« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

戦争法案廃案

201508300100136518月30日、全国100万人行動に参加。 主催者発表で12万人。 とにかく人・人の波。 でも私は国会議事堂近辺ではなく、、日比谷公園そばのメインステージに行ったので、国会まえほどの混雑はなく、宣伝カーに乗った各人のスピーチをしっかり聞くことができた。

以下、スピーチの要約。 2時開始と同時に全国的なシュプレヒコール。 「戦争法案絶対反対」、「今すぐ廃案」、「安倍政権の暴走をとめよう」、などなど。002_2

これが、14時、15時、15時55分に一斉コール。その間は各界からのメッセージ。 (順不同)

① 菅元首相・・ 民主党を代表して心からみなさんにメッセージを送る。一緒に廃案までがんばろう。005

② 小池 あきら国会議員・・2時に国会前で4党首が一緒に廃案めざして手をつなぐ力がある。この法案はすでにポロポロ。衆参合わせて既に、77回も審議が中断。 私の質問の自衛隊内部文書を暴露した時は 委員会は審議を続けられず 散会になってしまった。 どんな武器も輸送できる、核兵器も輸送できる戦闘機に空輸できる。 こんな法案を通すわけにはいかない。

③ あらさき けいご・ 新聞労連議長・・・マスコミはかって戦争に加担した重い歴史を反省しなければならない。 私たちは戦争協力のために二度とペンをとらない。輪転機をまわさない、という誓いを立てた。 いい記事を書こうとしても圧力があったりする。皆さんからの後押しがとても力になる。ぜひ力をかしてください。この先、何があるか、おそらく憲法9条の改悪をいってくるだろう。 それを許さない力は皆さんの力です。 

008④ 古今亭菊千代・落語家・・・「落語は平和でないと聞いてもらえない」 と、芸人仲間によびかけて「芸人9条の会」 を結成。落語家が体制を批判してはいけない、との父の教えもあったが、でも安倍さんはやっぱり許せない。

⑤ 落合恵子・・作家・翻訳家・・・それぞれのあなたに会えて本当にうれしい。8月30日のこの日、私たちの歴史を塗り替えるためにここにいる。 私たちは 私たちの祖父母のように我慢しない。若者だけでなく 私たちシニアもがんぱっている。 私たちは私たち自身を生きくいくうえで ここにいます。 私たちが望むことは戦後70年を新しい 「戦後」にしないこと。Cnoav75uwaagycy1

政権党の議員たちは どこでこの集会をみているのでしょう。見ながら笑っているでしょうか。そのうちなかせてやろうじゃないですか。私たちには戦う正当な理由があるのです。  ここで宣言しよう。 私たちはあの政権の奴隷にはならない。  絶望を希望に変えるためにここにいます。 どんな抑圧にも立ち向かっていきましょう。   (さすが、作家ねぇ。 いうこと文学的 ┗(^o^)┛パチパチ)

⑥ 香山 リカ・・ 精神科医・・・・ 全国108の大学から安保法制反対に立ち上がっている。 弁護士会ももちろん。 ママたちも闘っています。 日弁連(弁護士の強制加入組織) の会長が先に安保法制反対の声をあげた集会のなかで、産経新聞の記者が質問した。  「あなたたちは中立を守らなければならないのではないですか?」 それに、答えて、 会長は答えた。  「これは、人権を擁護する専門家としてやっているのです。 政権が人の命を奪うようなことをしているのを見逃すことはできません。」 と。

私も医者ですが、政権が命を奪うようなことをしている。命を奪う法案。営業妨害されていると思う。 これは政治活動ではない。 あたりまえの人間活動です。 8月30日、ここに私たちがいたことを一生忘れずにいましょう。 あの日ここにいたことは一生の誇りにしましょう。Cnoyljuuyaaawat1

⑦ 福島 瑞穂・元社民党党首・・・・ 安倍内閣は戦後最悪の内閣。 いままでどの自民党内閣もできない、としてきた集団的自衛権行使をはじめて合憲とした内閣。 今までの自民党の信条さえぶち破った。 「安倍さん、あなたの上に憲法があるのではない、あなたの上に 憲法があるのです。」 と私は国会でも再三いってきた。 劣化ウラン弾も核もクラスター爆弾も運ばない。戦争の下請け、加害者になってはならない。  必ず廃案にしよう。 みなさん 必ず戦争法案を廃案にするために、私は国会で頑張ります。 みなさん、一緒にがんばりましょう。

⑧ さたか まこと・・評論家・・・ 今、安倍自公政権という大型トラックが大暴走している。 安倍が国会質問にぬらりくらりとしか答えないのは、アメリカの意向をきかなければ こたえらえないからだ。未公開株は自民党の輝ける伝統、お家芸。あのチンピラみたいな武藤議員だけの話ではない。 公明党のハマヨツ トシコ が本の中で 「平和は戦争によっては守れない。」 と書いている。 公明党や創価学会の2枚舌を見破ろう。 公明党が野党になったら、私たちは彼らの言葉を信じよう。

2015083000003612bengocom0003view1_2⑨ 丘 あゆみ・・シールズ(戦争法案に反対する学生緊急行動)のブルーのヘアバンド、ブルーのワンピースの若い娘さん・・・バスをチャーターして若者40人でここに来た。 国会行動は私はこれで4回目。政府は私たちの声に耳を傾けてくれない。 戦争ビズネスを拡大するためにこの法案を通そうとしているんです。  私たちは目に見える形で訴えていくしかない。  私は先ほど道路が決壊した様子を目の当たりにした( 国会前は人であふれて、交通を遮断せざるをえなくなった状態をいっている。)。  戦争体験者のおばあちゃんからも、もう 私は体が動かん。 あなたたちが私の気持ちを受けついてくれる。お願いしますよ、と言われてきた。 私たちもやればできる。  

 最初は冷たかったまわりの人たちもフェイス・ブックなどでも賛同の声が大きくなってきた。 誰に笑われてもいい。  私は声を上げ続ける。  みなさんが私の希望です。わたしたちは 安倍さんがどうがんばっても持てない人とのつながりを持っています。  民主主義のつながりを最大限にいかしましょう。  一人一人が自分の持てる最大のことをやっていきましょう! 今この瞬間をしっかりと目に焼き付け、自分自身がメディアになって周りの人にこの集会を伝えてください。 2015年、8月30日、私は最後まで戦争法案に反対し、たたかうことを誓います。 ありがとうございました。 (  かわいい声でかわいいワンピースを着て 若者の力はいいなぁ lovelylovely )Is2gzbvffd

⑩ ミサオ・レッドウルフ・・反原発連合・・・ 今日は3・11以後の運動の結実。 民主主義が実を結び、人々の中に定着してきたあらわれ。 今日10万人以上が集まったことは、日本の民主主義のページを大きく開き、法案を廃案にするカウンター・パンチになる。 自分の家庭的な使命をで、絶対にこの法案を強行採決させてはならない。 主権者たる私たちの声を上げ続けよう。

⑪ JVC (アジア・中東・アフリカの9の国・地域また東日本大震災被災地で活動する国際協力NGO) の白川さん・・・・ この法案で民間人があふなくなったら「かけつけ警護」する、といっている。 NGOが捕まることはいままでもままある。 しかし、その時は 国連や地元の長老が解決してきた。 私たちのマニュアルは軍隊を介入させない、ということになっている。 

軍隊に介入させれば、私たちはとても危ない状況になる。 日本のNGOは 軍隊をおくっていないからこそ、そこで安心して活動できた。  もし 軍隊が来て 私たちのアフガニスタンでの病院や医療活動ができなくなったら誰が責任をとるのだろう。私たちはどろにまみれて活動している。 安倍さん、あなたが責任をとれますか?Is5

⑫ 杉浦 ひとみ・弁護士・・女の平和・・・・1年前、国会をとりかこもう、ということからこの団体ができた。女はその時代、時代で持てる知恵と力で平和への声を上げてきた。 古代ギリシャの時、ぺロポンネス戦争時、アリストパネスの戯曲によれば、 隣国との戦争ばかり続ける二つの国にたいして、両国の女たちはセックス・ストライキをした。 男たちはその結果 不承不承和平を締結させた。  1970年代のアイスランド。 女性の権利を要求して家事を放棄し。女たちは赤いストッキングをはいて 抗議の意思を示した。 女たちは歩みを止めない。 今日は通過点。  みなさんと一緒にこれからもたたかいましょう。

⑬ 宇井孝司・・アニメ監督(ジャンクル大帝、葉っぱのフレディ、たれパンダ等を作る)・・・ アニメの語源はアニマ・・いのち。 命をないがしろにしておびやかそうとしている力が動いている。 何としても止めたい。宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」 があるが、最後までそういう信念を持ち続けていきたい

⑭ 雨宮処凛・・作家・・・ いつも安倍さんはアジアとの緊張関係をあおる。 だから私たちは中国・香港・フランスなどの人たちとアジア反戦大作戦をしている。韓国の若者は 「なぜ日本の人たちと仲良くてはいけないの」 とプラカードに書いてくれた。 市民は仲良くしているのに、政府だけは仲が悪い。 アジアとつながろう、ということで、 2時間にわたるゲーム大会を予定。

⑮ 戦争法案反対学者の会 ・・・ この戦争法案はアメリカのアメリカのための法案。 安倍首相はアメリカの操り人形にすぎない。 安倍晋三ほど破廉恥でおめでたい首相はいない。

⑰ 前田哲夫・・ 軍事評論家・・・来年度の防衛予算 5兆951億円。 これにはイージス艦、オスプレイ 17機、水陸両用車両 52両などを買う予算が組まれている。この法案は 動きつつある日米新ガイドライン、防衛協力指針に法的根拠を与える。法案がまだ成立していないにもかかわらず、日米軍事行動が一体となってすでにおこなわれている。わたしたちに地域にも切れ目のない影響をあたえる ( フム、入間基地拡張もその一環だな)

まだあるけど、もうこのへんで・・。 写真人物は 上、香山リカさん、下が落合恵子さん。 素敵な人たちねぇ lovely !

2015年8月29日 (土)

腹話術台本

可愛い人形を手に入れた。 けっこう寸詰まりだったので 胴体を18cmほど伸ばし、その洋服生地でついでに帽子も作成。お気に入りの大きさになった。

さて、この子とどんな会話をしようかと考え、「嫁・姑」の台本を考えた。 まだ思考中なのでこれからもどんどん変わるかもしれない。 これはうちの嫁姑の関係ではございませんが・・・。002


   嫁 姑        2015・8・29

     嫁 △   姑 ○

 歌いながら登場

♪ ずいずいずっころばし ごまみそずい ちゃつぼにおわれて とっぴんしゃん

ぬけたら どんどこしょ たわらのねずみが 米 喰ってチュウ、チュウ、チュウ

おっとさんがよんでも おっかさんがよんでも いきっこなしよ ♪

  ちょっと、ちょっと おかあさん なんですか その歌は

  なんですかって、あんた これは 日本のれっきとした 伝統的な 遊び歌。

  おかあさんが そんな歌を 教えるから 子供が 私が宿題やったの? ときいても  「おっとさんがよんでも おっかさんがよんでも ききっこなしよ」 なんで こたえる。 そんな歌教えないでください。

  今どきの子は、ゲームばかりやっていて 日本の伝統的な遊びをしらんのよ。こうやって手を使ってもともだちとのコミュニケーションは あったかくていいんですよ。

  ともかく、「おっとさん」はしょうがないけど、「おっかさん」だけはぬかしてください。

  ところで、愛子さん そんなおめかしして どこへいくの?

  あ、これからね、 塾の保護者会にいくところ。

  へえ、塾でも 保護者会ってあるの?

  あら、わたしだって若いように見えても 熟年保護者 だからね。熟塾会。さあ、子供がいい高校、いい大学に入れるように頑張らなくちゃ。

  で、私と孫の夕飯はどうなるの?

  あ、冷凍庫のビザをチンしてたべてね。

  まあ、今日の昼もチン、夜もチン、 まるでチンチン電車ののっているよう。

   ところで、 私の好きな納豆がないんだけど、愛子さん知らない?

  あ、あれは賞味期限が1ヶ月前だったから捨てたんですよ。

  え すてた? 納豆なんてどうせ腐らせたものだから2ヶ月たったって食べられるのよ。

  おかあさん、賞味期限が過ぎると 賞味危険なんですよ。納豆菌をやっつける

   雑菌がふえるんですって。 なっと~~くしてくださいよ。

   それから、おかあさん、 子供には絶対チョコレートのありかを教えないでくださいよ。

  あんた、そんなこといったて孫に 「ばぁば、ちょこっとでいいから、チョコ

  ちょうだい 」 といわれて チュッ とキスされたらわたしゃ デレデレ。

  おかあさん、そんなことしているから 孫は私にいうんですよ。「ばあばはキスすればなんでもいうこと聞いてくれる。 それでジイジからキスされただけで  結婚したんだな」 って。 じゃ、行ってきますからね。

  はい、はい、じゃ私も。 みなさまご一読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2015年8月28日 (金)

ヤマハハコ

250pxanaphalis_margaritacea_0808021今日の誕生日の花はヤマハハコ。 ハハコグサと違ってヤマハハコは山好きの人でないとなかなか見られない。

白い花は ヤマハハコ、黄色の花はハハコグサ・・・ これは路傍でも見かける。

ヤマハハコノ花言葉はネットでみると 「親子愛」、NHKラジオによると 「純情」。 このさい、私は「親子愛」をとろう。おりしも遠方に赴任していた長男が帰省。 わずか1泊だがうちに泊まる。A2863_picture_normal1

他の子供たちも東京近郷に住んでいるが長男は川越。近いからなにかとおりあることに来てもらっていたが、遠方赴任に。

孫がかわいくて、1・2ゖ月に1回ずつくる孫たちには親の顔より、Is10_2

孫の顔をみていればうれしい気分になるが、不思議なことに、もし自分が不慮の事故ではなく、ベッドの上で死ぬときは、孫ではなく子供たちの顔をみながら死ねればこの世の幸せ、と思うようになっている。

これも高齢になったせいか。

2015年8月27日 (木)

それでもあなたは原発を信じますか。

このドキュメントを見て、要約をアップしようと思っていたら番組そのものがアップされていた。 ぜひ、読み取ってほしい番組。

2015年8月26日 (水)

杏苑訪問

Is1_2今月最後のデーサービス訪問。 フルート操演兼歌リードの人、ウクレレの歌伴奏兼ホルンハーモニカ奏者と一緒の1時間。

フルートとホルンハーモニカの音色がすこし似ている、と思ったので、私ともう一人のパートナーで、「玉すだれ}を急きょ 挿入。
① フルート独奏  七つの子、川の流れのように、島唄など

② アコ伴奏で うみ、浦島太郎、異国の丘、見上げてごらん夜の星を、アザミの歌、花笠音頭、など。Yjimage1_2

③ 玉すだれ

④ ウクレレでの歌伴奏Yjimagerq23eg61_2

⑥ ホルンハーモニカ ソロ、風の盆、白い月、別れのブルース などなど。
ボランティアは、人に喜ばれる部分も多いが、自分向上のために大いに役立つことを実証してくれる体験。今日もこうした思いを切に感じながら訪問を終えることができた。Isw3sjmbhq

2015年8月24日 (月)

デーサービス訪問

Isgmwxvsvg今日は友人に誘われて、指扇というところにあるアットホームなデーサービスでのボランティア。

まったく普通の家のつくり。しかし1階,2階、ともデーサービス用に使用中。1階リビングにはソファベッドが置かれ、6畳ほどの和室、4畳半ほどの部屋にも好きな時に寝られるようになっている。そしてキッチンと洗面所。 なるほど、このようなつくりでもそれなりの基準があれば 介護施設として今は存在するのだなぁ、と感心。51hzjv089il_aa160_1

リビングがみなさんの居室。スタッフも含め10数人の観客。

さて、私は最初に 「ドナウの漣」。をソロ演奏。 みなさん、よく知った曲ということで体全体でリズムをとってくださる。ある人は曲終了後 「体がホワンホワンしてきたわ・・」 という。となりのおじさんも大きくうなずいてくれた。伴奏曲は2曲。 「異国の丘」、「アザミの歌」Is3
そして友人のウクレレ伴奏 4曲。 つぎに私の「焼き鳥じいさん 腹話術」 。「かわいい、かわいい」 の声が聞こえる。いつも行くデーサービスでも 「今日はおはなしがないのですか・・」 と今月また言われたので、来月は腹話術を持っていく予定。 みなさん、人形のかわいさがお気に入りのよう。

そしてホルンハーモニカ演奏。 淡屋のりこのブルースなど。ホルンハーモニカのやさしい音色もまたみなさん大変気に入ったよう。 Yjimage13omxkxn_2
スタッフの方から、帰り際に呼び止められた。「 あのたくさんおしゃべりしている方、家ではほとんど寝たきり、家族ともしゃべらないよう、でもここではあんなに陽気なの。 異国の丘を聞いて、ご主人を思い出して、泣き止まない方もいらっしゃるのよ。 またきてくださいね。」

良い勉強になったボランティアだったが、遠い!!。 1時間かかるから今後行けるかどうかは未定。帰りは川越の 伊佐沼に足を伸ばす。 もう少し早かったら ハスの花がみられたのに残念。

2015年8月23日 (日)

「リンゴマ」と「おだんごぱん」

002今日はラッキーなことに二つの観劇を楽しんだ。

一つは「リンゴマ」 これはアフリカコンゴの伝統音楽&ダンスエンタテイメントの楽団。 まず客席の身近なところからコンゴ特融の珍しい楽器のリズムと凝りに凝った衣装で観客を魅了する。クジャクの羽やコンゴの伝統的な布で作られたカラフルな衣装、4人のメンバーそれぞれがちがう衣装。003

メイクも派手。ヴィジュアル的にも楽しい。コンゴの太鼓は「言葉」だとの説明があり、 ラテン楽器のコンガの原型の 「ンゴマ」 やカウベルの原型の 「ンコンギ」 などを主とするサンバのリズム調は、言葉がわからずとも観客はほとんど全編手拍子をとる。001_2

陽気なアフリカ民族を目の当たりに見た子供たちは「アフリカ」をぞうやきりん、だけでなく人々も身近に感じたに違いない。 創られた衣装やメークとはいえ、アフリカのリズムは本物だから。

それにしても、なんと体全体からあふれる音楽。 体そのものが楽器だよ、といわんばかりの圧倒するビート。大陸気性のちがいからなのか。 

次に、飯能にある「すぎのこ劇団」に車を走らせた。 4時からの 「おだんごパン」に なんとか間に合った。004_3

ご存じロシア民話。 おばあさんが作ってくれたおだんごパン。勇気も知恵もあったのに 口車にのせられてついにはオオカミに食べられてしまう、という話。 ベテランがしっかり全体を締め、若手が若々しく飛び回る、。007_2

ベテランの「語り」はためいきが出るほどその場の雰囲気をいっぺんにかえてしまうほどうまい。


おだんごパンがあひるやきつねから逃げるたびに観客といっしょになって歌と手遊びを取り入れるので、観客もおだんごパンになったような気持ちにさせる。うまい演出だ。008_2

ヒーローが最後にいなくなってしまうのもハッピーエンドになれている子供たちには親子の対話のたねになる。 しかし、ほのぼのとあたたかい人形劇。

2015年8月22日 (土)

教え子を再び・・・。

002

「教え子を再び戦場に送らない」 というタイトルのビラを友人たちと一緒に配った。 また、「リレートーク」 の一員として私も一言。

各人、10分位それぞれの思いを今提出されている戦争法案に向けたトーク。Thum_011

私は母から聞いた1945年3月10日の大空襲時の逃げ惑った時の様子、また父が進駐軍の米軍車両に轢かれ、足を手術したこと、Yjimage5
足は歩けるようにはなったものの生涯片足を引きずる状態、またずさんな輸血のため、血友病になったこと。

そして、人形劇運動の頂点にあった劇団プークの歴史も少々。 1929年の創立されたプークは、「すべての人々の幸福と社会平和に貢献」 を掲げる。 創立者の川尻泰司は 3人集まれば逮捕、という治安維持法によって2度逮捕。 プークも戦前は4回も名前を変えながらの活動を余儀なくされた。

我がかげえグループも 「かわいそうな象」 や、有明湾のムツゴロウをとりあげた「とべ ごろう」 など社会的色彩の濃いかげえも制作してきた。

こうした私たち表現者の自由な表現をつぶすのがこの法案、ということで私も 初めてマイクを握った。

2015年8月21日 (金)

デーサービス訪問

Beethoven1_2ボランティアをしていると、まことにもって幸運なことにめぐりあう。

今日もデーサービス訪問。 最初のプログラムは ピアノソロ。

一曲目は 「ベートーベンの悲愴」、なんと13分以上の壮大な曲。こんな曲が身近に生演奏で聞けるとはおもわなかった。 次に 「星にねがいを」。 楽譜を見せていただいたが、和音がびっしり。 アコーディオンではとても弾けない音域も多々。001

次のプログラムは 私のアコ伴奏で、昨日と同じ7曲だったが、歌リードの人(ピアノ奏者と同じ人)が、「異国の丘」 の歌はリードできない・・、というので、ここはピアノ伴奏。 臨機応変が効いたね。006

3番目のプログラムはウクレレ伴奏で 富士山、知床旅情、など4曲。 つぎにホルンハーモニカとピアノ(CD)の独奏。Yjimage7dtlv94w_2

今日もバラエティ豊かで圧倒される音色に体を沈めた。 ボランティアのパートナーを近隣から見つけるのも利用者さんのためにもなり、私自身の喜びにもなる。

あ、今日の誕生日の花は 糊空木、ノリウツギ。 和紙を梳くのに糊がこれからとれたことからこの名になったとか。 アジサイ科なので、野山で見たときに、最初はアジサイかと思った。 花言葉は 「臨機応変」。人生に必要な言葉。

2015年8月20日 (木)

杏デーサービス

001今月4回になるデーサービス訪問の初回。 お琴の先生とフルートの人とともに訪問。

ここは昨年からのボランティア訪問。私としては、ここで月に3回になる。 同じ月には同じ歌詞で歌うことになるので、その分練習になるから要請をOKしたところ。

プログラムは ① フルート演奏  川の流れのように、涙そうそう、島唄 などImg20129130021

② アコ伴奏で歌 うみ、浦島太郎、牧場の朝、異国の丘、アザミの歌、見上げてごらん夜の星を、花笠音頭

③ お琴 黒田節変奏曲、童謡メドレー ( 花嫁人形、花かげ、母さんの歌、十五夜お月様、小さい秋など)Isr54m6fzp
もうすっかり 「サラダボウル」の名前を覚えてくれていて、「待っていましたよ」、「また来てくださいね。」 と同じ言葉であっても、月日が違えばまたうれしい。003

「うみ」は、「海の広大さを力強く 簡潔に歌った曲」 とのコメントが書いてあった。しかし、昭和16年 「ウタノホン」 に発表されたこの歌は 「船」とは軍艦、「よそのくに」 とは 日本軍が侵略をはじめた中国や東南アジアをさして、少国民の戦意高揚目的のために作られた という。 ことの起こりはそうであっても、今は素直に歌いたい。

「異国の丘」・・ これも悲しい歌。 こんな歌を二度と歌うことのない世にしたい・・とコメントを歌う前に利用者さんたちに話した。

2015年8月19日 (水)

百日草となす

Is19pfrz25昨日の誕生日の花は 「百日草」。 そして今日の誕生日の花は 「なす」、

花言葉が気に入って、二つ取り上げたい。 百日草は 「友への想い」、「注意を怠るな」 ・・・ ちょっと矛盾した言葉に感じるが ( ̄Д ̄;; 

「なす」 は、「良い語らい」、「希望」。 それぞれの想いを花に託している。Image5

さて、私の 「良い語らい」 は、昨日のアコーディオン教室で 来年の「陽だまりコンサート」の曲がほぼ決まったこと。 私のソロ曲もほぼ決まった。 これからは  「注意をおこたらない」 ようにこれらを練習していきたい。 サークルの合奏曲は コンチネンタルタンゴ 「小雨ふる径」Hqdefault1
私のソロ曲は 「パリの空の下」。 ベースがむずかしくかなりあちこち飛ぶが、シャンソンを弾きたくて挑戦。 こ」のような古い曲はボランティアの場で弾いても喜ばれる。Yjimagefed5fvlj_2


「コンサート」 の曲を数曲あげると、 「ウラルのグミの木」、「花のメルヘン・・ダークダックス」、「黒い瞳」、「赤胴鈴の助」、「湯の町エレジー」、「真夜中のギター」、「湯島の白梅」 などなど・・・。

突然ですが、「戦争法案」がまた 国会審議が再開。 こちらも「注意を怠らず」 、廃案までの過程を見守りたい。

2015年8月17日 (月)

「千人針」

97847958188281_2
 服飾家の森 南海子さんがふとしたことから手にした 「千人針」をきっかけに その持ち主の想いを全国に訪ね歩いて本にしたもの。

彼女は伊丹の自衛隊で千人針が麗々しくガラスケースの中にあった。それは見せるためのものではない、とはげしく抗議したい思いにかられる。

それは、女の吐息であり、涙であったから。「私の針目をあなたにささげつくします。」 という固い誓いとしての響きを今に残す。またその針目は妻の肉体の一部として今なおのこっているよう、 と森さんは語る。Senninbari21_2

全国のその持ち主たちを訪ね歩く中で、森さんは様々な心情をうちあけられる。 ある開拓者は、「麦畑を耕作し、収穫をまじかにした青い畑にローラーをかけて、飛行場を作った。 いくら命令であったにせよ、私は中国の農夫にどう詫びればいいのだろう。 隣国の人々に故もなく銃を向けた。 200908021c0e9bfcdbfcb1
日々それが耐えがたいことになってきている。」 

こうした中で、作者は「千人針」への想いというものは、戦争という血なまぐさい汚濁した欲望の中での、一条の光のようなものであり、陽だまりであったかもしれない、という気持ちを持つようになった、がそれも「国を守るための一針」へのすりかえられていった。 200908022c0e9bfcdbfcb1
「私は国家という言葉がおぞましい。国の次に家をつけて、まるで家族のような印象を与える言葉がいや。国家の指導者たちの狂気は、一人ひとりの狂気にすり替えられ、責任は分散し希薄にされてしまった。」

そして、作者はいう。「私が中学生の時に新憲法が発布され、9条はずしんと重く まばゆい条項。 唯一の希望を第9条の求めた。」 

ある持ち主はこうもいう。 「戦争をやめさせること、それはごくあたりまえのことなのですが、それができなかったということ、その恐ろしさをわかってほしい。 むずかしいんですよね。それが・・・。 Isap6spoq6
そういった怖い時代というのは私たちが気づかぬうちに 音を立てずにやってきた、ということを伝えたい・」

重い内容だが、描写の美しさに支えられて読むことができた。 私の感想ではなく、本の抜書きだけの紹介になってしまったが、一読をおすすめしたい。

2015年8月16日 (日)

猛獣射殺令

Is1今日、8月16日は1943年(昭和18年)、8月16日、 猛獣射殺処分が軍部から出された日。 軍は本土決戦にそなえて、爆弾が落ちたり戦いがせまったときに、猛獣が暴れだしたらパニックになることを恐れて、猛獣射殺処分を下した。

しまうま、ライオン、さる、きりん、くま などなど猛獣だけでなくおとなしい動物もみな食糧不足もあって殺処分。上野動物園では、象は 毒の入った注射針が皮膚を貫通しないため、食事をあたえずに餓死させた。 かわいがって育ててきた動物たちを手にかけて殺したのは、飼育係。 どんなにかつらかったろう。

モコモコでも、九州にある水前寺動物園のゾウのトンキーとワンリーの話を 「かげえ」にして、モコモコの財産の一つとしている。 こんな日が二度と来ないようにしたい。Photo0791

さて、今日の誕生日の花は ヤナギラン。 まっすぐに上に向かってさくことからか、花言葉は 「集中」。 今の私にとっても大切な言葉。

さて、さて、いろいろ集中しなければならぬことが山積 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

2015年8月15日 (土)

レッドアクション

Img_1_m1「戦争法案廃棄! 8・15レッドアクション」 と銘打って わが市でも女性団体を中心に 今 国会で議論されている 戦争法案に反対する集会があった。

     安倍首相、聞いてください!!
     女たちは人を殺し、殺し合うのは嫌いです!
        よその国の戦いに加わりません!002
                  憎しみと戦いを拡大させません!
  女たちは、集団的自衛権の行使を認めません!

こんな訴えをかかげて・・・。 私は、上下赤の作務衣と外郎売ばりの赤の帽子、日傘は赤色のものを近所の人から借りて参加。 カメラもポシェットも赤。 けっこう「赤」にこだわった。003

ポスターを大急ぎで午前中に作る。 金子兜太さんの字をまねて 「アベ政治を許さない」と赤色で書く。004

集合時刻は10分前には すでに多くの人が集まり、アコーディオン、ギター、フルートの演奏で「青い空」、「青い山脈」、「浜辺の歌」 などを歌っていた。 道路をはさんで 約200人ほどの参加。 多くの団体が参加しているので、「あら お久しぶりね」 という方と数度 会話を交わしながら、集会参加。006

「女の平和」 とは、1970年代 アイスランドで女性の権利を求めて、赤いストッキングをはいて 女性が立ち上がった 「レッドストッキングの戦い」 の史実に思いを重ねて、女性たちからのレッドカード行動。 各団体責任者などが思いのたけをマイクでの訴えに聴き入る。 007

怒りの赤、情熱の赤を身に着けてアピールすることから 「レッドアクション」 と言われる。

楽器だけでなく、鳴り物・太鼓、タンバリンなどを持っている人も多い。

2015年8月14日 (金)

吾妻峡谷

041ここ数週間の猛暑がうそのような、涼しい日が続くこの頃。せっかくファミリーで「川遊び」 と思っていても 天気が危ぶまれた今日。

やはり年間行事の一つ、とばかりに「川行き」を決行。 昼ごろからは時々の日差し。 そして日差しはなくとも川べりはとてもさわやかで水は暖かい。042

心配した突然の雷雨もなく、流れはおだやか。 044


しかし ところにより 10メートル近くの急な流れのところもあり、子供が浮き輪にのって滑り台のように遊べるところ、 泳げるところもあり昼食をはさんでゆっくり楽しめる渓谷はありがたい。047

飯能河原の少し先、まだ多くの自然をのこしてくれていることに感謝しつつ、この貴重な自然を人間はどこまでけずれば気がすむのだろう?  見慣れぬ名前を知らない美しい花も咲いていたが・・、054


こんな疑問も抱えつつ 孫たちの喜ぶ顔を明日の糧とした日。

2015年8月13日 (木)

004お盆はやはり多くの会社がお休み。我が家もファミリーがつどう大切な週間。

孫を連れて、児童センターに行ったり、花火をしたり。 世の中、戦争法案をごり押ししようという動きや、その実態がますます明らかになってきたり、気も休まらないが、とりあえずファミリーイベントは大事。014_2

025


036_2不思議なことに、外国では、中国で「煙筒」的なものはあるが、大型の打ち上げ花火はみるが、日本のように、039_2


一人ひとりの花火は見ることがほとんどない。 日本でのみ、これだけ発達したのは何故なのか?

2015年8月10日 (月)

喜多方21シアター4日目

Yjimageqa8sag0dA_0026801今日は2時半には会津からバスで東京に帰る予定。 で、午前中しか観劇できない。

① 福井県からきた 人形劇団とんと  「じてんしゃぴかぴか」 どんな劇団がてさぐりで入ったが、大当たり。初めの30分は 「リサイクルしよう」。 ペットボトルやトイレットペーパーのしんなどを使って、おもちゃつくり、人形つくり、それで 海の魚たちをたくさん 作った。11

次は 古くなって捨てられた自転車の人形劇。 自転車を拾った女の子はおじさんに修理を依頼。そして元気になった自転車はアフリカに行き、助産婦さんを手伝って、赤ちゃんの誕生に走り回る。 人形の動きもいいが、舞台設定も、小ぶりながらそれぞれの雰囲気を十分にかもしだし、心憎いほど隅々まで気配りの効いた舞台になっている。 ストーリー、演出、とても満足のいくものだった。Yjimagehxddam7x

② 狂言ミュージカル 柿山伏、 併演 「ぶす」  劇団鳥獣戯画。  狂言ミュージカル、と銘打つだけあって、狂言とミュージカルのコラボレーションがほどよくきいた 戯画さん 得意の舞台。  狂言の基本的な手法をしっかり取り入れながらも ( と、いってもあまり知らないが・・)、子供たちにもわかりやすく、楽しく 日本の伝統芸能の面白みを知ってもらいたい、との思いがビンビン伝わる。

大人には、「え? ここまでハメ外してもいいの?」 という向きも聞こえてきそうだが、「伝統」だけにこだわっていては、今の時代、伝わりにくい部分も出てくる。 21世紀シアターにふさわしい狂言というべきか。

2015年8月 9日 (日)

喜多方シアター 3日目

Yjimagey7q7uyf6今日も暑い! 昨日、一昨日、 とカメラをバッグに忍ばせたが、撮影禁止。 しかし、今日の初回の作品は有名な酒どころ、大和川酒造のすずしい蔵の中。 酒の歴史をしのばせる展示もあったのに、今日はカメラはホテル。 途中 桶屋さんなどもあり、カメラ不所持が悔やまれた。0891

さて、今日の第1回は 大好きな 「ルロット・オーケストラ」。 オーケストラの博物館。 創作楽器とオーケストラの対決、と銘打った クラシックコンサート。8人の小編成ながら、フル編成のオーケストラさながら 「チャルダッシュ」、「トルコ行進曲」、「金と銀」、「運命」、「天国と地獄」 などをさまざまな創作楽器 (フライパンや水道管」を使い分けながらの演奏。 Yjimagef66icxms


指揮者、フライパンでの「きらきら星」 などのワークショップも取り入れ、あきさせない。 クラシックは 想像力や創造力で心の内を遊ばせることができる壮大な音楽。 それを体感させてくれた演奏者たちに感謝。

② CAN青芸  3人のすさまじい熱演。 人の身勝手さに腹をたてながらも、自分をふりかえり 生き物たちへの応援歌。

③ ただじゅん企画 たいこの打ち震える響きが心臓をゆさぶる。 ワークショップもたくさんの人に太鼓、鐘を持たせて体験させてくれる。923064_371283892976719_372158601__2

④ なんかよーかい   劇団風の子の有名な作品。 ばあちゃんがむかし遊んだ「わらし(子供)は 「よーかい あそびわらし」だった。 「わらし」をたずねて、ばあちゃんは あの世に行くと・・。Yjimage36x3d4so

⑤ マーガレット一家   たっちゃんの紙芝居は紙芝居を超越したショータイム。 怪人黄金ハット と悪人はこの世の正義のために対決する。 チャンチャンチャ~~ン。Img_0058_l1
楽しかったねぇ。 ちゃんと紙芝居らしい昔話もやったよ。

⑥ ザ・ニュースペ^パー

どの作品をみようか、迷う人でもこれだけは迷わずに 4000円のパスポートを買った人はほとんど見るといってもいいほど。 人気のコメディアンたち。Yjimagercgqj7tt

時の権力を笑い飛ばすことにかけては一流。 しかも 阿部、菅、谷垣などの実在人物にかなりそっくりに化けるから楽しい。 地下40メートルの密室で彼らの話し合うこと。 それはもう誰もがわかっているようなこと。 選挙権が18歳からになったことにも 突っ込む。 権利と義務を課すことによってどれだけ政府財政がうるおうか? 政治ネタばかりではない。理系女子の噂話もなかなか科学的。

この彼らの写真は小泉さん時代のもの。 今は今でちゃんと今の時代の権力者に化ける。

ところで、ここで隣に座った人と話があい、聞くと 「武藤ルイ子さん」 の原発告訴団の一員とな。

やはり話題が話題だけにお互いに素性を打ち解けあえる。

2015年8月 8日 (土)

喜多方シアター二日目

Image_31今日も暑い。 喜多方の夏は日傘をささないととても歩けない。 そんな中でも、ここ喜多方プラザはクーラーもほどよく、効き 入るとほっとする。さて、今日の観劇は

① やまの音楽舎  はらっぱの音楽会。  Img_0028_l1今は失われつつある「原っぱ」での伝承遊び、そして 人形劇は小さな貝の夢。海をみたことのないお友達は海にいくと・・。 そこには小さな貝が。貝は次々はいろんな動物に会う。

② 喜多方寄席  毎年観ているが、今回は違うものにしよう、と思いつつ 話の楽しさに引きずられてついこの和室の会場に足を運ぶ。

③ アキダスライブ  沖縄からきている若者二人組。Img_0085_l1
ちょっと荒目のボーカルだが、ピアノにしっかりささえられて、素敵な歌声を聴かせてくれる。 「明日へ」 という曲だったか、ボーカル二人の曲は最高潮。

④ ひと組 時代横丁 「ハーレー」 、毎回必ず観ずにはいられない 「時代横丁」。 貧しい老夫婦が、なんぞかせぎになるものを、と考え耳にした 畑を荒らすもぐらとカミキリムシの捕獲。しかし、時代は 奥州で10万人もの死者が出た、という天保の大飢饉の時代。Img_0023_l1

大塩平八郎からもぐらやカミキリムシの採り方を伝授してもらい、少しの小金をふところにしたが、「ハーレー彗星」の接近でみんな死ぬという うわさ。 さて、二人の生き残り作戦は?  時代を生き抜く知恵と不条理にユーモアをたっぷりちりばめて、毎年 「時代横丁」 は進化していく。

⑤ 「父と暮らせば」 ・・むすび座  出色の人形劇。 ご存じ 井上ひさしの脚本を人形劇にしたもの。操演者は二人、語りはさらに二人。 4人で舞台は進行する。  あの日、原爆で亡くなった娘のもとに、娘の恋の応援団 として父の幽霊が現れる。Yjimage001fm33q
娘は友人たちのむごい死に 「生きている自分が幸せになってはいけない」 と かたくなに思い込んでいる。原爆は死んだ者だけではなく、生きている者たちに どんなに過酷な人生をしいていいるか、Yjimagedfts00yl

原子力の核分裂がもたらした悲劇に、 フクシマの事故とも重なった。 ぜひおおくの人に見てもらいたい作品。

2015年8月 7日 (金)

喜多方21世紀シアター 一日目

Yjimage3喜多方に通い始めて、今年で5年目。 相変わらず喜多方の街は暑い、熱い !

プロだけの大小の劇団、音楽グループ、落語、大道芸 を招いて、4日間見放題で、わずか4000円の 「喜多方 21世紀シアター」。 中高生のボランティア・スタッフも多く、 市民あげてのイベントの感がある。Yjimage2
私は新宿から喜多方までバス。 今年もまた駅近のビジネスホテルに3泊。 初日は3時にホテルに着いたので、3時半からの 「ヘルシー・松田」さんのパントマイムに間に合った。Is3

体のマイムだけでなく、顔の表情がとっても楽しい。 「お面」 などという演技では一瞬にして顔が変わるのも見事。

2作品目は 「むごん劇かんぱにい」 のライブコンサート。 Img_0016_l1


今回で2回目になる。 私の好きなタカパーチなども曲を作っているという。 リーダーの世界を駆け巡った印象や時代を切り取ったオリジナルソングがほとんど。 「ヘイ ジャック」、 「母」 などの曲が印象的。  Head1秀逸は 前進座の 朗読劇シリーズ 「ある小倉日記伝」。 3人の演者が、それぞれの登場人物を演じ分ける。 Is7
これは、昭和27年度芥川賞受賞作品。 松本清朝の出世作。情熱を注ぎこんだ挙句の結末は 「無」 だったのか? あるいは 「宝」 になったのか? 清朝が追い続けたテーマかもしれない。

さすが 前進座。 まるで本物の舞台を見ているように、ありありとその情景を観客の目の前に再現する朗読劇。 命の洗濯をした思い。

2015年8月 6日 (木)

一本の鉛筆

久しぶりに「うたごえ喫茶」に参加。 8月6日、ということもあって今日は「平和の歌」が多い。 中でも印象的な歌をアップしたい。 以下はこの歌にたいするコメント。

「1988年、ひばりさんは「第15回広島平和音楽祭」に 第1回に続き 再度出演。当時、ひばりさんは大腿骨骨頭壊死と慢性肝炎で入院した翌年であり、歩くのがやっとで段差を1人で上ることさえ困難な状況。ひばりさんは出番以外の時は音楽祭の楽屋に運び込んだベッドで点滴を打っていた。しかし、観客の前では笑顔を絶やさず、ステージを降りた時には 「来てよかった」 と語ったという。翌1989年6月に、ひばりさんは死去。」

さて、私は明日から3泊4日で、喜多方21世紀シアターに参加。 また少しブログはお休みします。 皆様 お元気で・・・。

2015年8月 5日 (水)

不在者投票

P10807471今日の誕生日の花は クサキョウチクトウ。 夾竹桃と関係ありそうな名前だけど、属としては全く関係ない。かっては花魁草とも呼ばれた。 花言葉は 「同意」

で、オイラン草と不在者投票の関係は、といえば・・・。 埼玉県知事選挙がこの日曜日にある。 私はまたこの金曜日から 福島・喜多方に行くので、今日選挙をしたという次第。

選挙公報を見ると、有力候補と言われる二人は今、大問題になっている戦争法案については一切語っていない。今までの言動から 「集団的自衛権行使」を容認している人、 また、政権党推薦候補ではこの法案を後押しする知事になってしまう。それどころか、憲法9条改憲まで主張している人。D2c2c027acd9bf6d80e34be92acb41cf1

県政に国の政治はあまり関係ないとみる向きもあるかもしれない。220pxtokorozawa_tra_mii_21_2
しかし、「在日米軍基地」 とネットで調べると あるわ、あるわ 沖縄だけでなく 日本全国に131ヶ所もあり、その面積たるや宏大。 首都東京にもごっそり。 そして埼玉県には 朝霞の兵站、兵舎基地、所沢通信基地、大和田通信基地 などなど、全国の通信の中枢を担っている。
昔、わが市も「軍都」 といわれたほど 兵站の中枢をになっていたらしい。いざ、事が起きれば、「健康で文化的な生活」 が送れなくなる。 で、私は 「柴田さん」 という人に趣旨に 「同意」 している。

そういえば、昨日の誕生日の花は 「さるすべり」、花言葉は 「潔癖」、「雄弁」。 柴田さんという人にあてはまる。

2015年8月 3日 (月)

合宿3日目

0663日目は公開レッスンと閉会式。

私は津花教室。 一人ひとりが前に出て、おとといのレッスン時のアドバイスをどれだけ自分のものにしたか、問われる時間。003

たった1日で 「そう変わるものじゃない・・」 と思いつつも、 また「ドナウのさざなみ」を演奏。 「あ、あまり間違えなかった・・」 と思っていたら、一番最後の小節で、 「ドタッ」 とこけた。006



先生から 「最後まで緊張」を保つように、との再アドバイス。

閉会式には、各教室からの選抜が今度は合宿参加者の全員のまえで演奏。 067

津花教室のトップが以前に出たことがあるから・・ということで、外され、どんな風のふきまわしか? 私が演奏することに・・・(@Д@;

子供の生徒は3人、全員前に出て演奏。「勇気100%」、「妖怪体操第一」、など。

大人は「若き王子と王女」、「スワニー」…右上の女性がスワニーを歌ったが、とても美しい声で歌いながらの伴奏。 「ばらの娘たちの踊り」、左上の女性のアコはボタンアコでもちょっとめずらしい形。 そして 「ラストダンス」 などなど。073_2 
そして、最後に先生方からの講評。

一人一人に講評を書いた紙が手渡される。

私には、まづお褒めの言葉(話半分にききましょ。)、そして

 「いくつかのポイントをレッスンで押えました。 少しずつ形にしていって もっともっと豊かな 大きなドナウ河を つくっていってください! これからも大切に弾いていって、また 聞かせてください !!」033_2

おお、うれしいお言葉。 でも 来年は 喜多方フェスとこの合宿が重なりそう。 どちらを選択するかは 悩ましい。 036_2


さて、楽しく充実した思い出をのこした 「こまどり荘」合宿。 ここには森林館という科学館があり、森のめぐみをわかりやすく学習できるところもある。

ここの夕食は私には 多すぎてとても食べきれない。 ネットで価格を見ると2200円となっている。しかし、この時間は貴重な友人たちとのコミュニケーションタイム。 あれこれのアドバイスも私のさまざまな失敗も流してくれたりする。

実行委員会のみなさま、ほんとにお疲れ様。 またありがとうございました。




2015年8月 2日 (日)

合宿二日目

038二日目。個人レッスンでも私は 「ゆったりコース」なので、初日に30分受けたのみ。 みっちりコースの人は、二日め20分の個人レッスンがある。

なお、もっとレッスンを受けたい人は別途 4000円払ってさらに30分の追加(超みっちりコース)。041

私を含めた東京組 8人のうち ゆったりコースは二人、みっちりコース 二人、超みっちり 3人。

彼らの中には、音楽センターの教室 毎月の月謝 8000円の他に 個人指導の先生宅に月2回 9000円の月謝を払って ダブル授業を受けている人も二人いる。

みなさん、すごい熱心。043
さて、夜は楽しくグループ別演奏と講師演奏。 2枚目は衣装を工夫しての 「カエルの歌変奏曲」、3枚目は 家族での演奏。 手前のお父さんは、アフリカ式楽器でリズム取り。 うちのグループはあの「ピノキオ」映画のサウンドミュージック 「星にねがいを」。 事前に楽譜が送られてきてはいたが、実際の練習はここに来てから。数回。最後は素敵に演奏できたよう。044
講師演奏はそれは素晴らしかった。 アコーディオン1台でも 「オーケストラのよう」 とたとえられるほど幅の広い音域と詩情感あふれる音色を出すことができるが、051_2
一人、一人のソロ、二重奏、また5人の講師全員による合奏。 ここに来た甲斐をもっとも感じる時間にもなった。

そして、夜は例によってコテージに集まって・・・。 今日は酒盛りではなく真面目にみなさん、それぞれの持ち曲や練習曲を披露。053

曲の名前は知っていても、どんな曲か実際に聞くのは初めて、というのがほとんどでこれまた素敵な交流演奏会。

実は私はここで、054_2

058_2明日の公開レッスンにむけて 「ドナウのさざなみ」 とともに、「ういろう売り」の披露。衣装がないので、ためらったが、 私の「本性」 ということで友人たちに披露。059


062


064

2015年8月 1日 (土)

第32回夏季合宿

Img_01s1埼玉アコーディオンサークル協議会主催の夏季合宿に初参加。 すでに32回もやっているという。

場所は秩父 大滝のこまどり荘。当初、東京の友人が車での同行をさそってくれたので、気軽に参加をOKしたのだが、直前に電車に。 ところが、前日、息子が車に乗ると異音がする、という。 朝、車の下をみるとエンジンカバーが垂れ下がっている。 で、販売店の開くのを待って、とりあえずカバーをはずしてもらい、いざ秩父へ。011

ごらんのように山の中。山また山の写真の中では、ちょうど中心に位置するところ。 平屋根 2棟の手前は大ホールのあるところ。 向こう側は 森林科学館になっており、木工、森に関する学習棟になっている。032
合宿1日目は津花先生という若い先生からの個人レッスン。002

今まで、一人の先生にしか習ったことがなかったので、ドキドキ。 高齢のおばちゃんだからと思ってか、終始 ニコニコ。 いままでとまた違ったアドバイス。

① アコーディオンのベルトが長くアコを正しい位置に置けないから、ベルトの穴を二つ縮める。

② 早いテンポのところは和音を弾くような気持ちで、指をその位置に置いておくこと。(これはいままでもよく言われていることだが・・)004
③ もっと自由に、ドナウ川の広大な流れをイメージして。 本小節に入る前は16分音符など細かい♪が連なる。005


 しかし、節に区切られていない。 と、いうことは自由に長さを自分の気持ちで弾いていいのですよ。010
なるほど、先生が違うとまたちがったアドバイスをいただけるのですぇ。 と感心、感心。

夜は「アコーディオン男爵」の楽譜で 「喜びも悲しみも幾歳月」、「高校3年生」の演奏練習をしたが、編曲がとても難しく、中山先生のやさしい編曲で育った私にはとても初見ではついていけない。ところが、先輩たちはスイスイ。 001

手前に木と花のあるコテージは私たち女性4人で泊まったところ。 一泊 2万5千円らしい。

そして、夜入湯後は グループでの歓談。 譜面を見る人、見ない人、どちらも課題曲でなくともチャカチャカ弾いちゃう先輩たちに刺激を受ける。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »