無料ブログはココログ

リンク集

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

ハナカタバミ

086今日の誕生日の花はハナカタバミ。 花言葉は[あなたを感じる] 「あなたを疎外しない」。 ちょうど、1週間前に尾道で撮ったハナカタバミがあったのでここに載せる。

このブログを見てくださっているあなたを私は感じている。 コメントはなくとも「見ているよ、よくいろんなことやってるなぁ」 との言葉をいただくから。008

さて、今月最後のボランティア。今日のアコ伴奏はピアニストの歌パートナーにおまかせ。013
私は歌リード。 と、いってもうまく歌えないので、途中でハーモニカ名人にも手伝っていただく羽目に。015

デユエットで歌えばそれもまた楽し。

腹話術はどうだったかなぁ。「可愛い、かわいい、の声はあったけど 笑顔はイマイチ。 反省 !!」

2015年11月26日 (木)

体操の会忘年会

140今日は体操の会の忘年会。 この手のあつまりはあまり気が進まないが、毎日の体操によって、ひざの痛み、足の痛み、なにより突然始めたアコーディオンによる左手の痛みなど、緩和してくれている実績がある。Yjimage7

最近は新人さんが多く入り、私のような去年組は後ろの方に立たざるをえない。背の低い私は先生の演技が見えにくくなった。 よって一大決心をして 一番前に行った。 端っこなので、先生の演技はまったく見えない。つまり、練功18法の前段、後段、益気功などのすべてを中国語の言葉を頼りに運動することになる。

幸い、中国語をちょっぴりかじったことがあったので、辞書をたよりになんとかうろ覚えで、今は一番前にならんで運動。 人のおしりをみることなく、木々の葉のさわやかなゆらめき、色づきを毎日感じながら運動するのは心地良い。Yjimage8r1yw9hh
さて、今日の会では かねてより頼まれていた、 「外郎売」のパフォーマンス。 43名出席の面々はかなりおどろいて私の演技を見つめてくれた。

そして盛大な拍手。演者はこれがあるからやめられない ( ^)o(^ ) 

会の終了後も 「よくあんな長いセリフを覚えられたわね」 と口々に。 七五調のいきおいのあるせりふだからおぼえられるんですよ・・、とまんざらでもなく・・・。

本来は今日はプークですてきな人形劇があり、そこに行きたかったが、午前中の用と午後の忘年会で、夜までは体が回らず。 残念な日でもあった。

2015年11月25日 (水)

岡山 後楽園

119天気が良くなかったので、午後に後楽園に行くかどうするか迷った末、結局行くことにした。

ウム、これで日本三大庭園をすべて踏破(自慢にもならないが (*^_^*))、三大庭園とは、金沢の兼六園、岡山の後楽園、水戸の偕楽園。120
雨になったが、水と緑と紅葉の庭園は身を清められる想い。 大原美術館の不可思議な抽象画を観た直後にはなおさら心地よい。122

ここは岡山藩主が家臣に命じて1687年に着工。 1700年に一応の完成。藩主の静養の場、賓客接待の場として使われたが、ここも偕楽園同様 日を定めて藩内の人々にも観覧がゆるされたという開けた庭園。現在は歴史的文化遺産として維持管理されている。127


131結婚式前撮りカップルの楽しそうなかっこうもごらんあれ。

そして、一路新幹線で我が家へ。 こうして4日間の旅は終わり。

ヤレヤレ ホッ ( ^)o(^ )

倉敷

099美術館のあとは倉敷美観地区を散策。

駅から歩いて約10分、ここ美観地区は約210ha、 伝統的建造物保存地区が15ha、伝統美観地区が6ha で重要伝統建造物保存地区として選定されている。

大原美術館と美観地区を午前中に済ませようというのは無理だったが、まあ、チラリ見で満足。 伝統玩具店などもずらり。103

→ ごらんのように枯葉とヒマラヤ桜の満開という景色も倉敷ならでは。

108くらしき川のほとりは風情がたっぷり。

外国人が着物来ておしゃべりしていたので、写真を撮らせて・・といったら、ごらんのようにきれいに並ばれてしまった。

中にいる日本人らしき人はきっと着物を着せたひとなんだろうな。


113_2





倉敷 大原美術館

Isxrrn2civ旅の4日目は岡山、倉敷。  目玉の大原美術館。うわさにたがわず一見、2見の価値がある。

1930年、実業家 大原孫三郎によって設立。孫三郎から美術への姿勢と才能を評価され、その経済的支援をうけていた児島虎次郎。 この二人のコンビネーションと 虎次郎の磨かれた目で 優れた数々の作品を収集。

大原美術館は

① 西洋美術を収蔵・公開する日本初の施設。

② 公共のためのコレクション。

③ そして収蔵作品の質の高さにより、その誕生は我が国の歴史上特別な意義を有している、Yjimagegn36ypnp_2とな。

「金があるからこんなことができるんだ」 といらぬやからがぼやかないようにしましょう。 同じ実業家・資本家でもこんな篤志家もいたものなんですなぁ。
とりあえず、そのほんの一端を紹介。Ishu4l13zl_2  どれがどれだかはご想像のおまかせ。 以下は大原美術館の解説書より引用。

① エル・グレコ  受胎告知    限りなく神秘に包まれた夜空に、突然のまばゆい光芒を発して天使が登場。  マリアは書見台の前から大きく見をよじらせ、その不意の出現におどろきながらも 片手をあげて天使をむかえている。

② クールベ  秋の海    彼の関心はもっぱら空と海、大気と水の微妙な変化に向けられている。Yjimageenqkwzus

③ モロー  雅歌    旧訳聖書の「ソロモンの雅歌」 に霊感を得たという華やかな飾りをつけた花嫁の姿を借りながら、彼自身の理想の美を定着。Yjimage45wnawfd

④ ピサロ  りんご採り    彼はもっぱら大地とそこで働く人々の姿に共感を寄せる。 ほとんど空の見えない大胆は構図と画面のすみずみまで鮮烈なタッチで埋め尽くしたこれは 「大地の印象派」 と呼ばれた彼の特徴をよく表している。

⑤ ロートレック  マルトX婦人    気品のある落ち着いた雰囲気の適格な明暗の表現。Yjimageuz8wol65

⑥ セガンティーニ  アルプスの真昼    澄んだ高原の空気の中で、眩いほど輝く太陽の光をいっぱい受けたのどかな放牧の風景。 いかにも山国スイスらしい平和で明るい真昼時。 その明るい印象を強調するため、黄と青と白を中心とした澄んだ色彩になっている。001_2

⑦ マティス  マティス嬢の肖像   フォービズム(フォーブ ≒ 野獣)≒ 20世紀最初の絵画革新運動、 の巨匠。  娘 マルグリットの肖像を対象に大胆に単純化しながら充実した画面の調和を作り上げる。

⑧ アンリ・ルソー  パリ近郊のながめ   一つ一つのモチーフの存在感の強さとその組み合わせによる特異な空間。Yjimage6cpfb80j

⑨ モディリアーニ  細長く引き伸ばされたような形態。もとはキュービズムとアフリカ彫刻の影響。 彼女は彼の永遠のパートYjimagehrcha95hナー。
002_2⑩ 児島虎次郎  和服を着たベルギーの少女   東西文化を深く象徴するだけでなく、日本の伝統的な美しい景観の中に西洋はじめ様々な文化の精華を公開する大原美術館そのものの象徴のようIsr4yqh24n_4
⑪ ピカソ  頭蓋骨のある静物   牛はピカソにとって、理不尽な動物的な暴力の象徴。古来から死と結び付けられる頭蓋骨となって テーブルの上におかれている。 それは暴力による死、破壊、滅亡を暗示するが、その頭蓋骨と向きあって すっくと立ったその花は、人間にとって大切なもの、美しいもの、優しいものを象徴しているにちがいない。

2015年11月24日 (火)

尾道 千光寺公園

Iseylzxz9q広島を後にして、旅の3日目は尾道。

千光寺公園を散策。 写真は千光寺から見たしまなみ海道。あいにく月曜休日の翌日で美術館は休館、映画資料館なるものもあったが、火曜日休館。とにかく歩く。067_2

文学の小道は興味深い。 千光寺山から千光寺稲荷まで続く約1キロの遊歩道に 道沿いの自然の巨石に尾道ゆかりの 作家、詩人の作品 25基の文学碑が立つ。

十返舎一九 、金田一京助、 志賀直哉、林芙美子、 柳原白連などの句。 ちち母の・・・・ は 白連。             古寺もそこここにたんとある。
瀬戸内海を一望に、というたいところだが、あいにくうす晴れ。向島のあたりは造船所が多い。 尾道の向かい側に 日立造船の大きなドックがあったが、現在は使われていない。085

このあたりはかの村上水軍の領域だったところで、船の技術も発展したから、造船所が多いとか。080_2

文学の小道が終わると古寺めぐり。

ここ最大の寺は重要無形文化財の秘仏もある西国寺。

山門には大草履、小草履が奉納されており、奉納すると健脚、足の病気にならない、とされる。
072_2


076


079


091


260pxsaikokuji_041

2015年11月23日 (月)

広島平和公園

002Sdsc_7034広島 二日目 午後は平和記念公園。

若い時からいろいろ原爆関係の資料は見ていたけど、実際に見るのとはやはり違う。  Sdsc_7112あの原爆ドーム、(産業奨励館)の大きさ、その建物が一瞬にして 鉄骨とわずかな壁を残した建物になったのを見ると、その威力にまた驚愕する。001
かの公園はきれいに整備され、貞子のおりづる像も平和の鐘も静かに私たちに訴えかける。 003

11歳で亡くなった被ばく2世の貞子さんのことは私は知らなかったが、オーストラリアの学校を訪れたときに、「あなた、知らないの、私たちは この子のことを勉強しているのよ。」 と言われ、恥ずかしい思いをした。

平和記念資料館は日曜日とあって、外国人観光客や高校生の団体が大勢見学していた。 被災した原爆瓦や時計などを展示。

直後の広島市内など、ただただ、がれきの街の写真。 しかし、気になったのはとてもシンプル。 直後のマネキン像も3体あったが、来春にはあまりにも悲惨、ということで撤去されることが決まったとか。005

私はことさら、原爆の悲惨さを訴えたいわけではないが、これでは実態はどこまで伝わるかとても疑問に思った資料館。

最近、原爆の語り部も市としてふやす努力をしているようだが、学校側は躊躇あるいはストップしているという。あまりにも悲惨な話に生徒たちが怖がるから、という理由で・・・・・。

私は 「広島・長崎 原子爆弾の記録」 という本を改めて見直した。ここに載せた写真は0・1パーセントにも満たない。 目をおおいたくなるからだ。006

しかし、あえて載せる。

巻頭の言葉

あの日  この子の目の前で  起きたことを 知っていただきたいのです。 あなたに

そして  日本の子どもたちに  全世界の人々に

安野光雅展

Yjimagelirxf5v4ひろしま美術館では、特別展として 安野光雅展も同時開催。 ラッキーな旅になった。

彼は、画家、絵本作家、装丁家、エッセイストとしても活躍。 今回は 「ふしぎ」がテーマ。 だまし絵のような現実には不可能な空間が精密に描かれ、無重力の世界にいるのかと思うほどの不思議世界に引き込まれる。Yjimageskg5qe49

また、森の絵本も展示。Morinoehon21


 一枚、一枚にどこに動物が隠されているか、数匹ないし10匹近い動物が一枚の絵の中にちりばめられている。

観覧者はそれを必死に探そうとするから、列の流れがなかなか動かない。 私はほとんどあきらめ・・・。

彼は旅の絵本でも有名だけど、 ここまで精密に動物と一体となった森を再現した人がいるだろうか。 森への深い愛情があればこそか。Yjimageytg92jjl

ひろしま美術館

Is3二日目 縮景園をあとにして ひろしま美術館。 それほど期待していなかったけど、あにはからん。 行ってみるもの。 素晴らしい ヽ(´▽`)/ o(*^▽^*)o

このブログをごらんいただいている御仁たちは、どの絵が誰、といわずともきっとおわかりになるにちがいない。Is6

あ、私はですね、何も名前がすごい人だから絵もすごい、といっているわけではござんせん。 やはりそれなりに卓越したデッサン力や創造力、想像力の持ち主であることに賞賛を禁じ得ないわけでございまして・・・Yjimage7

いやあ、やっぱり メジャーな名前に圧倒されている、といわれれば肯定しちゃいますが・・・。Is9_2

① ルノワール パリスの審判

②  マティス ラ・フランス

③ マネ 灰色の羽帽子の婦人

④ ミレー 刈り入れ

⑤ ロートレック  アリスティド ブリュアン

⑥ ゴッホ  ドービニーの庭Is7_2




まだまだ ユトリロ、ドラクロア、モネ、ドガ、クールベ、ドラクロワ  Is8_2

などの巨匠がずらり。

目が点になり天まで行きそう。



広島 縮景園

041広島 二日目午前中の一番は 縮景園。

江戸時代の大名たちは国元の居城やその近くに広大な庭園を造り、茶室建築などを経てる風潮があった。

1620年、築園当時は敵の侵入がすぐわかるようにとの目的らしく、木々の茂みが少なく砂利じきが多かったよう。

宝暦の大火、天明の大改修、広島県への移管と名勝指定を経て、1939年にようやく市民への公開がされたという庭園。043

当時、浅野藩は参勤交代を大阪までは船を用いた。船上より眺めた瀬戸の多島美をここに造営している。渓谷を結ぶ土橋、木橋、石橋と橋がたくさんある。

古来より、庭園を散策するうえで橋を渡ると 別世界へ入る、という言い伝えがあるからそうな。047

跨虹(ここう)橋・・・・俗称 太鼓橋、橋の中ほどが大きく半円形になっているのは、地上と天上を結ぶ虹にたとえられているから。

ここは市内に突然現れた桃源郷のように時代を感じながらも、計算しつくされた自然美に目も耳も肌さえもはんなりできるところ。

広島に行ったらぜひお勧めしたい。054





050


057


2015年11月22日 (日)

秋の宮島

004007広島 1日目。 新幹線で昼に広島着。 安芸の宮島、春でもあきの宮島、夏でもあきの宮島。 西日本最大の紅葉の景勝地、日本三景、世界遺産の島、とのうたい文句に魅かれて宮島。015

歴史と自然の広がる宮島。 海にうかぶ大鳥居と厳島神社など多くの寺社、伝説の残る史跡を 訪ねよう、ということで広島はまず 宮島。

広島駅から約30分 電車に乗り その後汽船で15分。 宮島に着く。 トップシーズンとあって船も満員。

大鳥居は6時間周期の干満で、潮が引くと日によっては大鳥居の下を歩いたり対岸へ渡ることもできるという。018

世界文化遺産の厳島神社は、創建 6世紀、12世紀に平清盛の援助を得て今のような海上社殿でなった。

海を敷地とした独創的な配置。

平安時代の寝殿造りの建築美。

朱塗の社殿は潮が満ちてくると海にうかんでいるようとな。

ここでは、鹿も放し飼い。 お菓子を出そうとすると甘えてよってくる。 野生動物は野生のままでいてほしいですね。

もみじ谷公園からのロープウエイもあったが、日曜日とあって80分待ち。断念して公園散歩。019

紅葉はすでに終わりかけだったが、海と山をいっぺんに散策できるような宮島。 もみじ歩道は多宝塔や五重塔、もみじ川を下に見ての散策はこの歴史の島ならでは・・。023

土産物店や飲食店は数多く、チラリと立ち寄って 「あげもみじまんじゅう」はとてもおいしい。カキも豪快に店頭で焼きながら売っている。029


033


035


036

2015年11月21日 (土)

保育園公演

006我がモコモコ公演。

今日は近隣市にある保育園。 土曜日とあって保護者ともども200人ほどの観客。 
30分ほどの依頼だったので、かげえ公演のみ。 また初めてのところでもあったので、可愛いものをもっていこうということになり、003
プログラムは ① マーチングマーチ、 ② げんこつ山のたぬきさん ③ もりのくまさん ④ とんでったバナナ ⑤ すてきな3にんぐみ013

開演予定時間より30分以上まえから続々とお客様 登場。 子供たちも興奮しているので、 手遊びや赤鼻のトナカイをみんなで手話。通常は 私一人の手遊びだが 開演前なので、 モコモコ全員での手遊び。

そして、音楽劇に入ると 子どもたちの喜びようが歓声とともに 伝わってくる。 「来てよかった、影絵をつづけてきて良かった・・」 と思う瞬間だ。

「3人組」になるとしっとり、あの絵本を思い起こしてくれているお子さんもいたかもしれない。015

その後は伴奏つきで、子どもたちが園活動のなかで思い思いに作った お花、動物、汽車などでかげえのワークショップ的活動。 これまた、自分たちが直前に見たスクリーンの中の主人公になったような気分で曲に合わせて体ユラユラ、モコモコ。

最後は「はらぺこあおむし」 の絵本を劇化したものを年長さんが歌にあわせてしっかり見せてくれた。

役員さんたちの強力な協力で今回もまた、私たちにとってもうれしいかげえ公演を上演することができた。018

役員さんたち、お疲れ様でした。 

035_2さて、明日は早朝に広島へ発つ。 ブログはしばしお休み。 みなさま、お元気でおすごしくだされ。

2015年11月20日 (金)

下流老人

Yjimage3近頃 『下流老人」 という本が話題になった。 下流老人とは生活保護基準以下で生活している人、また まわりに頼れる人がいない人 のことなどをいう。

しかし、この本の著者は日本は① 最低年金保障なし、家賃補助制度なし、 大学の学費補助なし、などから先進国のなかでも異常な国。 貧困に陥ったのは自己責任ではない、 と断言する。また、高齢者だけでなく1億総下流社会も現実化しつつある・・・と。

今日は「9条の会」 のリレートークに参加。 Is4貧困の事態から転じて、国がその気になればいくらでも施策はあることを訴える。

その一つとして 高速増殖炉 「もんじゅ」 を取り上げた。 1964年着工、1994年 臨界、しかし 1995年からこの20年間、トラブルつづき、 ただの一度もその使命をまっとうしていない。001

ここにかけたお金は今までに 1兆606億円。 そういわれても庶民にはピンとこない。 1000万円を1万円札で積み上げると 10センチ。 1億円で100センチ、1000億円で1キロメートル、 1兆円は10キロメートル、つまり 1万円札を積み上げると 成層圏にまで達するほど。Is7

私たちは1万円札1枚をみただけでも、あ、まだある・・ と豊かな気持ちになる。 それが、この「もんじゅ」は金食い道楽息子よりひどい。 一日 5000万円もの金を使っている。  ← 成層圏

アメリカ、イギリスはすでに努力したがあきらめた。世界では1基も成功していない。 いまだにエネルギー基本政策の根幹として 「もんじゅ」をすすめていくことを現政権は打ち出している。  「もんじゅ」は廃炉はみんなの声。 

こんなお金を国民生活に使ってほしい・・・ と 今夜のリレートークで訴えた。

2015年11月19日 (木)

我が家うたごえ

002スタッフを入れると全部で29人。このうちスタッフは9人。 一人を除いてみんな我が家から徒歩5分圏の人・・というのも自慢。

前半10曲はアコ伴奏。 もみじ、小さい秋見つけた など 5曲を歌ったのちに、ギターソロ、 ピアノソロを各5分ほど。008

翼をください、ちゃっきり節 など 5曲。 前半最後は 手話と歌いながら  上を向いて歩こう (写真下)009

お茶タイムにはたくさんのお菓子やみかんなどを持ってきてくださり、食べきれない、と判断したスタッフの一人が人数分の袋を用意。 お土産付きに。 のどをうるおしてから、014琴とフルートの合奏で 「春の海」  ┗(^o^)┛パチ┗(^o^)┛パチ 。春の海辺を ホロホロとウットリと散歩しているような気分なる力強くやさしい琴の音とフルート。 イチオシ!! 琴のソロは これまた力強い 黒田節など日本の民謡、童謡をも取り入れた 変奏曲。022

後半,  ピアノ伴奏で あのすばらしい愛をもう一度、真夜中のギター、ドナドナ、岬めぐりなど。 静かな湖畔は輪唱。 浦島太郎とウサギとカメの歌は2グループに分かれて4小節ずつの歌声。  旅人よ、アメイジングクレイス 年金時代、など 後半は12曲。

大きな笑顔と、「また来ますからね」 などの声をいただきながら終了。 

反省会では、来年5月の開催日、歌詞カードセット日、来年2月の選曲日まで決定。

スタッフもお客さんも笑顔いっぱいの日。 私のアコ伴奏は反省のムシだらけ。

2015年11月18日 (水)

明日の準備

024_2明日は我が家うたごえ喫茶。 一番大事なのは、私のアコーディオン伴奏の確かさだけど、そこはもうそこそこ。025

みてくれも大事にしなと、とばかりに部屋をかたづける。

壁にかかったいた10年、20年来の絵も交換。

家人の「秋めぐり、 祭めぐり」 の写真にしたら、ミニミニ個展のようにもなった。031

明日は、お客さんに 「静」 と 「動」 をゆっくり楽しんでもらいましょう。030


さあ、これから練習。 昨日のアコ教室では、先生に 「翼をください」 の後半のリズムをしっかり直された。034


036


021_3

明日、功を奏すか bleah  

みなさん、来てね。

2015年11月16日 (月)

幼稚園公演

004今日はモコモコの公演そして、(関係ないけど)今日の誕生日の花は ミセバヤ。 こんなきれいな花をみせたい、ということから花の名前がついたそう(写真下)

我がモコモコの公演も見せたい、ということから発信。 8時半すぎに幼稚園に入る。 今日はブラックシアターの上演するので部屋を真っ暗にしなければならない。Is9
ブラインドは窓際にあるものの、光を通すために黒模造紙を40枚購入。1枚100円プラス消費税のためけっこうな出費。

私たちが舞台を作る間に役員さんや先生が部屋を暗くする仕事をしてもらう。14間の窓を暗くするのに、摸造紙だけでは足りず新聞紙もたくさん出番。下の写真のように明るい部屋だったから暗くするのに、役員さんたちは大汗。Contentimg011_2

さて、今日のプログラム。 ブラックシアター ① あっちちのフライパン  ② かえるの歌  ③ ドライボーン   かげえ劇  ① マーチングマーチ、  ② げんこつやまのたぬきさん  ③ 森のくまさん  ④ へっこきあねさ

ブラックシアターは子どもたちは 興奮しっぱなし。 役員さんたちの努力のおかげで部屋は漆黒。 おかげで人間の姿は見えず、人形だけが浮き出て踊る、踊る。 子どもの歓声で音楽がしばし聞き取れないほど。 演者もしてやったり、の歓声、歓声、知っている歌は声をあげて一緒に歌う。 想いっきり楽しんでくれたよう。007_3

そして「影絵劇」 は森のくまさんは子どもたちの前に出たりとスクリーンと出使いのふたまた人形。 「へこきあねさ」は 人間、欠点にみえるようなことでも実はとっても深い意味を持つときもあるよ、のそこはかとないメッセージ。

最後にクラスの子どもたちとモコモコとの写真撮影。 うれしそうに写真に納まってくれた。

↑ これだけ明るいところだったから役員さんの苦労がしのばれる。

2015年11月15日 (日)

パリで一緒に

As20151114002654_comm1_2そんな映画があったっけ(オードリーヘプバーン主演) パリには2回しか行ったことないけど、シャンゼリゼのしっとりとした町並み、ごつごつした石畳は中世をそのまま残したようなたたずまい、ルーブルもオランジェリー美術館もいまだにまぶたにうかぶ。

そのパリであの9・11を思い出すようなおぞましい同時多発テロ。 お亡くなりになった方に深い哀悼の意を表します。Img_04eefb304de4f2d3ea81f42b7aa1220


As20151114000716_comm1
安倍首相は14日、オランド仏大統領にお見舞いのメッセージを送った。「このような非道卑劣なテロはいかなる理由でも許されず、断固として非難する。フランス政府、国民に連帯の意を表明します。

オバマ米大統領「フランスとともにテロや過激主義に立ち向かう」と。 当然ですね。Is2

 しかし、
ブュシュの二の舞のようなイスラム対キリストのような構図は作ってほしくない。中東や欧米で、IIS系過激派を孤立させるような政治、外交、社会政策が必要。貧困や差別を根底にISがうまれたことも世界は知っている。

日本も集団的自衛権とやらで、フランスやイギリスと同じように空爆に参加するなんてことは絶対にあってはいけない。Yjimage5

幸い、パリ在住のジャーナリストは云う。 「フランス国民は大半がこの空爆に賛成していた。しかし、日本人はそれを許さない力が働いている」・・・と。

そうです。 あの戦争法案に反対する人たちは過半数を超えている。

ISは これは終わりではなく 始まり といっていた。2度とテロを起こさない糸口をさぐってほしい。 世界の素敵なパリのためにも そして、これは対岸の火事ではないから。

パリに平和を のシンボルマーク ↑ 今 世界中に広がっているそう。

 

2015年11月14日 (土)

デーサービス訪問

005今月は日本舞踊の人たちとハーモニカ名人と一緒。

プログラムは ① 踊り 2曲  アコ伴奏で しょうじょう寺の狸ばやし、 あんたがたどこさ、星の世界、 北帰行、星影のワルツ、いつでも夢を、  7曲。008

③ 踊り  ④ 腹話術  うさちゃんのハラスメント    ⑤ ハーモニカ

アコ伴奏はあれこれと気が散っていたせいか、(なにより練習不足) よくなかった 反省、反省 ι(´Д`υ)アセアセ 014


016


010

さて、今日から 我が家歌声の練習が待っている。 

2015年11月13日 (金)

来てくなんしょ

Email001_4年に2回の我が家 うたごえ喫茶

今日 スタッフ5人(全員徒歩5分以内)が集まって 歌詞カードのセット。

前半10曲、後半11曲分を 32人分つくるのだから手f間がかかる。

そのあとに歌リードの人と伴奏者と前奏がここまでで、間奏はここに入る、などの打ち合わせ。

ちゃっきり節は特に歌の途中に間奏がはいったり、となかなかひとすじなわではいかず、あれやこれやとみんなで歌練習。

ともあれ、来週の 「うたごえ」にどの位来ていただけるか 神のみぞ知る。

2015年11月11日 (水)

能仁寺

002飯能、能仁寺の紅葉。 先月のリサーチでは今頃きれい、ということで今日のお出かけ。

しかし、イマイチ。一週間後くらいが見ごろになるとのこと、ちょっぴり残念だったが、この雰囲気。深山幽谷までは行かずとも、すがすがしい空気につつまれての境内散策。

大正十一年(1922)埼玉県が初めて指定した名勝としての天覧山を背後に控え、門前にはここへ至る長い山道の坂下に名栗川の清冽な流れ。

↑ 天嵐山霊園から飯能市街を眺める003_2




深山からの湧水を庭前に引き、その水で口を漱いで潔斎してのち修行したという禅僧と禅宗寺院でもある。山門を入ると、杉林の木下に続く砂利道がさわやか。001


006_2


秋の午後のひとときを友との散策は楽しい。

わずか30分ほどの車行でこの紅葉に巡り合えた幸せが心に沁みた。009_2010_2


2015年11月 9日 (月)

コウヤホウキ

Yjimage4今日の誕生日の花はコウヤホウキ。 どこぞでみかけたことがあるような花。 花言葉は 働き者。

働き者、といえば家族、友人、知人はみな はたらきもの。 体は思うように動かせない人でも自身の内からの力で できるところを精一杯動かしている。Fe3cac0531d74f36cecd98a71ddb1b061

わが身をふりかえり恥ずかしくなるが・・・・。
40年前に製作された高倉健 主演の 「君よ 憤怒の河を渉れ」 。 健さんは「一所懸命生きる人の役だけ演じる」といった。Yjimage7_2

この映画はフィクションだけど、製薬会社、政界、財界の黒いつながりをあばこうとした東京地方検事演じる健さん主演のアクションドラマ。

こんな検事が今どきいるのか? と思う正義一徹の人。 マイナンバー制度も1兆円市場を税金で繰り広げた。政治献金も、偽装問題も 有機肥料問題も、

健さんのような正義の一徹に燃えた働き者検事がほしい。

2015年11月 8日 (日)

映画 「エール」

28316_l1すこしブルーな日は映画が一番。かねてより見たかった 「エール」を観た。

あらすじ

聴覚障害を持つ家族の中で生まれ育った健聴者の少女ボーラ。、歌手になる夢を家族に理解してもらおうと奮闘する姿を描いたフランス製ヒューマンドラマ。フランスの田舎町に暮らすベリエ家は、高校生の長女ポーラ以外の全員が聴覚障害者だったが、「家族はひとつ」 を合い言葉に明るく幸せな毎日を送っていた。Hqdefault1

ある日、ポーラは音楽教師からパリの音楽学校への進学を勧められる。しかしポーラの歌声を聴くことのできない家族は、彼女の才能を信じることができない。家族から猛反対を受けたポーラは、進学を諦めようとするが……。Yjimagezv2b9pqa

とにかく、さわやか。ポーラの生き方も家族の喜びや悲しみ。 障害は個性だ、といいきる父親は開発を推し進める市長に対して、市長選に立候補するほどの豪胆さも併せ持つ。

ひたむきに生きる人たち、シャンゾンの憂いと力のこもった歌声が諸所に盛り込まれ、青春は、家族はこうありたいとも思う満点の映画。

2015年11月 7日 (土)

モコモコ上演

001モコモコの活動拠点となっている公民館の文化祭。 モコモコの写真はとれなかったけど公民館祭の一端を紹介。

モコモコのプログラムは ① マーチングマーチ  ② げんこつやまのたぬきさん  ③ 森のくまさん  ④ すてきな3人組。002

終了後は12月8日に行われる介護施設への下見。

足の痛みはラジオ体操に行きだして、治りかけてきたが 心的ストレスも人並みに感じるようになり やはり年ですねぇ。 

ともあれ、写真のようなみなさんの力作。 003_2私も時には絵を習いたい、と思った時があった。こんなファンタジックで力強い絵を描ける人は素晴らしい。 キルトの和風バッグ素敵!。

お茶碗をひっくりかえしたようなものは 富士山 をイメージした茶碗。     こんなホウロでお茶をいぶりながら一席、というのも一興かな、一興かな。 

ところで、みなさま この漢字一字、なんと読むか解読できますかな? ほんとにある漢字だそう。しかし、頓智的に考えればなんとなく読める。005

ヒントは真ん中の 口 の字をすべて使うこと。

毎年、必ずいただくお茶席。 お菓子は先に全部いただくのが作法、といわれたけど やはり甘いので お菓子をいただきながらお茶を飲む。  ここでは 作法はかまわないといわれて ホッ。006

011動の部は健康体操のおばさんパワー。 いきいきしています。013_3




016_2









2015年11月 6日 (金)

ノコンギク

Kon021201511061325020911_3今日の誕生花は ノコンギク。 野紺菊と書く。紺色の花が野にさくからこのような名になった。 花言葉は 「保護」 など。近郷で はなかなか見られなくなったが、地方のゆったりした道端、中山間地などでは見かける。

保護、といえばやっぱり 気になる辺野古沿岸埋立強行、凶行。強攻。強硬。 あの美ら海を保護したいという想いはヤマト人も変わらない。

ここまで法や制度を自分勝手にに思うままに運用した政権は戦後なあったか。Isbs2bppp4

辺野古の本体工事が始まった日、佐賀県にはオスプレイの訓練移転を県民から反対されて見送ることになったのに、沖縄にはこの強行。翁長知事は、「他の都道府県では知事や市長が反対しただけで退いてしまう。 沖縄については全市町村長らがそろって辺野古への移設中止を要請しても 強権的に作業を進めてくる。」

沖縄防衛局が国交省に行政不服審査請求したことには、行政法の研究者93人が10月23日、「不適法」とする声明。

以下、沖縄タイムスより転載。Pk2015110402100146_size01

「「名護】米軍キャンプ・シュワブ前に警視庁機動隊が投入された4日。新基地建設に反対する市民と機動隊の衝突は激化し、反発はさらに強まった。
 
 東の空が白んだ同日午前6時20分、集まっていた市民からは「帰れ」「沖縄をいじめに来たのか」と怒声が飛んだ。
 
 ゲート前が一変したのは午前7時前。市民約150人が工事車両の進入を阻止しようとゲート前に結集すると、それを上回る機動隊約200人がシュワブ内から出動。機動隊が取り囲み強制排除にかかった。20151104_1028_lmqwihjw_l1_2

動員で表面化したのは市民の本土への感情。歩道沿いに横一列に並んだ警視庁機動隊に市民は「沖縄の歴史を勉強してから来い」「県民をなめるなよ」。

 
 数で上回る機動隊は、両隣と腕や足を絡ませて必死に座り込む市民を次々と地面からはがし、10分ほどで強制排除。
 
 
 
 沖縄平和運動センターの大城悟事務局長は「やればやるほど反発が強まるだけだ」とけん制。山城博治議長は「もう単なる反対運動ではない。   沖縄とヤマト政府の全面対決だ。県民は勇気と自信を持って結集して」と呼び掛けた。」」

私たちもヤマト政府の一部?

2015年11月 5日 (木)

せんそうかるた

003「せんそうかるた」 を買った。 こちやけいこさんというイラストレーターがつくったもの。

日本語詩に英訳がついているので脳トレにもなる。

一部紹介。

あ、 あそび場に過去の戦争うまっている。 Tha rimains of past wars lie buried benesth the plaigounnd.004

い、 遺伝子をこわして影響 子へ、孫へ     Damaded genes will affedt our cildren and grandchildren.

う、 失った日常 二度ともどらない    Once everyday life is destroyd , it is gone foever.007

え、 エリートが戦争はじめて生き残る

お、 おそろしい拷問 捕虜や市民にも

← こちやさんはこんなやさしいイラストを描く人。

きびしい言葉にキリリと言葉が突き刺すが、実際のところを反映しているから、よくぞはっきりいってくれた。

2015年11月 4日 (水)

イヌタデ

Inutade11
今日の誕生日の花はイヌタデ。 雑草の部類に数えられる種でもあるが、その花言葉は素晴らしい。

「あなたのために役立ちたい」。 まるでふんぞり返って自分jが「憲法だ」 と言わんばかりの人にこの花で鼻の孔をくすぐってやりたい。

2015年11月 3日 (火)

文化の日

文化の日、改めておさらい。201510312057401
「文化の日」とは、「自由と平和を愛し、文化を進める日」、として定められた。1946年11月3日に平和と文化を尊重する日本国憲法が公布されたことに由来。

おりしも、今日の誕生日の花は「菊」 、その花言葉は 「高貴」、「高尚」。 まさに日本国憲法は高貴そChrysanthemum_011_2
のもの。

単純に文化を愛する日、と覚えた幼き日もあったが、憲法尊重の日ということも覚えておこう。 日野市では、わざわざ  憲法の理想を守ろう  の文に墨いれして市民に配布。 中立であるべき市が憲法を否定し、改憲を後押ししている、ともとられる行為を公然としている。

愚、といえば今日の私もまた愚の愚。 文化の日、とあってアコーディオンの先生が所属する白樺合唱団の第60回定期演奏会に参加するべく、開演時間にたっぷりの余裕をもって家を出た。 予定のコースは頭に入っていたから、特にネット等で調べなかった。Is4_2

しかし、途中駅でふとあれこれ耳にした電車の行き方が気になり、乗り換え。のったところで、臨席の人に目的地まで行くか尋ねたところ、直通でいくとの返事。

ところが行けども行けども 目的地らしい駅名は出てこず、また乗り換え、乗り換え やっとたどり着いた開催場所では、 空席なしで入れない、とのつれない返事。
昨日、電話したら自由席はまだいっぱいあります、との返事だった、とがんばってもダメ。 トボトボと帰宅。おバカな文化の日になった。

2015年11月 2日 (月)

アマゾンリリー

E28286b50d6660c6b87626e4fd17a80f1今日の誕生日の花は「アマゾン・リリー」。 花言葉は清らかな愛。 野草じゃないのはいやだな、と思ったけど、もとは南米産の野生種。それを人間が改良して園芸種にしたから仕方がない。

さて、「清らかな愛」といえば、沖縄の翁長知事は沖縄にさわやか、清らか、情熱的な愛をそそぐ。  日本総合研究所理事長の 寺島実朗さんの 「日本・沖縄への想い」 が目に留まった。1ed24b361
彼 曰く

「翁長知事は 沖縄を東アジアの相互理解と協調を促す拠点に変えたい」 と思っている。その知事の想いに県民は共感している。

米連邦議会を通過した2016年度の国防権限法案から普天間基地の移転先について、当初あった 「辺野古が唯一の選択肢」 という条文が削除された。 ワシントンでは、辺野古以外の案もあると考え始めている。Yjimage3

アメリカの東アジア戦略の本質は東アジアにおける自国の影響の最大化。日米関係さえあれば、アメリカが日本を守ってくれるといった過剰期待、過剰依存では時代認識をとらえられない。

アメリカは日本が尖閣の施政権を持っていることは認めるが、領有権をどちらが持つかの態度は決めない。米中戦争になるようなことはなんとしてもさけたいと思っている。

日本が安保法制でサポートしてくれるのはありがたいが、日本の紛争に巻き込まれたくない、という二重の認識が米国では定着しつつある。Img_2_m1_2

最近の社会情勢の変化をみきわめ、米国に正面から向き合い、在日米軍基地について真剣に議論する必要がある。

冷戦が終わった直後のドイツは米国と真剣に話し合い、在独米軍基地を思い切った縮小を実現した。 日本はそのような交渉に至っていない。 米国との亀裂をイメージする向きもあるが、それは逆。

「米国の周辺国」と位置づけられている限り、日本は世界からまともに相手にされない。 そもそも戦後70年たっても外国の軍隊が 「占領軍」 の状況のまま存続していることに問題意識すらもたない国が独立国といえるか。

仮におそいかかってくるような隣人がいるにしても、かしこく制御し、決定的衝突にならないようにしていく、という話は一切ない。 心の中では、米中対立を祈っているようで、アジアの平和と繁栄をどう築くかという展望を政府は語っていない。」

なるほどねぇ。 こんな見方も素晴らしい!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ。

2015年11月 1日 (日)

サクラタデ

Sakuratade031今日の誕生日の花はタクラタデ。 タデ科の草本目だけど、桜のような花だからこの名がついたと。花言葉は「愛くるしい」

その「愛くるしさ」を目指して今日の腹話術のオープンマイクでは「うさこちゃんのハラスメント」を上演。  技術的には問題多々でも、ボランティアに行けば、人形が登場するだけで喜んでくれるおじちゃん、おばちゃんをたよりに今日も芸の道をとぼとぼと上る。005

キャラクターボイスはいつになくほめられたけど、シンクロ、つまり人形の口と言葉の開閉があっているときもあるけど、合わなかったり。007


006また「うさこちゃん」のキャラクターが今一つはっきりしない・・・。この「ハラスメント」 の腹話術は今月のボランティアのプログラムの一つ。003
改善しなきゃね。001
さて、うちの紫セージを部屋飾りしたらけっこうきれい。 菊は食用菊。 近所の農家から仕入れたもので、今晩甘酢にしていただく。 秋ならではのぜいたく o(*^▽^*)o

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »