« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

第14回 腹話術の祭典

005朝8時45分に集合してから、夜 8時まで 第14回世界・腹話術の祭典に参加。

今年の外国人腹話術師は フィリピンから来たワンルーさん。 015

先の大津波で大災害を負ったレイテ島、被災地への公演活動や そこを支援する若者たち、ボランティアたちへの人形指導による激励と激励の仕方 などの指導経験をDVDをおりまぜながらの講演

まさにあの 3・11大津波をまざまざと再現する子供たち、人々の恐怖、嘆き そして再生への歩みがよみがえる。

午前・午後とも腹話f術基本インストラクター養成講座と認定者更新講座。

その合間をぬって、ピン芸の私たちは3室ある控室にお茶とお菓子の準備。 今回私はプチドーナツを90個作ったよ。 腹話術の練習もせずによう頑張った。045
やっぱり、今回の目玉はワンルーさんの人形師としての、激励体験や腹話術&マジックショー。050
オープンマイク参加者も、堂々のセミプロチック。 残念ながら、写真は撮れなかった・・・。

腹話術による表現活動は「笑い」が元気のもとになり、「いやし」にもなること。019
あの有名なお笑い興業の 「吉本興業」も笑いと医学の相乗効果を医学会と提携して探っているそうな。029
事実、笑うことによって ナチュラルキラー細胞というのが活発になり病原への抵抗力が増すことは、科学的にも証明されている。036_2


ま、そんなこともあり、私は続けている。 

「焼き鳥じいさん」の衣装はどう? 着物を解体して、二人分の作務衣を作ってもらった人がいる。

一番下の写真が集合写真だが、これは インストラクターとチャターズ他の会員のみ。0444_2

私のほんとの顔を載せます。これは、ワンルーさんの左右に人間をおいて、3人の会和風にする腹話術。   さて、明日からは新規台本を考えなくちゃ。030_3

Newjva2015_2

038

2015年5月29日 (金)

扇苑デーサービス

001今月最後のボランティア訪問。

アコ伴奏による歌 6曲、日本舞踊2曲、ピアノ独奏2曲 「エリーゼのために」、「子犬のワルツ」、 ハーモニカ独奏 のプログラム。

今日は利用者さんが多く、用意した40部の歌詞カードでは足りず、6枚ほどコピーしてもらう。

ここは、グループホームの人が来ない時もあり、人数が定まりにくい時もある。006

しかし、やはり歌詞カードは 45枚は用意しないといけないな。

踊りはいつもほれぼれするきりりとした立ち居振る舞い、そしてしなやかな女もの。 ピアノの生音楽を久しぶりに聞いた、という人。 

今日は来る日ではなかったけど、みなさんが来るというので、特別に来た、という人009
うれしいですね。

ところで、今日の誕生日の花は 「せっこく」。 ↓ 私なんかはなかなか山を歩かないから見ることはないけど、山際に時々、今の時期ある花。

花言葉は 「私をげんきにしてくれる人」。 まるで、今日のサラダボウルのメンバー。そしてアコーディオンをいつもはげましてくれる人。

「せっこく」に出会いたい・・・。Imagesdwd4r6ov

2015年5月28日 (木)

今日マイあじさい

母の日の贈り物やら、頂き物やらで、アジサイの鉢が9鉢もある。004_2

あじさいは夏の季語。 道理で5月というのに真夏日になったりと暑い日が続いたりした。

昨日、植木屋さんが来たので、花付きがとてもすくなくなった アジサイについて、聞いた

地植えのアジサイはほっておいても、花はどんどんつくが、鉢物は2・3年はいいが、かなり手入れをしないと花付きが悪くなるという。002
で、花付きの悪い理由として、中の枝が枯れてきたり、枝そのものが大きくしげってくると風通しが悪くなるから、005
下から2ふしめあたりから 上はすっかり切り取り、枯れ枝もきれいに取り除けば、再来年にもまたきれいな花が咲く、とのこと。

そうかぁ。知らなかった。 で、 いわれたようにしっかり 風通しをよく 刈り込んだ。

006めずらしく、今日は何もない日。 すこし前に 「ジュゴンの涙」という紙芝居の原画を購入したので、A3にi拡大コピーして、それを厚紙にはる作業を夕方行う。007

ちょうど、国会中継のテレビを見ながら・・・  集団的自衛権。おそろしい法案です。

2015年5月27日 (水)

あかるい デー訪問

0041年ちょっと前から行き始めた新しいデーサービス訪問。 当初3ヶ月に1回が3ヶ月に2回になり、今日は二人だけの訪問。

プログラムは 1、 アコ伴奏による歌  ① (甍の)こいのぼり ② 汽車ぽっぽ ③ 花影 ④ 会津磐梯山 ⑤ 黒田節 ⑥ 高校3年生。

2、 「北国の春」での体操  006
3、やきとりじいさん 腹話術。 ごらんのように、着物をほどいて、人形と私の作務衣を近所の人に作ってもらい、お揃いでの出演。 しかし、なんとまあ、歌テープを忘れ、「焼き鳥、焼き鳥、おいしい、おいしい 焼き鳥、 たべなはれ・・」などと、叫んで 踊ってからの 腹話術。

5、フルート独奏  ○ 翼をください  ○ ユーレイズ・ミー・アップ ○ 野ばら など 20分ほど。

すっかり 利用者さんも名前を憶えてくださり、とても楽しみに待っていたとの声、声。

汗たらり、たらりの演奏や演技の後に、「ありがとう、ありがとう」 の声は 今日の疲れが吹き飛ぶ。

2015年5月25日 (月)

デーサービス訪問

5月は「お呼ばれ」が多い。001_2

今日は、「陽だまりコンサート」の時に、来てくれた人が、 「うちのデーサービスにも来てほしい」 ということで、話がまとまり、訪問となった次第。

ここは、利用者さんは10人ちょっとのとてもアットホームな施設。 そして、毎日 おやつのあとに歌を歌っているということからか、ことのほか 利用者さんの声も大きい。

① 青い山脈 ② 知床旅情 ③ 北国の春 ④ 夏の思い出 ⑤ ドレミの歌 ○ アコーディオンの楽器説明⑥ ドナウ河のさざなみ ⑦ 森のくまさん ⑧ 瀬戸の花嫁 ⑨ バラが咲いた  ⑩ 高原列車は行く。002
終わって、お茶タイムに「また 来てください、また 来てください」 の声、声。 

普段うたっているから、もう1回聞けばいいのかな、と思ったけど、この声・声に 送られてお茶タイムが終わる。

個人的な反省でいえば、「ドナウ」 の早いところがまだ不安。 練習が少なすぎるか・・・。

2015年5月24日 (日)

菊池毅画展&コンサート

Images4ocdycac朝、孫たち3人は朝食もそこそこに近所の公園二つを渡り歩き、ママたちがお買い物に出かけた後は、稲荷山公園、富士見公園と駆け回る。そのパワーのすさまじいこと、エネルギーの底深さを感じ入る。 

午後はコンサート。 こんなユニークでコンサートもあるのですねぇ。003_2

菊池さんというアコーディオニストは画家でもあり、自分の個展を開く中で、アコーディオンコンサートも一気にやってしまう、という2足の才能を持つ人のコンサートに参加。

彼は、音楽センター三多摩教室にも所属しているということで、その教室の仲間や他教室の仲間、007
そしてプロアコーディオニストの共演もあって、1時間の演奏タイム、後半1時間はうたごえタイムと、バラエティに富んだ内容のコンサート。

アマチュアといっても、私にとってはみなすごい先輩、特に、カルテットなどはパートの役割がはっきり浮かび、カルテットの深みと広がりが大きく感じられ、秀逸のひびきをきかせてもらった。010_3
ソロも「人生のメリーゴーランド」、「ケ・セラ・セラ」 は、力強いひびきとしなやかな流れに、あそこまでレベルを上げるには、とんだけの努力がいったのだろう?


 いや、ピアノの先生だったら華やかさは出せるか、そこを学ぶには、私は一体何年かかるか、などと考える。

アット・ホームなコンサートと聞いていたが、全体で60数人、歌声の時は48人、想定外のうれしい多人数になったらしい。

椅子をあちこちから寄せ集め、やっと全員が吸われたほど。
012
画数が仕上が015_2らないから、そんな頻繁にはできないコンサート、だという。しかし、アコーディオンでの表現の素晴らしさを知ってもらう意味でも、地域の人たちとの交流の意味でも、こんなコンサートだったら毎年位をめざして、開催してもらいたいもの。

絵はアコーディオンに由来するものも、多いが自然の優しさをファンタジックに切り取ったものも多い。 014_3


アコーディオンを愛し、音と目で表現する彼は 彼もまた秀逸な人。

2015年5月23日 (土)

BBQ&モコモコ

002昨夜から泊まっている孫たち。今月の誕生日の人は3人。 ファミリーの誕生日には みんなでハッピーバーステーパーチー・パッパ。

で、今回 男では少ないのでよめさんと娘がファイアー・キーパー。

嫁さんたちは美人で力持ち。 003智光山公園には、500円払えば、市外の人間でもBBQができるところがある。 昨夜、急きょ BBQセットを買い求め、材料を仕込み、 本家調達のセットを使用しての焼肉パーティ。

子供たちは自然の雰囲気の中、「わんぱく広場」で思い切り遊べるのでご機嫌。上にいるのが3歳の子。運動神経はすこぶるいい。010
← 今月の誕生日の人たち。

私は残念ながら、中座して モコモコ会場へ。

今晩はモコモコのプロモーション・ビデオ撮りのために公民館へ。013

① マーチング・マーチ② げんこつ山のたぬきさん   ③ としとらずと竜神   ④ へこきあねさ   ⑤ おおきなかぶ017

等を、何度かだめだししながらのビデオ撮り。

以前は作品を録画してくれる人がいたが、辞めて以来、ほとんど記録がない。 そこで、録画を、となった次第。

ちょうど、市の 「かがやき」 という市民紹介の雑誌記者がきていたので、裏を見てもらいながら、モコモコの苦労話や歴史も紹介。

32年の歴史を振り返りながらのビデオ撮り、と相成った。

2015年5月22日 (金)

杏苑 ボランティア

007我が家喫茶の直後にボランティア というのは、ちょっと苦しい

しかし、他の先輩の方たちは、1回の訪問で25曲前後を弾く。 それに比べれば、私のボランティアは 相当甘い。

011昨日の我が家喫茶の歌と、デーサービスの利用者さんとは、好みが違うから同じ歌、というわけにはいかない。

① こいのぼり(いらかの波の・・) ② 汽車ぽっぽ  ③ 花影  ④ 会津磐梯山  ⑤ 黒田節  ⑥ 高校3年生。  

ま、こんな歌だから、アコーディオンでブアブア やっていたら何とかなった・・・。

踊りは 「武田節」、 「伊勢音頭」 など 3曲。

そして、ハーモニカ 20分。012


今日は友人からうれしいお知らせ。

近所にお琴の先生が住んでいるが、ボランティアに参加してもいい、という返事。

いいですね。 仲間に お琴が入ると なんて幅の広い文化集団になることでしょう。

2015年5月21日 (木)

第5回我が家うたごえ喫茶

5回目になる「我が家うたごえ喫茶」006
001スタッフを合わせると、ちょうと30人、用意した歌詞カードがぴったりの参加者が集まってくれた。

演奏者はピアノ、ギター、アコーディオン、フルート。

前半は歌 13曲、「真夜中のギター」、「憧れのハワイ航路」 などはピアノ伴奏。 「大きな古時計」など3曲はギター伴奏。 そして間にギターソロ 「禁じられた遊び」

歌が終わって、フルート独奏 3曲。そして 「焼き鳥じいさん体操」。 私と ラジオ体操の会の人二人、あわせて3人が前に出てリード。 せまいながらも 40分以上座っていた人たちに立ってもらい、体操をしたのはよかった。

休憩、お茶タイム、みなさん。どっとお茶菓子をもってきてくださったので、食べきれず。008後半の最初はピアノソロ、映画 「船上のピアニスト」のテーマ曲になったノクターン。

そして、アコーディオン伴奏で 究極の9曲。

あ、いえ 最後の1曲 「今日の日はさようなら」 は ピアノ、フルート、アコーディオン の伴奏で全員合唱。

みなさん、口ぐちに 「楽しかった、楽しかった 」との感想。 

○ 「静かな湖畔」 では、輪唱をとりいれたり、「年金時代」、「若返りの歌」 では 「青春時代」、「鉄道唱歌」 の替え歌を歌ったり、 「幸せなら手をたたこう」 では 楽譜から離れて 歌ったり、と工夫をこらしたのも良かったかもしれない。

ある人から 「私は第一回目に参加したけど、あなたのアコーディオンは今日とくらべると雲泥の差よ」 といわれてしまった (>_<) 。 喜んでいいものやら \(;゚∇゚)/

ピアノ、ギター、フルート、アコーディオン とプロ奏者がリードしての歌こえ喫茶。 地域の「おたのしみ」 として今後も続けていきたい。

2015年5月20日 (水)

シラネアオイ

20080427_21今日の誕生日の花は シラネアオイ。 深山でしか見られない花、というが最近は植物園などでもよく見かけるらしい。

花言葉は 「優美」。 

白根山で多く見かけたことからこの 「シラネ」という言葉がつき「アオイ科属 」ということからシラネアオイになったという。

私たちは、花を見て、自然を見て、ほっとしたり、癒されたり、心が広くなったり、つまり 「幸せの種」を自然からわけてもらっている。C0144185_234253121

そして、花言葉を知って 花言葉のように優美に生きたい、とも想う。

話は飛ぶが、

今日、友人から、「基地跡地, 留保地の利用について、 市民の声を市にとどけましょう」 という 「意見書」なる紙をもらった。

市役所にあなたの意見を書いてください、という紙だ。 ていねいにも例文もある。 私は 

① 航空機騒音 101103gps31_2

 ② 市街地に残された貴重な緑を守ってもらいたい。 狭山丘陵/加治丘陵のグリーンベルトの一つともいえる緑地帯。 ここをなくさないでほしい、

と書いて 市に届けたい。  これも 優美な生き方だ、と信じたい o(*^▽^*)o

↑ 普天間基地? いえ、わが市の基地。

この300ヘクタール位の基地のそばに30ヘクタール位の緑地がある。

ここに市民総合病院や、緑地として確保してほしい。

2015年5月18日 (月)

長田 弘さん

Yjimagehuw2bpvc昨日の毎日新聞に長田 弘さんの死の前日のインタビューという記事があり、かなりのインパクトを受けた。

ペイトリアティズム、 私の電子辞書には 「愛国主義」としか書いていない。 彼の言葉は 「目から うろこ」

以下 引用。007


「最近、愛国心という言葉がよく使われますね。でも、パトリオティズムという外国語は、欧米では生活様式への愛着を指す言葉です。何か高揚したナショナリズムのように、愛国心と訳すのは正しくないと思うんです」  

 <パトリオティズという自分にとっての詩の変わらぬ主題……。パトリオティズムとは「日常愛」のことだ。

「愛国心」とする日本語は当たらない。……パトリオティズムは宏量(こうりょう)だが、ナショナリズムは狭量だ。

>  「日常愛」とは何か。「それが生活様式への愛着です。大切な日常を崩壊させた戦争や災害の後、人は失われた日常に気づきます。

平和とは、日常を取り戻すことです」。時折、声を詰まらせながらも、絞り出すように話し続けた。

また、長田さんの「全詩集」には、日本軍兵士の陣中日記を引いた詩もおさめられている。002


「・・・・・/ 焼きのり、焼き塩、なめ味噌、からしづけ、たいでんぶ、牛肉大和煮、/]   戦地に行った男の遺した、 戦争がくれなかったもののリスト 」

なるほど、もっとよくわかった 「愛国主義」。 ほんに 愛国主義とは 日常への強烈なラブコールなんだ。

さて、私の日常。 最初の植物は、近所で毎日ながめて愛してやまない リュウゼツラン。 今日見事に花開いた。モロッtコでたびたび見たリュウゼツランには、あのときは花はなかった。 今日、念願の花が見られた。003_2

そして、シラン、デイジー、これらは、近くの小さい小さい公園で咲き誇っている。

そして、もう一つの日常。 我が家から歩いて5分以内の人が4人、モコモコの友人 一人集まり、木曜日の「我が家うたごえ喫茶」 の歌詞カードつくり、と歌合わせ。

こんないい日常をじゃまするやからがいるとしたら、はっ倒しましょうねぇ。

2015年5月17日 (日)

腹話術チャリティ公演

0025月30日のチャリティー公演がせまり、先生の顔も険しくなってきた。

私の出番、前回よりいいものを・・、と思いきや「もう何度もやっているから」 という甘えがあったかどうか、練習は今朝1回やっただけ、あとは衣装のなおし等。004
あ~あ、見事に失敗。

でも、5月30日までに、その前にデーサービスで、2回出番がある。 それまでに きっちりやりましょう、と決意。007

デーサービスボランティアをはじめたきっかけは 「腹話術」がパートナーに認められたから。 それがきっかけで、アコーディオンに触るようになり、 アコーディオンがメインになり、腹話術はボランティア活動の中でもほんの一部になってきた。

しかし、観客の側からすれば、アコーディオンも腹話術も同じくらいのウエイトで楽しんでくれている様子がわかる。 008

もそっと 力をいれんとあかんかな。012

みなさま、 バラエティ in 腹話術 チャリティ公演

5月30日 午後4時半より

東久留米市駅近く

成美教育文化会館グリーンホールにて行います。

お時間と興味のある方、ぜひ来てください 。

2015年5月16日 (土)

うるわしき天然

https://www.youtube.com/embed/AWnW9ekks4g"

来週の「我が家 うたごえ喫茶」にこの 「うるわしき天然」 が登場。」

サーカスの歌、としても使われてきたが、自然の美しさをこれほど端的、詩的に描写した歌を私は知らない。

「地方創生」 を錦の御旗に 無駄な公共事業のおしつけ。 多くの場合、経済効果は持続せず、自然環境が破壊され、地方の借金が膨大になったり、

「安全なまちづくり」のためにと作られた 巨大防波堤。 奥尻島では、地方創生の基盤である大切な海辺の自然環境が大きく破壊されたり、

と日本人の自然を崇拝してきた DNA はどこに失せたのか、と この歌を練習しながら つくづく思う。

2015年5月15日 (金)

5月今日マイガーデン

5_003せまい庭でも季節はめぐる。 園芸物はほとんど買わずtに、頂き物や株分けなどでふやしてきたマイガーデン。

写真にとるとけっこう見ごたえがある。002

バラも何種かあるが、最近はアジサイ関係が増えてきた。去年、「白いあじさいよ」 といってもらった枝をさして、大きく葉をつけはじめたら、これが 「柏葉アジサイ」なので、びっくりするやら うれしいやら。052

来月はきっとアジサイ一色のマイガーデンになるかな。

056バラの下は、カルミア、 イタリアンランタン 、 金魚草、 ユキノシタ、 ゼラニウム、 木花ベゴニア、 ウメモドキ  001


一番下は タツナミソウ

来週の水曜日、我が家での歌声喫茶、その時 バラは終わり、アジサイはまだ。 何をうちにかざったらいいやら トホホホ (u_u。)

「いかなる紛争も武力や威嚇ではなく、国際法に基づいて平和的に解決すべきである。この原則を私は、国際社会で繰り返し主張し、多くの国々から賛同を得てきました。外交を通じて平和を」5_002_3

これは、阿部さんの記者会見の言葉。

ため息がでますねぇ。 1時間位の演説の中で、使った 「平和」 と 「安全」 は、50回以上。

我が市の基地も 横田基地もどんどん拡張し、騒音被害も格段に増している。5_006_2

沖縄のおばあが 「小指の痛みを、全身のいたみ、と感じてほしい」 と言っていた言葉が、 今や 満身創痍の日本にみちびこうとしている人たちが・・・。

5_005





5_007


5_010


049


053


055

2015年5月14日 (木)

ドジョウすくいの会

P_img41我が市の「ドジョウすくいの会」 は最近はエンタテインメントに関することなら何でもやることをモットーにしているらしい。

初めに練功18法体操 (中国式体操) 、ざるを頭にかついでの腰ふり練習、そして ドジョウすくい音頭を一通り 2回、

それからは、また柔軟体操・歩行練習、そして、今日は飛び入りに 「焼き鳥じいさん体操」、「私の焼き鳥じいさん腹話術」・・・ このメンバーの中には、私が最初に腹話術をおしえてくれた人もいる。Img_01_2


 で、さまざまな助言ももらえた。 5月30日の本番前なので、ありがたい。

さて、お次は 「玉すだれ」の練習、 みなさん、すでに12000円もする本格的な 「玉すだれ」 をお持ち。

わたしのは、しばらくやっていないから、きっとかびが生えている。 また真面目に練習しなきゃ。51volt2djel_sy300_1_2
そして、やっとブレークタイム。

ここの休憩時のおやつは、すごい。 自家製のいちご、サクランボ、きゅうりのつけもの、ジャム(もちろん パンも)、手作りさくらもち、手作りチーズケーキ、 バウムクーヘン (2種)、ヨーグルト、チーズせんべい。

どっと並ぶので食べきれず、ある程度 お持ち帰り。

そして、今日のよもやま話は、年金の噺から オスプレイが横田に来ることになった話、沖縄のこと、原発まで幅広い。Irasuto1_2

世の中、恐ろしい話、怒る話は絶えないが、目の前のおやつで、緩和されでしまった庶民は最後は笑顔になって・・・いいのかい、これで 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

基地がわが市にも両隣の市にも、そして近隣の横田にも、と 話題はどうしても おそろしい話がつきまとう。

2015年5月13日 (水)

女子会

003_2気のおけない友人たちと時々近隣にドライブ.

今日は塩船観音。 ここには、トップシーズンには 15種類、1700本のつつじが、すりばち状になった境内に色鮮やかにさきほこる

つつじが終わり、とはわかっていたが なかなか時間がとれずに今日になってしまった。

それにしても、早い! こんなに早く つつじが終わるのもここ数年のことのような気がする。

残り香でもいいから楽しもう、ということになり、青梅までドライブ。 帰りはおいしいどら焼きとおせんべいの店を紹介するから、と声高にすすめて・・・。

山の中腹に5年ほど前に建てられた 「塩船平和観音」。 大きい!!手には徳利状の筒を持ち、慈雨をもたらしているのか・・・。004

オスプレイなど来てほしくない、市内基地を拡張しないでほしい、 平和観音に願うことはいろいろあり。

約束通り、帰りはどら焼きのおいしいお店によって、みなさん いっぱいどらやきを買っていた。005

2015年5月11日 (月)

国際バラとガーデニングショウ

001一般公開に先駆けて、今日参加。

世界のバラと美しいガーデニングを紹介する国内最大規模の祭典「国際バラとガーデニングショウ。」今年で、15年目、毎年開催されている。

この催しは、バラとガーデニングが持つさまざまな魅力を紹介しながら、自然と共生しながら、新しい文化の魅力を再発見することを目的とする。005_2

会場の構成は、その回毎のテーマにふさわしいシンボルゾーンを中心に、バラの魅力に惹きつけられその世界で淡々とまたは情熱的に活動している人たちの作品やその人となりを展示展開。       会期中は約100万輪のバラの花と芳しい香りがあなたをむかえる。バラ展とガーデニング、 花好きにはたまらないガーデニングショウ。037_2



バラだけではなく自然をいかに取り入れ、自然との調和もめざす。裏話でいえばこの中の一つのブースに55万円も賃貸料がかかるとか。

それだけに、各カンパニー、農園は力がこもる。 一つ一つの説明はできないので、とにかく写真を。

023


024


027

007_2


009_2
036


035



030_3




これらの豪華な花々を見るにつけ、ふと目にした 高見 順 の詩にちょっぴり心が痛む。

「人間でいえば、庶民の  ごくありきたりの でも けなげな花  甘やかされず 媚びられず  自分ひとりで生きている花に僕は会いたい  つまり僕は僕の友人にあいたいのです  すなわち僕は僕の大事な一部にあいたいのです    

名もなく、だれにもほめられず、それでも懸命に 自分ひとりで生きている花に」

これもまた、心にしみる詩。

友人のカエデさんが、毎日のように山野をかけねぐって、自然の美しさを発信している姿に,思いを馳せる。




029



013



010_2








2015年5月10日 (日)

カーネーション

Images4「母の日」と、アメリカの女性が母にカーネーションを贈った、ということで、一般的に知られている。

ところが、今朝のNHKの 「今日の誕生日の花」ということで 「カーネーション」が出ており、そのいわれは 少し違う。 昔 イタリアに若い夫婦が住んでいた。夫が戦争に行った。 その時、妻は夫に白いカーネーションを胸にさして送り出した。 ところが、夫は戦死。 その時の夫の胸には 白いカーネーションが血にそまっって 真っ赤だった。

と、いうことから カーネーションの花言葉は 「あなたを熱愛している」 と。 悲しい歴史もある。

一般的にカーネーションの花言葉は 「母への愛」となっているが、このNHKの 「いわれ」は それなりに理由があるのだろう。Img_9122_2

さて、今日は母の日でも私は 「腹話術の勉強会」の日。 5月30日の本番に向けて練習。練習。午前中は「焼き鳥じいさん」の衣装なおし。

クラスの練習時には、めずらしく先生がおせじ。 「あねさんをトップに持ってきて良かった。 この雰囲気は彼女しか出せない。」 、さるもおだてりゃ、木にのぼります。046_2
そうなんです。今度の大会のトップ・バッター。 責任感じるなぁ。

で、今日hケーキでお祝い、嫁さんからはいつものように豪華な 万華鏡というめずらしいあじさい の花が届き、かわいいかわいい孫の写真も。 

2015年5月 9日 (土)

桐の花

Image3_2
今日の誕生日の花は桐の花。 花言葉は 「高尚」

だから、500円硬貨の表面を飾ったのね。 近所で、これは何の花だろう、と思って眺めていたら、それが今日「桐の花」だとわかって、スッキリ。 調べてみるもんだ。

さて、友人からコンサートと画展の案内をいただいた。M_kikutikoten31_2
絵を描き、アコーディオンもかなでる、という 「高尚」な趣味を持った人のコンサート。
腹話術の練習日だけど、義理欠いてもこちらに行かずば・・。「高尚」がすきだからねぇ (*^_^*)

そうそ、「高尚な人」 で思い出すのは、今をときめく沖縄の 翁長さん、大江健三郎さん、澤地久恵さんなどが 上がる。

2015年5月 8日 (金)

ついにオスプレイが・・・。

10000money1アメリカ国防省は日本にオスプレイ機を17機売却することを決定。

17機全部の価格は関連装備などを含め、3600億円。 一万円札を縦に積み上げると、1億円で1メートル。220pxjapanese_peace_bell_of_united_
3600億円だと、3・6キロ。家から駅までが1・8キロだから、ちょうど往復に1万円札を横に並べて1万円札道りが駅の往復でできる。

ま、それはともかく2015年度の社会保障予算削減分は3900億円。 似ている数字だ。O0450030020150507at03_p1

日本はオスプレイの購入価格として、当初1機あたり 100億円程度 とみつもっていたらしいが、それが今回は1機あたり212億円と2倍以上。

日本の消費税増税分がアメリカの兵器産業をうるおしている。

おりしも、7日、昨日のユーチューブの1面トップ記事は 国連本部に設置された 「平和の鐘」に、設置者の息子と娘がバン・ギムン総長とともに 祈念に訪れた、というニュース。

真逆のニュースをどうしてこうも一日に私たちは受け取ることになるのだろう。

隣の市で「こいのぼりフェスタ」を立ち上げた人も言う。 「 うちの市にオスプレイが来るのはじきでしょう。 子供たちを戦場には送りたくないですね。」Un_japanese_peace_bell_japanese_i_2
安穏な日々を願う友人は、経済にも敏感。「オスプレイがここらあたりを立ち回れば、不動産価値だってさがる。」、と話す。 

← 「世界絶対平和万歳」 と書いてある。

この鐘を寄贈した中川千代治さんの息子の鹿太郎さんは話した。Imag2015050634491_imh_03_l1_2

「鐘の音を聞くことで、私たち一人一人が平和のために 何ができるかを考えるきっかけにしてほしい。」

→ バン・ギムン総長とその夫人も鐘をつく。

2015年5月 7日 (木)

九輪草

20100106_7436851今日の誕生日の花はクリンソウ。 花言葉は 「もの思い、もの想い」、 いいですね、

今の私にぴったり ヾ(´ε`*)ゝ エヘImg_01

(写真はネットからの拝借) 自然散策の時に、先生から説明された。

何層にもなる花弁が、もの思いにふけるようだから とか。

 

2015年5月 6日 (水)

アレン・ネルソン

http://www.dailymotion.com/video/x2p1r37Images3

5月4日0時55分から放送の日本テレビ アレン・ネルソン 「9条をだきしめて」を見ましたか?

上記のサイトで見られるので、少し長いけどぜひみてほしい。

かつて、アメリカ海兵隊員として、ベトナム戦争に派遣され、
戦場での非人間的な極限状況によって、Images6

PTSD(心的外傷後ストレス障害)を煩い、
長い治療の末に回復し、
同じ思いをする人をこれ以上増やしてはならないと
自身の戦場での体験を伝える活動に取り組み始めた。
日本でも全国各地で講演を行ってきたアレンさんが 日本の人たち すべてに送るメッセージ。

2015年5月 5日 (火)

入間川 こいのぼり

002Sdsc_0970
隣の市の河原でこいのぼりが舞って、いる、というのを聞いて出かけた。

今日は子供の日。端午の節句、原発の灯がおととし、一切なくなった日。そしてまた、児童憲章が制定された日

児童憲章、おさらい。012

「日本国憲法の精神にもとずき、 ① 児童は人として尊ばれる。 ② 児童は社会の一員として重んぜられる。 ③ 児童は良い環境の中で育てられる。  この言葉が空文にならないように、するには、私たち大人の責任ね。

ところで、このこいのぼり、「狭山市を面白くする会」の若者たちがプロジェクトチームを作り、たちあげたこいのぼり集団とか。004Sdsc_1008

また、ここの入間川は、さかのぼること 800年前、木曽義仲と源頼朝の戦いに巻き込まれた木曽義高が、この入間川で追っ手にはばまれ、あえなく討死にしたところとか。

で、その供養とこどもの健やかな成長を願って昨年から始まったイベント。 川の端から端に綱を渡すのを許可を役所からとるのに1年もかかったそうな。

子供たちがここでたわむれて遊ぶのをみるのもすがすがしい。イベントを企画した福田さんから話を聞いたが、その心意気の軒昂なこと!!

みなさま、ご自宅で眠っているこいのぼりがあったら、ぜひここにレンタルするか、寄付してください。 この地を楽しくもりあげようではありませんか。

子供たちも さわれるこいのぼりがあるので大喜び o(*^▽^*)o

2015年5月 4日 (月)

池袋いけいけ人形劇まつり

004_2今年で28回目になる人形劇まつり、「池袋いけいけ」。

うれしいことに、ここは若者の参加がとても多い。 人形劇のようなアナログ派が衰退がとうの前からささやかれる中、ほんにうれしいお祭り。 プロ、アマ合わせて50団体にもなる。

写真は① オープニングは華やかに、三線と沖縄のきらきらした踊り。三線の先生がグループをリード。006

② ③ ④ すぎのこ劇団員の一人芝居。「星の王子様」。 人形の精巧さ、舞台運びはやっぱりプロ。4枚目の写真は王子様が鳥たちに連れられて 宇宙を旅しているところ。

⑤ タップダンスのかっこいいお兄さんが、ダンスのワークショップをやっていた。

⑥ ピエロさんが、3歳位の子供まで含めて、皿回し体験を指南。

⑦ わけちゃんのぺーぷさーと人形劇。こんなにシンプルなのに、大人をもひきつけるのは やっぱり話術。010
⑧ 、⑧” 人形劇団 わたぐもの 「ぶうたのおるすばん」、ごらんのように人形劇と仮面劇を組み合わせ、舞台前までの出張り劇。 子供たちはおおさわぎ。

⑨ さくらでんぷの 「タヌキの恩返し」 、単純なくりかえしがまたたまらない。

⑩、⑪ 同じく 「すぎのこ」 の 「おだんごぱん」 あのロシアの民話おだんごぱんの再話。 男性二人でおじいさん、おばあさん役で進行。 語りと体の動きで魅せる。

⑫ 「にじいろのさかな」  日本女子体育大学児童文化部。  出演者の声がういういしい lovely

013⑬ この赤いスカートのお姉さま、私が腹話術の会に入ったばかりのころベテラン腹話術師として、活躍。しかし、おながが大きかったため 退会。

⑭ そのときの赤ちゃんがこんなに大きくなっておかあさんといっしょに小気味よいせりふのテンポで舞台に立っている !!

親子でこんなことができるなんて、素敵ね。032_3

⑯  すきのこ の絵芝居 → しゅうと役をやった男性のバントマイムや 「体のしな」 が女形そのもの。

028_2


 

055


051



043



040



038



036



035_2



014

023


024








019





2015年5月 3日 (日)

バラライカとアコーディオン

今日は市内の「明月館」というところで、 北川翔、太田知美ちゃんとコントラバスバラライカの心と体にじっくりしみいるような演奏を聴いてきた。 クラシックにとんと縁のない私でも、いい演奏、そしてあまり難しくない演奏は体にストンと入ってくる。 生演奏となグンと違うが、その一端の雰囲気をどうぞ。

2015年5月 2日 (土)

今日の「うたごえ喫茶」、この歌、昔聞いたことがある。60年くらい前にはやったとか。 シチリア民謡で、映画「越境者」のバックミュージックとして、使われた。 こんな歌も歌いたくなるような昨今。 歌わなくても済むような世の中は来る?

2015年5月 1日 (金)

すずらん

今日の誕生花はすずらん。 花言葉は 二つ 「純愛」 と 「希望」

5月1日は欧米では スズランの日 として、ポピュラー。 スズランを贈られた人は幸せになれるという。 しかし、根には毒もあり、したたかに生きる知恵も持つ。

朝4時からのラジオを聞いて、良かったこと。 伊藤 真さんという弁護士の噺を聞けたこと。憲法の勉強をさせてもらった。 憲法を愛し、憲法に希望を持つ方、一緒に勉強しましょ。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »