無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

モコモコ新会員

001市内ではなかったけど、車で30分位離れた市の人がモコモコに見学に参上。002
自身は かげえ劇団「角笛」に若いころ在籍。病気のために退団。 しかし、リタイアーしてから、毎週、月・水・金はかげえの制作にとりかかり、ひとり劇団をたちあげたという つわもの。

私たちは、新会員、というより講師を迎えた気分で大喜び。

新作の音入れも制作への助言もてつだってくれるという。003

なんともうれしい今日のモコモコ。そして、彼が作った「打ち出の小づち」、「お花が笑った」 などの原稿をみせていただいた。(写真)

残念ながら、モコモコは今日は3人やすみだったので、来週から正式にけいこに入ることにして、今日は新作の台本渡し。

写真は80センチ四方のスクリーンを8枚使ってしょうじのような雰囲気をかもしだすかげえ。

このバックの線はまったく気にならないどころか、レトロな雰囲気もかもしだす。006_2


004明日から 長野県の白馬高原にいってくるので、しばらくブログはお休みします。005





007

2015年6月29日 (月)

謎解きはディナーのあとで

Tankoubon031疲れたとき また寝る前などは軽い小説なんぞはうってつけ。

で、今回は「謎解きはディナーのあとで」 。もう4年前になるが、本屋大賞をとり、売り上げは180万部、というから一時大変話題になった本。

大富豪のお嬢様が身分をかくしての刑事。 その家の執事兼運転手がお嬢様の難事件を難なく解いていく、というのが基本パターン。

なるほど、 物事には必ず2面性も3面性もあり、人間の機微は奇奇怪怪。 それをかの執事は底知れない知識と教養で難事件を解決していく。

物事の多面性を知るいいきっかけになるかもしれない。 81s5en6ndl1

どうして? なぜ? ミステリーにみえても、手品のようにそれにはしっかりとした論理性があることを論破していく。

読んでいて気持ちが良い。

ただし、東山圭吾のような社会への提起性、、深遠性は私は感じられない。 東山圭吾もライトノベルだけど、こちらはもう一枚上手の「ダブルライトユーモアノベル」 といったところかな。

心身ともに休まりたいときは、おすすめ (・∀・)イイ!

2015年6月28日 (日)

平和行進

003140508peacethumb270x164489301_2005_2私もたまには、何かに参加しなければ、とで市内平和行進に参加。

1週間かけてプラカード4枚もつくり、その裏表に思うことをへたな字で書き連ねた。

いわく[、NO 集団的自衛ケン]004
[憲法9条は世界の宝]  [子や孫を戦地に送らせない]   [市内留保地の緑を守れ ]   [騒音被害はもうごめん]   [PEACE NO WAR] あとは友人に[さしあげてしまったので忘れたなぁ。

そもそも 平和行進とは 「  “ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、全国を歩く行進。

1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われた。

このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人も。

 以来この半世紀以上、すべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっている。

核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動。 」 

とはいうものの、炎天下での1時間の行進はけっこうきつい。

こういう時、おまわりさんは私たちの味方。交通事故にあわないよう、車を誘導したり、赤信号になっても行進が渡りきるまで車を待たせたり、特に若い婦人警官はよくやってくれていた。 感謝 !2015062801_01_1c1

おりしも、昨日は若者たち (シールズ・ 自由と民主主義のための学生緊急行動が開かれ、渋谷ハチ公前でアピール。

民主、維新、共産、生活、社民の野党がそろい踏み。大きなうねりになるといいけど・・・。

 

2015年6月27日 (土)

大森調整池草刈り

001市内を流れる川の流域に湧水池がある。

周辺が荒地だったため、20数年前に生態系保護協会が木を植え、その管理を委託された。 で、半年に1回は草刈などをする。

あまり、役に立たないとは思いながらも「枯れ木も山のにぎわい」とばかりに時々参加。 実際広大な緑地は洪水対策にも、緑地の保全としても大事な場所。002

植物の名をほとんど知らない私にはいい勉強の機会にもなる。003

ごらんのように、「クズ」が盛大に大地を占領し、ところにより、人の背丈ほどにもからみあい、繁茂しているために、木の生長のためには伐採をしていかなければならない。

今日カットした野草は クズ、ヤエムグラ、ヤブカラシ、アマチャツル などなど。

ヤエムグラ、といえば 万葉集を思い出す人も多いと思う。

「やへむぐら 茂れる宿の さびしきに 人こそみえね 秋は来にけり 」008_2
ヤエムグラを見つけて、「へえぇ、あの万葉集の?」 と思ったが、実際は この歌の意味のヤエムグラとは、各種の雑草または、それらがよく茂った状態をいうそうな。

ヤエムグラ(右)、その下はコンフリー。その左はユウガオ

一番下は、湧水地だが草でおおわれている。


005_2


011_2


007_2


2015年6月26日 (金)

人形もだまっていられない。

腹話術師の先生、しろたにまもるさんが主宰して 「戦争はいやだ」のパレードを浅草でやった。

こんな行動もできるといいけど、なかなか・・ (*_*)2015062601_02_11

新聞によると、

「戦争法案反対! 人形だって黙っていられない」。観光客でにぎわう東京都台東区浅草で25日、腹話術愛好家たちが平和を訴えるパレード。

腹話術師のしろたにまもるさん(74)が呼びかけたもので、愛好家14人、人形14体が集まった。

 鉢巻きをしめ「憲法は世界の宝」「戦争は嫌だ」と声を上げる人形たちに、道行く人たちが次々と足を止め、対話が広がりました。

 買い物に来た女性(51)=東京都青梅市=は「目を引きますね。人間がけんかしあうのが戦争。戦争はやめて」と話しました。

 人形の「よしこばあちゃん」とパレードに初めて参加した女性(東京から川崎に引っ越した友人だった!)=は「こんなに反応がいいとは思いませんでした。人形に話しかけられると皆、笑顔になる。戦争の恐ろしさを伝えていかなければ」と語りました。」

私は口ばかり (T_T) ( ̄Д ̄;; shock

2015年6月25日 (木)

どじょうの会

ドジョウすくい踊りの練習、ということで発足した「どじょうの会」Th4_2

今は、「踊り」だけではなく、「玉すだれ」も「腹話術」の練習もする。 もちろん、滑舌練習も。 

で、このごろはまじめに参加。

そして、「腹話術の時間」には、「りょうま君人形」をたずさえて 「漢字大好き」のパフォーマンス」

皆さんには申し訳ないけど、家ではなかなか練習せず。こうして観客がいてくれるとみなさんの前で練習披露。友達はありがたい。

私が一番最初に腹話術を教わった先生がいて、いろいろ助言をしてくれた。 こういうものは場数と他人の目が大事。002
まず、① 私が話しているときに 人形が動いていない。 ② 私がはなすときに、目をつむる癖がある。 訴える力が弱くなるので 必ず目をあげていること。 ③ 替え歌の元歌がはっきりあっていないので、気持ちが落ち着かない。気持ち悪い。

なるほどねぇ、いちいちごもっとも。 替え歌の元歌は「線路は続くよ」。 それを私は 「鉄道唱歌」なんて、言ったくらいだから、元歌とリズムがあわないのは当然。 やっぱり練習します (;´▽`A``

例によってお茶会はいつも豪華。 その中で、「福島再生の会」に入っている男性は 「オリンピックに使うお金がいかに無駄か、「福島の人の悲しみ」などを問わず語り。 私も先日見た「がんばるよりしょうがねぇ」のテレビ特集の感想。 有意義な時間をすごす。

2015年6月24日 (水)

私のレンゲツツジ

2004_05301今日の誕生日の花は レンゲツツジ。 花言葉は「情熱」001

私の残り少ない情熱をフルに生かし、今日は デーサービス訪問。

プログラムは アコ伴奏で歌。 今月は同じ ①雨降りお月さん ② 茶摘み ③ バラが咲いた ④ 東京音頭 ⑤ 斉太郎節 ⑥ 有楽町であいましょう ⑦ 炭坑節005
プログラム 二 はアンディの 腹話術  、このかわいい子が「東京キッド」を歌って 大うけ。 歌がうまいから聴くのも楽しい。

プログラム 三 フルートで 翼をください、アメージング・グレース など。006

友人と二人で帰りすがら、 「ほんとに楽器を始めて良かったね、こうして訪問などするから 背中を押されるし、喜ばれるし、やりがいも出てくるし・・・」 としみじみ二人で話ながら帰路についた。

2015年6月23日 (火)

平和の琉歌

慰霊の日、この歌を聞きたい・・・。

2015年6月22日 (月)

艦砲射撃のくいのこし~♪

6月23日、沖縄慰霊の日を迎えて、「沖縄」にちょっぴりだけでも触れたい。

2015年6月21日 (日)

腹話術台本

004今日は、東京チャターズの勉強会。久しぶりにりょうま君人形をもってオープンマイクにのぞむ。購入してからまだ今日で2回目。重いこともあって、動きもいまいち、発声と人形の口の動かし(シンクロという)も、まだあわないところもあるね、と先生からの助言。009

コップだけを持つ女性は、今日勉強したマッフル・ボイスを早速使ってのオープンマイク。コップの中に声をため込む、というトリックをくぐもった声で演じているところ。

さて、私の今日の台本。オープンにしましょう。011
「バーバ と 凌摩で~す。                △ねぇ、ば~ば                              〇 なぁに りょうま                     △ 僕 漢字苦手なんだ、どうしたらいいかな、漢字の時間になると、トイレに行きたくなって トイレからでたくなくなるんだ。

 〇 おや、困った子だね。 漢字しらないと、愛という心も恋という心もわからないさびしい~~人になっちゃうよ

  △ 漢字って そんなに肝心なんだ。

 そうよ。 じゃ ばーばがやさしい漢字の覚え方をおしえようね。

  うん、教えて おしえてよ。012
 じゃまず、 好き という字。りょうま 女の子すきでしょ。 好き という字はほら、みて 女 の 子 と書くの。 女の子 と書けば好き、という字になる。

 親 という字は 立つ木を見る、 りょうまのようにこれからすくすく大きくなる子を木に例えれば どんどん立ち上がっていく、それを見るのが 親。

 漢字、覚えるのつらいね、このつらい、という字、でもあと一本努力して一歩付け足せば、なんになると思う、

  あ、幸せ、という字だ。一本付け足せば幸せになるんだね。あと一歩の努力か。

 そうだよ、あと一歩の努力で幸せになる。
 武という字があるね。 これは、武器、などとよく使われるけど、この武というのは 矛を止める、だから、武 というのは 戦いを止める勇気のある人のことよ。Img_01_2

 戦 はね、単純な人が 矛を持つから 戦いになってしまう、という意味。この右側の字は、矛という意味なの。

こう考えると、漢字って面白いでしょ。

  うん、なるべく意味を考えながら覚えるよ

  じゃあ、こんどは僕がばーばに歌を歌ってあげるね。

 おや うれしいこと。歌って。

 ♪ 老後はつづくよ いつまでも   毎日散歩を いつまでも

  背筋をのばして 歩いていると  寝たきり防止の 安上がりTh1316276o


  老後はつづくよ いつまでも   どんどんへる年金 大事に使い

  楽しい人生  おくってね

  ランラ ランララーン  ランラ ランララーン ランラランララーン ランランラン

   (線路はつづくよ の替え歌で)

はい、みなさん ご一一緒に。

2015年6月20日 (土)

今日マイガーデン

002006008


順不動になると思うけど、そこは想像力におまかせ・・。

自慢はクロユリだったけど、雨できょうまで伸び伸び、なめくじにちょっとかじられ (ノд・。)・・。

ともあれ、
① ハイビスカス 赤 ここ毎日 2・3ヶから4ヶ位かならず 咲いてくれる。

② ハイビスカス ピンク004_3


009


010


011


013


016


017


037


019



③ あじさい 

④ クロユリ・・4年前に地植え、終わったと思ってそこにアメジスト・セージを植えたら その後も毎年芽が出て、花が咲く。 土壌のちからはすごい ( ^)o(^ )

⑤ サクラソウの芽がこんなにたくさん。 このプランター鉢がなんと10ヶもある。 来年のアココンサート会場を飾るために大事に育てなきゃ。

⑥ ガラニチカ 隣家からのもらいタネが、隣家より大きくなった。

⑦ アガパンサスのつぼみ。 あとどのくらいで咲くかな?

⑧ あじさい・・ 今年はアジサイ鉢を3鉢すてて、別のいただきものアジサイを3鉢地植えにした。

⑨ 毎年、素晴らしい芳香を楽しませてくれる くちなし。 しかしこれは実ができず。

⑩ ルリマツリ がだいぶ咲いた。今年は冬の間、何のかこいもしなかったが元気に復活 o(*^▽^*)o

⑪ 水草(カヤツリサギソウ) と鯉たち。

⑫ 木立ちベコニアの鉢も10鉢・・・。、写真はなし。道路沿いに面した我が家の細い通路を緑とオレンジの花でかざってくれている。

2015年6月19日 (金)

「[がんばるよりしょうがねぇ」

0307_041_2観ましたか?

NHKETV特集、3月にも6月にも放送されたものだけど、今頃アップ。

涙が流れて止まらなかったある南相馬に生きる老夫婦を見つめたドキュメンタリー、「がんばるよりしょうがねぇ」

東日本大震災から4年。若い世代を中心に人口が減り続ける被災地では、近い将来にやってくる日本の超高齢社会を先取りした状況が生まれている。 大きな問題となり始めているのが介護する側の人材不足。0307_031
福島県南相馬市では、去年2月に大規模高齢者施設が開所したが、原発事故の影響で若い人々が急減したため、介護スタッフが集まらず、非常事態が続いている。

長引く避難生活で要介護となる高齢者が急増しているが、施設はどこも満床で、常に200人、300人待ちの状態。0307_051

町は、行き場のない高齢者であふれている。 追い詰められた老人が、みずからに言い聞かせるように、つぶやく。 「頑張るより、しょうがねえ」。 歩けなくなった妻のために、津波で流された自宅の再建に奔走する夫。

二人の息子を事故と津波で奪われ、生きる気力を失った妻。そんな妻を家を建てることによって妻の気力をとりもどそうとする86歳の夫。

「原発さえなかったら・・・」、の夫の叫びを私たちはどうとらえるのだろう。  Th9z9e9pw9

ともあれ、今日の誕生日の花は 「野アザミ」。 花言葉は 奇しくも 「私をもっと知ってください」。 

 福島の今、私は何を知っているのだろう。

 

2015年6月18日 (木)

吹上しょうぶ公園

006019


青梅にある吹上しょうぶ公園。 貴重な谷戸地を保全するために、約20年前に花ショウブを主体とした公園が作られた。024ここには約250種、それぞれ特徴のあるしょうぶが、きれいに整備されたオネの中に整然とならんで、その美を誇っている。
ショウブといっても、花ショウブはアヤメ科、お風呂にいれるようなショウブは「サトイモ科」で、まったく別物。009
無料のボランティアガイドが1時間たっぷり、花の特徴などをじっくり説明してくれる。入場料の200円を払い、ガイドさん、お願いします、というと待機していたガイドさんが親切に説明してくれるから行ったら、ぜひ声をかけた方がいい。

(写真の白いテントは休憩所になっていて、座りながら 花が見られる)

教えてもらった豆知識・・・。 日本でアヤメ属の栽培が本格的になったのは、江戸時代。010なかでも、ハナショウブは、江戸を中心に諸大名が好み、、やがて庶民にも広がり、沢山の品種が生み出されてきた。 登録されているものには、約5000種にも上るという。

しかし、そのうち今でも生きつづけているのは、2000種位。011014


015ここでは、江戸系、肥後系、伊勢系、野生種、長井系(長井さんという人が開発)、米国種など、10万本の花ショウブが見られ、尾根ごとに高貴な名前がついている。012

谷戸地なので、ごらんのように3方を山に囲まれ、山からの水がショウブ池を潤す。

静かな山あいと花しょうぶ、ゆったりと花々を見て歩けば 1時間たっぷりかかる。

花と自然を満喫したい方には、ぜひこの時期ならではのおすすめ。018_2

花ショウブのように、はんなりと散歩したい気分になる。

ジャーマンアイリスのようなけっこうどぎついカラーのものはさすがなかったが、米国産の華やかな種も数種。

江戸時代、大名が色を違えて、座敷に花ショウブの鉢を左右に8鉢ずつ、並べて自慢したという。 それもわかるような気品のあるこの華やかさがなんともいえず、愛おしい。020

一番下の花ショウブは、つぼみのような形が、そのまま花の形。

( 余談・ 東村山にある北山公園の花ショウブ。 ここは昨年行って それは立派な花ショウブが広い敷地で見事に咲いていた。 敷地内では、子供たちが「田植え体験」などもしており、楽しさ倍増。

しかし、、花ショウブの名前を今はあまりつけていないという。なぜかというと、名前があると、夜中に盗掘されてしまうから、とか。)

帰りは、またどら焼きのおいしい店にお立ち寄り (*^_^*)
013_3

2015年6月17日 (水)

扇苑訪問

今日のデーサービス訪問は3人。 005
プログラムは 1、 アコ伴奏で ① 茶摘み ② 雨降りお月 ③ バラがさいた ④ 東京音頭 ⑤ 有楽町であいましょう ⑥ 斉太郎節 ⑦ 炭坑節

前回の「歌声」から、涙そうそう、と宗谷岬 と抜いて 炭坑節を足した。

2、 腹話術・・ 3体の人形をつぎから次へと扱い、話題も 一定節ごとに笑わせる技術は見事。 今までになん回か出た話題でもあるだけに、「間」の撮り方も絶妙。  歌もうまいから とにかく惹きつける。 とても勉強になる腹話術師さん。69ad7d9596e0e584ea1621d3d10aca4b1
3、 フルートの演奏  ① つばさをください  ② アメイジンググレース  ③ 愛の讃歌  ④ 野ばら など。

帰り際にはいつものように、「待っていましたよ。」「来月も待っていますよ。」、「楽しかったy」 の声、声。この声につられて毎月通っています。

さて、今日の「誕生日の花」 は、タイサンボク 。 英名 マグノリア、 花言葉は「威厳」、「威風堂々」、その木の様子からこの花言葉は寄せられたのだろう。 いつまでも、「尊厳」をもって、花のある生き方をしたいもの。

2015年6月16日 (火)

虚ろな十字架・東野圭吾

頭と体を休憩したいときには、ミステリーはなかなかよろしい。513f2wxahyl_sx230_1

軽いタッチでよめそうな気がして、どんどん進んでいくと、東野圭吾の本はそうはとんやが降ろさない。

空き巣に最愛の娘を殺された。そこから人生の歯車がすべてくるっていく。 どんな殺人も許せない感情は人間として当然だ。

ここに死刑制度の問題がからみつく。人間が人間を殺してよいものか。人間を殺した人間は死刑になるべき・・?!4e6c7214d5c9767a57b8ea6092b0dbca1

重たい内容を考えさせながら、ドラマがミステリアスに展開していくストーリーはいつもながら、飽きさせない。裁判員制度とあいまって一考、二考、熟考しなければならない問題を身近にもってきてくれる本。

青木ヶ原の樹海がカギになっている。

一度は行ってみたいところ。

2015年6月15日 (月)

わらび座・風の又三郎

わらび座の 「風の又三郎」を観た。 ごらんのように、斬新な舞台設定、大太鼓・小太鼓・筝、笛などの和楽器を駆使。 踊りはわらび座の十八番。 宮沢賢治の 「風の又三郎」を独特の形で表現。 人の心象の中に自然の風が入り込んだ時、人間は憧れ、畏敬、恐怖を抱く。  それを見事なバランスで舞台表現。 ただ、高齢者にはある一面、落ち着いたドラマ展開が必要な部分もあったのではないか、との感想も残る。

2015年6月14日 (日)

映画 「圧殺の海」

所沢で上映会があった。実際に沖縄で見てきたことの万倍もの権力の横暴が 映し出す信じられない光景。 「海猿」は何を守っているのか?

沖縄警察は法の番人ではないのか?

「沖縄にばかり 負担をかけては申し訳ないから・・」 ということで、本土の基地拡張や市内の基地強化を容認する人たちがいる。 しかし、この映画を見てほしい。 日本の民主主義の危機を感じない人がこの映画を見て いるのだろうか?

2015年6月13日 (土)

医療生協生き生き会

今日は医療生協の「生き生き会」にお呼ばれ。010_2

今日のプログラム 1、はアコ伴奏で ① 茶摘み ② 雨降りお月 ③ バラが咲いた ④ 東京音頭 ⑤ 涙そうそう ⑥ 宗谷岬 ⑦ 斉太郎節

デーサービスの方から、民謡を歌いたい、という要望があり、2曲 民謡チックなものを入れた。しかし、斉太郎節は どうも アコ伴奏と合いにくい。 私がみんなの長さについていけずに早まることが多く、中途半端な気持ちに終わった。014
最後に斉太郎節をもってきたが、私自身、中途半端な気持ちもあり、もっとシンプルで明るい曲を選曲するば良かった、と悔いが残った。

プログラム 2、 友人のフルート演奏。  3、焼き鳥じいさん腹話術・・・ これもまたへまをしてしまった (>_<) 伴奏の焼き鳥じいさんのCDのつもりが DVDを持って行ったおかげで肝心の音楽が出ず。P82102211

前半は焼き鳥じいさんの 「うまいよ、うまいよ、たべておくれ」 の絶叫のみ 。*((艸д・。`*)゜*。  ま、じいさんがしゃべるときは必ず 大きな笑い声が聞こえてきたらよかったようなものを・・・。

→ 宗谷岬 とその歌碑

ブログラム 4、 紙芝居 「沖縄のジュゴンの涙」。  紙芝居もシンプルな表現として好評だった。

2015年6月11日 (木)

どじょうの会

004042月に2回 「どじょうの会」なるものに参加。

しばらく、欠席していたら 今は、「どじょうすくい」の練習だけでなく、 「玉すだれ」、「腹話術」の練習をしているので、私にとっても幅広いエンタテイメントの練習になって良い。

その中でも、今日は時間をとってもらって 先ごろ作った紙芝居 「沖縄のジュゴンの涙」を上演。 

16枚もあり、紙芝居の後ろの収納スペースにおさまらず、舞台を使えなかった。

すると、友人が 「半分ずつ入れればいいじゃないの?」 と、いう。 なるほど、 紙芝居はやはり舞台をつかわないと 雰囲気がでない。 入りきらないのだったら、半分ずつでもいいんだ、 、やっぱり場数は踏むものだ、土曜日が本番なのだけど、今日、演じて、友人からのアドバイスがあったらから 本番ではちゃんと上演できる。 ホッ o(*^▽^*)o

いつもながら、ここのティータイムはすごい、手つくり 「さるとりいばら饅頭」、「手作りあんず」、手作りジャム(写真にはない)、 私はミニドーナツ作成。先日の腹話術の大会では 90ヶ作った。10247681

終了後、青梅吹上菖蒲園へ下見。もうあと15分位で閉園 というところなので、中には入らず。雰囲気と交通ルートが安心できた。 来週の女子会が楽しみ。

今日の誕生日の花は スイカズラ。 花言葉は 「絆」、「友愛」。 私も友によって生かされている。

2015年6月10日 (水)

ユキノシタ

Yukinosita21今日の誕生日の花は、ユキノシタ。 花言葉は 「切実な愛情」、 「軽口」、「無駄」、「二枚舌」なんていうのもある。

人間の機微を多くあらわしているようで、なおかわいい。 二枚舌、といえば、どっかのえらいさんがうまく使いこなしている。 時には私たちも使うときもあるかもしれないが、それは「罪のないうそ」、「思いやりのうそ」 という時。 それが、この花の特徴にもなっているのか・・・。 うちのプランターで生きて、もう10年位になる。Yukinosita1

昨日の誕生日の花は 「ノイバラ」 。 Noibara1


花言葉は 「素朴な愛らしさ」。 これはもうぴったり。 しかし、とげはもちろんある。

NHKのアナウンサーは加えて 「専守防衛の花」ともいっていたので、なんとタイムリーな、と 思わずクスリ (・∀・)イイ!。

花に寄せて、私たちはいろいろな想いを託す。私の心情、真情が伝わっているのだろうか、と悩むとき。そんな時、「待て」 という言葉の風が吹いてくる。284951d6a69340b229243704671fe7bc1

ところで、この 「待つ」 という言葉、なかなか面白い。 ヘンはぎょうにんべん。 ぎょうにんべん というのは人が どんどん 歩いていく という意味から来ている。

その先は何? そう 「お寺」 。 人間はいつだって 「お寺」に向かって歩いている。 やっぱり行きつく先は「お棺」だぁ 

2015年6月 8日 (月)

ザ・お棺をかついだ支配人

51pchuycf4l1「人生の〆方」 を読んだ後は、今度は自分の葬式への興味からか、あるいはたまたま彼が腹話術師だった縁からか、こんな本もなかなか乙なものだ。

  昭和50年代、葬儀場があちこちに建ち始めたころから、葬儀場支配人になり、数万件の葬式を世話してきた人が書いた本。 利用者から多くの、苦情、トラブルにあい、数えきれぬほど 頭をさげつづけたこと、そんな中にも、微笑ましい出来事に出会ったり、涙ぐましいドラマにであった・こと、などをドキュメンタリー・タッチで伝える。

葬儀社のミスもあるが、利用者が気をつけなければいけないこと、こんな風に送られたい、と思うこももしばしば。

たとえば、(サブタイトルになっている。これは葬儀社のミス)、亡くなった方の写真を飾る場合、葬儀社に 集合写真の中の一人を渡して大きくしてもらう場合もある。 それが、隣の人になったりした場合、これはもう大変なことになる。 4a88142bs1_2

「あ、私が死んでいる\(*`∧´)/! てなことになりかねない。7ef22d3as1

「お葬式」 というもっくんの映画もあったが、これはかなり生々しい。7ee415a6s1

写真は見るだけで楽しい 海外のお棺。 こんな棺に入れたらいいけど日本は燃やしちゃうからもったいD6e55bdfs1ないか・・・。

自分でダンボールで作っておく、という手もあるな。 でもスペースが問題・・(ノд・。)

← これは、「わし」 ?
         

2015年6月 7日 (日)

腹話術

002月に2回ある腹話術の勉強会。 月に1回しか行けない時も多いが、今日は真面目に出席。

今年の腹話術大会の反省。 マイクの立ち位置などでも盛り上がった。 シンクロや人形操作などは当日の反省は個人がビデオでもみて反省するよりほかない。

私が最近思うことは、アコ演奏が伸び悩んでいるのに、腹話術をやっていいのだろうか、という疑問が時々湧き上がること。

しかし、それも最近 アコプレイヤーが、絵画展を開き、その中の一環としてアコ演奏会を持ったことで、私の2足のわらじも少し解答を得られた気がした。

アコーディオンなどのほかに趣味を持っていてもいいんだ、ということがさわやかな風のようにふきぬけてきた。

写真はいつも素晴らし腹話術をみせてくれる彼女。 腹話術に対する探究心はとてもまねできない。0444_21


こんな腹話術もある。 両サイドの人間に疑似大口を装着。真ん中の人が男声、女声の 声を使い分けながら、口の開閉を操作する。

生で見れば、その面白さはよくわかるよ。

2015年6月 6日 (土)

 いい日旅たち

8月の 「うたごえ」 にむけて、練習しようかな、と思って、今日の「うたごえ喫茶」でリクエスト。 いい歌だけど、前奏が難しい。 あと2ヶ月、間に合うかな。 きゃっ、谷村新司が 若い!!

2015年6月 5日 (金)

ハマナス

Hamanasu1今日の誕生日の花は ハマナス。 ちょうど今月の医療生協の歌声に 「宗谷岬」を練習していて、 「ハマナスさいて♪ カモメもないて ♪ ・・」 と歌っていたので、とりわけ心に沁みる。

その花言葉は 「あなたを心から愛します。」 、また 「深い悲しみ」。 こじつけといわれようが、なんといわれようが、私はこの線でいく。

おりしも 衆院憲法審査会で、政権党、維新の会 などが推薦した 憲法学者たち、 そろって 「安全保障法案」は 「憲法違反」 と表明した。Pk2015060402100134_size01_2「憲法9条、あなたを心から愛します。」、「9条をないがしろにしようとする人たちの台頭を心から悲しみます。」

まるで、ハナマスの花言葉がぴったり当てはまる今日の誕生花。

「戦争は平和を掲げて やってくる。」 という言葉を 脳裏に焼き付けなければいけない世界に生きている私たち。

2015年6月 4日 (木)

人生の〆方

1277621長生きしたい、とは思わないけど、ピンピンコロリで生きたい、と思うのはだれしも同じ。

高齢になり、余命のいくばくかを感じると こんな本が読みたくなる。

大津秀一さんの 「人生の〆方」。 

ホスピスケアーで100人以上を看取り、そのうちの12人の「〆方」を まるでドラマをみるように写実的に書き取る。

幸せそうにみえる 「〆方」をする人ほど、激動の人生を生き、最後はすべてに感謝して 「彼岸」 を迎える。私にこんな「〆方」ができるだろうか? 007

そして、医療従事者たちの、「誰でもが文化的で 最低限度の生活を送る権利が、尊厳をもっていまわのきわまで生きる権利がある。 」 とのコンセプトを貫いてくれることのありがたさを見せてくれる。011

現在の厳しい時代、こんなひたむきさで接することのできる医療者の方が、もしかして少ないかもしれない。しかし、心には常にそう思ってくれている方たちが多い、ということもありだろう。

写真は今を さかり と咲く美女柳 と かれんな ツツジ

2015年6月 2日 (火)

モコ・アコ曜日

今日はモコモコに東村山の保育園からの若いお母さんを招いてのパフォーマンス。005

今年の子供と保護者とのお楽しみ会に「影絵劇」を検討している、という話から 「では、ビデオではなく

本物を」 ということになり、「マーチング・マーチ」、「げんこつやまのたぬきさん」、「へっこきあねさ」の上演、と相成った。006
さて、若いお母さんにの目にどのように私たちの 「かげえ」 が映ったか、あとは結果を見てのお楽しみ。

今日の昼食の一品お持たせはまたもパン。アンパン、リンゴパン、ウインナパン。

夜のアコーディオンクラスでは、今日は先生に「東京音頭」の楽譜をチェックしてもらう。

子供のころから母について、盆踊りの時には必ず聞いていた歌。ここで、アコーディオンで演奏できるのも灌漑深い。009

市内のデーサービスからまた一件、演奏の要請があった。

「ワタミ」の介護施設。 うむ、もしかして ブラック企業の? という話もあったが、利用者さんに罪はなし、来月、行きましょうということになった。004_2





013

2015年6月 1日 (月)

「ジュゴンの涙」




001_3友人から紙芝居の原稿を購入した。

友人は大型の紙芝居を作ったが、わたし用にA3に縮小してもらったので、セリフ部分もA3にコピーしなおし、厚紙に絵とセリフを両面に張り付けた。

ところが、なんせ初めて、1場をせりふ 「1」 に張ってしまった。で、やりなおしたのだが、よく読むと、脈絡のわかりにくいところ、いいまわしのむずかしいところ、などを発見。002

されば!! と、私の言葉にかなりかきなおしてしまった。

絵はとりたててうまい、というわけではないが(失礼!!)、タイムリーな話題でもあり、できるだけ上演に機会を持とうと思う。

ストーリーは 「ジュゴンの親子が沖縄の「 美ら海」 でおいしい草をたべていたが、そこにコンクリートがどかどかとうちこまれ、草がなくなってしまった。003

親子は泣き明かしたが、こうしてばかりもいられないと、北の海、南の海、空の仲間をたずね、世界中の動物たちの力で「美ら海」を守ることをお願いしました。

動物たちの声を聴きつけた世界中の人々も 「サンゴの海を守れ、沖縄の海を守れ」 と 怒涛をひびかせました。004

ジュゴンの親子は感激してうれし涙を流した。」・・ ハッピーエンドにはなっていないところが「みそ」か。

単純だけど、単純なだけに迫力も案外あるかもしれない。005

腹話術の学習では、「口演指導」 もあった。 紙芝居も興味深い。

006

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »