無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

地域TV。

13532160321ドラマフェスタに初めのころから出ている団体で、ドラマフェスタの生い立ちを知っている人、にインタビューしたいという地域TVの要請があり、ドキドキ参上。

思えば、20年前の第一回ドラマフェスタは第4回人形劇フェスタ、との合流会のようなものだった。

インタビューを受けるために少し歴史をひもとくと様々なことが思い浮かぶ。幼稚園の人形劇サークルが発展し、謝恩会実行委員会の一部がそれに合流する形で出来上がったモコモコ。O05220436129369717351

市民劇団のない市に劇団を創ろう、という動きからドラマフェスタが発展したこと。

「これからの夢は?」 と聞かれ、迷いながらも 「モコモコが充実した成長をとげること」 と答えた。 

今日はうれしい記念日。半月以上休んでいた朝の体操の会に参加できたこと。

2016年2月27日 (土)

オウギデーサービス

010着くなり、手をとって 「よく来てくださいました、待っていましたよ。ありがとうございます。」という人がいた。こんな人が一人でもいるとボランティア冥利に尽きる。

さて、今日も全力で1時間を、という気持ちになる。024

最初は私のアコ伴奏で 〇 春の小川、早春賦、あこがれのハワイ航路、津軽海峡冬景色、古城、小さな喫茶店、ソーラン節。037
〇 次はウクレレ伴奏で 富士山、銀色の道 など4曲

〇 腹話術 ごりちゃん 終演後、何人もの人がごりちゃんを抱きかかえて、かわいい、かわいい、の連発。039

〇 ハーモニカ、  このハーモニカは吹き音だけで吹くちょっと変わったハーモニカで日本にはあまりこの奏者はいないという。  鉄道員、おわら風の盆 などを演奏。

2016年2月26日 (金)

アンズ苑ボランティア

0022週間引きずめだった風邪。昨日は午前の「仕事がつらかった」(岡林信康ちゃないけど・・)。午後は公民館でアコーディオンの自主レッスン、行ったはいいが、やはりギブアップ. 練習せぬまま帰宅そしてダウン。おかげで今日は体調ソウソウ。

アコを持って行ったはいいけど、「あこがれのハワイ航路」の楽譜をはずしている。そうだ、前回の9曲から今日は7曲にするんだった。などを思いながら、でもパートナーのハーモニカ奏者は童謡が多い。やっぱり「あこがれ」はやろう。 と、なったがなんとなく自信がない。003

急きょ、歌リードの人がピアノで伴奏をすることに。ピアノの先生だからなんでもできる。しかし、歌リードをたのんだハーモニカ奏者は「小さな喫茶店」は知らない。

そこで、私が「小さな喫茶店」だけは アコ伴。ピアノ先生が歌リードにまわるというハプニング。本番ではなにが起きるかわからない、というより私がメンバーを振り回した感。 ハーモニカ奏者の「鉄道員」、とても好評!

ともあれ、腹話術の「ごりちゃん」はよく笑ってくれたので、ホッ。  「楽しかった、もっと聴きたかった!」 の声に贈られて今月のアンズ苑ボランティアはお別れ。

2016年2月24日 (水)

申・酉

P_ema041
最近は風邪もなかなか退散してくれないし、ここ1・2年の間に前後左右のブロックの知人のご主人が4人もなくなっているのにかなりのショックを受けている。ご主人のことは面識はほとんどないが、それぞれ奥様とは多く顔を合わせているだけに驚きも大きい。

その上隣人までもがんとは・・・。Is9

そんな中、遠方の友人がうれしい知らせを届けてくれた。 私が申と酉の合いの子、といったら 申と酉は、

≪申は「成長、伸びる。稲妻」を意味し、酉は「実り」を意味するので、本来は成長と実り多き人生と考えて良し ≫

この意味は全然知らなんだ。  Imagescaywa5l2余命いくばくもない人生。 残りはせいぜい 「成長と実り多き人生」を座右の銘として、明日が今日より悪くならないように、毎日は 「今日行く」、「今日用」 をしっかり見定めて 行こうと思いまする。

教えてくださった玉井人さん、ありがとうございました。

写真の3ざるは秩父神社の元気ざる。 よく見て・よく聞いて・よくしゃべる。 そんな申に私もなりたい・・・。

2016年2月22日 (月)

ノースポール

Is8せまい国土、せまい我が家と隣家では 道路を隔てづとも会話ができる。

かのご主人。今日は 「PET}に行ったそう。

PETってなに? と思わず聞いたら、奥さんしっかり説明してくれた。 ポジトロン(陽電子) エミッション(放射) トモグラフィ (断層撮影)。 で、この頭をとって PET.

なるほどね。耳にしたことはあっても身近ではなかったので、右から左に・・・。そして それで調べて 「がんの転移」が今のところ見当たらなかったことをとても喜んいた。Isbivgmcp2

話変わって ノースポール。 厚い雪におおわれた北極を連想させることから英名 「Northpole(ノースポール)」という。

花言葉は 誠実、愛情、輪廻転生など。輪廻転生、という言葉は ひびきもいいし内容もいい。

高齢人間、病気になったりすると 愛情を欲するとともに 輪廻転生 の境地も考える。

2016年2月21日 (日)

腹話術勉強会

ここのところ約10日、風邪がなおらず咳と鼻水に悩まされている。Mkphwgytdgabt7o_fporn_31

高齢になると風邪も  もそっとあなたに寄り添いたい、と思っているらしく なかなかそばを離れてくれない。そばに寄り添ってほしい人は他にいるのに (´Д⊂グスン

しかしまあ、うちでぐだぐだしていても風邪君は離れず、ともに手を携えて東久留米チャターズへ。0912691024x7681
前回のオープンマイクの時に先生からは 「もっと人形の話を聞くように。 ていねいに・・。」、毎回ちがう台本で参加するので、友人からは 「もっとこなれた台本でやったらどう?」 との助言。20100227_fukuwajyutu051


色々言われて、次回を期して 今日はオープンマイク不参加。

友人たちの演技をじっくりみるのもいい勉強。

2016年2月19日 (金)

大臣らしいお言葉 

Is6svny66a高市総務相

 9条改憲反対の内容を繰り返し放送した場合の電波停止について問われ、「(将来の総務相にわたって)罰則規定を適応しないということは担保できない」(9日、衆院予算委員会)

放送法第3条 

(放送番組編集の自由)   Is5第三条  放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。

丸川環境相

年間被ばく線量1ミリシーベルト以下について「何の根拠もない」(7日、松本市内の講演) 

5年たってなお、自宅に帰れず、福島でこの間自殺した人は78人。 日本にそんな場所がある、ということを忘れ去ろうとしているのだろうか。 友人が彼女と一緒に撮ったという写真をみんなに見せていた。 そんな自慢できるひとだったか。

島尻沖縄北方担当相C85b045fb287aa83764b8d5a216371e21_3
「歯舞諸島」を読めず、「はぼ…なんだっけ」と詰まる(9日、記者会見)  これって、中学でならっている漢字だ!

2016年2月18日 (木)

我が家うたごえ喫茶

Yjimage15月19日に 「第7回我が家うたごえ喫茶」を開催。 今日はその実行委員8人が集合。当日の構成、歌う会の曲目をワイワイガヤガヤお茶を飲みながら決定。

歌いたい歌は数多けれど、時間も限られる。ソロ演奏も聞きたし、よって歌うは21曲。中でも輪唱曲は楽し、で2曲   〇 静かな湖畔  〇 かえるの歌

替え歌も面白いということで  〇 年金時代  

童謡 〇 こいのぼり  〇 みかんの花咲く丘  〇 緑のそよかぜ  〇 花の街Yjimage5

演歌・歌謡曲  〇 真夜中のギター  〇 赤いハンカチ  〇 ああ 人生に涙あり  〇 あこがれのハワイ航路

フォーク   〇 ドレミの歌  〇 若者たち  〇 白いブランコ  〇 バラが咲いた  〇 この広い野原いっぱい  〇 エーデルワイス  Yjimage9

外国曲   〇 カチューシャ  〇 フニクリ・フニクラ  〇 アンニーローリー  〇 オ・シャンゼリゼ 

そして、中間にはハーモニカソロ、琴、ピアノの重奏、フルートソロ などの演奏も入る。

私のアコ伴奏はこれらの曲の中の簡単な部分だけにしましょう。

2016年2月17日 (水)

二人ボランティア

004先週金曜日からの風邪が抜けきらず、昨日のモコモコはヘロヘロ、夜のアコは1時間で早退。午後8時半にはベッドインしたので、今日のおつとめはなんとか。、今日は二人ボランティア。

まず、私のアコ伴奏での歌。① 春の小川  ② 早春賦  ③ 七つの子  ④ あこがれのハワイ航路(これは前奏がきびしいので、後半の4小節を前奏とする)  ⑤ 灯 ⑥ 津軽海峡冬景色  ⑦ 古城  ⑧ 小さな喫茶店 (戦前に日本に紹介されたコンチネンタルタンゴ・・・ 歌リードの人は歌をよく知っている人だが、歌うのにはとても苦労したよう。  ⑨ ソーラン節。008
以上 9曲。 練習もままならず心配だったが、利用者さんたちの大きな声に助けられてなんとか伴奏をこなした。 「伴奏がいいので、歌を歌うことができました。」と言ってくれた人もいて感激。

次はフルート演奏。 早春賦、花の町、この道、カノン、花は咲く など 4曲。 彼女は私と同じくらいに楽器を始めたが上達はずっと早い。

最後は 腹話術 ごりちゃん。 みなさん、よく笑ってくれた。 チャターズでいろいろな助言もあったおかげでなかなかスムースにできたと思う。 秩父神社に 「元気ざる」という 「3ざる」 がいるなんて知らなかった、とみなさん、一様に関心深く聞いてくれた。

「またきてくださいね」、「待っていますよ」、「楽しかった」 の声に贈られて お別れ。 利用者さんたちはどこまでもあたたかい。

2016年2月15日 (月)

「誰か」  宮部みゆき

Yjimage7最近、本読んでいないな、との気持ちから 宮部みゆき著 「誰か」 を読む。たいして意味はなく、宮部みゆき とはどんな人? という興味から。

ストーリー 、 「ある財閥のおかかえ運転手が自転車にぶつけられ死んだ。犯人はひき逃げ。 会長は娘婿に犯人捜しと真相究明を依頼する。

この運転手の二人の娘たちとの確執を横軸に事件は展開。運転手の暗い過去が次第に暴かれていく。 

作品は日常の生活がほんの少しのボタンの掛け違いで奈落の過去を呼び戻したり、ささやかな日常を悪気のない悪気が人生を変えていく・・などを描写力豊かに描く。

絵を見るような表現力は素晴らしい (*^ー゚)bグッジョブ!!

2016年2月14日 (日)

父とl暮らせば (むすび座)

昨年夏に喜多方で見た人形劇と語り劇 「父と暮らせば」 今回は2回目。

ご存知、井上ひさし作で、宮沢理恵、原田  の共演で映画化もされている。 

Yjimage1原爆の投下から3年、23歳の娘は図書館員として一人で生きている。そこへあの8月15日亡くなった父の亡霊が 娘の恋の応援団として現れる。

井上ひさしらしく笑いに包まれながらも、あの日のむごい思い出から、、生き残った娘は幸せになってはいけないことを心に誓っている。Yjimage3

GHQの目が光り、原爆に関する資料は一切破棄せよ、との命令にも関わらず、消し去ってはいけない、記憶にのこさなければいけない、という青年が娘に心を寄せる。

娘も内心では心を寄せつつも、つらい思い出から解放されない。幸せになってはいけない、と心に誓う。Bb3d1f667ae4a73a60779aab9e8050f5e9b
そこへ父の亡霊。

あんただけでなく、孫にもこのむごいことをたくさんの人に伝えてもらいたいのだ、と父は切々と訴える。Yjimage2

ストーリーはこんなところだが、人形劇、語り、舞台劇の手法を駆使しての斬新な人間劇はこれからの人形劇のあり方も示唆した名作。 人形だからこそ表現できるせまりくる力、文楽にもおとらない大人の鑑賞にも耐える人形劇。 ずっと全国をまわってほしい作品。

2016年2月13日 (土)

直腸がん

344121隣人が「直腸がん」と宣告され 落ち込んでいる。 精密検査をうけて「もしかして ポリープはあるかもしれない」と思っていたそうだが、まさか がん とは と。

3月末にイタリアに行くことにしており、「パックツアー」ではないので、苦労してあちらの列車の予約やらなんやら取り終えたばかり。医師にもし、「イタリアに、行きたいのだったらそのあとの手術でもいいですよ」といわれたが・・。Cancer1

 進行性のがんでもあり、もしこのまま1ゖ月放っておくとどうなるかの心配もある。術後1ゖ月以内の海外旅行というのもつらい。  と、いうことでまだキャンセルは迷路の中。

友人は以前にもシカゴ留学を夢見ていたが、その直前に肺がんの手術を受けるはめになり、すべてをキャンセルしたそうな。

日本人の3人に一人はがんに罹患。 死亡率の第一位をしめるがん。600_129735309496841

がんに何故かかる?  

代表的な原因 、喫煙・飲酒。ストレス、栄養不足、睡眠不足、環境汚染など。直腸がん原因はこのようにもう少し具体的。

これらは、私たちの生活習慣・食生活の一部なので、がんにならないと言い切る事は不可能。

しかし、原因と言われる要因はあくまで「きっかけ」に過ぎないとな。

2016年2月11日 (木)

インフルエンザと帯状疱疹

孫がインフルと帯状疱疹と言われ、これから孫家にお子守りに今日、明日お出かけ。Im_041_2




私の近辺でもこの二つのウイルスに苦しんでいる人が結構いる。さて、どんな病気?

普通の風邪 インフルエンザ
原因ウィルス パラインフルエンザウイルス
アデノウィルス
RSウィルス
ヒトメタニューモウィルスなど
A型
B型
C型
感染経路 空気感染、飛沫感染、接触感染 主に咳やくしゃみなどの飛沫感染、接触感染
潜伏期間 5日~6日 通常1~2日
発症期間 普通は3日以内、長くても1週間程度 10日以内
症状の部位 局所(のど・鼻) 全身
進行 ゆるやか 急激なことが多い
発熱 37~38度くらい 38~40度前後
鼻水 ひきはじめに出る 後から続く
せき 軽い 強い
頭・関節・筋肉痛 軽い 強い
寒気 軽い 強い

なるほど。インフルエンザは軽く考えてはいけませんね。Im_011

次に帯状疱疹

これもウイルス感染。 免疫力が低下した時に 体内に潜んでいたウイルスが復活。 低下する原因には過労、ストレス、病気、高齢化などがある。

以前は50歳以上の高齢者に多かったが、最近は20~30代の若い世代にも増えているという。 してみると、孫はまだ5歳だから はてさて、ウイルスをどこで拾ったか?

私も様々な出来事に直面する。 そして経験の場をひろげていく。

2016年2月10日 (水)

憲法カフェ

51b7fmp4nnl_sl160_1憲法とはなんぞや、私の人生でここほど左様に考えたことはない。 で、文部省発行の 「新しい憲法のはなし」をひもとく。 これはネットで1円で購入。Is1

< ※ 「憲法はみなさんを含めた国民全体がつくったものであり、国でいちばん大事な規則であるとするならば、みなさんは国民のひとりとして、しっかりとこの憲法を守ってゆかなければなりません。

※ 戦力の放棄  「放棄とはすててしまう」 ということです。しかし、みなさんは、決して心細く思うことはありません。 日本は正しいことを、ほかの国より先に行ったのです。 世の中に、正しいことぐらい強いものはありません。>

平易な言葉なのに、春のさわやかな風のようでもあり、一陣の雷鳴のようにも力強い。 ところで、Is67lskplb
友人の30代の若いママが憲法の事、集団的自衛権について知りたい、 「北朝鮮から戦争を仕掛けられてきたらこっちもやっつけなければいけない」 と、子供に言われた。 なんと答えたらいいの・

との疑問から彼女が中心になって 「城北法律事務所」という池袋にある弁護士事務所に連絡をとり、弁護士さんに来てもらって話を聞いた。

若手の女性弁護士さん、豊富な知識と具体的な言葉で私たちの疑問を次々と答えてくれる。「今、日本は右側通行、でもあなたはアメリカのように左側通行が良いと思っている。で、交通ルールも変わっていないのに、一人だけ左側通行で車を運転したらどうなる?  大混乱がおきますね。7952494c1

この70年間は もし他国が日本の領土に攻めてきたら、個別的自衛権で対処する、というのが今までの政権党の考え方。

それが、ルールも変えずに友好国が戦争をしていたらその戦争に日本も参加する、というのが集団的自衛権。

あの残虐な「IS]に後藤さんたちが殺される前、IS は2億円の身代金を要求してきた。 その直前、日本政府は IS を殲滅する 同盟国に2億円の援助をさしだす約束を安倍首相はした。 他国の戦争に参加することが可能になった集団的自衛権。 「テロ」との戦いは昔のように 領土争い、などと単純なものではなく 怨念がつきまとう。  「日本人」は「日本人である」という理由でねらわれることも出てくる。

2016年2月 9日 (火)

ギンバイカ

33e10649a0906fe17a05088f9197b654d32
今日の誕生日の花はギンバイカ。 きれいなホワイトカラーの花が連なって咲くことからか 花言葉は「愛のささやき」

秋には暗紫色の実になり鳥さんたちのおいしい食物になる。

「愛のささやき」 といえば、今日はモコ・アコ曜日。 モコモコは皆さんに「愛」を告げたくて本番練習さながら「じごくのそうべい」の練習。

かのジャグラー君が音をきれいに編集してくれたおかげで音源は自慢できる。Yjimage10

そして夜のアコーディオン教室では、「小さな喫茶店」、「小雨ふる径」 を愛をこめて練習 (あ、ちょっと苦しかった happy02

とにかくみなさまに愛を振りまきたくて モコ・アコ曜日はありまする。

2016年2月 7日 (日)

腹話術台本 ごり君

 前回の台本を改めて書き直し。今日は腹話術の勉強会。これでもって参加するが、みなさんの反応はどうかな  

 ごり君         2016,2・7

ごり君  △   私 ○

   みなさま、こんにちは。。ごり君、きょろきょろしていないで、ご挨拶よ、ご挨拶

  やあ、きみたち きらきらしているかい、気合はいっているかい?

  ○   ごり君、ここにいる方たちは君より年上なんだから、そんなごあいさつないでしょ。ていねいにいってよ。

 だって おいら猿だよ。

  ○  そんなことみんなわかってるわよ。

  さる、ということは人間の先祖。先祖のおかげで私たちがあるっていつもいっているじゃないか。

  ○   そうだけど、ごり君はまだ10歳、みなさんはえっと 30代、40代?

△ その2倍はいってるんじゃないの。

  ○   とにかく、ごり君は10歳

 でもおいら みんなの先祖

  ○   うう、まいったなぁ、そういわれるとそんな気もするし・・

  それにしちゃ、おいらたちに敬い方がすくないね。

  ○   えっ、どうして

 だって、、さるまね さるぢえ、さるまた、さるぐつわ ひどい言葉ばかり

  かごかきにだって先祖を使うんだから

  ○  ああ、(歌う)♪ えっさ、えっさ、えっさほいさっさ おさるのかごやだ ほいさっさ、小田原提灯ぶらさげて ♪ そういえば 「さるかに合戦」の話もわるものだ。

  おいらたちのこと なんだとおもっているんだ、人間は! 

  ○   うん、敵もさるもの ひっかくもの 。 さるも木から落ちる。

  さるの尻あらい、 さるにえぼし  なんてことわざもあるなぁ・・。

△ もうすこし、おいらたちのこと知ってよ

  ○  そうだね

  おいらたちの先祖は山の神様にもなっている、えっへん

  ほんとかなぁ、一寸さるぐつわをはめたくなってきちゃった。

 今 なんていった?

  ○  あ、なんでもない。

  じゃ クイズだよ    

○  いいよ

 野生のさるは日本中どこにでもいるか?

    ○  みなさん、わかります。知っている方は手をあげてください (観客をみまわす) 

    △ ブー、 北海道にはいない。次、さるが温泉に入るのは東北地方だけか

〇 東北地方は寒からイエスですよね、違うと思う方 手をあげて(観客を見まわす)

    △ イエスと答えた人 ブー さるが温泉に入るのは長野県の地獄谷温泉だけ。

 秩父神社の3サルは何ざるだ? 

○ え、秩父神社に3ざるがいたなんて知らない。知っている方は?(みんなに聞く)

 良く見て、良く聞いて、よくしゃべる元気ざるさ。これからみんなもこうなってね。

※ この秩父神社の話は本当で徳川家康が寄進したと言い伝えられている。

 

 

 

2016年2月 6日 (土)

イムジン河

この歌はあのフォーククルセーダースの歌詞ではなく、キム・ヨンジャによって2000年にリリースされたもの。南北朝鮮の悲劇は他山の石としてではなく 彼女の切々たる歌をきいてみよう。

「北の権力」の暴力、そして「南」の人たちの苦悩に想いをはせる。

2016年2月 5日 (金)

映画 ジョニーは戦場へ行った

私は映画が好き。今回は 「ジョニーは戦場へ行った」Yjimagelgl01dz1

反戦映画、とうたわれていたが なんとも切ない、悲しい映画。 Is2
原作は 第二次世界大戦中に発表、「反政府文学」とされ、1945年、発禁処分。 戦後になって復刊されたものの、朝鮮戦争時には再び発禁、休戦後に復刊。 強力な反戦メッセージを持っているとして、アメリカ政府(特に軍部)が危機感を持った。映画化 1971年。

これは第一次大戦後の英軍将校の実話にもとづくという説もある。Is4
あらすじ  第一章  ジョーは、徴兵によって恋人カリーンに別れを告げて第一次世界大戦へと出征。 しかし、戦場で敵の砲弾を避けようと塹壕に飛び込むが、目(視覚)、鼻(嗅覚)、口(言葉)、耳(聴覚)を失い、また壊疽をおこした両腕、両脚も切断される。
ほとんど身体を動かすこともできず、ジョーの意識は「現在」と「過去」とを何度も行き交いながら、孤独と暗黒と沈黙の中へと落ち込んでいく。

第二章  ジョーは自分が生きていることを実感するために、さまざまな思考をめぐらす。 そして、ついに自らの意思を伝える手段として、モールス信号を使うことに辿り着く。 僅かに動く首を使って、必死にモールス信号を送り続ける。 Is8_2
ある日、看護婦はジョーの胸に、指で「MERRY CHRISTMAS」と書いた。 1文字書かれるごとにうなづくジョーをみて、看護婦はジョーに意識があることを知り、彼の首の動きが何らかを求めるサインではないかと察し、ついにはなにかの信号であることに気付く。

そして、別の者の指が、ジョーの額にモールス信号を叩く。 「何が望みか?」と。 それに対して、ジョーは答える…「僕を世界中の人々にみせて、さもなくば 殺して・・・」。  軍は沈黙する。

最後に戦禍の死者数、負傷者数の数が投影され、戦争のむごさに思わず こうべ を垂れる。

2016年2月 4日 (木)

まど・みちお 詩集

O05600400103718234951 まど・みちおさんの詩集2冊。いいなぁ。「でんでんむしのハガキ」、「人生処方詩集」を読んだ。お勧めの2編を紹介。    

ぼくが ここに
                   
ぼくが ここに いるとき ・ ほかの どんなものも ・ ぼくに かさなって         ここに いることは できない・ もしも ゾウが ここに いるならば ・そのゾウだけ・ マメが いるならば ・その一つぶの マメだけしか ここに いることは できないYjimage6
ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
         まもられているのだ
         どんなものが どんなところに
         いるときにも

         その「いること」こそが
         なににも まして
         すばらしいこと としてYjimage1
これは小学校の教科書にも載っていた。学校の廊下に模造紙で大きく書かれていたものを張っているところもあった。

次に   ガーゼ

ワタの糸と 空気の糸とが 格子に織り上げただけのように 見えるけど・・ ガーゼの すみきった目には ありもしない敵と味方の区別などは 見えはしない  そこにある 傷口と そのために泣いている生命だけしかYjimage10
ガーゼは傷口によりそい 生命をまもりぬく まっ白く あかるい 花びらのような やさしさで どんなにどす黒く重たい 武器たちの にくしみからも
ワタの糸と 空気の糸と それからどんなにすばらしい糸とが 格子に織り上げたのか ほんとうは ガーゼを

まど・みちおさんは御存じのように「ぞうさん」、「1ねんせいになったら」、「ふしぎなポケット」などの童謡を創った方。Yjimagesnth27gh_2

どんなに小さな生物でも無生物でもそこに存在しているものに目を向け、興味というより畏敬に近い関心で言葉をつむいでいく。

それが、ペンネームの「まど」に表わされるように自分と他者への「まど」をとおして「いのち」の存在を私たちに訴える。」

まどさんの絵には抽象画が多い。 外皮に隠れた「本当のものを一緒にさがそう、といっているのか・・・。

2016年2月 3日 (水)

木下大サーカス

http://l-tike.com/event/kinoshitacircus/Yjimage10

私は多分サーカスを生で見たことがない。テレビや映画ではかなり見たが・・。で、この年になってみてみたいという気持ちが沸き起こり、近隣市で上演ということで観に行った。上記のアドレスでちょっぴり動画が見られる。

2時間、たっぷりめまぐるしく上演内容が変わるので少し疲れたけど大いに楽しんだ。 それぞれのスペッシャリストたちが観客をハラハラドキドキさせながらの究極の演技。さすが世界のサーカス。Yjimagesx8k33om

113年もの歴史を持つこのサーカス。ロシアのボリショイ、アメリカのリングリングと並ぶ世界3大サーカスの一つと言われる。Yjimage0ll2odwq

世界でもめずらしい猛獣ホワイトライオン8頭、獰猛な雌ライオンの競演は世界最大級の猛獣ショーと言われる。Yjimage4_3

オートバイのスペッシャリストたちの大技。頑丈なあみで囲まれた巨大な卵型のラグビーボールのような中での2台、3台での疾走。そのボールの中には生身の人間が二人も立っている Σ(゚д゚lll)アブナッ !

サーカスの醍醐味の空中ブランコ。 梯子のり、ジャグリング、中国雑技団のような曲芸、合間にはピエロの滑稽な演技、きれいなダンスショー。

サーカスというと、あのピノキオのサーカス団やイタリア映画の 「道」、一昔前までは 何か物悲しい売られていく先はサーカス・・などという大昔の言葉があった位だけど


Yjimage2hoigvc9今はなんと華やか。生き生きと自分の肉体の極限を披露している。パフォーマー君、ここまでやったね、オリンピック選手並みだよ、と言いたい。

また、ライオンだけでなくシマウマ、キリンなど動物のやさしい一面もみせてくれたのもうれしい。8553552599_6675758438_m1


木下サーカスさん、これからもずっとずっとがんばってください!! 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »