無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

映画 「日本と原発」

Key021_2映画 「日本と原発」を見てきた。 私の感想を書くより、何を訴えているかを ホームページより抜粋。長いが、私の復習だと思って勘弁なし (*^_^*)Images1

「映画は、弁護士河合弘之を中心に盟友弁護士が、多くの関係者、有識者にインタビュー取材を行い、現地での情報収集や報道資料等を基に 原発事故に巻き込まれた人々の苦しみ、原発事故を引き起こした背景、改善されない規制基準、エネルギー政策のウソと真実を追求したドキュメンタリー映画。Images8nwpn0ip

原発の安全を信じてきた私たち。 でも、その夢は2011年3月11日に発生した東京電力福島第一原子力発電所の、発電史上最悪の事故によって、無残に砕かれることになった。

しかも、それは、地震・津波によって瓦礫に埋まったままのまだ生きているかもしれない人々を放置して故郷を後にするという経験したことのない災害という形になって私たちを苦しめることになってしまったのです。

故郷を追われた人々は今も苦しみ続けています。それでも再稼働を推し進めようとする政府と行政。Koide1
何がそうさせるのか、新規制基準によって再稼働することにはどんな問題があるのか。どんな利益があるのか。 丸2年の歳月をかけて、弁護士河合弘之と盟友弁護士海渡雄一、訴訟を共に闘う木村結の3人は、いくつもの裁判を闘いながら、多くの被災者に向き合い、有識者と語り合い、故郷を手放すことになってしまう災害とは何かについて、真実の声を聴き続けてきました。

私たちは原発で幸せですか?

. 01有識者インタビュー 小出裕章 → 原子力発電の場合、水を沸騰させるためにウランを核分裂させてエネルギーを得ているというところに何よりも根本的な問題があります

【プロフィール】 1949年生まれ/京都大学原子炉実験所助教/京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻助教

200年ほど前に蒸気機関を発明したことによって、産業革命というものが起こりました。Koga1_2
水を沸騰させ蒸気を起こすことができれば機械が動くということを発明したのでした。今日動いている火力発電も原子力発電も、いずれも蒸気機関です。ただし、原子力発電の場合、水を沸騰させるためにウランを核分裂させてエネルギーを得ているところに何よりも根本的な問題があります。つまりウランを核分裂させてしまうと核分裂生成物、皆さんが「死の灰」と呼ぶものが避けることができずにできてしまう。そういう機械なのです。

. ←  古賀茂明 Images4q0473kb
電力会社というのは、実は経済界全体を 支配できる会社なんです

【プロフィール】 古賀茂明政策ラボ代表元国家公務員(経済産業省)

電力会社は<総括原価方式>と<地域独占>とに守られて、絶対に儲かるんですね。発電所を作ったとか、そういう投資をした金額に一定割合を掛けて利益を出すので原発作るんだって高い方がいいんですよ。電力会社は高くても発注するから、みんなも電力会社に足を向けて寝られない。電力会社を敵にまわすということは、それぞれの地域の経済界全体を敵にまわすということ意味する。 Aoki1_2

← 青木秀樹 新規制基準では設計基準がそのままになってる。全然、反省がない

【プロフィール】 弁護士 新規制基準の問題は、万が一の事故が起きたとしても、周辺公衆に放射線障害を与えないような所に立地しなさいという、 最後の安全基準に目をつぶっちゃったような指針・基準になっているってことで…… 何を言っているかというと、シビアアクシデントがあったって、 うまくいけばこんなこと(立地指針による非居住区や低人口区の設定)なんか考えなくたっていいじゃないってことだと思うんです。  新規制基準の問題点

. 田中三彦: 僕は一生懸命原発を作るということイコール 安全だと思っていたんですよ だから僕も手は抜かなかったんです【プロフィール】 元原子炉設計技師

飯田哲也  →  2012年の地球上の総発電量は、 風力と太陽光を足すだけで原子力の発電量を追い越した Iida1
【プロフィール】 「環境エネルギー政策研究所」所長    これまでの10年間は自然エネルギー第4の革命と言われるほど、倍々ゲームでどんどん増えてきている。これは、毎年毎年、1年間に正味で地球全体で増えた風力・太陽光。これまでの10年間は自然エネルギー第4の革命と言われるほど、倍々ゲームでどんどん増えてきている。

風力と太陽光を足すと3億8千万kwになるんです。 一方、原発派世界全体で430期で3億7千万kwです。2012年には、風力と太陽光を足すだけで、原子力の発電量を追い越したんですよ。」

2時間強におよぶドキュメンタリー。 原発が科学的、経済的、社会的、法的な面 からもよくわかる。 ぜひ多くの人に見てもらいたい映画。

6月6日(土)、飯能でも上演。 いかが?

 

2015年4月29日 (水)

こでまり

今日の誕生日の花はコデマリ。 うちのコデマリはまだ3分咲き。005

ネット上では、誕生花はちがう場合もあるが、私はいつもNHK朝4時55分ごろに放送する 「今日の誕生花」からネタを仕入れている。

コデマリの花言葉は 「努力」

今日は、努力したなぁ。 とにかく5月のボランティアの準備を今日のうちにやらねば、という思いで。Images9

来月はデーサービスボランティアが4ヶ所。それに加えて 「我が家うたごえ喫茶」 で、あわせて5ヶ所。

歌詞カードの作成、 歌詞1曲ずづA4紙にレイアウト、そして42枚ずつ印刷。穴をあけ、セットがすぐできるようにした。 6曲分やったところで、休憩。

「真夜中のギター」 「あこがれのワイ航路」 「さんぽ」、「野ばら」、「静かな湖畔」、「花かげ」、「汽車ぽっぽ」 など。924600fa3d7473bf19056e1a68f5f3691

ところで、今日は 「昭和の日」。休みで良かったが、もともとは天皇誕生日、それが 「緑の日」 になり、数年前に 「昭和の日」になった。 ここにも戦前回帰のきなくささがほの見える。

2015年4月28日 (火)

4月末今日マイガーデン

004今はモッコウバラが咲き誇っている。

近所でもたくさん見かけるぽポピュラーな花だけど、群れて見事、一つ一つははかなげに見えるが、しっかり バラの仲間であることを主張している。

バラといわれながら、とげがない。 だから、孫がそばを通り過ぎても安心して、そこで大きくなってもらった。

サクラソウも子孫を一所懸命残す時期になったが、まだ咲き華やいでいるものもある。011

イタリアンランタンもかわいい。002


葉っぱだらけの 沙羅双樹の木。なぜアップしたかって?

えっへん、ここには3・4日前から、シジュウカラが愛の巣を営んでいるのあります。

親鳥がさかんに、なにかをついばんで出たりはいったりしている。

となりにキンモクセイの木があり、そちらには、昨秋新しい巣箱を取り付けたが、入らず、おととし取り付けた巣箱に入っている。

シジュウカラは新居好きとはかぎらないようだ。

さて、今日は火曜日。モコモコとアコのある日。007

モコモコは 来年ドラマフェスタにむけて、 「じごくのそうべい」 を決定。009

アコサークルでは 主に 石原裕次郎の 「赤いハンカチ」を練習。

2015年4月25日 (土)

茶話会

近所の茶話会に招かれて、アコーディオンを弾いてきた。Index_ph011

「鉄道唱歌」とその替え歌、若返りの歌、、「青春時代」 とその替え歌 、年金時代(これで4曲分になる (*^_^*))、「原爆許すまじ」 など。

年金が下がって、国民保険料が上がる、などせつない話もいろいろでたが、一番深刻な話題は 市内基地の拡張問題。

米軍基地跡地が約28ヘクタール、基地に隣接してある。

そこに自衛隊病院を作る、と国から要請が来ている。Ws0000091_3

もともと、基地として使用していた場所は、地元に変換するというのが政府の方針だった。

それをまた基地として使用する、という。

「災害拠点」にもする、というが それはこの留保地の一部のみ。自衛隊病院も利用も 土・日 と夜間のみ、それも自衛隊業務に差し支えない場合、とも条件つき。

どんどん、大変な事態が沖縄だけでなく、起こりつつある。

2015年4月23日 (木)

沖縄県立博物館・美術館

20080330171944_61とにかく「白亜の大殿堂」という感の 博物館と美術館。

博物館散策

内容展示は沖縄の歴史から現代、というだけあって かなり充実している。

しかし、「中立を守る」という立場で、沖縄戦のことも米軍基地のこともほとんどふれていないのも奇異。128972494748616214762_img_22321
私が興味を持ったのは芭蕉布をつくる過程。060

庶民が芭蕉をとってから、さまざまな工程をへて一枚の布になっていくさまがけっこう出ている。

美術館散策

たしか、「はじらい」 というような、タイトルの絵だったか?

昔、沖縄の女性は結婚すると、手に入れ墨をいれられたとか。だから 誰がみても結婚している、ということがわかるので、けっして浮気できない。 そんな手に入れ墨をいれた女性の絵。 英名 は「 tatoo on hand ]

この絵も興味深かった。061
絵は ① 藤田 嗣治   まだメキシコ絵画の影響をうけていたころで、この後 パリへ行き、細い線描と乳白色による 藤田独自のスタイルを確立する前の作品。

② 儀間ひろし の 「海上集会」1963年から1969年にかけて、沖縄最北端の辺戸岬と鹿児島南端の与論島のあいだ、北緯27度線の海上で 沖縄祖国復帰をもとめて 行われた集会。

③  ベトナム戦争中の1968年、戦闘機の破片をコラージュ。

(コラージュ とは、絵の具以外のもの、例えば新聞・布・針金 などを組み合わせ 糊付けしたもののこと) 

沖縄の基地を包括して 郷土をいかに表現するかをといったスタンス。018_2

④ 南の海の噺

沖縄の故事など 土俗的なテーマをとりあげ、本作は ニライカナイ(神界概念) のイメージをメルヘンタッチで描いた。

005

013



017

2015年4月22日 (水)

沖縄ワールド

043午後は 沖縄ワールド。 目玉はなんといっても 「玉泉洞」 、しかし、これが民有地、というのも複雑な思い。

かつては「ウワーガーガマ」と呼ばれていたが、1972年に「玉泉洞」の名で「玉泉洞文化村」の一施設である観光洞としてオープン。今は「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」という。

観光用となっている部分は洞窟の主洞にあたり、約800mほどであるが、洞窟全体の総延長は5000mに達する(現在、公開されているのが890m)。これは沖縄県内で最大。044

無数の大石筍が林立する大広間「東洋一洞」の奥に位置する、白銀のロケットのような石柱は有名。 洞内に水が豊富で、二次生成物も豊富である。 石灰分を多く含む水が大量に流れ込む環境から、県外にある鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、つらら石は3年に1mmというスピードで成長している。049


鍾乳石の数は100万本以上あるから見ごたえがある。

洞内にはコウモり・カマドウマなどの陸生動物、体の白いテナガエビの一種やミジンコ・ワムシ¥もなど水棲動物も生息。

玉泉洞のほかにエイサー広場、琉球王国城下町、琉球ガラス工房などがあり、体験ツァーもたくさん行っている。

しかし、「琉球村」に比べて、商業色が濃く 玉泉洞以外は土産物屋さんに来たような感さえ覚えた。

高校生たちが エイサー体験をしていたのはほほえましい。053

沖縄の観光地は外国人が半分以上はいると思うほど人気。

中国、台湾、韓国、ブラジルの言語がとびかっているのを聞くのも地球的でうれしい。

沖縄・億首川・カヌー

0313日目の午前中は本島中ほどにある億首川のカヌー。 一人5300円とちと値ははるが、インストラクターのていねいな指導のもとに、マングローブ林を散策するのは気持ちよい。

マングローブとは汽水地で育つ木の総称で、主にヒルギ類がある。それは、

  1. 熱帯から亜熱帯の海水に浸る土地に成立する。波当たりの強い場所では見られず、主としてある程度以上の大きさの川の河口域にできる。037_2

    波当たりのない、遠浅で汽水の場所であるので、泥がたまりやすく、マングローブより海側の区域は干潟になる場合が多い。泥の中は酸素が不足がちになるため、呼吸根といわれる、地表に顔を出す根を発達させるものが多い。 あの骨組みのあるスカートをはいたようなかっこうになるのだ。

栄養価も高く、ウナギも見たし、巨大はしじみも生息している。200pxmangroves1

沖縄でも開発がすすみ、マングローブ林は貴重な緑地帯・酸素供給地帯ともなっている。

だが、残念はことに ここと隣り合わせでまもなく高速道路ができるとのこと。 カヌーもあじけないもになりそう。

しか~~し、今日のイケメンインストラクターは始まる前も、終わった後も 三線演奏で沖縄民謡をいい声でうたってくれて、大サービス。

2015年4月21日 (火)

沖縄・高江

Hokubu4001二日目の午後はひたすら 北上。 高江を目指す。 辺野古を1時に出発。何回か道を聞きながら進んだので、一時間半かかってようやく到着。

近づくにつれ、車のナビは右も左も米軍訓練場の中を走っていることを示す。 いつ弾がとんでくるかわからん ( ̄Д ̄;;

私はほとんど毎日 「WWF」(世界自然保護基金) からのメールを受けている。その中に、 WWFジャパン・ブロッコリーの森を守る会 というのがある。

なぜブロッコリーというのかって? ブロッコリーが自生しているという意味ではなく、米軍がつけたニックネームで、イタジイやマテバシイの木がブロッコリーに一見、似ているからのようだ。Imagesv83q24hm1

そこの資料によると、「ここはもともと、米軍の広大はジャングル戦闘訓練センターになっているところだが、2010020221
亜熱帯性常緑広葉樹林が良好な状態で残されている。 

この森は、地球上で、ここだけに生息するノグチゲラ、ヤンバルクイナんなど、多くの固有種、絶滅のおそれある種の重要な生息地になっている。

ヘリパット建設予定地とその周辺では、4000種を超える固有種・固有亜種などの野生生物が記録されている。021
日米両政府とも、国際自然保護連合に加入している。Ffe9aeb7ad7e9626bccb8ef60a2a5fe01
そこから、2度もノグチゲラ・ヤンバルクイナとその生息地の保全を勧告している。 

7500ヘクタールを面積を持つ訓練場の森林は、自然状態で残されている。生物多様性に富む貴重な自然環境を破壊し、その価値を失う6ヶ所の軍用ヘリパットを作るべきではない。

  • これらのことから、WWFジャパンは、北部訓練場の米軍ヘリパットおよび進入路の建設中止を強く求める。」
  • ← 私が借りた赤いレンタカー。
  • この両側とも米軍訓練場。 ブルーの色がテント座り込み小屋027

    ↓ テント前のブッシュにある 「カクチョウラン」

    もう、7年もここの住民たちは反対の声を上げ、座り込みを続けているとな。

ねばり強さに頭をあげられないで、そっと彼らのそばに座った。(と、いうのはうそ、どっかと座ってきた。)

0111

キャンプシュワブ(辺野古基地)前

Imagesv8ppz6w2やっぱり、どう見ても辺野古に新基地拡張は不合理。

このきれいな自然をこれ以上破壊していいはずがない。

しかし、あちらさんは 「力と権力」と暴力」と金」 で推し進めてきている。」

粛々なんてものではない。Imagesizhdi85o

「粛」を重ねた「粛々」は、静かなさま、おごそかなさまを表す言葉で、例えば、「さまざまなご意見はあるかと思いますが、私どもとしては今回の事案については粛々と進めさせていただきます」など、

、重要な事項なので、おごそかな気持ちで着実に進めるという意味。

この発言、ウラを返せば、「今回の事案はムリムリ通さなければならないので、うるさい外野は完全無視し、議論にはいっさいつきあわず、こちらのペースで事務的にずんずん進めるからそのつもりで」と言い放っている007

2月にも約3000人の人たちがここに集まったようだが、今日は250人ほど。

長い、長い根気が要求されそうだ。

ここの責任者の山城さんという人はずっと「座り込み」の先頭に立ってきた人のようだが、この前日、リンパへのがんが発見され、5ヶ月位の入院・治療が必要」という。 お気の毒だ。011

↑ 道路のテントは撤去させられて、芝の上にテント。

右端が山城さん、

これから、カヌー隊が基地拡張のためのブイが張られている付近に海上より抗議に出かけるところを激励。

山城さんは歌がうまい。「ここに座り込め」などの歌を歌ってみんなを励ましていた。

座っていても、次々にいろんな人がいろんな想いを話すのであきない。

2015年4月20日 (月)

沖縄一日目

沖縄、那覇空港についてから、近くでレンタカーを借り、沖縄本島のほぼ南端から真んあたりにある辺野古を目指し、北上。 テントに着いたときは夕方。テントの人からこんな説明を受けた。

ぼくらの沖縄県

0631984年出版になるから、もう30年も前の本だが、もう一度、沖縄の勉強、と思って

ポプラ社発行の 「ぼくらの沖縄県」を読む。 30年前にどんなことが書かれていたのか、という点でも興味がある。 以下  抜粋。

人口 約104万人、第二次世界大戦の末期に沖縄は大激戦地となり、当時の人口のおよそ30パーセント約12万人の県民がその犠牲となった。

山岳がつらなる沖縄島北部、緩やかな地形の島 中・南部。

石灰岩が広く分布するこの地域は、地下の鍾乳洞などの石灰岩独特の地形があり、南部の玉城村にある玉泉洞はその代表的なもの。 地下30メートルのところに、豊富な水量の地下水が、大きな音をたてて太平洋岸の港川へそそいでいる。

長さは2350メートルあり、景観は東洋一と言われている。

また、石灰岩は人々の生活とも深く 結びつく。家屋のまわりの石垣や 道路に敷き詰めたり、屋根瓦のつぎめに塗るシックイ の原料にしたり、幅広く使用されてきた。

祖国復帰記念事業Images2dyzyrum


昭和50年7月から180日間、世界最初の国際海洋博覧会が開催。

これは、沖縄の 経済・社会・教育・文化などの面で総合的な開発を行い、新生沖縄に寄与することが期待されていた。

しかし、実際は、土地の買い占めによって、農家に大きな痛手を与えたり、物価や地価の上昇によって県民の生活を圧迫することになった。Imagesc23qzfdo

沖縄の発展のために開催された海洋博なのに、皮肉なことに今なお、産業や経済、環境面などに大きな後遺症を残している。

平和で豊かな郷土づくり

祖国復帰は、県民の願いとはうらはらの条件で おこなわれ、今なお広大な軍事基地は残り、ますます強化されている。

(2015年の今、米軍基地の73%が沖縄にある というから やっぱり強化されているなぁ。)

昭和51年4月現在、アメリカの軍事基地は62ヶ所、270平方㎞あり、国内のアメリカ軍基地の55・6パーセント、県全体の土地の12・06%にあたり、「基地の中の沖縄」 という状態にある。Top02281_2

沖縄県民は、太平洋戦争で多くの尊い人命を失い、その後、27年間もアメリカの軍事支配下におかれ、苦しい歴史を歩んできた。

この苦しい体験をいかして、戦争をにくみ、平和を愛し、基地のない豊かな郷土づくりをめざして 努力しなければならない。

( 沖縄はこんなに美しい島なのだから→ )

2015年4月19日 (日)

今日のチャターズ

0025月30日の 「バラエティ in 腹話術」 の大会み向けて、クラスのメンバーの準備は着々と進んでいる。

「ターキー池田とゆかいな仲間たちによるチャリティ公演 NO,54」004_2


私は 「焼き鳥じいさん体操」をひっさげて、 川柳のグループ、ことわざグループ、替え歌グループなどの趣向をこらした腹話術がが皆様をおまちしておりまする。

5月30日(土)

第一部 JVAのオープンマイク 午後4時半から009


第二部 チャターズ公演 午後5時半から

人生にウイットとユーモア、スマイルをとがんばっている仲間たちをぜひみてくださいませ。

← 彼女はエプロンシアターとパネルシアターをコラボしたような 「替え歌 エッパネ腹話術」

こんな腹話術もやります。011

↓ 公園で怪しげなおじさん、pばさん、お姉さんたちは何をたくらむ?

ところで、私は明日から 「沖縄」

沖縄の現実をみてきま~~す。

金曜日に帰ってくる。

2015年4月18日 (土)

小鹿野 春祭り

001今日は秩父・小鹿野町の春祭りを見学。 わが町から電車、バスを乗り継いて約2時間。秩父事件の大舞台の一つともなった町。

現在は 「花と歌舞伎と名水のまち ・おがの」 として有名。 壮大なシバザクラの群生地もここ。

町あげてのお祭りに市職員も総動員、ボランティアの数も相当数いるよう。 いい雰囲気の落ち着いた町中で、都会にはない人のあたたかさを感じる。004

毎年 5月17日(金)・18日(土)に小鹿(おじか)神社例大祭 小鹿野春まつりが開催される。初日には、全国でも珍しい屋台歌舞伎が上演され、2日目の大祭当日は午前より豪華な屋台・笠鉾が曳き廻される。午後からは歌舞伎上演、流鏑馬。

023_4小鹿野町観光交流館ホール( と、いっても野外舞台)では

午後0時半から 勇壮な 「秩父囃子」

12時45分から 長唄 「松の緑」

午後1時からは 「寿曽我対面工藤館之場」  ・ ご存じ 曽我兄弟が父の仇とねらう 工藤祐経に会って、工藤から、父を討ったいきさつえを聞く。 ここでは、だめだけど 鷹狩の場でなら、と兄弟の心情を察して、仇として討たれる心根をそれとなく、伝える。007

歌舞伎らしい、日本人好みの人情噺でござんすなぁ。010

その後、山車、傘鉾、屋台曳行 と続き やぶさめ へと移る。

013        ↑016工藤祐経と二人の「傾城」、武士二人

← 朝比奈 という曽我の五郎、十郎を工藤に紹介する武士。

ごらんのように袖に注目したい。017


花道から登場する兄弟→021_2工藤祐経との対面。 こんなかぶりつきの野外舞台。 歌舞伎らしい言葉で言葉は時々わからなかったけど、このような人情噺。 日本はどんどんすたれ、忘れていきますなぁ。








小鹿野町・流鏑馬

035流鏑馬の演者とスタッフたち。 もっと長い列だったが、私のカメラではこれが限界。084
流鏑馬は 馬上からの実践的な弓術の鍛錬の一つとして平安時代から存在するという。

疾走する馬上から 鏑矢(かぶらや)を射る。 馬を馳せながら、矢を射ることから 「矢馳せ馬」 と呼ばれ、時代が下るにつれて 「やぶさめ」となったとな。065

「やぶさめ」行事にはいるまでは、古式にのっとり神社へ演者、スタッフともどもお参りしたりいくつかの関連行事をへたのちに、やっと 「矢馳せ馬」 行事が始まる。

最初に女性6人の射手、2番手に男性中心の射手で始まる。066

私は2番手の的の位置にいたので、2番手しか撮影できなかったが、1の的、2の的、3の的 と次々に射手は、矢を引き出しながら打っていく。

073「まと」は、四角形の50センチ四方形位の板。

ここに矢が当たると下の写真のように、割れて四方に飛び散る。

この割れた板を 「あたり板」として、神社の名前などを書き入れ、お守り札として 1000円で売っている。

射手は女性の方が多いというのも頼もしや。085_3



最後はこの馬に観客を乗せて 100メートルほどを歩いてくれる。

もちろん、短足をものともせず、私ものったぞな。

087_2088091_3














2015年4月17日 (金)

杏の木ボランティア

今月最後のボランティア。001

昨日に続いて、アルトハーモニカとウクレレの人、歌リードとピアノの人と共にの訪問。

3日目のアコ伴奏は今日は一番良く出来て当たり前。 とはいうものの、「365日のマーチ」の前奏はむずかしい。003

「完璧!!」といえないところが悔しい。

ピアノの人はここでは、今日が初めての演奏。私が事前にオルガンがある、との情報を流していたがために、オルガン用の楽譜を用意。ふたを開けたら、電子ピアノ。 「久しぶりのピアノ演奏で、しかも好きなジャズ、嬉しかった・・」 の声。004

アルトシングルハーモニカも、しっとりとしたピアノ伴奏とともに重厚でいながらソフトな音005

色。 めずらしいハーモニカに聞きほれてくれた。

さて、ゆっくり庭いじりと思ったら、コンポストにむっくり太ったカブトムシの幼虫がいてびっくり !!(゚ロ゚屮)屮

庭のシャクナゲは今年は2輪しか咲かなかったが、大輪。 園芸種はもう買わない、と決めていたが、この春、やっぱり買ってしまった 「カラー」 と 「金魚草」

2015年4月16日 (木)

扇苑ボランティア

今月2回目のボランティア訪問。プログラムは004

① アコ伴による歌は昨日と同じ6曲。 昨日よりうまく弾けたか、というとイエスとは言い難い。が、帰り際の握手と 「楽しみにしてました。」、「待っていました。」、「きてくれてありがとう」 との言葉に、明日も頑張らねば、との思い。

② ピアノソロ  ショパン・ノクターン。 千本桜009

③ 腹話術 焼き鳥じいさん体操

④ ウクレレの伴奏で 歌 3曲。

⑤ アルトシングルハーモニカ 2曲。 「八時に汽車は出る」 など。

帰り際に、意見を聞いたら、 字を大きくしてほしい、  民謡を取り入れてほしい、などの意見。 019

「川の流れのように」 は歌詞が長いので、たしかにA4の紙では、字が小さくなる。 はて、A3に拡大コピーするか・・・。 民謡は来月、取り入れることにしましょう。

野馬追いの少年、震災をこえて

 97845697845401
福島県南相馬市を中心に開催される馬のお祭りで、戦国時代から千年以上の歴史があり、国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統文化行事、野馬追い、という行事がある。

 しかし、東日本大震災で、開催地の南相馬市が地震と津波に襲われただけでなく、福島第一原発からの放射性物質の被害で、伝統の馬の祭りは中止せざるをえなった。避難指示により、育てていた家畜を残して、ふるさとを離れなければならない事態に…。

 これは、南相馬市の野馬追にかかわる家の少年に密着して書かかれたノンフィクション。

 飼い主を失って餓死したり、助けられても、あばら骨が浮き出るほどにやせ細った馬たち…。震災のときは小学6年生だった少年が、被災馬を助ける手伝いや、野馬追復活までのさまざまな体験を経て、あたり前だと思っていた日常や馬への愛情、地域をひとつに結ぶ伝統行事の大切さに気づいていく成長物語。( 本書の説明より)Nomaoi001photo3600021

近年になく感動的な本。 涙も切ない涙とうれし涙と両方が思わずこぼれるほど。

心情豊かに、あたたかく、しかし現実の震災の理不尽さとが ないまぜになり、 福島にこれほど想いを馳せる本はすくないかもしれない。

ぜひ、多くの方に読んでもらいたい本。一押し、一押し。

2015年4月15日 (水)

杏苑ボランティア

41hfjdnjdfl1今日は杏苑のボランティア。

まず、1、アコ伴奏で、 歌 ① カエルの歌 (輪唱で)、② さくら ③ 森の水車 ④ 北国の春 ⑤ 川の流れのように ⑥ 365歩のマーチ

2、アンディの腹話術 2話。 可愛い羊ちゃんと お藤さん。 お藤さんは 「おてもやん」の解説と 歌。

「おてもやん」は方言で語られているために理解がなかなか難しかったが、人形がていねいにまず解説してくれるので、よくわかった。 歌もうまい。 さすが、東京チャターズの師範。1115l1

最後に すずやかなフルート。 森山直太郎の 「さくら」など 5曲。 アンコールも出て「ディズニーアニメのバックミュージック。Upch51661

「素晴らしかった」、「ずっと待っていた」、「生き延びた」 などの感謝の言葉をいただいて、さらなる精進を誓ったのです。

2015年4月14日 (火)

マーガレット

今日の誕生日の花はマーガレット。Marguerite1

花ことばは「秘密の恋」、「恋占い」、「真実の愛」。 花弁を一枚一枚はずして、「すき、嫌い、すき、嫌い」 とやるから。

年をとると、「恋」より「鯉」の方が、恋しくなるが、デーサービスなどで、すてきなおじいちゃんが入ってくると、それまで ボロ雑巾のようだったおばあさんが、みなりもしゃんと、いきいきするという。

ところが、そのかっこいいおじいちゃんがいなくなると、また元のボロ雑巾のようになるとか。Pinkmarguerite1
私も「ボロ雑巾」にならないように、マーガレットで「恋占い」でも始めようか、いや、アコーディオンサークルにはかっこいい男性がいるいる \(^o^)/

それはさておき、最近の園芸種は農薬が多く使われ、蜂の減少に大いに影響しているようだ。350_ehon_6101_2

で、今年は春になると買っていたパンジーやチューリップなどは手をつけず、もっぱらサクラソウの株分けに終始。

今日は「モコモコ」の総会。新作はショートのものを一曲。私は候補にスマップの 「世界に一つだけの花」をあげたが、採用されるかどうか。

長編ものは2年かけて「地獄のそうべい」をとりくむことにした。

2015年4月13日 (月)

モクレン

201404040516306a61今日の誕生日の花はモクレン。

花ことばは「自然への愛」、我が家のモクレンも小ぶりながら毎年良く咲いてくれている。英名マグノリア。  「マグノリアの花たち」のシャーリー・マクレーンの映画が好きだった。517sfefccl_sy344_bo1204203200_1_2

最近読んだ本、南相馬市に住む 詩人・若松丈太郎さんの 「我が大地よ、ああ」。

自然への愛、人間への愛を切々と悲しく、痛ましく しかし、はっきりと前をみすえて訴えている。

 「不条理な死が絶えない」 と いう詩。

「2011年6月11日、福島県相馬市玉野   出荷停止された原乳を捨てる悲しみの日々があって   40頭を飼育していた54歳男性がたい肥舎で死亡   『原発で手足ちぎられ酪農家」Imagescauafh4c

「2011年6月22日、福島県南相馬市原町区   家族と別れ自宅でのひとりぐらし   93歳の女性が遺書四通を残して庭で自死    『さようなら 私は お墓に避難します」

「2011年7月一日、福島県伊達郡川俣町山木屋   計画的避難区域内の家に 一時帰宅していてのこと   失職中の58歳女性が近くの空き地で焼身   『避難したくない、もとのくらしをしたい」E0132794_17251911

「遺族たちが東京電力を提訴、告訴しても   因果関係を立証できないと却下されるだろう    

生きがいを奪われた人々の死が絶えない   戦争のない国なのに不条理な死がたえない」

最後の詩は

「わたしたちは何をすればいい」 と 読者に問いかける。

同じ人間なのに、不条理に生きなければならない人たちの心情に想いを馳せたい。   

2015年4月12日 (日)

今日、県議会選挙の日

Images2クイズ

① わが県が子ども一人あたりにかけている教育費は小学校の場合、全国10位に入っている。

○か×か?。 答、 ×で、45位。中学校は43位。Yjimage11_2

② 今年から障害者の医療費無料制度に年齢制限が導入。  ○か×か?

答、65歳以上で新たに障害を持った人は対象からはずされた。

③ 年額わずか4000円の幼稚園補助は廃止。0001600091

④ 62年間、完成しない八ッ場ダム。 年々、水需要が減り、その必要性が疑問視され、災害にも役にたたないとされるのに、800億円(百万円で1㎝の高さだから一万円をつむと8mの高さになる) もお金をつぎ込む。

⑤ 議会の海外派遣費用 5年間で4145万円。 議員ひとりあたり、100万円以上にもなる。

○× こんなお金の使い方をする県議会。 いい人が当選してくれるといいのですが・・・。

2015年4月11日 (土)

映画「イントゥ・ ザ・ウッズ」

Images31euoviq映画が大好きだが、最近はなかなか行けない。でも、今日は、映画館へ

ストーリーはさておき、メリル・ストリープ とジョニー・デップが出るとあってはどうしも見なければ、と

「イントゥ・ザ・ウッズ」

物語は、あるパン屋の夫婦と魔女の出会いから始まる。長年子どもを授からないことに悩んでいたパン屋の夫婦は、その原因が魔女の呪いにあったことを知る。Image2_2


Image2ある日、魔女から、「呪いを解くためには、森に入って〈白い牛、赤い頭巾、黄色い毛、金のように澄んだ靴〉を集めることが必要だ」と聞かされたふたりは、子どもを授かるという"願いをかなえるために、森へと行く。

そして、、おとぎ話の主人公たちも、それぞれの"願いを持って森へと入っていく。」

「赤ずきん」や「ジャックと豆の木」、「シンデレラ」、「ラプンツェル」などの主人公が登場。 Yjimage4

ハッピーエンドに終わらなかった彼らは、力を合わせ、幸せを阻むものと戦う。 彼らが倒すものにも一理はあると、迷いながら・・・。

ミュージカルの最優秀に選ばれたこともあるディズニー物語の映画化。 

そうそうたる俳優の歌もまた一流。ストーリーはさておき、ミュージカルを存分に楽しんだ。

2015年4月10日 (金)

学校でおしえてくれない音楽

Yjimagey1zz2lwi_3大友義英さん (あの 「あまちゃん」 の音楽を作った人でも有名) の 「学校で教えてくれない音楽」を読んだ。

百戦錬磨の音楽家が音楽の原石のようなものを語っている。

○ 楽器のスキルがなくとも、歌がつまらなくとも音楽はできる。

音楽的弱者だからこそ、できる音楽がある。  等身大で面白い演奏や歌が歌えるはず。 人間には本来そういう力が備わっているのだから」

○ 音楽が単体で、なりたつものではなく 「場」そのものを生み出す 原動力のような」ものであってほしい。

○ 音楽を一緒にやる、というのは、 音楽の形を作るのではなくて コミュニティを作っていったり、なんらかの社会性のようなものを一緒に音楽をやるなかで、みつけていく・・ため。2015020800016_11

○ 創造的音楽療法に一枚かんでいる。  つまり、音楽の持つ心理的・社会的働きを用いて 心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上などにもやくだてればいい。

○ とはいえ、何かの主張を伝えるために音楽をやるのはいや、立派な音楽より わけがわからんけど、面白いからやっている。

☆ (音楽家だから、こういえるのであって、私ら素人がへたっぴーな音をだしたところで、みむきもされんじゃろ・・、とは いうものの、大友さんの一家言も 興味深い。)

社会的には

○ 3・11以後、僕が何をやったところで変わらない、ということはやめにして、自分なりに社会にコミットして(責任を持つ、と訳すかな)いくことに決めた。

○ こんな社会を作ってしまった責任を感じた。その責任をどうとっていくか。5670a6f6ec00d8d17126e11313994a9e1_2

○ そんな宿題をせおって、福島に行き 「プロジェクトFUKUHIMA」 を立ち上げた。

○ 「未来は自分たちの手で創る。」 をスローガンに、福島をどうポジティブな場所に変えていけるか、考えていこう、ということから。

☆ 音楽ってなんだ、音をだして、楽しく聞こえればいいのかな? でも、「楽しく」 が問題だよな。 音楽にたいする幅をかなり広げてくれたことは、間違いない。

2015年4月 9日 (木)

朗読会

001_2
桜がまだまだがんばっていてくれる公園。ちょっと寒かったけど、遅めのお花見を兼ねての朗読会兼俳句教室。

6人中、偶然にも茨木のりこさんの詩を持ってきた人が3人、あとは島崎藤村、金子みすず、そして「なにしようかな」、と考えた人が 青森弁で「憲法9条」の朗読。

桜吹雪のじゅうたんの中で いい雰囲気で行われるはず が、基地の飛行機騒音でかき消されることもしばしば。「 国の安全まずありき、市民生活は我慢、がまん」 の環境が恐ろしい。

2015年4月 8日 (水)

雪の日に・・・。

001今日は4月8日、花まつり、お釈迦様の誕生日、学校の入学式、というのに、朝から雪、雪。

めずらしいので、パチリ。

①、② 公園の桜 2種, 花も凍りついて。

③  紫つつじ   ④ 花にら  

⑤ 木香バラ  ⑥  自慢のサクラソウもごらんのように 雪に敬礼・・。004

4月の雪は5年ぶり、というけど5年前、こんなに降ったという記憶がない

記憶も薄れ、新聞もめがねが必要になり、聴覚も検査対象になったり。

しかし、世の動きには怒髪ゆらゆら・・。

普天間移設問題、これでも 民主国家?002_3

毎日新聞、一昨日の夕刊、特集ワイドには ルポライター 鎌田彗さん 、「県民分断 まるで 植民地国家」

前滋賀県知事 嘉田由紀子さん、「地方自治の危機」007

沖縄在住作家 目取間俊さん 「独裁とどこがちがうのか」。

同感!、当然の事を発信する人たち。 その当たり前がとうらない反民主国家。008_3

009_2この国の行く末に怒髪は天に届くか ( ゚皿゚)

2015年4月 7日 (火)

モコアコ曜日

002_2火曜日はモコモコとアコサークルの日。

モコモコはドラマフェスタの反省を兼ねて、あの日にとったビデオ鑑賞。 来週の総会に向けて、何の準備が必要か、などの話し合い。

で、最近上演した作品をDVDにのこしたい、との意見から 来月公民館ホールにて、午後4時から4時間かけて、収録することにした。Yjimage1

アコサークルでは、5月、6月、のデーサービス依頼公演の確認、7月の青梅のふれあいコンサートにむけての選曲。

「赤いハンカチ」、「さんぽ」、「ミッキーマウスマーチ」などの演歌、子供向けなど 楽しい ( ^)o(^ )。Images4_2

この日、先生は、中島みゆきの 「麦の歌」 の楽譜を持ってきて、歌った。

ハ調に編曲しているので、むづかしげながら、やれなくもない。 やってみようかな・・。
グリーフケア、という言葉がある。 悲しみやブルーの時、歌を歌って、その頃、その雰囲気の楽しい時を思い出すことによって、楽しい気持ちをよみがえらすことができる、という。

そんな役割を歌が果たしてくれると うれしいo(*^▽^*)o

2015年4月 6日 (月)

芭蕉布

今日は所沢の「うたごえ」に参加。 友人が3年前から始めた 「うたごえ」、 91人も今日は参加

なかでも、イチオシだった歌は 沖縄の「芭蕉布。  聞くところによると、芭蕉布を作るのはとても手間のかかる作業。 で、一軒の家に近所の女性が集まって 作るのを助け、、次にまた、ちがう家に寄り集まって 作るのを助け、また次の家で 寄合、芭蕉布を 完成していったそうな。

しかし、この芭蕉布も戦後、米軍に占領されてから、蚊が発生するという理由で大半は伐採された。 昔はどこの家にも植えられていた芭蕉布。

今は貴重となり高価な布になってしまった。 地域の文化、沖縄の人の心を本土人はずっと踏みにじってきているのかもしれない。

2015年4月 5日 (日)

焼き鳥考

Yjimage1今日は腹話術の勉強会の日。5月30日にむけて、私は 「やきとりじいさん」 のタイトルでのぞむ。台本は以前に書いた通りだが、「焼き鳥」 もう少しチェック。

たとえば、県・地域の焼き鳥にたいする想い。

福島・郡山

福島では平成13年より焼き鳥による町おこしを検討し「福島焼き鳥党」が設立されている。

県内では「福島焼き鳥」と地鶏を使用した「いいとこ鶏」を広めている。福島市で2007年に「第1回やきとリンピック」を開催し、世界焼き鳥党は「ルワンダ焼き鳥」を認定メニューとした。 

               P10104801東松山(埼玉県)

東松山市の焼き鳥は、豚肉を用い唐辛子などをブレンドした味噌だれを塗って食べる。「やきとり」を頼むとカシラのねぎまが出され、タン、ハツなど他の部位にもネギをはさんで串に刺す   。

東京

かつて江戸時代の神社参道などでは雀を主とする焼き鳥の露店が多かったが、その後になって他の肉も使用されて、全国に広まっていった歴史がある。使用する肉・部位はもも(鶏もも肉)が多く、ネギマとすることも多い。また昔と変わらない雀の焼き鳥を出す店もある。

上田(長野県)

昭和30年代より、醤油ベースのニンニク入りタレに漬ける食べ方が普及し、2011年には「美味だれ焼き鳥」と名付けられた。20070401tukune11

今治(愛媛県)

愛媛県今治市では、串に刺さず鉄板で焼く「焼き鳥」が広く出回っており、これを取り扱う店舗が多数ある。串焼きの「焼き鳥」を扱う店も多数あり、これらを総して「今治焼鳥」「鉄板焼鳥などと呼ぶ。

長門(山口県)

長門市は「豚バラの焼き鳥」があり、鶏肉・豚肉・野菜を串焼きにして食べることが多い。一味・七味だけではなくガーリックパウダーで食べるのが特徴。

☆ 同じ 「焼き鳥」というても、地域によっていろいろあるものですねぇ ( ^)o(^ )

業界用語で 「焼き鳥」をいうときは・・・。

コンピュータ: :コンピュータのCPUが限界を超えた温度により破損し故障すること。

写真:      :写真の用語で、人物などの背景にフェンスや細い街路灯の柱などの「縦の線」が写ってしまうこと。人物を串刺しにしているような絵になってしまうため。

航空関係:   : 航空の俗語で、離陸時に鳥がジェットエンジンに突入すること。鳥はコンプレッサによってバラバラになり、燃焼室によって黒焦げになるためこのような俗称が付いた。

麻雀:      : 麻雀では、アガリの時の牌の組み合わせを飛ぶ鳥に見立てている。転じて飛ぶことができない鳥を焼き鳥とかけ、一度も和了をすることができなかったプレイヤーに対するペナルティを焼き鳥という。

2015年4月 4日 (土)

いつでも君は

今日は「うたごえ喫茶」。 水前寺清子の 「いつでも君は」 が良かった。

まわりの人はほとんど知っていたが、私は全然知らない。 今さらながら、歌のない人生を送ってきたものだとためいき (>_<)

と、いうことは今が青春なのか・・・。

2015年4月 3日 (金)

ルール破り

001_3地域のごみ当番を一週間やった。

けっこう大変。最近はこんなにルール違反が多いのかと頭にきた\(*`∧´)/

① 月曜日  レースカーテン1間分を4枚、おむつを45リットル入りごみ袋に入れて、入りきらずに破けたまま出した人、これは、水曜日の可燃ごみにふた袋に分けても、収集せず、 金曜日におむつ、カーテンなど、5袋に小分け。やっと収集。

② 火曜日 コーヒー缶、ビール缶の投げ捨て

③ 木曜日 不燃物の日だが、ビン・缶の投棄、 この地はビン・缶は第二、第四土曜日のみ。

④ 金曜日 大きな子供用ビニールプールの投棄。 これは粗大有料ごみということで収集せず。500_9jouyamerundesuka1_3
さて、明日は新聞・雑誌のリサイクル用の物だけだが、どうなることやら (>_<)

こんなルール違反がまかりとおっていい世の中なのか (T_T)

で、今日は、ごらんのような看板をかかげた。

A4に印刷したこのような警告表をコンビニに行って A3に拡大、 自宅でラミネート加工。怒りの顔も書いて ごみ集積所に張り出した。

上の方、2ヶ所だけでのひも通しだけでは、風でひっくりかえる。で、下もかべに縛り付けてやっと固定看板出来上がり。

憲法9条があるのに、集団的自衛権とやらで、他国が戦争していれば 自衛隊もどんどん派遣しようというルール違反をしようとする人たち。

そんなもとで くらしていると、ルールなどというものが ちゃんちゃらおかしくなるのかもしれない。

2015年4月 2日 (木)

4月今日マイガーデン

003ねこのひたいほどの庭でも、春らんまん o(*^▽^*)o

今日撮った我が家内外の花たち、を紹介。004

① クンシラン  ② 菜の花 ・・これは、友人から食用にいただいたがもったいなくて食べずにお飾り。 005

③ ジャカランタ・・ 冬を越した!! このまま育ってくれれば、あの紫の素晴らしい花が見られるのだが・・。 006


 ④ 木咲きベゴニア  ⑤ もくれん ・・ 2階の屋根から 撮ったもの 008


 ⑥ 花にら ほんの少しの苗から今はヒマラヤユキノシタの領地を席巻。  ユキノシタが小さくなってきた。010

⑦ ヒマラヤユキノシタ  ⑧ 木の芽・・ 料理に使わなきゃ  011

⑨ 紫つつじ  ⑩ 八重椿  ⑪ 椿  ⑫ ヤマブキ ⑬ 沈丁花 012


 ⑭ クリスマスローズ ・・1月に来客時に5・6本 切り花にしたが、クリスマス、とどんな関係があるのかな。014


⑮ プリムラ・ポリアンサ ・・中が黄色でまわりがえんじ色

 ⑯  サクラソウ 以前にも書いたが、プランターで8鉢あり、もうずいぶん人や学校に配った。  アココンサートの時に足元に置いたときは良かった。  また、来年もアココンサートも春に行う予定。 それまで 大事に育てたい。015

⑰ ツルニチニチソウ・・紫色の小さな花017

020


018


021022


024


026



2015年4月 1日 (水)

とげぬき地蔵と染井霊園

001春のぽかぽか陽気に誘われて、今日は医療生協のウオーキングデー。 日中は23度とTシャツ1枚ですごしたほど。 

最初は「駒込 高岩寺の とげぬき地蔵。 「とげ」とは、苦しみ、悩み、体の病を表し、 「地蔵」 とは、大地のようにふまれても、ふまれても 怒ることなく、大きな慈悲心ですべてものものを救ってくださる、という意味だとな。

で、私も チック症がなおるように( そうなんです、私はものすごいチック症。 好きな人がいても、病気もちなので、打ち明けられません ( ^)o(^ ) )

ひざ痛がなおるようにと 頭とひざにお水をかけ、そのあとタオルでごしごし。

いいですね、こんな土着信仰は。 八百万の神様に感謝 (*^_^*)008

このお地蔵様の前に通りは、とても活気ある商店街。

おばあちゃん通り、と呼ばれているらしいが、さまざまな種類の漬物や干物の店。  私もここで、干した梅干しやはちみつ漬けのきびなごを買った。009_2

こんにゃくのようなせっけんの店があったり、真っ赤な下着ばかりの店とか。 昼食は「湯葉」 の店。 1100円でなかなかこしゃれた品ばかり。

その後は、都立 染井霊園へ。013_2

かの、高村光太郎、智恵子の墓。
015_2
ここは桜の名所でもあり、遠山の金さん、芥川龍之介、谷崎純一郎、田沼意次、などのそうそうたるメンバーがここに眠る。020_3

その下は、岡倉天心、東京芸術学校 (現 東京芸大) 設立の気動者。

29歳で第2代校長、その後日本美術院創設、横山大観らを育てた人。

墓石には 「永遠の平和」 と記されている。

また その下の墓は 二葉亭四迷。

文学を志すことを嫌った父から、「くたばってしめい」 と、どなられてことから 名づけた、という。024_2

この地区はまた、全国ばかりか世界を席巻するいきおいの ソメイヨシノの発祥地。

染井吉野は、江戸時代の末期に江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋が売り出したと伝えられている。

その植木屋がどこかで偶然見つけてきて売り出したのか、それとも誰かがかけ合わせで作り出したのかははっきり分かっていない。

偶然発見したとすれば、オオシマザクラとエドヒガンの植生が重なる伊豆半島である可能性が高い。だから奈良の吉野山からきたのではない。Images75zil2cm_2
当初の商品名は「吉野桜」...偽ブランド商法?
ところで、染井吉野と奈良県吉野地方とは全く関係がなかったにも関わらず、その植木屋はこの桜を「吉野桜」と名づけて売り出した。022_3

今でいう、ブランド名拝借
 ということらしい。
そんな面白い話を聞きながら、六義園へ。




« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »