無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

こでまり

003今日の誕生日の花を我が家の庭で撮れるのは珍しい。 それは 「こでまり」、 花言葉は努力・優雅など

皆さんも同じだと思うが、熊本地震の被災者の物理的・精神的不安を思うにつけ、胸が痛くなる。 メディアが被災者にインタビューすると 一様に 「早く ・・・・してほしい」 という言葉が返ってくる。004

仮設住宅、仮設校舎などが緊急に求められている。 政治が総力をあげてお金や人的資源をもっと被災地に向ける 「努力」 をしてほしい、ともどかしい。

たとえば、応急の応急でいえばテント、 10人用では5万円位から手に入る。 15万人もの小・中・高生がいまだに授業を受けられない状態が続く。 自治会用のテントだっていい。Is6

先生はいるから、応急テントなどで仮でも授業はできないのだろうか。 地震がつづく今、親から離れるのもためらわれるかもしれない。 しかし、日中の1時間か2時間、子供の居場所をつくってほしい。子どもが笑顔になれば、親の不安も多少和らぐ。Imgrc00658597101

問題になるのはいつもお金。 こんなときに兵器のバク買いをしている時じゃない。 オスプレイを17機、30億円、無人機グローバルホーク 3機 12億円など 昨年度にはなんと兵器のバク買い 4657億円!! 一つ10万円のテントだとしても 2億円で2000個買える。 → これは5万円201604220018_0001_2
お願い 一機 へらして~~~ ( ゚皿゚)キーッ!!

↑熊本地震避難所と地震で倒壊した益城町の住宅 (4月22日) ↓

2016年4月28日 (木)

腹話術のオファー

1235728242621788_11_2今日は市内の葬祭社から 9月にお楽しみ抽選会をするので、イベントの一つとして腹話術をやってほしい、と社員の人が我が家を訪問。

100人から150人位参加するので、ビジュアルで大きいもの、笑えるものがいい、という注文。出し物をいくつかみてもらった結果、 「へっこきあねさ」、「ひよこ売り」に決定。350_ehon96581

他に何かできるものがありますか、との問いに アコーディオン・9月だったらサークルとして参加できるかもしれないし、ジャグリングの洋二君、マジックのアラッキーを紹介。

腹話術は決まったけど、あとは要相談ということに。 最近 9条を守る会でも腹話術だけ、昨年はアコーディオン参加だった・・・。 アコーディオンの方が練習時間はずっと多い。 でもまあ、喜んでくれる人がいればそれはそれで良しかぁ。

今日は市内小学校から学年行事にモコモコへの問い合わせ。実現するといいな。

2016年4月27日 (水)

うたごえ喫茶

スキャナーがうまく作動しないので、写真でアップ。読みにくくてごめんなし。003

ともあれ、5月19日でおこなう 「我が家うたごえ喫茶」

今回、歌う曲は20曲。

合間に、ティータイムのあと ハーモニカ・琴・フルートのソロ演奏。 そして 琴・ピアノの合奏で 「湖の歌」。

琴、ピアノ奏者はともに近所のプロ奏者。

地域高齢者の居場所つくりを、と始まった 「うたごえ喫茶」

第7回を迎え、内容も充実。

近隣の方、ぜひおいでなんしょ。

2016年4月25日 (月)

ライラック

1305285046530163237491今日の誕生日の花はライラック。 リラの花ともいう。 花言葉は 謙虚、友情。

また、我が家でも近所でも今は木香バラがみごとに咲き誇る。001_2

「友情」、といえば 昨日は「9条を守る会」に出席。 40年来の友人が一所懸命にやっている。腹話術を頼まれ、15分ということだったので、2本上演。「ひよこ売り」と 「平林」。A0960_0030681
早めに退席したので、感想を聞くことが出来なかったが、隣人一人に聞くことが出来た。 「ひよこ売り」が面白かった・・・。と、いうことは」 「平林」 は今一つか・・・。 ともあれ、今回は二本つづけての腹話術。二本目にスムースに転換ができてよかった。 なんでも経験と数です。Img11
さて、この日のトピック。 基地の街 わが市にまたの恐怖。 豊岡第一病院の北側、 西武線沿いに「自衛隊燃料施設」 を建設中。ここには、燃料タンク置き場、ボンベ庫が作られ、ドラム缶が沢山山積みされることが懸念される。Img21

と、いうやりとりが議会であったそう。 現に燃料ドラム缶を点検する基地の燃料小隊も確認されている。」

わが市の今後の5年間の「基本計画素案」は、テロ行為の可能性があり、「テロ行為から安全なまちづくり」を目指している。

もしも、この大燃料施設でテロ行為が発生したら、病院、市民、通勤電車を巻き込んだ惨事が予想される。 市長は 「知らなかった、テロ行為の現実性はあるが、実際には起きないと思う」 と答弁。 近隣住民にしたら、騒音に加えて、大火災の恐怖! (゚⊿゚)イラネ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!  ライラックの花言葉のように 市民への 「謙虚」 さがほしい。

2016年4月23日 (土)

悼む人

Is2_3天童荒太作 「悼む人」を読む。 第140回直木賞受賞。

縁もゆかりもないが、不慮の死をとげた死者を悼む旅を全国にわたって続ける青年。その彼をめぐる人々をめくって生きるとは、死すとは、愛や憎しみ、罪、ゆるしのドラマが展開していく。

彼の「悼む」とは、死者が生前 「誰に愛され、だれを愛したか、また 誰に感謝されていましたか。」 ということを調べ、亡くなった現場で彼なりの儀式を行う。Yjimage6

私も今までに多くの死者と向き合ってきた。今後も多くの死者と向き合うことになる。そんな時、「あの人はこんなことをやっていて、そんな風になくなっていったなぁ・・」 という思いが主だったが、この「悼む人」のように考えるとより、死者をより一層想うことが出来るような気がする。Yjimage5_2

つまり、自分が来世に足を踏み入れた時に、だれかにそう思われて死にたい、とも思う。結局は現生の生き方をこの本は問うているのかもしれない。

彼の本では 「永遠の仔」でかなりの衝撃を受けたが、最新作の 3・11後をテーマにした 「ムーンナイトダイバー」 も近々にぜひ読みたい。

2016年4月22日 (金)

映画 「ルーム」

Image4映画 「ルーム」を見た。 あらすじは7年間 天窓があるだけの部屋で監禁された女性と、そこで生まれ育った息子が、長らく断絶されていた外界へと脱出し、社会へ適応していく過程で生じる葛藤や苦悩を描いたドラマ。第88回アカデミー賞で作品賞ほか4部門にノミネート

つい最近のニュースでも中学1年の生徒が3年間の監禁の後に脱出に成功、17歳の家出少女を誘拐、8ゖ月間同居、などのニュースが流れ、これはドキュメンタリーではないか、と思うほど現実的で真にせまる。 Image3

せまい小屋に閉じ込められ、5年前にここで出産。5歳になった息子に脱出のチャンスを試みる。それは一歩間違えば死をも覚悟し、Image2

息子を失いかねない賭けだった。

母子はあの「モンテクリスト伯爵」が死をよそおい、脱出に成功したことからヒントを得たのか。ある日息子が高熱を出し、重病だと監禁者に迫る。翌日にはじゅうたんにぐるぐる巻きにした息子を見せ、死んだと思わせ、木のあるところにすててきてほしい、と頼む。 もうここらに来るとドキドキ・息子がうまく脱出できるかどうか身をのりだしてスクリーンを見つめ続ける。 Image5_2

母子の信頼と勇気、周到な準備の末の敢行。 その成功後も7年間の空白のトラウマは残るが、二人の絆で乗り越えてゆく。 感動です。

この子役がなんとも素晴らしい。ここまで演技できる5歳もいるのか、と思うほど。 

2016年4月21日 (木)

友人と

S_00dx1友人とちょっと高めの会食。 日本料理を食べたい、という友人に和食専門店を紹介。 家人と一緒のつもりが都合で行けず。一時はキャンセルも考えたが、2年に1回くらいしか会えない人。

しかもその友人の夫は10年ぶり。
英語の堪能な友を誘って会食。 オーストラリアの風をいっぱいもってレストランに現れた。和名を訳するのにけっこううなる。S_00dv1

オコゼ? 小松菜? 春巻、おくら、 次から次へ出てくる魚の名前、ちょっと躊躇しながらも久しぶりの会話。

いんげんの前菜が生だったのには驚いたが、総じてさすが、上品で良い素材の味に舌鼓。

鮮魚は毎日三浦海岸より直送とある。

友人の旦那様は脳梗塞を患ったら、体はほぼ回復。両手・両足とも健在。ただ、言語にすこし障害が残る程度だが、会話に不自由はほぼない。

料理の説明だけでなく、アメリカ大統領選のこと、シリア難民のことなども。オーストラリア政府はフィリピンを通過してくる難民を受け入れ拒否とか。S_00e31_2
 いろいろ考えさせられる問題と・・・。

コース料理の「中」を頼んだら、とても食べきれない。私は箱につめてもらってお持ち帰り。 この際もあのアフリカのマタイさんの言葉を引用。日本には「もったいない」 という言葉がある、ということを説明。

杏ボランティア

001ボランティアができるということは幸せです。自分以外の人に何か喜んでいただけることを共有できるから。

今日は車で15分位のところ。琴、ピアノの先生たち二人と私は歌リード、腹話術。

歌リードなんておこがましいことはてんでできないけど、前奏から歌に入るときに、「ハイッ」 とマイクで声を出すこと位できる。002
歌は昨日と同じだけど1曲へらして 9曲。 琴は さくら、春の歌変奏曲、なんと琴で 草競馬、

そして、ピアノとの重奏で 「春の海」。 いいですねぇ。 利用者さんならずとも スタッフも近くで事務を執っていらっしゃる方たちも 聞き惚れていた。

個人で聞きたい、と思ってもなかなか聞けるもんじゃありません。こうしたところに二人をつれてきたからこそ聞ける。 ボランティア冥利につきます。

2016年4月20日 (水)

ボランティア

今月初のアコ伴奏などのボランティア。010_2

さくら、花、あわて床屋、あの子はだあれ、リンゴの歌、安里やユンタ、花笠踊り、忘れな草をあなたに、黒い瞳の、草津節、ちょうど10曲 を伴奏。 デーサービスで10曲の演奏はかなり多い。 疲れたともいわずに 「なつかしい」、「知ってるわ」 と声と共にきれいな声がきこえてくてうれしい。011

次にフルート演奏で おぼろ月夜、翼をください、愛の讃歌、Time to say good by 。

そして、今月の腹話術は 落語小噺 「平林」。腹話術の話は時どぎ笑い声も上がったが、終演後 皆さんの声が 「かわいい! かわいい!」 と小坊主をなでたり、触りたがることしきり・・。 それだけ人形の話を思い入れてくれたのかな。

2016年4月18日 (月)

私にできること

Yjimage1毎日、毎日の熊本地震被災者の悲惨な思いを見るにつけ、聞くにつけ、私にできることは何もない、と思いつつ何か・・・を考える。

今日は地域婦人会で正式に募金活動を提案。受け入れられたので少しホッ。 これから友人にもよびかけましょう。Large1

それから100円ショップに行って 緑のこいのぼりを買い占め (*^_^*) 。 と、いっても緑色のものはたった7匹しかない。 一昨年ネットでかなり大きな緑こいのぼりを勝ったにもかかわらず紛失。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。F0307f6b00713a396980da5b99815a33451
うちは2・3匹にしてあとは友人に配る。

緑のこいのぼりは「原発はいや!」のささやかな抵抗。

今日の誕生日の花は にらの花。花言葉は 「星にねがいを」。 花が星形ににていることからこの言葉になったよう。 被災者の方たちができるだけ早い時期に普通の生活にもどれますように・・・。

2016年4月17日 (日)

希望

1211528994890163130731今日の誕生日の花は ハナビシソウ。 花菱の形ににていることからこの名前がついたとな。 英語はカリフォルニアポピー、フランス語はコクリコ、スペイン語はアマポーラ (かわいい名前なので覚えてしまった)

花言葉は 「希望」。 ここ数日の熊本地震のニュース。 私にも何かできることは? と多くの人が思っているに違いない。

友人と話して仲間内で 支援金を集めることに。 ここのところの報道では 「ボランティアはひかえて・・」 という言葉が出てくる。 確かに現在進行形の大災害。 今はプロの出番に頼るほかない。2016041700000000kobenext000view1

しかし、支援物資はあってもそれをいきわたらせる人員が不足している、というニュースもある。 ある避難所では住民同士が冷蔵庫にあるものを持ち寄って あたたかい食糧をつくっている、ということもある。

行政がボランティアセンターを立ち上げれば、そこを指導する達人も出てくるだろう。すでに20万人もの避難者がいるという。

「希望」を創るのはだれか。行政でもあり、市民でもあると思う。

あららぁ、こんなに活断層があるなんて・・・。

2016年4月16日 (土)

おいたわしや (T_T)

201604150055521_2連日の報道によって次々と被害のすさまじさが明らかになり、本震と思っていたのが余震でそのあともマグニチュード6前後の余震が絶え間なく・・・。

今回の地震で今までのところ41名もの死者。大学寮の1階が押しつぶされ若者が・・・。 がんで入院していた隣人が手術後タンが自分では出ず。器械で吸引してもらったといっていた。 ところが、その吸引が停電のため使えず、亡くなった人がいたと聞いた。糖尿病のための透析も稼働できないところがいくつもと。 Okyushu5701

何故、こんなことに? 立命館大学の高橋教授は今回の地震についていう。

{今回の地震は内陸直下型地震であり、2004年に起きた中越地震同様に多くの余震が続いている。61_2
この地震は、非常に「いやな位置」で発生した地震。というのも、この震源が阿蘇山のすぐふもとを走る布田川断層であると考えられるからだ。阿蘇山というのは、長野、静岡、愛知、和歌山から四国を突き抜け、九州に至る巨大な断層の集中帯の上にある。

このことを考慮すると、最悪の場合、長野や静岡、四国、九州で、今回と同じような内陸直下地震が立て続けに起こる可能性があるのだ。そして、その先には、南海トラフの巨大地震が控えている。

イメージとして、今回の熊本の地震は、2011年3月11日に起こった東日本大震災に先立って発生した、岩手・宮城内陸地震(08年)と類似していると考えていただきたい。}

こんなことを聞くとなんとも恐ろしい話。O03130335133710559611_2


 川内原発は? 玄海原発は稼働していないとはいってもそこにかかえているものが地震の影響で漏れ出したら? 伊方原発はもうこの活断層の先にある。

2016年4月15日 (金)

オウギデーサービス

003熊本地震被害の大きさに目を見張りながら、テレビ・ラジオに昨夜から釘づけ。 どれだけの被害がでたのだろう、という危惧と共に、原発も心配。

とまれ、今日はオウギデーサービス訪問。 コンサートのあとだけに練習があまりできないでしょう、とピアノ兼歌リードの人がいつも私がやっている歌伴奏をピアノでやってくれた。010

歌伴は さくら、花、あわて床屋、あの子はだあれ、リンゴの歌、安里やユンタ、花傘踊り。

次は 琴ソロ演奏。 さくら、花変奏曲、春の歌。 ピアノと琴のコラボで  「春の海」。 とりわけこの二重奏はまるで春の海の表情を豊かな音色と幅のある曲想で表現。ウットリ聴き入っているみなさんの様子が手に取るよう。

最後は私の腹話術 「ひよこ売り」 (今日で4回目の演技、先生からいわれた10回の目標にはとても及ばない。)012_2

アコーディオンは今日はやりません、といった時の 「ええ? どうして?」と言われた時の利用者さんのがっかりした反応。すこしうれしかったな happy01

熊本では大変な事態になっているおりに、このようにボランティアを無事に勤められることに心の痛みを感じながらも、無事に生きていることへの感謝の念も深い。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

2016年4月12日 (火)

えいじこくのそうべえ!!

かげえグループ・モコモコの最新作。上方落語の傑作!!みんな見て!

本当はもっと鮮明できれいなのですが、腕のせいで色は少々よくない weep

2016年4月11日 (月)

ミヤコワスレ

002今日の誕生日の花は ミヤコワスレ。 ↓ 花言葉は 「あなたを忘れない」。Is2

フクシマを忘れない、震災を忘れない、広島・長崎を忘れない、とりわけ 広島でG7なるものが開かれ、献花をし、原爆資料館なるものを見学、と大きくニュースで取りざたされている。

そもそも原爆を何故落としたか、疲弊し、敗戦目前の日本に原爆を落とすねらいはどこにあったか、今となっては衆目の一致するところになっているが、 アメリカ代表は 「謝罪はしない・・」 と胸をはる。004

忘れてほしくない。 原爆資料館を訪れたことのある人はご存じだと思うが、あの業火に焼かれた人々の姿はない。ケロイドのあともない。006

 ただ、原爆瓦やがれきとなった町の写真があるだけ。火災のなかを歩くマネキンさえ今春撤去。010

ともあれ、暗い話より春満開の我が家のねこのひたいに咲く花をご覧じろ。 ↓ 桃の花は隣家よりの借景。011

2016年4月10日 (日)

陽だまりコンサート

044年に1回行う 「陽だまりコンサート」。 今日も80人のお客様を迎えて盛況。033


034

プログラムを79部用意して1部足りなかったとか。 私の近所の友人も7人。小金井から来たアコの大先輩も。 またこの公民館の近所の方も多数。037
地域の「陽だまり」のような場所を、という想いがちょっぴりかなえられたよう。040

先ずは「歌いましょう」 プログラム ① は早春賦、春の歌メドレー、おぼろ月夜、七つの子、
故郷の廃家、花のメルヘン、学生時代。047_2

プログラム ② ソロ演奏 ラ・クンパルシータ、野ばら変奏曲、瀬戸の花嫁、パリの空の下、アムール河の波、 059060そして、再び歌 あこがれのハワイ航路、赤いハンカチ、古城。

ティータイムの次は講師演奏。 満州の丘に立ちて、収穫の歌。 070_3

全員合奏は 小雨ふる径、小さな喫茶店。  そして再びアコ伴による 歌

アザミの歌、カチューシャ、黒い瞳の、ウラルのグミの木、ソーラン節、真夜中のギター、北国の春、花の街、花。 アンコールは  青い山脈。

ともあれ、みなさん一様に 楽しかった、楽しかった、また、来年来ますよ、などの声声。 お客様に喜んでもらえて、私たちの技術の向上もはかれる、こんないい会はない o(*^▽^*)o ですねぇ。

2016年4月 8日 (金)

ひまわり

003えっ、ひまわりがもう咲いたの? と思召さるな。

宮寺アコサークルは二本木公民館というところで毎週練習をしている。そこで 傘寿になるお方の 「ひまわりの詩展」 なるものが開かれている。 作者は大野勇吉さん。

今日はここで陽だまりコンサートにむけての自主練習。 004

ひまわりの花言葉は 「あなただけを見つめている」、「崇敬」 そして真逆にも感じられる 「にせの豊かさ」005

面白いですね。でもとにかく逆も真なりというから それなりの意味があるか。

ともあれ、彼の個展はここだけでなく、同時にもう1ゖ所でもひらいているというから感嘆する。 この大きさは確かではないが、畳半畳分はゆうにある。

ペルーでは太陽神の象徴として 黄金の花とも言われてきた。 006

ひまわりには明るく溌剌とした太陽のイメージがあるが、枯れたときのその哀れさ、この世の不幸を一身にせおっているとでも言いたげなみじめさがみえる。 しかし子孫を断じてのこさずにはおかないという強固さもまた感じる不思議な花。007

そんなところに彼は魅せられたのだろうか。

女性がそばに立っている絵のタイトルは 「3・11大震災」

この絵からはわからないが、彼は遠景に馬か犬かオオカミのようなものも描いている。

何を示唆しようとしているのか。008


015009




2016年4月 7日 (木)

陽だまりコンサート

M_hidamari2016114月10日、宮寺公民館で行われる 「陽だまりコンサート」 メンバーがわずか4人になってしまったが先生と共に5人。 精一杯、心を込めた演奏で皆様と楽しみたいと思います。

ぜひお近くの方はおいでなんしょ。

今日は隣人のお見舞いに防衛大病院へ。 以前にも数回きたことはあるが、あちこちながめながらゆっくりみたのは初めて。

規模の大きさ(800床)、機能の広さ・深さに驚く。001
わが市にも 市民総合病院をたてることを現市長は立候補時に約束していたが 今は自衛隊病院計画になってしまった。

2016年4月 6日 (水)

さらば アホノミクス

浜 矩子さんの「さらば アホノミクス」を読んだ。 ぜひ一読をすすめたい。Img712048364189811
経済に弱い私だから、理解しにくい項目もあったが、全体としては 政治と経済の関係、世の中でおきている危機、が少しわかった。

今、どこにどのような危機があるのか、それを明快にひもといてくれる本だ。 経済活動は人間の営みそのもの。そのバランスがくずれると人間は不幸になる。

その一つにアベノミクスを上げる。安倍首相自身がいう。 「アベノミクスは外交安全保障政策と一体」・・2015年4月・・ という。これでは、安全保障政策と表裏一体であり経済政策とはいえない。Img_01

失われた何かを取り戻そうとすると、必ず奪い合いにつながる。 共生の構図をえがけるのは誰か、それが問われる時代状況だ。

TPPについて・・・ 米国戦略国際同盟政治経済部長 グッドマン氏はいう。 「日米同盟をより強固にする大きな戦略的価値もある。 アメリカがアジア・太平洋に戦略の重点を移すリバランス (再均衡)の材料となる。79main0041

今日の日本経済・・・日本はすでに成熟経済。ここに必要なのは 分かち合いの論理。 一握りの強者が栄えることで、全体が元気になれるというのは もはや幻想。

ことほどさように EU、ギリシャ問題など わかりにくかった事項を明快に両断していく。 経済に弱い人でも納得する部分は大いにある。

この本はわが市立図書館にはなかったので、近隣市から借り受けた。このような良書はぜひすべての図書館においてほしい。

2016年4月 5日 (火)

いけいけどん 1年生

025← お父さんが髪形を入念にセット

数十年ぶりに小学校の入学式に参列。2番目の孫のうれしい入学式。学校へ行くとまず6年生たちが入り口、コーナー・コーナー、そして教室前でも誘導。席に座るところまで連れて行ってくれ、名札のつけ方まで教えてくれる。028

1年生の入場のあとに2年生全員による 「どきどきドン 1ねんせい」  2年生全員(100数十名)で歌うこの歌に感動 ヽ(´▽`)/032

(歌詞) 1、 サクラさいたら いちねんせい  ひとりで いけるかな  となりにすわる子 いい子かな
ともだちに なれるかな  だれでもさいしょは いちねんせい (いちねんせい)
ドキドキするけど ドンといけ  ドキドキ ドン! いちねんせい
ドキドキドン! いちねんせい         

2、チョウチョ とんだら 1ねんせい かばんはおもいかな  ねむたくなったらどうしよう  きゅうしょくはうまいかな  みんなもおんなじ 1ねんせい(1ねんせい) 以下くりかえし034
来賓はいっぱいいたけど、あいさつは校長先生とPTA会長だけだったのでホっ。 最後は学校のユルキャラも登場。子どもたちを沸かせた。036

6年生全員による器楽演奏(下の写真)で退場。 環境の変化による不安より期待に胸ふくらませられるような良い入学式に参加できてババもうれしかった。

この市は30人学級が徹底している。今年の新入生は124人くらいとな。すこやかな成長をと願うばかり。
038_3









2016年4月 4日 (月)

さくら

019春休みの孫と遊びに 鷺沼商店街を歩く。 昨日の中野商店街もそうだったが樹齢数十年とおぼしき桜もあり、日本人の桜好きに圧倒される。

さくらに関するなじみの諺も頭に浮かぶ。020

「桜切る馬鹿、梅切らぬバカ」・・でも昨今は道路にはみ出した、古くなったとかでよく切られているなぁ。

「世の中は3日見沼の桜かな」、 「明日ありと思う心の 仇桜」・・豪華絢爛を誇るのに、はかない。

これは面白い。024

「五月の桜で 葉ばかりさま」 、今は 「はばかり」 などといっても若者にはわからんだろうが、ここにかけたところが言いえて妙。

2016年4月 3日 (日)

春のコンサート

005音楽センター アコーディオン科 中部金曜教室に参加。 

アコ教室のコンサートに参加すると音楽そのものを楽しめるだけでなく、どのような運営をしているのかも勉強。川越教室のアクティブで華やかな印象とまたちがったしみじみ感がこの会では感じる。012
最初は全員合奏による オブラディオブラダ。 これがジョン・レノンの作詞・ポールマッカートニーの作曲で明るい市場の模様を歌った生活の歌、とは知らなんだ。
グループ演奏、ソロ演奏など10人いればバラエティも工夫できてうらやましい。008_2
ソロ演奏の 「鳥の歌」。 ここ数年たびたび聞くようになった。スペイン・カタルーニャ地方の民謡をチェロ奏者パブロ・カザルスが自身の平和への願いを込めて編曲。 1971年国連本部で演奏会が開催された際、94歳のカザルスが 「私の故郷 カタルーニャでは鳥たちは Peace Peace Peace と鳴くんですよ。」 と語った話は有名。  彼女はそれに敬意を表してか・・ 暗譜で静かに力強く演奏。006

月に20回ほど近隣市での「うたごえ喫茶」などの先導役を務める彼女は 7分の大曲 「うぐいす」 シベリアに無実の罪で抑留されたさい、自由に飛びゆく鳥たちに 自由への渇望や追放されたものの真情を歌う。004_3

間には ソプラノ独唱。 3曲とも外国曲 「やなぎ」、「チェルノブイリのこうのとり」、「忘れな草」。 チェルノブリリ・・は現実に進行形の事件だけに具体的でいまだに身につまされるほどの悲しみ。いや、向こう岸の火事ではないよ、ということを思い起こさせたい。

先生のソロ演奏and独唱。数日前まで風邪で声がでなかったというが、素晴らしいテノール。 「花は咲く」のカウンターソングともいうべき 「花は咲けども」。 東北の農民グループが作詞・作曲。

ここ中野駅近くの小劇場で行われたアットホームなコンサート。駅から往復の満開の桜をながめながら、あたたかく桜色に染まったコンサートに明日への活力もまた湧き上がる。

2016年4月 2日 (土)

必要なのは教育や食料支援

Yjimagetnul2be7安保法の施行で気になる南スーダンという国。 国民の25パーセントは続く内乱などで飢餓にあえいでいるという。

思い出すのは、宮沢賢治のこの言葉。 「世界がぜんたい幸福にならないかぎり 個人の幸福はありえない。」

部族間の争いに国連PKOが参加するも争いは激化するばかり。 なんと中国企業がある部族に武器を提供しているという情報もある。

そこにPKOに参加している中国軍が攻撃されたら、日本はどうするのだろう?

国際ボランティアセンターの今井さんは 「日本が軍事介入をすればするほど 火に油をそそぐことになりかねない」 という。Escapingviolenceinsudan1


←スーダンで飢餓に苦しむ人たち。3f06acb41


49c12d401

Hqdefault1



201509291429449401_3

2016年4月 1日 (金)

花見会

001いつも朝体操をやっている会で今日は花見会。 朝体操は私にとって健康の維持だけでなく、公園浴もかね、精神衛生上もよろしいから 一石三鳥。

外気温は18度位、時々太陽が顔をだし、芝生に座るにはもってこいの花曇り。花を眺めながらの食事は「日本人ですねぇ・・・」002

009さくらは 「咲く」が複数になった形で 「さくら」になったという説もある。 満開の桜の下に座るのは1年に1回はぜひ通過したい儀式。

沢山のお持たせで弁当まで手がまわらないほどの食事の後に、私の腹話術 「ひよこ売り」012_2

「口が全然動いていなくて 不思議だった」 のおほめをいただきニンマリ。 よく笑ってくれて大きな拍手。まあ成功だったかな?

最後は盆踊りで締め。 入間音頭、彩の国音頭、きよしのずんどこなど。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »