« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

児童センター

008児童センターはありがたい。 娘夫婦は用あって我が家の片付けに専念。かわいい孫たち4人とババはなんと、今日は6時間近く 児童センターにくぎ付け。014

午前中はさまざまなおもちゃの貸し出しを5歳児、3歳児は利用。1歳児は赤ちゃん部屋でご満悦。なにさわっても怒られないので、あちこち移動しながら興味を次々と取り換えていく。小学生の子には漫画コーナーあり、ボール遊びコーナー、マット運動コーナーありでそれなりに楽しめる。Is5

欲をいえば、外遊びコーナーはかなり小さい。 天気の良い時は外遊びもいいとは思うが遊具もほんの少し。

途中、40分ほどは昼食のため 帰宅。 急いで食事をすませ、1歳児をママにお返し。3歳児を含む3人で折り返し恐竜の映画を見に再び児童館。Maxresdefault1

かなりリアルな恐竜時代を再現した映画をたっぷり1時間。幼児にはちと長かったかな。卵の化石が見つかった草食恐竜を主人公にして弱肉強食の時代をいかに生き抜いたかをドラマチックに、ドキュメンタリー風に描く。Ph_thumb1

初めて、恐竜の交尾風景を見たのも興味深かったが、最近の研究では恐竜は草食獣が95%という結果も出ている。してみると地球は何百年万年もの昔から自然林におおわれていた、ということが言えるのか。

それが、あのイギリスの産業革命以降わずか地球の生命の0.00000001%(あてずっぽう・・・)の時代の間にこんなにも緑をけずってしまって ヾ(*゚A`)ノ 

映画が終わると、鬼の面の塗り絵、そして中庭での豆まき。終わってもなお、家に帰りたがらずまたしばし遊ぶ。

(@Д@;happy02

2016年1月30日 (土)

ハコベラ

Is6←今日の誕生日の花は ハコベラ。 春の七草の一つ。 今日は寒く春を感じるにはまだまだ、という気もするがうちのプランターのサクラソウはもう大分ピンクの花を咲かせている。

ハコベラの花言葉は 「繁栄」  全国いたるところで痩せた土地を問わず果敢に繁栄しているからなのかもしれない。

ところで、面白い言葉を見つけた。200pxthe_seven_herbs1

春の七草はご存じ、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 Yjimagehjpj5u78

そして、秋の七草は オミナエシ、キキョウ、ナデシコ、ハギ、ススキ、クズ、フジバカマ。

秋の七草の覚え方として オキナワスクフ(沖縄救う)Yjimage5
こうなると春の七草も考えねば。

ナゴハホ(ッ)スセス(名護は欲しない。、つまり名護はほしがらない・・ (*_*)(・_・)エッ....?happy02

お偉方さん、春・秋の七草の覚え方を覚えて bleah

2016年1月29日 (金)

1月の最後に

今月最後のボランティア。001
もう4回目という気持ちもあってかあまり真面目にアコ練習しないで臨んだら、やっぱりひどい。観客にもうしわけないことをしました。 なんども同じ反省を繰り返しながら、こりずにまたの反省。 何時になったら「今日はよくできたでしょ bleah といえるやら。  道は遠い sad007_3

ともあれ、日本舞踊2曲、アコ伴奏での歌 6曲 ピアノソロ なぎさのアデレーヌ、ノクターンなど、そしてハーモニカソロ ・・・まりと殿様、寒い朝、などなど。

終わりに、入所している人たちからの「また来てくださいね、楽しみにしていますよ。」 の相変わらずの励ましコールで恐縮。010

018


今日はハーモニカ名人が忘れ物をして開演時間ちょっとすぎての来所。 さて、名人がもし、来なかったらと云う想いで、曲を増やそうにも楽譜なし、歌詞なしではどうにもならぬ、とあせる。しかし なんとか間に合っての参加。025

これからもいつなんどき 何が起こるかわからぬ。余分にできる何かを用意しておかねば、ということも一つ勉強になった 1月最後のボランティア。

2016年1月28日 (木)

エンドウ

Yjimage1今日の誕生日の花はエンドウ。 花言葉は相反する言葉だけど、「いつまでも続く悲しみ、いつまでも続く楽しみ。 いつか必ず来る幸せ。」 どうしてこうなったのかな。

春になると、白や赤紫色の蝶形の花が次々と咲いて、初夏にさやごと食べるサヤエンドウ、実を食べるグリーンピース、実とさやを食べるスナップ(スナック)エンドウ。 古代エジプトのツタンカーメン王も食べた豆、エンドウ(豌豆)。 ツタンカーメン王の墓の副葬品とともに発見されたエンドウ豆は、花とサヤが紫、豆が緑で、ツタンカーメンのエンドウ豆と呼ばれ、今では世界中に広まって栽培されているそう。

こうなるといつまでも続く楽しみ、といってもいいエンドウ。Is5

はなし変わって最近 「憲法を改正する」という言葉がやたら耳につく。

いままで、こんなにも身近に憲法を考えたことがあったろうか。 私たちは憲法に守られて、学校に行き生活してきた。今の憲法のもとで戦争することもなかった。

「憲法を勉強したい・・」 、友人たちと話し合った。 今の憲法がなくなりそう、という悲しみは続いてほしくない。ずっと今までのように武器を持たない、人を殺さない 社会に生きていくために・・・。

「憲法を勉強しよう!」と話し合った。

2016年1月26日 (火)

モコ曜日

004_2モコモコでは「じごくのそうべい」完成にむけて鋭意努力中。とはいえ、録音はアナログであきらめていた

が、若い男子が突然に現れてくれた。 先週、音源がこもっている、との評価。 何とかなるか、と水を向けた。 

そこで、今日はテープにとった録音をCDに移す作業。 PCを持ってきてくれて このような操作は 「めちゃめちゃ簡単!」 とのたまう。

我らとて録音をテープにはしたくなかったが、器械に弱いおばさんたち。今回はこれで行こう、とあきらめていたがなんとか新しい世界が見えてきそうな雰囲気。 ほっと胸をなでおろしかけている。

先週は昼食の他に私が作ったパンを3ヶ食べて 「みんなで やっぱ若いなぁ」 と感心したもの。

ここのところ、私のモコモコへの「お持たせ」 はパン。 パンをおいしい、おいしいと言って食べてくれるので今日もまた・・・。

写真はアンパン、ウインナパン、ベーコンパン。 紅イモをいれて生地はまったり。 焼成前なのでしっかり紫色。

2016年1月25日 (月)

パスポート

Yjimagemzl95zdd1年ぶり位にパスポートを見たら、あらら 期限がこの1月10日で切れている。 3月に休みが取れるので どこぞ・・と思ったがこれでは行けない。

今は便利になった。以前は大宮・川越・所沢 と渡り歩いたものだが今日では地元でもパスポートがとれるようになった。

運転免許証なら1ヶ月まえに安全協会なるところから「切れますよ」 という通知がくる。しかしパスポートはそうはいかん。10年と思って安心していたのがよくなかった。

以前に娘の友人が両親とフランスへ行こうとした時にもちろんチケットも3人分とっていたが、前日になってパスポートが切れているのに気が付いた。両親はフランス語がダメ。で中止。また、ある劇団では海外公演を予定。Yjimage4y7ifjuv演目もすべて決まっていたが、一人のメンバーが数日前になって期限キレのパスポートということに気が付いてその劇団員だけ行けなかった・・という話も聞いた。 皆様もご用心あれ !

しかし、いろいろきびしい。写真を家で撮ったものを貼りつけたら顔が青白くてだめ、写真用ボックスで撮り直して、といわれボックスを探して撮り直し。Yjimagealuiity7

5年パスポートにするか10年期限にするかでも迷った。もう高齢なので、5年でもいいかとは思いつつ、16000円が10年、11000円が5年、これでは10年の方がお得感。高いなと思いつつ10年を取得。

外国籍かどうかの 「レ点」をうっかり書き忘れたり、やりなおしにも時間がかかったが、まずは近場で申請できてホッ。

2016年1月24日 (日)

ニューイヤーコンサート

日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーから選り抜いた4人の音楽家集団の演奏会に行った。Is5

それぞれ、フルート、クラリネット、ハープ、ピアノのエリートたち。なんでも主催者がオーケストラのメンバーを見て、あの方、この方に来てほしい、と注文をつけてきてもらったというなんとも贅沢な編成。

プログラムはフルートとハープで 宮城道雄の 「春の海」

ジャンジャック・ルソーのヴィヴァルディ 「春」 フルート独奏。Yjimagesa3pi8jm

モンティ  「チャルダッシュ」  フルートとピアノ

千と千尋の神隠しよい  「いつも何度でも」  クラリネットとピアノIs4_2

ブラームス 「ハンガリー舞曲 5番」  クラリネットとピアノ  

ショパン 「英雄ポロネーズ」  ピアノ独奏   などなど たっぷり

最後は4人の合奏  「マ・メール・ ロア」

難しいクラシックだけでなく、このように人気のあるクラシックやアニメソングまで取り入れてクラシックを身近に、音楽をあなたの心に届けたい、という演奏家の意気込みが伝わってきた心あたたまる演奏会だった。Is6_2

演奏会の後は観客から奏者に質問の時間。 「ハープはいくらぐらいですか?」との質問に 「外車が2台買えるくらい」との答えに一様にびっくり。 ほんとすごい見たこともないような立派なハープ。
しかし、難をいえば 面白みが今一つか。純クラシックもいいが、楽器のもつ不可思議さ、音楽はもっと楽しく感じてもらえる部分もある。大編成のオーケストラ演奏会と違ってアットホームなカルテット。「あそびアート」という親子を対象にした演奏会なので、今一つの面白さを望みたかった。

2016年1月23日 (土)

ボランティア

修業は続く。 今日もデーサービスボランティア。ちょっとさみしく二人だけのボランティア。002

でも、究極のアコ伴奏9曲に歌声をひびかせ、フルートの音色にしっとりと心を落ち着かせ、そして最後に腹話術 「へっこきあねさ」で おおいに笑ってもらって 二人でも最強の二人・・と自画自賛。005

心配していた雪もなく、逆に昼ごろは太陽も遠慮がちに顔をだしてくれ、安心してデーサービスにボランティア登場 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 と・・・。

2016年1月22日 (金)

杏苑ボランティア

今年2回目のボランティア。006

プログラム ① 二人の日本舞踊は「一声一代」 、どうしてこのような字になったかはあとで書くことにしよう。012

② 私のアコ伴奏で7曲。 今回は「箱根の山」、「寒い朝」、「モズが枯れ木で」など。

③ 紺色の着物地の踊りは 「剣山」。 彼女の踊りはきびきびとして男役にとてもふさわしい人。

④ 傘持つ人は 「関東春雨傘」 女の慕情をしっとりと体現。

⑤ ピアノソロ   1、渚のアデレーヌ  2、ショパン・ノクターン018

⑥ ハーモニカソロ  りんごの歌、まりと殿様、 お祭りマンボ・・・これはかなりのテクにックを擁する歌でさすが名人!! などなど。019

こうして、今年のボランティアもスタート。 明日も行く予定だけど、雪が心配。

2016年1月21日 (木)

夜明けのメロディー

今日は狭山市の「うたごえ」に参加。   6年前、NHKの深夜放送で放送されたそうな。 覚えたい (*^_^*)  人生を重ねて思い出をそっと包み込むような歌。

2016年1月20日 (水)

求愛

Stock_011今日の誕生日の花はストック。 花言葉は 「求愛」 愛を求めた子どもたちが漂流している。

恐ろしい話が続く。隣の市では3歳のかわいい盛りの女の子に食事もほとんど与えず虐待死。

そして、昨年11月茨城県で 自宅トイレで出産した24歳の女性が水洗トイレで赤ちゃんを流すも流れず、両足をつかんでトイレの高窓から外に投げ出す。さらにその上、自宅庭から道路側に投げ出した。005

赤ちゃんは全裸のまま約30分泣いていたので、近所の人が気が付き医師に手渡され、一命を取り留めたという。赤ちゃんは母親の愛をどんなにか受けたかったことだろう。006
こんなところで憲法を出すのもはばかられるが、13条の幸福を追求する権利をすべての人に、と思えばこの社会はどうなっていくのだろう。

悪徳政治家、商人というのもいるが、貧困のスパイラル、低層社会の固定化は道徳の貧困をも誘発する場合も多い。かわいい孫たちを思うにつけ、こんな事件に心痛む。007

さて、心入れ替えて 今日のラジオ体操はこんな状態。 いつもの芝生の上は雪景色。公園の入り口は沢山の木のおかげで雪なし。 ここで7人でしっかり体操。

見上げた空にはこんなにも木はすくすくと育っているというのに・・・。

モコ・アコ曜日

珍客到来 (v^ー゜)ヤッタネ!!10984279_1031183596910086_725372226
こんなかっこいいメンバーがモコモコのかげえを見たい、といって参加しくれた。 20歳のころから外国生活。昨年11月に3年のイタリア滞在,10年の外国生活を終えて帰国した。

ジャグリング・バルーンアートなどのパフォーマー。 現代の若者らしくかっこいいスタイルでさっそうと現れた。ちょうど 「じごくのそうべい」のたち稽古に入ったところで、彼に見てもらったり「人呑鬼」の出使い場面をやってもらったりした。

なによりうれしいのは、私たちがもっとも弱い器械操作。 おりしも「角笛」出身の人が昨秋モコモコに入会したが、体調不良のため入退院を繰り返し、器械にも強く音担当になっていただいたが、あいにく自宅静養。11059897_1183383508356760_480574065
そんなおりにふってわいたような若者到来。世界と日本をまだまだ渡り歩きたい、という彼なので次回はいつモコモコに参加するか少し危うい。1601420_1031183763576736_6742271268


 しかし、音のミキシングは簡単にできそうなのでモコモコの期待は彼の風船のように大きく膨らんでいる。

夜、アコサークル。

これまたうれしい遠来の客。しばらく来なかった先輩。 残雪がいっぱいある中で来るとは思えなかった人だけにうれしい。 

参加者はソロ曲を発表。 「パリの空の下」、「アムール河」、ほかに「ラ・クンパルシータ」 など。 さすが、先輩は華やかなテクニックでタンゴの楽しさいっぱいの曲を披露。

2016年1月18日 (月)

貧困

今日は全国的に大雪。仕事場にどうやって行こう、と悩んでいたら休みの電話。 「ラッキー!!」と飛び上がる。おかげで足りなかった歌詞カード5部を増し刷り。腹話術用のゴリラ君の口の手術も完了。国会質疑を久しぶりに聞くこともできた。

日本の貧困率を質問していた人がいる。 私の周りの人はみな豊かにくらしているように見える。「貧困なんて失礼な・・」 と言われそうな人たち。 で、 実態は?  すぐにネットチェック!Hp116zu0111


先進国30ゖ国中 日本は貧困率が4番目に高い。

え、ほんとに? と思う向きも多か。

貧困には絶対的貧困と相対的貧困があり

絶対的貧困は、世界銀行では1日の所得が1・2米ドル以下で生活しているのを貧困ラインとしている。

相対的貧困とは、 先進国の貧困は相対的貧困率をもとに考えられている。

相対的貧困率とは

貧困線 (税金・社会保険料などを除いた手取り収入を世帯人員の平方根で割って調整した所得の中央値の半分の額) を下回る等価可処分所得を得ていない者の割合。

ムム、かなりむずかしいけど 収入800万の4人暮らしと200万の一人暮らしでは、同程度の生活実態か、というとだいぶ違うのはわかる。7cfaf1501_2何を言いたいか、というと 厚労省も認めているように、貧困世帯から 子どもの貧困率も出てくるわけで 16・3パーセントの貧困率。こんな状態で来年消費増税10%をやるのか、という質問。 今の消費税負担は約25万6000円で現行8%が10%になるとこれにプラス、約41000円の負担増になる。 社会保障増をどうする、という向きもあるが、まわりを見渡しておかしいと思う税金の使い方はいっぱいあるのではないだろうか。

オレンジの棒グラフは左から1980年、1990年、2000年を示す。日本の貧困率が上がっているのがよくわかる。

今晩、NHKラジオ6時過ぎの番組で、「下げ続ける株価」というようなタイトルの解説をしていた。UFJ三菱研究所主任研究員なる人が 購買意欲が上がらないと株価も上がらない、それには消費税アップを凍結した方がいいと思う、といっていたなぁ。

2016年1月17日 (日)

チャターズ・オープンマイク

7d959beb8bded98c9b120487c9912e40fb2今日の誕生日の花は フキノトウ。 早春の草むらの中でフキノトウを見つけた記憶のある人は多いかもしれない。日本原産だから、昔は郊外ならいたるところにあった。 

花言葉は 「私を正しく認めてください。」、そして 「愛嬌」、「ただしい裁き」というのもある。草むらからちょっと顔を出すところなんて愛嬌があるし、「気が付いてよ」 というのも うなづける。「しっかり見てね」というところから、「公平な裁き」という言葉もでてきたのだろうか。1_003

私の腹話術、いつもボロボロだが、今日こそ 「私を見てください」 といいたかったが・・・ (T_T)1_005

今年初めての東京チャターズの勉強会。 勇んで参加したけど 台本が難しすぎたよう。それにゴリラ君の口が腹話術にはとても小さいので手術をして 臨んだがいい加減な手術のせいで 思うように口が動かない。1_009

台本の書き直しと彼の口の手術で来月にむけてリベンジを図るしかない。1_013

特筆すべきは、かたつむりを友にしたイケメンの彼。昨年の入会だが進歩が速い。うまい。1_019


引きつけられる。かなり練習をしてる様子がうかがえる。

2016年1月16日 (土)

花は咲けども

</p>

友人から教えてもらったこの歌。 私に何ができるのだろう・・・・。

いきいき会

今月初めてのボランティア。 医療生協のいきいき会。Is9

1時間の受け持ちだけど、着替え等もあるので、フルート奏者に助っ人を依頼。

プログラムはアコ伴奏で 1、歌 9曲。① 春の小川 ② 富士山 ③ 冬の星座 ④ スキー ⑤ もずが枯れ木で ⑥ 砂山 ⑦ 寒い朝 ⑧ 母さんの歌 ⑨ 箱根の山006

この「モズが枯れ木で」の歌は、うたごえ運動の中で厭戦歌チックに歌われてきた。しかし、これは昭和10年にサトウハチローが発表。 あの戦前にこんな厭戦的な歌が、と思ったら元歌は 2番のところ  「もずよ 枯れ木で 泣くで無え」 という歌だったそう。 それが戦後の「うたごえ」の中で 「泣くがよい」 になったらしい。

2、フルート演奏 なごり雪 など3曲。 これは私もやりたい素敵な曲。

3、腹話術 へっこきあねさ   今日は忘れ物なし・・といって参加したのに、黒幕を忘れて友人のダウンジャケットを人形隠しの舞台に使った。 なかなか万全を期すということが出来なくなってきたらしい。  009_3
ともあれ、みなさん よく笑ってくれたので救われた (v^ー゜)ヤッタネ!!

4、紙芝居 「さくら」。 これは市の紙芝居勉強会に参加した時に購入したもの。東京下町で15歳の時にあの大空襲を体験し、現在蕨市在住の人の回顧録。 戦争の空しさ、そして自分の頭で物事を考える大切さを静かに切々と訴える話を市民グループが紙芝居にした。 絵も手書きの優しさがにじみ出る。

初日が終わるとひとまずホッ。 

2016年1月15日 (金)

亡国記

T000581南海トラフ大地震! 島岡原発大爆発! 首都移転で国家機能停止!

迫りくる放射能の驚異を逃れて、父と娘の命がけの旅が始まった。 世界を放浪する二人を待ち受ける憎悪と救い。 E6b59ce5b2a1e58e9fe799ba_0508_e8bbb

息もつかせぬ旅の終わりに、たどり着いた世界の果てで、二人を待ち受けていた「希望」とは!  国家と国土が失われる究極の状況下で、日本人とは何かを問いかける近未来リアルノベル!!  

と、ここまでは、この本の帯に書いてあるキャッチコピー。でもその通り 戦慄がはしり、背筋が寒くなり、ホラーか、と言いたくなるほど とっても現実的なリアルロードノベル。 あなたは本書で世界中を旅する。Detail_southkorea1_2

南海トラフ地震が起こり、地震の激しい振動で島岡原発(浜岡原発を思い起こす)の圧力容器そのものが破壊され 燃料が即時臨界、つまり核爆発を起こし、格納容器を吹き飛ばした。

地震の影響で、東海地方はもちろん、首都圏のすべての交通機関はマヒ。3号機から吐き出された放射性物質は大部分が南西風に乗って東海、関東、甲信越、東北地方へ飛散。こうして事故発生から二日目までに日本の人口の7割以上の人々が被ばく。Poorando11

政府の対応: 岸辺首相が口火を切った。 「今 我が国は、神武天皇建国以来の国家存亡の危機に直面しています。私たちはその国家を守り抜くために責務が課せられています。 国家とは何か、それは元首である天皇陛下であり、そしてわれわれ 政府であります。 したがって政府機能の札幌への移転を決意しました。」

こうして、3000万の市民が死亡 3000万の国民が被ばく、2000万、3000万人はそれぞれ九州、北海道へ避難、残りの1000万人は国外へ避難。 沖縄はなんと、独立!!Static1_2

アメリカは島岡原発の鎮静化に苦慮しながらも、なんとか石棺で封じ込め、核のゴミ廃棄所とするために本州・四国を占領・・・、 ここまで書くと  あの「フクシマ」以前では、何をねぼけたアホなことをぬかすか・・となりそうだが、3・11以降では現実味を帯びてくる。

政府閣僚、御用学者は地震、津波の多い日本での原発再稼働推進者たちを世界は許さず、国際裁判にかける。、

小出裕章さんはいう。 「原子力を選択することのツケ、本書にかかれている近未来を避けるためには、私たち一人一人がかしこくなる必要がある。

是非 一読をお勧めする。

北野 慶 著  現代書館 出版  1700円+税

2016年1月14日 (木)

安里やユンタ

久しぶりに参加した「うたごえ喫茶」。「安里やユンタはなんと昭和9年にレコード化されている。先日のボランティアに行った先で、筝曲でこの曲を弾いたら利用者さんたちが歌いださした。

すこし驚いて、「へえ、みなさん この曲をご存じなんだ」と思ったので、来月のボランティアに取り入れることにした。 19世紀、役人に結婚を請われたが、りんとして受け付けなかった美女のクヤマという人のことを歌った沖縄古謡が元歌という。 当時役人にたてつくことなどとても考えられなかった時代の話だ。

2016年1月10日 (日)

北陸紀行(考) 金箔と・・・。

200pxkinpaku1わずか2泊3日の旅だったけど、心に残った点なぜ? の2点 を考えた。 

① 金箔。 あちこちで金箔の茶室、蔵、絵画、衝立、置物、食器などを見た。 なぜ金沢に? もともと金の製造などは徳川幕府の独占だったが、加賀藩はひそかに製造を続けた。そして幕府より製造免許を取った。

高湿な気候が箔打ち作業に適していること、金箔を大量に消費する漆器や仏壇の産地が近くにあったことなどから生産を後押ししたとな。063

なるほどねぇ。佐渡金山が近くにあったことも幸いしたのかな。

② 次は原子力発電所。 バス旅行の最中に誰かが、「あれは刑務所?」と声をあげた。ガイドさんが 「いいえ、あれは原子力発電所です。」 と答えた。

私は、「えっ、この観光地図には原発なんてどこにも書いていないよ」と 思い、ガイドさんに聞いたところあの3・11以降停止しているので、地図にはのせていないと。250pxshika_nuclear_power_plant_021

へえ、北陸にも原発があったんだ、と思って調べてみた。 まず能登半島中ほどにある珠洲市。ここに原発建設を北陸電力、中部電力、関西電力共同運営する予定でいた。 しかし、計画浮上から28年間、 珠洲原発反対協議会のねばり強い反対運動、景気低迷などから建設を断念。  96958a9e93819595e3e59ae6958de3e5e2e
次に能登半島西部にある志賀原発(北陸電力)。 1965年、ここは計画当初から建設受け入れ。しかし、反対意見もあり、建設計画は長期停滞 やっと1988年の着工。

ここでは、まあプルサーマル計画も依然保持。プルトニウムは原爆の材料にもなりおそろしい。しかも、原子力規制委ではここは、原子炉建屋直下に活断層があるから原発の再稼働を認めていない。しかし北陸電力は反論。

風光明媚、豊かな文化の地にこんなものがあったとは!! これもバスツァーに参加して勉強した事。

2016年1月 8日 (金)

兼六園・近江町市場・東尋坊など

3日目の朝一番は 兼六園。 ここは17世紀中期 加賀藩・金沢城の外郭として造営された藩邸。江戸時代を代表する池泉式回遊庭園。 広さ 約11・7ha、東京ドームの約2・5倍。(ちなみに東京ドームは4・7ha)096_2

097ツァーなので30分、説明を聞き、30分が自由時間。それでは、この広大な庭園は回りきらない。

ここは2回目だけど、やっぱりもっと時間がほしかった。

日本庭園は自然に十分手がはいっているとはいえ、天然美を再現することに意を費やしている。

その取り合わせの微妙なバランスが面白い。

093箔座 見学。 さすが、加賀100万石の足元。金を紙のように1万分の1ミりに伸ばして貼りつけたという技術。ここは金の茶室。 128ぐっと引き下がって 庶民の台所、 近江町市場。 朝も早いので客はそんなにいない。 午後になると外国人観光客で進むのにも大変になるとな。  寿司屋さんにはいって、甘海老、ブリ、あじなどをつまむ。さすが、新鮮!! ぷりぷりのおいしさ ψ(`∇´)ψ

132ひがし茶屋街。 お茶屋さんがならぶ。 茶をふるまい、芸妓が舞を舞って武家や旦那衆をもてなしたところ。金の倉のある店もあった。今ではお菓子などを並べているところも多く、喫茶ルームもそろっているので、庶民も気楽に入れる。159さて、有名な東尋坊。海の浸食で海岸の岩がけずられ、高さ約25メートルの岸壁が続く。この岩は輝石安山岩の柱状節理 ( 火成岩にみられる規則的な割れ目、マグマがさめて個結した結果できた。) で、これほどの規模をもつものは世界に3ゖ所しかない。Phone2_of_salvation1_2
220pxjapan_tojinbo01n45921

地質上きわめて重要とされ、国の天然記念物でもあり名勝指定地でもある。

また、自殺の名所でもあるので、命の電話も設置されている。

← これは、ネットから拝借。なかなか自分のカメラでは高さが表現できない。

さて、これで北陸紀行は終わり。192

3日間とも晴れの日はなく、降ったりやんだりの日ばかりだったが、東尋坊につくころは荒天をのぞんだのも人心のわがままか・・・。

北陸新幹線開通以来、多くの人がこちらにも足をむけるようになった。冒頭にも書いたように、地域の活性化、中高年の健康維持、そして文化を訪ねることはより深い知識をやしなうことにもなり、良い側面も多いにあった。 しかし、白米千枚田のライトアップ、軍艦島は恋のパワースポット など観光地としての生き残りパワーにけっこう圧倒される。 原子力発電所のことなど、おおいにかんがえされられた問題を知ったことも一つ私の心に残った北陸の旅路だった。
190


2016年1月 7日 (木)

輪島朝市・間垣の里・能登金剛・巌門他

056輪島の朝市、有名だ。もともとは庶民の台所としてスタートしたが、近年は外国人観光客がもっぱら、という話。しかし、今日はホテルを朝8時に出発。15分位には着いたのでまだ客もそんなにいない。057

柿渋の気になるバッグを見つけたが、イマイチ。ここで買ったのはおばあちゃんからの唐辛子、岩のり(これがおいしい!!)、テーブルほうき、しいたけ、せんべい、梅金粉茶。058

輪島塗の漆器工房。 059
衝立一枚 これで450万。金粉をふんだんに使いどれだけの工程をへてここまできたか想像もつかない。ここでは、かねてよりほしかった 手鏡。嫁さんと娘、私の分を買う。

061_2
ほれぼれする 衝立。 こんな衝立を眺めていたら、心も広々と幽玄の世界で遊びそう。070
能登金剛 ・巌門。  この正面の岩場は同様なトンネル状態になっており、とてもせまい隧道になっているので入ってから、「えっ 出口はどっち?」 というほどの岩場の下をくぐりぬける。 スリル満点。066
間垣の里。 日本海の強風がこのような風よけを生んだ。Main11_2

竹を周囲に張り巡らせたこうした集落は2ゖ所。088

千里浜。  北陸の荒海を目の前に見ながら、潮風を感じながら 浜辺を約 8キロ ドライブできる。 でも夏になってもできるのかな?

2016年1月 6日 (水)

白米千枚田、奥能登塩田村他

004冬の北陸もまた 興なるかな、てなわけでツァーに参加。 県単位で地域おこし政策のために5000円の補助が出ているらしく、それでかなり格安になっているとな。

おかげでお土産はタンと買いましたよ。地域振興のためにも、中高年の健康維持のためにも 旅はよろしい、の感が改めてしみわたった。

003ここら辺りにはシャリンバイがよく実をつけている。大木もある。

さて、初日は羽田からのと里山空港までちょうど1時間。それから世界農業遺産の絶景・白米千枚田を見、奥能登塩田村を訪ねる。024

ここでは、製塩の伝統技法の説明を受け、実際の塩田を見る。しかし、今は手がかかりすぎて伝統技法と近代技法とで半々だそう。  製塩方法を聞くにつけ、ここまでして 人間は塩を得るために汗と油と火にまみれてまで、塩を得る努力の歴史があったんだ、と思い起こす。
次に禄剛崎灯台。 昔ここのあたりは海難事故が絶えず、陸からのろしをあげて海を照らしたそうな。しかして、この近辺は 狼煙町 という。 明治16年にイギリス人技師の設計、すべて日本の資材で建設したのがこの禄剛娑岬灯台。 ここからは日の出も日の入りも見られる景勝地。

次は 上から見下ろした 「ランプの宿」。ランプだけの生活で、若い人に特に人気で予約をとるのも難しいとか。020_4

こんなところに立地して、津波がきたらどうするんだろう、と思わず身震い。

「えんむすび」と書いてある看板の先に島が見えると思う。

これは軍艦島、または見附島 といって弘法大師が唐からお経を持って帰った際にッ見つけた島だそう。039_2

最後は須須神社。約2000年前に(ほな?)、033_3


ここからほどない能登半島最北端の山伏山の頂上に創建。 873年にこの地に遷座。 加賀藩前田家が巡国にあたって、武運長久の祈願をされたという由緒ある神社。048_2



040_2




















2016年1月 5日 (火)

モコ曜日

正月5日からモコモコは始まる。→ モコモコの昼食はこれにアンパン。001

今日は「じごくのそうべい」のセリフ練習と人形・舞台制作がほぼ終わったので、流れの練習。まだまだ目標は遠い。

それにしても温かい。今朝5時に起きてきて私の北側の部屋温度は14度。004

梅は満開。冬はほぼ枯れるとおもっていたイタリアンランタンはこんなに緑。

明日から2泊3日で北陸地方をお散歩。008

ブログはしばらくお休み。みなさま、お元気で・・・・。

2016年1月 4日 (月)

腹話術台本 ごり君

今年初の腹話術台本。 できたてのほやほや。きっと修正いっぱいあると思うがとりあえずアップ。

 

                 ごり君         2016,1,4

         ごり君  △   私 ○

 

   みなさま、あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。ごり君、だまっていないで、ご挨拶よ、ご挨拶

  キッキキキキ  きめまして きめでとう

   きめまして きめでとう、じゃないの。あけまして、おめでとうでしょ。

 だって おいら き のつく言葉がすきなんだもん。

  どうして き のつく言葉が好きなの?

  おいら 木 のうえでいつも生活してたんだよ。だから木が好きなんだ。それが、こんなとこつれてこられて・・・。 

   あ、ごめん、ごめん。 でもさ、あんまり君がイケメンだったものだから、ついつれてかえってきちゃったんだ。私、イケメンに弱くて・・・。

△ でもさ、人間って僕たちのこと あんまりよくいっていないよ。

   え、たとえば?

  さるまた、さるまね さるじえ、さるぐつわ なんてさ。

   たしかにねぇ、敵もさるもの ひっかくもの なんていう諺もある。 

  そうだよ、僕たちの事、敵だなんて ひどい。

   ごめん、でもね、サル君たちのこと 悪い風にばかりとっていないよ。

   なんてったってサルはずっと大昔から人間の友達として、近代になってからはご先祖様って み~~な思っているさ。

  それにしちゃ、敬い方がたりないよ。

  そうだね サル神という言葉があるけど、さるは山の神様、日吉神社の神様になっている、さるに絵馬 なんていうと絵馬のなかにサルを収めるとちょうど良い、という諺もある。

  そうだよ、えっへん

   猿楽という芸能を知ってるかい。 あれはもとはこっけいな踊りや言葉遊びから始まったんだけど、それが発展して 能や狂言ができたんだ。

△  僕たちのこと、ありがた~~い、って思うかい?

  思っているよ。ここで、ちょっと狂言の「柿山伏」のせりふをやってみようよ。

△  いいよ。

〇 まず私は畑の主。「はあはあ。あれをようよう見れば、からすではのうて、ありゃさるじゃ」。

△ 「よう。この度(たび)はみどもがさるなどに見ゆるかしらぬ」。

〇 「総(そう)じてさるというものは、人を見れば身せせりをして鳴くものじゃが、おのれは鳴かぬか」。

 「こりゃ鳴かずばなるまい」。

○「おのれ、鳴かずば人よ。人ならばそのやりを持てこい。つき殺(ころ)いてやろう」。

△「きゃあ。きゃあ。きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃ、きゃあ」。

○ 「はははははは」。

ところで皆様、今年は逆三ざるでいきましょう。 つまり「見る申、聞く申、いう申」でいきましょうぞ。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月 3日 (日)

正月3日間

002子どもたちはそれぞれのパートナーの家で年末から1月1日まですごし、正月のおとそをいただいたのちに、我が家へ家族ともども参じるのが我が家流伝統。

今年も正月の昼過ぎにはにぎやかな12人家族となった。008

夕餉はおせち料理を中心に家族集合の喜びを分かち合い、元日2日目の午前中は若者たちはみんなアウトレットで買い物。    014その間、ジジババとはずれパパの一人は智光山公園のこども動物園で楽しい時間をすごす。016

入園料は大人200円と格安。けどけっこう中でやすめとはいえ有料のものも多い、020

池に行けばカモのエサ代、猿のエサ代、ふわふわ滑り台は10分100円、新幹線ののりもの200円、ボニー乗馬一回 200円。孫たちにとって有料のものは魅惑たっぷり、 それぞれに楽しんだ。

030動物園では、えとの羊から申への引き継ぎ式も行われた。
午後はこれも恒例。 塩船観音さまへ初もうで。032
私は今年はめずらしく 「末吉」033_2

035_2「波の音 嵐の音も しずまりて 日かげ のどけき 太海の原」。 いいですね、こんな歌が冒頭のおみくじにありました。 そして

「今までの苦しみ、わづらいもいつかは消え心楽しい日が時が遠からず来ます。037
 ただおたすけを祈って心平らかに授けられた自己の職務を熱心につくしなさい。」040_2

願い事  すこし時がかかるが叶う。待ち人  来るがおそい。042

学問  時期は今、全力をつくせ。048_2

病気  心おだやかにすればなおる。 以上

なかなか良い神様のおつげ。 だから私は「八百万の神さま」の信奉者。049
この学問で、「時期は今、全力をつくせ」  こうできるかどうかはいくら神様のご指示とはいえ、心そむくこともありますことをおゆるしあれ!!

さて、1月1日の夜はおせち中心、2日の夜はかに、さしみ、おでん、カキフライなどで話が弾む。恒例の「新年の決意」をそれぞれがのべあい、誕生日パーティーもついでにコラボ。

塩船観音の境内では早くも「ろうばい」が満開。 うちの鉢植えの梅も満開。

3日目の朝は子どもたちは外遊び、息子たちにはモコモコ動画のアップの仕方をおしえてもらったり、棚のチエックをしてもらったり。

昼食の後には2泊3日のファミリーイベントのお別れ。また会おう、会おう、と誓い合ってハイタッチでお別れ。

へっこきあねさのかげえ

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/GCmnEexF0v0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

モコモコのかげえ劇をやっとYUTUBEにアップすることができた。

モコモコはじまって以来の快挙!! 

2016年1月 2日 (土)

マーチングマーチ

モコモコ上演の一番最初に演ずる音楽劇。 本当はもっともっと画像は鮮明で明るいのですが、今回はこれでゆるしてくだされ。ブログに初アップできてうれしい   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

2016年1月 1日 (金)

年賀状

Yjimage0lb1tewi日本全国の皆様! とりわけ平和と人間をこよなく愛する友人のみなさま! あけましておめでとうございます。

申年です! 敵もさるもの ひっかくもの と申しますが、引っ掻かれたって多少の傷であればいつかは癒える。そして、敵は去っていく。

戦後71年、ずっとずっと「戦後 〇〇年」という平和な世の中でありますように願っております。Yjimagebfrywd13


でなきゃ、私の愛する自然と緑、人形劇、アコーディオン、腹話術、なんぞ続けられません。

今年もよろしくお願いいたしまする。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »