無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

タニウツギ

136939649119013217091_taniutugihana今日の誕生日の花は タニウツギ。 あの山はどこだったか? 山で一人用ケーブルに乗っているときにたびたび見かけた。 花言葉は 「豊麗」、 「豊齢」になったせいか、来月のボランティアは自分でもびっくり。

サラダボウルとしての定例が3回。他に アコ教室から1回、モコモコから1回、友人二人からオファーがあり、臨時に2回。001

なんと、7回ものボランティア。 ムム・・、入りすぎだ。 でも受けてしまった。

来月山場は腹話術国際大会。2日間 かんづめ。 今月友人、親類から新茶を3本いただいたので、このお茶で家事、002
仕事などとうまくこなして乗り切りましょう。003_2

2016年5月30日 (月)

伊勢志摩サミット

929ca56f1今日の誕生日の花は フタリシズカ、 花言葉はみての通り 「いつまでもあなたと一緒にいたい」。 私がいつまでも一緒にいたいと思う人はだれ? 阿部さんはごめんね。

さて、今頃ですが、伊勢志摩サミット。 ちょっと経費の面だけでもふりかえりましょう。 総経費がなんと600億円、警備費用はそのうち340億円、 木製のかっこいい国際メディアセンターの建設費 28億2000万円、それが10日もたたないうちに3億円かけて取り壊し。7c63d46b7d72616af10e50333cbc07331
しかも、4000人もの各国メディア関係者に3万円相当のお土産までつけたという。これて1億2000万円。

経済効果もあるとはいえ、洞爺湖サミットの約2倍もの費用。ここまでの税金のタガがゆるんでもいいのかな。E9e353a57f5dc6342be556fc395c5fd31

1万円を積み上げて1億円で1メートルだから、600億円といえば、600mの高さになる?? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

去年介護報酬を 2・27%引き下げて介護者の給料が下がり、介護する人が安い給料でどんどんへっている、というときにこんな大判ふるまい???

2016年5月29日 (日)

セッコク

J247111今日の誕生日の花はセッコク。 デンドロビウムの仲間。花言葉は 「あなたは私を元気にする」。

今日は東京チャターズの練習日。 なかなか練習に参加しない私でも、来週腹話術の大会がある。きちんと練習しなけれきゃ・・・。 私は「へっこきあねさ」で勝負!001_3


016_2「私を元気にしてくれるもの」 、それは沢山!! 家族、花、アコーディオン、腹話術、人形劇・・。

今日は午前中に娘婿さんが、扇風機5機を物置から出して組み立て、ヒーターをしまい、池のうウオータークリーナーも掃除してくれ、夏への備えもこれで万全。011

013午後は腹話術の勉強。 幸せがいっぱい。


014


2016年5月28日 (土)

カキドウシ

9631020eaabbc5dedabc20043b293e9b22a今日の誕生日の花はカキドオシ。 垣根を越えてつるが伸びる、というところからこの名がついたらしい。 花言葉は 「享楽」。 みちばたでも見る可憐な花なのに、こんな花言葉はあわない。

むしろ、私はこの雑草のようにふまれても,ツルをどこまでも伸ばし 可憐に咲く花でありたい bleah と思っている。 今日も今日とてボランティア訪問。001

アコ伴奏曲は10曲。昨日よりだいぶましに演奏できたので ホッ。 

フルートは 「浜辺の歌」。「翼をください」、「愛の讃歌」など4曲。004
「ヒョウ君」 腹話術は台本を少々変更。 登場のさいにヒョウの吠え声を立てて出ていったら、みなさんびっくりして 「怖かった」、「とても驚いた」、「でもだんだんかわいくなってきた」 など、ドッキリ、びっくり、そして大笑いを呼び起こし、大成功!!

次回楽しみにしていますよ、また来てくださいね、待っていますよ、の言葉に送られてお別れ。

 

2016年5月27日 (金)

オウギデーサービス

002今日の訪問、ハーモニカの人が来られない、というので急きょ歌を増やし、10曲に。 アコ仲間の応援を得て、伴奏が間違っても気にならない。 (いや、その実、大変落ち込んでいますが (T_T)) プログラムは盛りだくさん。015_2

① 日本舞踊 「花街の母」

② 「こいのぼり」に020始まって 「みなと」を付け足す。 5曲の伴奏が終わったところで、 アコ仲間の 「アムール河」、そして又 5曲の歌。026

③ 日本舞踊 男踊りで 「高尾山」033

④ 私の腹話術 「とらくん」 から 「ヒョウ君」 に変身。 みなさん、よく笑ってくれたのがうれしい。044

⑤ ピアノソロ いいですねぇ、ピアノの音色は・・。 聞き惚れます。 

2016年5月26日 (木)

BS日本の歌

Yjimage6_3市内で何人かの有名歌手が来る、ついては参加者募集、という市報があり たまたま応募。16倍もの難関にも関わらず大当たり。確かに歌謡曲にあまり縁のない私でも知っている有名歌手がずらり。 近所の一人暮らしのお年寄りをさそって観賞。Image1

天童よしみ・・ さすが圧巻。衣装はイマイチと思いながらも その歌唱力は今日の出演者のなかでも群を抜く。美空ひばりの歌をNHKでも歌うだけあってか声の豊かさ、言葉に込める感情の浸透力はすごいと思う。「女のあかり」

伍代夏子・・ あの東北大震災の時に、だんなの杉良太郎とともに被災者のためにいちはやく大活躍したことが思い起こされる。 歌は私はよくわからないが、2回の衣装替えで全部ドレス。センスの良さ、Yjimagekm4w0y2c
スタイルの抜群さにもおどろく。 「」愛人、」 「蘇州哀歌」Yjimage6mvs0t7m
美川憲一・・・ あたりまえだけど、歌は素晴らしい。深みのあるビロードの手さわりのような感触の歌にはファンも多いだろうな。 「お久しぶりね」、「夢で会いましょう」、「雨のブルース」 「さそり座の女」(森 昌子と一緒に) 「有楽町であいましょう」、「吾妻橋で待つ女」Image2

香西か」おり・・・ 「雨のエアポート」、「終列車」

森 昌子 ・・・ 美川憲一とのトークショーを話術巧みに繰り広げた。 「越後獅子」、「悲しみ本線日本海」、[たそがれの三番地?」、「おいらん」

長山洋子・・・ 「カスバの女」、 「さよならはダンスの後に」Photo_yamamoto1

山本譲二・・・ 「みちのく一人旅」・・ これ1曲しか歌わなかったのは残念。

若い新人が東北なまり(もちろんわざと) で「花は咲く」 を歌ったのも印象的。

 「  」 のなかに書いたが大体こんな歌を歌った。 その他 いわさみさき という人もいた。 これだけの有名歌手を一堂に見ることが出来たのはラッキー! このような人たちがかくも有名になったのは、100点であたりまえ、120点以上の場を作り続けてきたから、ここまでのぼりつめたのだな、と思われた。  あまりにも差はあるけど、学ぶところも多い。

市内女子高校生ダンス部によるバックダンスも見事、躍動的ダンスで歌をひきたてていた。歌手たちの抜群の歌唱力、お客様に楽しんでもらいたい、という努力も「ぴか一」。よい夜だった。

2016年5月25日 (水)

デーサービスボランティア

003今日も来ました サラダボウル。 バラエティ豊かに 皆様の笑顔を求めて・・・。

最初は、日本舞踊 「花街の母」 にはじまり、私のアコ伴奏で 8曲。 今日の曲は 「こいのぼり」、「みかんの花咲く丘」 の2曲をまずイメージ。004_2

それに 「こ」のつく行、「「み」 のつく行の歌で選曲。 
① こいのぼり ② みかんの花咲く丘 ③ ゴンドラの歌 ④ 金毘羅ふねふね ⑤ みあげてごらん夜の星を 005⑥ 荒城の月 ⑦ 高原列車は行く ⑧ 三池炭鉱節

そのあと、日本舞踊、5分 フルート独奏 5分 ハーモニカ 20分のプログラム。出演者も観客もともにかがやく時間・・・ と思いたい。006

2016年5月24日 (火)

映画=日本の黒い夏・ 冤罪

Yjimage3もう16年も前の作品だけど、再放送されていたこの映画を見た。  日本を代表する社会派監督 熊井啓 作品。 原作は 長野県松本市の高校放送部制作のドキュメンタリー作品 「テレビはなにを伝えたか」 ( 第40回全国高校放送コンテスト ラジオ部門優勝)

1994年6月27日に起きた 「松本サリン事件」 既知のようにカルト集団によってサリンという猛毒のガスを市街地に流し、死者7人・重軽傷者100数十人という痛ましい事件。

どんな毒ガスかも特定できないまま、第一通報者で被害者でもある河野義行さんを またたくまにマスコミは犯人にしたてあげた。 警察は 物証もないまま 市民への「メンツ」にかけて犯人を特定しようとした。 うわさはうわさを呼び市民は河野さんを犯人と思いこむようになった。

かの放送部員は1年後、なぜこのような冤罪事件がおこったのかを真摯な目で検証。Yjimage5
かくいう私もマスコミ報道に乗せられ 「なぜ、あの人は正直に話さないのだろう・・」 などと不思議に思ったものだった。

あの時もそうだし、今だって 私たちはマスメディアの大波小波のゆりかごの中に遣って 心の安らぎにひたっている。 休息にテレビ、は多くの市民が感性の中に入れてきている。E0059574_13557311
でも、ここらで反省の糸車を回したい。 世の中冤罪事件どころが日常の会話すらひそひそ話にならないか心配な世の中になりつつあるような気がする。

2016年5月23日 (月)

ジョルジュ・モランディ

51anee1vebl_ac_us160_1_2日曜美術館は大体見ている。 と、いっても録画だが。 モランディを放送していた回があった。

なるほどなぁ、こういう絵画手法もありだ、とえらそうにいうが 20世紀のなかでもかなり有名な人とな。 イタリア・ボローニャに生まれ、静物画にほとんど専心。41l48wow93l_ac_us160_1

簡素だけど、空間を複雑にコントロール。 つまり同じビンやつぼ、水差しなどを組み合わせを変えて、とても違った雰囲気の登場人物を演出することに面白み、深みをだすことに超たけている。

静物をこんなふうに見つめ続けて彼は何かを暗示したかったのだろうか。419b0t9uvxl_ac_us160_1

うがった見方をすれば、どうころんだってみな同じ人間、でもその中には輝く人、かがやきを支えている人もいる・・。

ハハハ、こんなふうにみてもいいのか・・・。

2016年5月22日 (日)

復興ソング KIZUNA

2016年5月21日 (土)

加治丘陵

A1生態系保護協会の人たちと一緒に好天の加治丘陵を歩く。 上尾から2時間かけて自転車で来た人、日高の人 さまざま。

加治丘陵は、ひとかたまりの自然が面的な広がりをもって保全されている埼玉県でも数少ない貴重な緑地。 起伏の多いでこぼこした地形で谷が発達し、沢が多い。007
沢は小川となって丘陵の北を流れる入間川や南を流れる霞(かすみ)川にそそぐ。丘陵の森林がはぐくんだ土は、雨が降れば土中に浸透させながらゆっくりと水を流す自然のダム機能ももっている。

さて、植物愛好家からたくさんの植物の名前をおしえてもらった。せいぜい4つ5つしか覚えられない。 名前の同定も危ういので見た名前と写真を載せる。003
サイハイラン (最初の写真) オカタツナミソウ、シソタツナミソウ、テイカカズラ、  ニワトコ、ツリバナ、 ウグイスカズラ、ヤマ紫 (触るとさわさわした感じて気持ちが良い)

アオイスミレ ( ロゼット状になっている。)ツリガネニンジン、オオバギボウシ、 ヤマグワ、セリバヒエンソウ、クサノオウ、蛇いちご、ミズキ、シラカシ、アオハダ、キンモンソウ、キモキリソウ、イボタ、ガマズミ、ヤブムラサキ、 オオバノトンボソウ、クモキリソウ、 山ツツジはまだ咲いている。

看板の横にあるのは、キンランかギンラン。 コアジサイはあちこちでよく咲いていた (最後の写真)011_2
などなど。 先生はもっと云っていたが書きとめ、目でチェックしたのはこれくらい。

ともあれ、これだけの緑を守るトラスト地が近隣にあるということはうれしい。013
 気温上昇で数年前まであった植物がかなり減少していることや谷の水流も力ないことをなげいていたが・・・。

開発の波がどこにも押し寄せる中 ぜひ守ってほしい 「いやしの森」 。002


033今日の私のお弁当。肉系がなかったので、シーチキンを砂糖醤油で炒め サラダ菜でつつんだ。周りにおいているのはおせんべい。


032





018


021


023_2





027_3


2016年5月20日 (金)

[うたごえ]に参加して・・。

Yjimage5昨日 我が家うたごえに参加した人から礼状が届いたので掲載。

「前略 昨日はうたごえ喫茶に参加させていただいて ありがとうございました。 アコーディオン、そしてフルート、お琴、・・・お琴の音色を聴きながら心の通った皆様の演奏に心が洗われました。  あわただしく過ごしているわたしにはとても とても幸せなひとときでした。

世代をこえて共有できる歌・・・なつかしいわらべ歌、歌は心のよりどころなのでしょうね。 あふれる涙をしっかりおさえて幸せなひとときをすごさせていただきました。Tanka1
初めてなのにリクエストしてしまい すみませんでした。 「とんがり帽子」は東京に住んだその昔、学童疎開で新潟に行ったとき、3月10日の東京大空襲で父が行方不明、その知らせを聞いて泣きながらお寺の丘で歌った歌で今も私の中で 息づいています。Yjimagekskx9bhb
歌は心のよりどころなのですね。好きな歌は私の人生のひとこまとして息づいています。

「思い出のアルバム」をリクエストします・・・八丈島の保育園で何百人の子らを見守り、送り出しました。「給食のおばちゃん、給食のおばちゃん・・」 とみんなに声をかけられ、「おいしい」 の一言に幸せをかみしめていました。

歌はみんな、みんな心に息づいているのですね。素晴らしい一日をありがとうございました。」Yjimagefydxolck_2
と、いうことで、さらに次回へのリクエスト曲   母さんの歌、上を向いて歩こう、千の風になって、月の砂漠、おさななじみ などをいただいた。

やっぱ、やってよかったなぁ \(^o^)/┗(^o^ )┓

2016年5月19日 (木)

我が家うたごえ喫茶

なんと、スタッフも含めて42人の参加。005

狭い我が家に「すずなり」、とはこのこと。 スタッフが前に行こう、後ろに行ってお茶の用意をと思っても動けるスペースがない。006
プログラムは前半私のアコ伴奏で10曲。 休憩の後に 琴ソロ演奏、 琴とピアノの重奏で 「湖の歌」、フルート独奏、 ハーモニカ独奏と盛りだくさん。

演奏は特に多くの人から「素敵! 素晴らしかった! 」の声をいただき ホッ。

後半はピアノの伴奏で 11曲。

前回好評だった輪唱2曲、替え歌の「年金時代」 もみなさん 「ええっ?」 という感じながらも楽しそうに歌っていた。007
最後にリクエスト、 とんがり帽子、愛の讃歌、サントワマミー、岬めぐり、 フォー・ユー 、五番街のマリー などを次回に歌いたい、という声をいただいて終了。

これだけの大人数の参加だと、次回は公民館を借りた方がいい、という声も。 秋の歌声喫茶については早くも8月18日にもろもろを決めましょう、ということに決定。008

後片付け、歌詞カードの解体、5月デーサービス訪問の歌詞セットまでしてもらって今日の日009
はスタッフ一同、疲れながらも 「してやったり・・」 の笑顔で散会。

2016年5月17日 (火)

紫いもパン

久しぶりにパンを焼いた。 紫いものパン002

アンパンにかぼちゃクリームに煮かぼちゃのピース、レーズンを加えたもの。

パンコミュニケーションには、お向かいさんの5ヶ、モコモコに8ヶ、夜のアコ教室に5ヶのお持たせ。

アコ教室では教室始まって以来、 第4週は夜ではなく、午後のレッスンに決定。 遠方から来る人、また夜は出にくい人には一抹の朗報。

2016年5月16日 (月)

映画 「バーディ」 

Birdy31NHKプレシネマで アメリカ映画「バーディ」を見た。 ニコラス・ケイジがとにかく若い o(*^▽^*)o こんな若い時から芸達者だったんだ!!  1984年の作品。

あらすじ

高校時代の親友だったバーディとアル(ケイジ)は共にベトナム戦争 に従事。以前から鳥に病的な執着心を持っていたバーディは、ベトナムから帰還後、その戦争体験から精神に異常をきたし軍の精神病院に収監される。

顔面を負傷したアルは別の病院で治療を受けていたが、バーディの治療の協力のため院長に呼ばれる。心を閉ざしたバーディに高校時代の数々の思い出を語り続けるアル。その努力も虚しく一向に反応のないバーディ。アルがバーディの病院にいられる残り時間は刻一刻と迫っていく。

アルはいう。 「あのむごい戦争を体験してまともでいられる方がまともじゃない、お前のような世界に入り込んでいた方がまともな人間だ」、と訴える。「 おれたちは政府に騙されたんだ、機関銃で人を打ちまくったって英雄になれなかった。負傷して ごみのように捨てられた。 Birdy11

けど、昔のようにおまえと話がしたい。昔のようにバカをやろうじゃないか、心を開いてくれ、俺たちの自由な世界で遊ぼう、と必死に呼びかける。

アメリカではベトナム戦争でもイラク戦争でも 帰還後 精神に異常をきたす人間が後を絶たない、という。 

2016年5月15日 (日)

笑いをとどけたい!

007しばらく休んでいた腹話術の勉強会。 来月の発表会にむけてそれぞれが自己特訓中。013
3分から4分に収めることが求められているが、一話をここに収めるのはなかなか一工夫が必要。014_2

それでも、みなさん「笑い届け隊」 として日夜訓練に励む。015

017私は今年は 「へっこきあねさ」と持って登場。 018


ペープサートの枚数が多いので、舞台上では講演台を借りることにした。 020
腹話術は人形との技術面だけでなく、幻想を起こさせる舞台の環境もとても大事だから。023
024

2016年5月14日 (土)

シラン

Sirannb21今日の誕生日の花はシラン。 群生しているのをよく見かける。 花言葉は 「あなたを忘れない。」

「わすれない」 という言葉で 想うのは大震災に見舞われた人たちの事。 話しはちがうが、昨日のニュースで オリンピック招致決定委員に多額の献金があったのではないかという疑惑が発覚。 

≪ フランス検察当局の発表、2020年の東京五輪・パラリンピックの招致を巡り、招致委員会側から国際陸上競技連盟のラミン・ディアク前会長側に多額の資金が振り込まれた疑惑に関し、捜査中。  Hqdefault1_2
ディアク氏は1999年から13年までIOC委員も兼ねており、招致決定当時は開催都市を決める投票権を持っていた。

 仏検察によると、総会が開かれる直前と直後の13年7月と10月、日本の銀行にある口座からシンガポールの会社に、「2020年東京五輪招致」の名目で、280万シンガポールドル(約2億2000万円)が支払われていた。 Thumbnail_72823327001_5933392880021
 送金を受けたシンガポールの会社は、ディアク氏の息子と関係があるという。≫

そこは今では、会社はなく老朽化した建て替え寸前のアパートという。

JOC会長はコンサル側からのよびかけで資金を振り込み、ロビー活動に役だった、と正当性を主張している。

2億2千万といってもこちとら、ぴんと来ない。万札100万円で1㎝、2億2千万となると 万札で2m20㎝にもなる。 肉といえば、豚小間しかほとんど買わないこちとらとは違う。
  ここで、おもい浮かぶのは、安倍さんが行った 「 フクシマ, ザ シチュエーション イズ アンダー コントロール 」 という 演説。 2016051300000117asahi0001view1
いまだ、フクシマ事故の原因がつかめず、ふるさとに帰れない人たち、仮設暮らしの人たち、オリンピック景気に金も人もとられて 復興が遅々としているところ、 熊本では 体育館ぐらしや車くらしが 3万人以上。 

被災者の事を思うとここにこそ、金がふんだんに必要と思う。そして、あの「オリンピック決定の瞬間」の裏にこんなことがあったなんてスポーツ精神はどこへ?

2016年5月13日 (金)

腹腔鏡手術

300pxlaparoscopic_stomach_surgery1親類が腹腔鏡手術を受けたが、回復が思わしくない。 開腹手術よりメリットがずっとあり、ここ15年ほどは「開腹」よりこちらの方が主流になってきているそう。

開腹手術を受けた人と話をする機会があったが、手術後10日で退院したという人もいる。

病気の程度はそれぞれだから、なんとも言えないが、かの人は腹腔鏡手術後35日もたつのに、いまだに経口食なしの 経管食。2_20110908_25376251
で、その手術とは?

≪ 胃がんの腹腔鏡下手術はかなり難しいよう。 腹腔鏡手術は開腹手術に比較し傷は小さく、美容面に優れるといった利点をもつ一方で、 執刀医側が触覚の消失、深部感覚の消失など Is1特殊な環境下で行う手術であるため技術的に難しく、合併症も開腹手術に比較しておこりやすい傾向にあり、そのため実施できる病院が限られている。
遠近感のない平面ディスプレイの欠点を補うために、内視鏡手術(腹腔鏡手術など)向けに3D対応内視鏡と3Dヘッドマウント・ディスプレイを用いるシステムも開発されている ≫

手術は成功した、と言われたそうだからこの辺の問題はなさそうだ。 糖尿の気がある人は治りがおそいともいうが、それはほんの少しだけだったらしい。高齢だからなのか・・・。 はてさて 人体とはままならぬ。

2016年5月12日 (木)

「神田川

久しぶりに「歌声喫茶」に行く。まだ、結婚したての頃はお風呂のないアパートぐらし。 お風呂を出ると外で待ち合わせたもの。 今日の歌声喫茶ではどなたかがリクエスト。 もうこんなことは一生ないな、と感慨にふける。

2016年5月11日 (水)

カキツバタ

Image2今日の誕生日の花は カキツバタ 燕子花」とも 杜若 とも。古来群青色の染物として日本人に愛されてきた一つ。 花言葉は「幸せが来る」 「贈り物」 いいですねぇ。

ふさぐことがあっても、花や花言葉を聞くとホッとする。 今日は友人と川越美術館や5百羅漢を見学に行く予定だったのが、友人の体調不調で延期に。

こんな小さなことで落ち込んだ今日の日。

2016年5月10日 (火)

狭山茶

Img654789941色は静岡、香りは宇治よ 味は狭山でとどめをさす。 M_otya11

いい言葉!!地元に住む私としては大いに宣伝したい。 こんな狭山新茶を今年も親類・兄姉に送った。新茶もことのほかおいしい。 つられて古くなったお茶缶も買い替える。

子どもの日も母の日も特記しなかったので、ここにちらりと載せる。002

母の日には「黒茎あじさい」という新種のあじさいが届いた。 他にバスマットや私の好きなショートブレッド、電話などもあり、コマーシャルベースにおおいに乗った母の日だけど、こんなイベントも悪くない。003_2
ソラマメをいただいた。春の実り満艦飾。 005_2早速塩茹でにして食べる。 庭を眺めると カルミアも満開。 春のうたごえ喫茶には毎年 会場にカルミアを飾ることができる。
子どもの日に孫に送った本の中に 「おしりたんていだん」というものがある。 最近ポピュラーになっているとか。 おしりというものへのDNAのこだわりがあるのか、子供はおしりにおおいに興味を持つ。

2016年5月 9日 (月)

Image2431今日の誕生日の花は桐の花。 数日前のウオーキングでもきれいに咲いているのを見上げてしばし歩みを止めた。 青桐という木もあるが、ちがう種。 区別するために白桐ともいう。

花言葉は高尚。 高尚という言葉を辞書で引くとあるあるなんと48ヶもあった。 ポピュラーなものだけでも、鉱床、高唱、考証、交渉、口承、工廠、厚相、哄笑、公証、公称、工商、公娼、‥など、すごい! 日本人はこれだけの言葉を日常の中でしっかり使い分けている。 だから外国人が日本語を学ぶのは難しいわけだ。001

さて、今日は5月19日の我が家うたごえのための歌詞セットと歌リードする人、演奏者との前奏などの打ち合わせ日。 高尚な人たち(?) 8人が我が家に集まり、4人組になってそれぞれ前半部、後半部の歌詞をセット。003

そして当日のセッティング準備の確認、プログラム進行の確認などを行う。

近所付き合いの稀薄な私にとってこのような機会は貴重にも思える。005

その日に家のまわりがきれいになるように気を遣って見回してみる。 母の日に送ってもらった花などはあした載せることにしてとりあえず今日マイガーデンを少し。011

あじさいがもうこんなに咲いた。 オダマキは終わりごろだけどまだきれい、ユキノシタ、バラ、ナナカマドの花(左右)・・・道路沿いをいつもきれいに色どってくれる。007
私の部屋に友人たちが来て、とらと思しきものをさし、なに、これ?というから、「とらよ」と いったら、「ちがうこれは ヒョウ」とのたまう。 009_2
今月の腹話術のパートナー、といったら、だめ、これはヒョウ。で、数日前にここにのせた 「とら君」の腹話術台本は 「ヒョウ君」とあいなる ι(´Д`υ)アセアセ

2016年5月 8日 (日)

北川翔&太田智美コンサート

今日午前中はアコサークルのミーティング。茶話会ともろもろを兼ねるた楽しい会。  240pxastor_piazzolla_19751_2
1ヶ月前に行った「陽だまりコンサート」の反省、すぐ来る「ピースウエーブ」、「 ふれあいコンサート」への練習や曲の選定。 そして、特記すべきは夜のサークルを昼間に持ってこれないか、という検討。 なかなか時間のとれない仲間たちとの交流は今後のアコライフに大きな方向を示してくれる。 

午後は北川 翔君と 太田智美ちゃんの演奏会に。 君といったり、ちゃん、といったりしたが二人はそれぞれ日本のトップアーティスト、 翔君はバラライカで、智美ちゃんはクラシックアコーディオンで。 同じ市内の住人なので、つい親しげにこう呼んでしまう。  → ピアソラVwdz81941_2

ブログラムは カリンカ、うぐいす(アリャピエフ)、行商人、 サマー( 風立ちぬ の挿入歌)、海の見える街 (魔女の宅急便より)、ムーンリバー、ピアソラのオブリビオン・・・忘却、という意味で初めイタリア映画のために作曲した。、リベルタンゴ などなど。

今日はリベルタンゴ以外は翔君のバラライカを立てたのか・・。 翔君の華麗で流麗な調べ。、たった3本の糸の弦楽器でどうしてここまで豊かで力強い音色がさせるのか、と思うほど。 いつに変わらず素晴らしい演奏会。

動画を下記アドレスで垣間見ることが出来る。どうぞご覧あれ。

http://int.search.tb.ask.com/search/video.jhtml?n=781b43a0&p2=%5EUX%5Exdm554%5ELAJAJP%5Ejp&pg=video&pn=2&ptb=E9FC4167-EBB1-4C51-A61D-5C9B9D40E45C&qs=&searchfor=%E5%8C%97%E5%B7%9D%E3%80%80%E7%BF%94&si=CL7Kq8HC4cUCFU8JvAod4DwA9w&ss=sub&st=bar&pToken=CAoQAA&ots=1462698638248

2016年5月 6日 (金)

腹話術台本 ヒョウ君

出演 ひょう △  私 ○ (飼育係の帽子をかぶる)  ペープサートのライオン2体と子ども、群衆

○ みなさん、こんにちは。私は動物園のひょう飼育係りです。 あ、びっくりしましたか。 今日の私のパートナーはこのヒョウ君です。  ひょう君 ごあいさつは?

△ うおっ~~

○ みなさん、心配しなくてけっこうです。 このヒョウは本物じゃないんです。なんせうちは小さな動物園。 ヒョウが売り物だったのですが、数日前にそのヒョウが死んでしまったのです。 ですからね、そのヒョウの皮をかぶって本物らしく まだちゃんと生きているように お客さんを喜ばせたいんですよ。  だから、ヒョウ君 がんばっておくれ。

△ あ~、おいら 仕事がなくて困っていたんだ。ただ、ぶらぶらしていればいい、それだけで昼に肉が食べられる、と聞いてこのアルバイトを引き受けた。 いい仕事見つけたよ。

○ そう、朝の10時に出社、夕方4時には店じまい。 いい条件なんですよ。  あ、きみ きみ パンダじゃないいだからそうやってあぐらをかいたらいけない。

△ えっ、座れない? 一日中歩き回るなんて ヒョウみたいだ。

○ そうだよ、きみは本物のヒョウだ。恐ろしげなヒョウだ。 ぶらぶらするのに疲れたらごろっと横になればいい。  あ、お客さんがきたぞ。 うまくやっておくれ。

※ 子どものペープサートを出す。

△ よし、おどかしてやれっ、うおーっ、ワン ワンッ

子ども  ええっ この ヒョウ ワン、ワン だって。

△ しまった、 間違えた。 ウオッ~~!

子ども、 あ、このヒョウ パン投げたら 手でちぎって食べているよ。 行儀いいね。

※ 場内アナウンサー  (演者が赤い帽子に取り換えてアナウンサーになる。)  みなさま、お耳を拝借。ただいまより ヒョウのおりで、ライオンとヒョウの死闘を繰り広げる一騎打ちが始まります。 どうぞヒョウのおりの前にお集まりください。 ヒョウとライオンの一騎打ち。 どちらに軍配があがるか。 ヒョウ がんばれ、ライオン がんばれ。

○ (再び 飼育係の帽子をかぶって) 君、これがこの動物園の見せ場なんだ、この動物園が生き残れるかどうかの瀬戸際なんだ、どうか がんばってたたかっておくれ。

 △ おい、そんな話は聞いていないぞ、命までは売っていないぞ。やめさしてくれ。

○ だめだ、ほら もう お客さんがあんなに詰めかけているじゃないか。 ヒョウの威信をかけてたたかっておくれ。

ライオン  うっお~~と 叫びこえを上げながら近づいてくる。

△  うわっ、たたかうふりをするんだな。 でも こわいよ~。ライオンがおいらのおりの中に入ってきた。おかあちゃ~~ん、ナムアミダブツ、ナミアミダブツ。

ライオン  ( ヒョウに堂々と近づき、耳もとでささやく) 心配するな、 おれもアルバイトでやとわれている。 

2016年5月 5日 (木)

入間市ウオーキング

004西武鉄道主宰のウオーキングに参加。これで2回目になる。毎回 3000人位の人が参加する。入間市の名所を探訪。

① 入間市駅から 国登録有形文化財の 入間市西洋館が起点になる。 ここは大正から昭和にかけて全国有数の製糸会社であった 石川組製糸の迎賓館として大正10年に造られた西洋風木造建築物。009

建築学的には外観より内部がすぐれているといわれている。戦後は進駐軍によって接収、という歴史も持つ。

② 旧黒須銀行・・明治時代にできた銀行の雰囲気を感じることが出来る (朝ドラであった 「あさがきた」のあさが作った銀行もこんなだったかなとか)010

スタッフの二人から声がかかる。一人は市商工課の人、一人は博物館勤務の人。どちらも市の宣伝のために西武鉄道とタイアップしているのだという。011

③ 新茶の季節に黒須地区のお茶まつりとして定着した入間茶まつり通りを歩きぬけ…わたしはここではおいしそうな草加せんべいを5袋も買う。 013

④ 高倉寺・・戦国時代の開山。 国の重要文化財の観音堂がある。 022

⑤ 氷川神社。

⑥ 長泉寺。

⑥ 愛宕神社・・1361年 新田義興の霊を祭ったと伝えられる由緒ある神社。 ⑦ 彩の森公園

もう少し、緑のあるところを歩きたかったが、西洋館が見たかったのでこのコースに参加。 いいウオーキングにはなった。

2016年5月 4日 (水)

第29回いけいけ人形劇まつり

今年で第29回になる 「池袋いけいけ人形劇まつり」。 劇団が多く、よりどりみどり.。025

私が見たのは ① たぬきのおんがえし・・・ 可愛い! 人形劇らしいアマチュア人形劇。028
② てぶくろ・・・劇団わたぐも。 さすがベテランらしい 031_2あのロシアの絵本を 「スポンジわく」の手袋のアイディアにおきかえたところはすばらしい。 
人形もかなり手の込んだデザイン。 よくここまで作りこんだ、と思うほどの出来栄え。033_2

③ ミュージックシアター・ 吾亦紅 ・・「京のかえると大阪のかえる」。なんと主役は私と同じ市内の人で落語会の人!040
絵も人形もていねいに作りこんでいる。 語りもさすが、とうなづける。腹話術や人形劇をやっている私としては、 「もう少し」 と思う部分もあったが、ライブ楽器伴奏もあり、とても楽しく仕上がっている。 多分 これは落語の小噺からだろうか、オチがすこし子供には難しい。047

④ のういくネットワーク・・海と空のピリピリ大作戦051

⑤ おしゃべりとも屋・・母をたずねて百貨店。 以前同じ腹話術教室に通っていた人だったので、これは見逃がじ、と思ってみた。 母子の日常のドラマからやさしい母をさがしに子供が百貨店を訪れるという面白いアイディア。056
ストーリーもいいし、腹話術のスキルも素晴らしい。058
その上 わが子がパートナーとあっては上演にも身が入るというもの。 実にうらやましい。072


⑥ 劇団 すぎのこ・・・伝統ある超正統派の人形劇団。やなせたかしの子どもたちへの想いを楽しく体現。

⑦ インドの糸操り人形芝居・・さらわれたおひめさま・・みなさん、きれいなサリーに身をつつみ、精巧な舞台と人形でのインドの昔話。 人形があまりにも精巧なので、インドで購入したのかと思ったら手作り、と聞いて驚いた。

⑧ 即興歌劇団 ハイスピリッツ・・こんな演劇もありだな、と思った。 観客からどんな話がいい?と、問かげ、「シンデレラ」 と出されると、6人ほどの団員が即興で1分間その劇を演じるというもの。 なかなか楽しい。   

⑨ 独立演劇人形人間国家・・冥途以前。 なにやらあやしげな劇団名なので、半信半疑で参加。あにはからん ここが今回の私にとっては最高のおすすめだった。 ストーリーというストーリーはあまりない。ミステリアスで神秘的なドラマ。 世の中を明るくするために灯り売りの男が灯りを売っている。 海辺に来たとき、海の中から女の子が現れる076
078チェロとウクレレの奏者、ボーカルを左右に従えて女の子は何かを訴える。新しい人形劇の試み、と演者は説明。080人形劇の可能性を切り開く試みに拍手(=゜ω゜)ノぃょぅ

私の独断と偏見のベスト5は、1、[冥途以前」 2、 「そっくりの栗の木」 3、が三ヶで「わたぐもさん」、「おしゃべりとも屋」、「インドの糸操り人形芝居」。

2016年5月 3日 (火)

憲法の日

13077002_1082007601821338_859389110今日は憲法の日。」憲法を語る、というと 最近は 「あの人は政治的、」といわれるような風潮がでてきているから恐ろしい。 私たちの平穏な日常はすべて 憲法があってこそなのに。

100条もある憲法、すこしだけ せめて第13条だけでも勉強してみよう。 ちょうどいいサイトが見つかった。

「【弁護士】 憲法13条前段は「すべて国民は、個人として尊重される。」とある。

【生徒】 なんだか当たり前のことが書かれている感じ。

【弁護士】   当たり前のように見える条文こそ、その条文がない場合を意識しなければなりません。13条前段がない社会というのはどのような社会なのでしょうか。

【生徒】   個人として尊重されない社会ですよね。どんな風になってしまうのだろう?

【弁護士】     個人として尊重されない、つまり個人の尊厳が無視されうる社会です。  例えば、一人の独裁者が現れれば、個々人の個性は無視され、個々はその独裁者に従属しなければならないような社会を意味します。

【生徒】          えーーーーそんな社会は嫌だ。 11095330_893728657315901_1460127009
【弁護士】          このように、その条文がないことを意識すれば、当たり前と思われる条文も意味のある条文に思えるでしょう!

【生徒】         確かにそうですね!これから、当たり前やん!と思う条文は、それがない社会を創造して勉強することにします!

【弁護士】   13条前段は、国民一人ひとりを独立した存在と捉え、その個人を尊重し、その価値を最大限に評価しようという、個人主義を定めたものです。

【生徒】    とても重要な条文だったのですね!よく覚えておきます。

【弁護士】   次に、13条後段は「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」 と定めています。
        「生命、自由及び幸福追求に対する権利」は、まとめて「幸福追求権」とよばれています。幸福追求権がどのような権利であるか、イメージはできますか?Is8

【生徒】      うーーん。国に対して、私に幸福を与えてください!と要求する感じですかねー。あまりパッとしない。

【弁護士】    13条は、そのような要求をすることを認めているわけではないのですよ。何が幸福かは人それぞれ全く違いますよね。 

  だから幸福の権利自体を保証することは事実上無理。 そこで、憲法は「幸福を追い求める権利」を保障しているのです。みんなそれぞれの価値観に基いて幸福を追求していいですよという権利なのです。

【生徒】          なるほど、幸福を追求するのを国に妨げられたらたまらないですもんね。
プライバシー権も13条によって保障されるということを聞いたことがありますが、条文にはそのようなことは書いていないのですね!?

【弁護士】          そうですね。プライバシー権などのいわゆる「新しい人権」は、憲法の文言上は出てこないのですが、「幸福追求権」の一つとして保障されると解されています。 」

当たり前の日常、当たり前の生活がおびやかされないように現憲法を大事にしたいですね。

 

2016年5月 2日 (月)

映画 「追憶の森」

2001映画館は我が家から車で10分位のところ。6時45分開始だと、6時35分位に出ていく。 最初は予告編が10分以上続くのでこれで間に合う。 さて、今日は 「追憶の森」。

 磁石が狂い、携帯電話も通じない富士山の樹海が舞台。運命的に出会った2人の男、アメリカ人のアーサー)と、タクミ(渡辺謙)が、死に場所を求めてきたにも関わらず、タクミの怪我と家に帰りたい願望をみすごすことができないアーサー。 

二人はともに生き残ろうと樹海から抜け出す径を探し続ける。 大雨で避難した洞窟に逃げ込むが、ここにも土石流が流れ込む。 タクミはアーサーに何故 死にたいのか問う。 自己の過ちと悔しゅんの情を死でつぐなおうとするアーサー。 タクミは日本人の死生観を説く。Sub02_large1

ミステリアスなドラマだ。死に場所を求めるアーサーと、妻子のもとへ帰ろうと出口を探して歩き回るタクミ、2人の間にちらつくさまざまな謎が絡み合い、心に沁みるラストシーン。Sub01_large1

樹海の森、こんな原始の森のような場所がよくぞ今まで存在してくれた、とそれもまたあなたは感動させるかもしれない。 あのロビン・ウイリアムスとマット・デーモン共演の「グッド・ウィル・ハンティング」 の監督とあってこれは観なけれと思ってみたが、日本の精神文化をよくぞここまで研究してくれた、と感謝。Main_large1

2016年5月 1日 (日)

5月1日

Lilyofthevalley_11今日はメーデー、会社にいたときは会社の労組の人たちとメーデー会場にいったもの。 地域でもやっている。

今日の誕生日の花はすずらん、ヨーロッパでは今日は 「すずらんの日」として、古来から有名。 らん、と名がつくも蘭科ではなく ユリ科。 花言葉は 希望、純愛。 根に毒をもつ、とも言われるので日本では嫌う人もいるが、それは自己防衛本能。

誰しも持つ自己防衛本能。 あっぱれ、といいたい。002

話変わってゴールデンウイーク、私はこの休みを利用して 秋から冬にかけて取り込んでいた植物を全部外に出した。 植え替えの必要な鉢もあり、大小さまざまに30数鉢。 シートの上に落ちた枯葉の取り除き、掃除機かけと、けっこうな時間。004
おかげで、東側のプランター群は北側におかれ、変わって ハイビスカス、木咲きベゴニア、しゃこばサボテン などが所狭しとならんだ 。

元気な孫たちと午前中公園で元気にどっぱり遊び、午後は親類のおじさんをみんなで病気見舞い。 子どもの顔をみるのが何よりと、満面の笑み。 子どもは体中で 「希望」の光をかがやかしている。代えがたい病気クスリだ。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »