« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

アユミ訪問

001落語をやっている友人がボランティアを要請されたので、手伝って・・と言ってきた。

彼女の持ち時間は20分。あとは任せる、という。 で、いつもの歌リードしてくれる人を誘って3人で初めてのところに訪問。 民家としては広いが、普通の民家を改造しただけあって、規模は20人ほどのこじんまりとしたデーサービスとショートステイも兼ねたホーム。008

いつものように25分間、9曲の歌伴奏。 一番大きな声でそろって声が聞こえてきたのは 「青い山脈」。すでに60年以上たっているのに、この歌の人気は衰えない。実はこの歌は事前にここからリクエストされたもの。012_2
プログラム ② 友人の落語、小噺、語り  
③ フルート、 「花は咲く」、「乾杯」

④ 腹話術 ひよこ売り・・・  今月の腹話術は「ひょうくん」、「平林さん」、そして今日の「ひよこ売り」 と 同じ月に3本の演題で腹話術を演じたのは初めてかな。アコーディオンと腹話術が同じくらいの「受け」になってきたのは幸か不幸か r(^ω^*)))

「また来てくださいね、」「ぜひ、きてくださいね」 と初めて会った人たちに送られてサヨナラ亦ね、とお別れ。

2016年6月28日 (火)

漫談で斬る! 

Yjimage4サブタイトルは自民党改憲案= これが彼らの本音だ    小林康二著。Mazusorizensen1

今までも言い尽くされてきた憲法の話だけど、生活実態の中で憲法がどう生かされてきたのか、具体的でわかりやすい。 また仮想 安倍さんとの対話が面白い。 リアリティーにあふれている。 漫談家だけあって、話のつぼを心得ている。一見の価値はある。04c5a005f15a5788e62294f6628e3dd0c_2


ここに内容を説明してもいろいろ重複しそうなので、今回は画像だけでご勘弁。

O04800480131544889161_2それにしても、今度の選挙で三分の二をとって、このような改憲をめざす、とは恐ろしい。


Ci_nqvcveaadzvb1

2016年6月27日 (月)

デーサーヴィス訪問

009毎月二人で訪問するデーサーヴィス訪問。 ① 30分のアコ伴奏。 雨ふりお月、雨、有楽町で逢いましょう、青い山脈 など9曲。

② フルートソロ 。 しっとりと豊かな音色は歌の後にぴったり。  花は咲く、乾杯 中島みゆきの 糸 など。010
③ 腹話術 くまたん。 手直し、手直しの台本がやっと昨夜完成。 ストーリーはともかく、くまたんのかわいさに終始ニコニコしてくれた利用者さんたちに ほっと安堵。 帰りはくまたんと握手してお別れ。001

005


④ 手遊び体操  「あついかな、ぬるいかな」  ここでは「ずんずんどこ」の手遊び体操を取り入れてくれたので、違うものを紹介。 右手、左手、右足、左足、としてから 子どもたちには頭でやらせるところを ここでは 首の体操に応用して紹介。 スタッフの方も喜んでくれた。 007_2
私の元気のみなもとは朝の体操会。 今月と来月は10分だけ、盆踊りの練習もする。      ← 近所の庭先にあるリュウゼツラン。 毎日の成長を楽しみに観察。

2016年6月26日 (日)

誕生日

002孫の誕生日はジジ・ババの家に来れたときにするので多少ずれる。

ちょうどその日に親がうちに来れるというわけにはいかない。 でも、かえってダブル、トリプルで祝う時もあるからそれもまた良し・・。 長男も参加してのうれしい誕生会。 

午前中は児童センター。 市内児童センターはかなり充実しており子どもたちはプラネタリウムも小学1年、4歳の子もしっかり鑑賞。006

もうじき2歳になる子と入ったが、泣かれて泣く泣くババと2歳の子はプラネタリウム鑑賞断念。010

赤ちゃんルームがお気に入りでよく遊ぶ。

2016年6月25日 (土)

アコワンポイントレッスン

Img_20160625_0001アコーディオン奏者で有名な小林靖宏さん(coba) が 演奏にあたってワンポイントレッスンの雑誌を出していた。 先輩がそれを教えてくれたので、記憶にとどめるためにここに要約を掲載。

効果抜群の練習方法として  ① メトロノームを使うこと。 メトロノームの目盛をその曲の正規速度よりはるかにゆっくり弾くこと。特に、表情指示記号(フォルテ、ピアノ など)も取り入れ、なめるようにゆっくり弾く。Img_20160625_0005

② ※ 体に合った椅子。モモからひざにかけての線が、床に平行かややひざが下がり目になる線に椅子の高さを合わせる。    ※ 足の広げ方はあなたの肩幅よりやや多め。 げっしてがにまたはやめてください。  ※ 譜面・・・初見コーナーを使って右手だけでもすぐ弾く練習をしてみよう。  ※ 一日1回は楽器に空気を送り込む。Img_20160625_0002
③ アコーディオンの持ち方  ※ 体と黒鍵の中心線を一致させる。  ※ ヒジは黒鍵の延長線上におく。

※ 左手の指先はベース・キーと垂直に。  Img_20160625_0003


左手はアコで他の楽器と最も異なり、二つの大きな役割がある。 ベースキーを押す機械的作業とベローをコントロールする芸術的(表現的)作業がある。この二つの相反する作業を一体化して初めて良い演奏ができる。 

で、私も早速メトロノームを注文。なるべく頑張って実行してみたい。 Img_20160625_0004

2016年6月24日 (金)

オウギデーサービス訪問

003今月3回目のボランティア。 いつものように、デーサービスとグループホームの方たち合わせて40人強。 曲が終わるごとに、「お上手でした」 と必ず声をかけてくれる利用者さんがいる。

アコ伴奏はいつになったら完全にミスなくできた、という感じになるのか。練習量が少ないのはわかっていてもなかなか全部ミスなくできた、というところにはならない。 今回は 6曲。 15分間の歌タイム。 Cavmygzi_400x4001

プログラム ② ピアノソロ 子猫のワルツ、子犬のワルツ、 かっこう

ブログラム ③ 腹話術 平林さん。 冷や汗ものだった。直前に拡声器を携帯するベルトの留め金が折れた。 仕方なくポケットに入れたが、音がこもる、ハウリングを起こす。  次に携帯用の演台を使っていたが、これでは人形の足がまっすぐになっていない、ということに写真を見て気がつく。  「面白かったよ・・」 「来月が楽しみです。」 と利用者さんは云ってくれたが・・・。

プログラム④ ウクレレの歌伴奏と ホルンハーモニカのソロ  別れのブルース、風の盆など    005このデーサービスでいつも感心することは、スタッフの方たち10人近くが利用者さんのまわりに必ず寄り添ったりまわりのついていてくれること。 歌詞カードの「めくり」もめくっているかどうかもきちんと点検してくれる。 安心してボランティアができる。 お茶菓子のアフターサービスもうれしい。

2016年6月23日 (木)

立川らく朝落語

Yjimage1市内市民大学の一環として 立川らく朝師匠の「一笑健康落語&ヘルシートーク」に参加。

さすが、真打は噺がうまい。 一つ一つの言葉に引き込まれる。 第一部は以前は医者というだけあって、日本人の死因 がん 肺炎 心筋梗塞 脳卒中  などをとりあげ その原因、またそれをなおすには・・と説得力豊かに ユーモアにあふれた トークを展開。

≪ 世の中は不健康なものであふれている。 また不健康なものほど面白い。 医者として健康な話をしようと思っても面白くない。  で、扇子と落語だけで健康な話ができないかと考えた末に ヘルシートークを始めた。Yjimagew5c2acpi

日本人の死亡原因はがんが一位。 3人に一人はがんになる。20秒に1ヶの割合でがん細胞ができる。このペースだと一日に4000ヶから5000ヶにもなってしまう。  しかし、この細胞をどんどんこわしてくれる細胞がある。  それは 「ナチュラル・キラー細胞」。

このキラー細胞の元気がなくなったら がん細胞が増える。その原因は、ストレス、過労、寝不足、不規則な食事。  この細胞を元気にするのは 「笑い」

「笑い」はがんを殺すだけでなく、血圧も下げる。 笑っているとき、心は「無」になる。 無になったときにアルファ脳波が出てくる。Yjimage5

これらは糖尿病によし → 血糖値が下がる → 笑うことによって遺伝子の状態が変わってくる。

糖尿病、高血圧が重なると動脈硬化が起きる → 心臓に血液がいかなくなる → あの世の川を渡る。≫

と、まあこんな話と第二部は落語噺。 このような話は腹話術の会でもたびたび聞いていたがまたあらためて聞くと興味深い。

沖縄の心

001沖縄慰霊の日に当たって、翁長知事の言葉は私たち本土の人間につきささります。

私の心にもとどめたいので、その半分ほどですが、転載。

≪ 今回の非人間的で凶悪な事件に対し、県民は大きな衝撃を受け不安と強い憤りを感じています。沖縄の米軍基地問題はわが国の安全保障の問題であり、日米安全保障体制の負担は国民全体で負うべきであります。002

日米安全保障体制と日米地位協定のはざまで生活せざるを得ない沖縄県民に日本国憲法が国民に保障する自由、平等、人権、そして民主主義が等しく保障されているのでしょうか。003

真の意味で平和の礎を築くためにも日米両政府にたいし日米地位協定の抜本的な見直しとともに海兵隊の削減を含む米軍基地の整理縮小など過重な基地負担の軽減を先送りすることなく直ちに実現するよう強く求めます。005


特に普天間飛行場の辺野古移設については県民の理解は得られず、これを唯一の解決策とする考えはとうてい許容できるものではありません。006

一方、世界の国々では貧困、飢餓や差別、抑圧など人命と基本的人権を脅かす多くの深刻な課題が存在しています。

このような課題を解決し恒久平和を実現するためには、世界の国々そしてそこに暮らす私たち一人一人が一層協調し、平和の創造と維持に取り組んでいくことが重要であります。≫

続きを読む008_2
今日マイガーデンの写真も同時掲載。 ① ハイビスカス  ② るりまつり  ③ 木咲きベゴニア  ④ クロユリ (ほんとの名前は不明)  ⑤ アガパンサス (地植えして2年目にやっと花開く)  ⑥ 千両

                        
     
     

    2016年6月21日 (火)

    モコモコ公演

    001市内お年寄りを中心とする懇親会に保育園の子どもたちを招待してのモコモコ公演。 地元の言葉で 「よってんべー広場」・・ 寄って行こうよ、という意味。 毎月一回包括支援センターが開催。 002

    体操のお兄さんがユーモアいっぱい、笑わせながらかゆいところまで手足を動かし、自然に体が軽くなるところまで持っていくのはさすがプロ。

    モコモコ公演は第1部 かげえ公演。 「マーチングマーチ、げんこつ山のたぬきさん、ブランコ・ブランコ」  手遊び休憩の後に、 「飛んでったバナナ、すてきな3人ぐみ」 を上演。005

    第二部は 大きな栗の木の下で (手遊び)、 茶摘み (これはちょうどお年寄りと保育園児が同数だったことが幸いして、お年寄りと子どもたちが対面。 1対1で茶摘み遊び。 子どもたちは多少とまどいぎみだったが、そこはお年寄りは良く知っている伝承遊び、 かわいい孫のような手と大人の手がうまくかみ合って お年寄りたちも大喜び。

    かげえをむっつりと見ていたおじいちゃんんも 子どもが目の前にきたとあってはニコニコ。 これは大成功。

    最後に「 てのひらに太陽を」 を手話もどきで歌って遊んでおしまい。

    2016年6月20日 (月)

    アンズ苑デーサービス

    002今日もボランティアのボランティア。 2回目となるとどうしてこうも気が抜けるのでしょ。 ま、午前中いろいろあったけど、そんなのは理由にならん。016

    反省点ばかりが目につくがともあれ、みなさん大いにたのしんでくれたので大半は良しとしよう。

    プログラムは私のアコ伴で7曲。  雨降りお月、雨、山寺の和尚さん、山の音楽家、あざみの歌、 山小屋の灯、有楽町であいましょう。005_2二番目は ピアノソロ、 子猫のワルツ、こいぬのワルツ、かっこう。 三番目  腹話術  ひょうくん    4番目  ウクレレ伴奏 みかんの花咲く丘など   最後は ハーモニカソロ演奏  月見草の歌、別れのブルース など。

    2016年6月19日 (日)

    腹話術オープンマイク

    001第15回国際腹話術大会後の初めての腹話術の勉強会。  内容の充実した大会への感謝の言葉が多く、反省点はあまり出なかった。

    チャターズの発表では生演奏者への賛辞も多く、とても好評。 私個人的には事前の 「場あたり」ができなかったことからか、立ち位置が難しかった反省点がある。 ともあれ、多くの収穫もあった大会。004

    アメリカ腹話術師のビッグマウンティンさんの腹話術練習にあたっての口内練習などは特に記憶にとどめたい。006
    そして、その学習成果が生かされたオープンマイクだったかどうか? 私は 「ヒョウ君」で檀上に立った。 私の場合は 「ペープサート腹話術」とでもいうべきか、 007


    人形半分、絵半分になってしまうせいか、腹話術だから人形にもっと集中しなさい、との先生からのお言葉。 そうだよなぁ、もっとまじめに人形と対話しなきゃな、とまたまた反省。

    2016年6月18日 (土)

    コレクション展

    001画家の友人が近くのギャラリーで個人コレクション展を開いた。 

    近い将来画廊、絵画教室などを兼ねたスペースを創ることをめざしているという。同期でもあり心から応援したい。002

    展示品は陶器も入れれば100点近くある。少し紹介。 

    ① カンジンスキーのサラダボウル、 ② 「対話」 というタイトル 003③ 虹のある風景  ④ シャガール(リトグラフ)  画集表紙  右上にシャガールと描いてある。 ⑤ 花  作者は有名な人のよう。 ⑥ 004_3


     オーケストラ  ⑦ 獣が去った日・・・(グレーを基調とした絵) ちょうど居合わせた人とこの絵は何を言おうとしているのでしょう、と話になった。 


    背景はピラミッドのようでもあり、あの黒い線はなにか、008
    赤い中心点は自分が? 動きのある風景は何を意味するか 005


    などなど。007_3

    2016年6月17日 (金)

    キャメル・ギャング

    002写真のようなギャング風キャメルを入手。 製作者はアル・カポネをイメージしたという。(だから、たばこを口にくわえている。) 。 なぜ、キャメル? と問うと 中東をイメージしたという。

    中東とアル・カポネ、 どんなつながりが? と問いたいが今は遠いその作者。

    作者曰く、もっとピンポイントをついた、するどいお笑いがほしい、という。 このギャングを手にして今悩ましい。どんな腹話術台本をつくったらいいのか?  アル・カポネはあの禁酒法の時代、 「聖バレンタインの虐殺」 までは巷のヒーローだった。 この事件後、官憲に狙われ、市民の人気も失った。Yjimage1

    しかし、彼はこの事件で人を殺した、といっても7人。ほかにあっても 歴史に残るほどではない。 比べてヒトラーや戦前の日本軍、大量破壊兵器があるという理由でイラクに戦争を仕掛けたアメリカ。 とてつもなく小さくなるが、 舛添元知事 真相解明しないまま 2200万円もの退職金、380万円もの夏ボーナスも受け取って、 Yjimage3あげくは政治資金で買った美術品まで家に持ち帰ってあとは21日に出席すればいいでしょ、といわんばかりの厚顔。

    こんな人たちに比べれば、カポネの悪役ぶりはいっぱしだけど、筋が通っている。 加えて、私は「ゴッドファーザー」のテーマソングは大好き (・∀・)イイ!

    このキャメル・ギャングをパートナーにしていい腹話術台本を作りたい・・・。

    2016年6月16日 (木)

    医療生協ホーム

    Img_20160616_0001_2医療生協が有料老人ホームを作った。 開所と同時に満室になり、できて半年にもなるというのに未だに入所と問い合わせが相次いでいるという。

    確かに、私たちが知っている有料老人ホームとくらべてかなり安い。 第一入居一時金がいらない。 敷金は19万5千円、月額利用料は14万9500円。  内訳は 家賃相当額 65000円、食費 (30日分)49500円、管理共益費 35000円、 とある。010
    食事は(上)バランスのいい栄養食。 職員もあたたかく入所さんたちを見つめる。

    さて、友人と二人で訪れた。 まづは私のアコ伴奏で歌。 雨ふりお月さん、山寺のおしょうさん、 雨、 山の音楽家、あざみの歌、山小屋のともしび、有楽町であいましょう、青い山脈、 の9曲。015
    次にフルート演奏、 浜辺の歌、翼をください、野ばら、愛の讃歌、Img_20160616_0002

    アンニーローリー、 歌った後のフルート演奏はいつもしっとり耳をそばだてて聴いてくれる。

    そして私の腹話術 ひよこ売り   出て行ったとたんに笑い声。 終始よく笑ってくれた。あとで職員さんからも 「みんながほんとに楽しそうに笑ってくれているので 安心した・・」 といってもらう。

    最後は二人で 南京たますだれ。 数少ない練習で冷や汗ものだったが、順番さえ違わなければ何とかなる。しかし相手方はお客さんに笑顔でよく向いていた。 私もずっと笑顔のつもりだったが 写真で見るともっとお客さんの方を向かなければ と反省。 ここでは様々なボランティアを募集している。 お志のある方はご一報くだされ。

    2016年6月15日 (水)

    今日マイガーデン 6月

    012バラはもうほとんど我が家から姿を消してしまったけど、今はクチナシが玄関のすぐ脇で50以上の花を咲かせて、甘いにおいを放っている。  クチナシには青虫がたくさん登場する。かわいそうだけど、丸坊主にしてしまうので、殺虫剤がお目見え。で、下に落ちで あの世に行くかと思いきや、間もなく姿を消す。 はて、鳥がついばむのか、ありが運ぶのか どっちにしても 食べたら 有害だよ006_2

    隅田の花火に似たアジサイも切り花にして近所、友人に沢山おすそ分け。002_3


    020_3真っ白なアジサイがグリーンがかって もう1ゖ月以上満開状態を誇っている。

    ハイビスカスも赤、ピンクと順番待ちのようにお目見え。014


    021_2


    水連も涼しげ。

    ジャカランタの木が4メートルを超えるが一向に花の咲く気配はない (T_T)

    023_2
    さて、今日の誕生日の花は 今をときめくアジサイ。 花言葉は「移り気」、そしてまた「家族愛」。 矛盾しているようだけど アジサイをみているとうなづける。


















    2016年6月13日 (月)

    中元考

    1648907690761この時期、親類に中元を贈る。お歳暮の時期はそれなりに・・。 さて、中元とはと、語源をみると 「道教」から来ている。 道教は仏教より以前に日本に入ってきているから 6世紀あたりか。

    ともかく日本という国は多神教の時代と重ねながら 神道、道教、仏教、儒教をうまくとりいれ独自の文化思想を形造ってきたのは見事だ。Summer_gift011

    中元は道教の習俗 「上元…1月15日、中元…7月15日、下元・・・10月15日。 中元を人間贖罪の日とするが、江戸時代以降 親類、知人を往来し、感謝の意を込めて贈り物をする風習が定着。 

    仏教は仏教で寺文化をつくり、神道神社も健在。 儒教もしかり、道徳や倫理の古典としていまでも受け入れられ、論語の 「子 曰く学びて之を習う 亦説ばしからずや」 などは かなりの日本人は知っている。F0099535_222558651
    日本人はことほど左様に多様な文化を受け入れてきた。 「ゲイ」が信念に合わないからと殺害するようなことはない。 「朋あり 遠方より来る 亦楽しからずや」 の思想は地球規模に広げたいもの。

    あ、私も儒教思想にちょっと傾倒したかな ( ^)o(^ )。 ともあれ、今日の誕生日の花はマイヅルソウ、 花言葉は「清純な少女のおもかげ」。  こんな「世界は一つ」などとの思いは少女趣味過ぎる??

    2016年6月11日 (土)

    国民の怒りの声

    2d405359c709f003a8c9d39cf1fe43a01d5今日の誕生日の花は フユサンゴ。 実の色は最初は色々でも最後には必ずオレンジがかった真っ赤な実になることからか、 花言葉は 「あなたを信じます。M_piisu1

    信じるといえば、今日は様々な人たちを信じたい思い。 私が通うアコ教室では 青梅の「ピースウェープ」に参加している。私も参加予定だったけど、家人が2ゖ月余の入院から昨日帰宅。 今日は私も一緒に自宅静養。 51kai011

    「ピースウエーブ」は青梅を中心とするさまざまな市民・音楽団体が「平和な世でこそ音楽も、生活も自由に生きられる」 などをモットーにして 音楽集会などを行うイベント。201605091916467031
    また、「生長の家」という宗教団体が与党を支持しない、と表明したニュースに驚く。 ここは私の家族が深くかかわってきた。改憲を旨とする団体の中心でもあった。 私が子供のころ、大きな赤ちょうちんを家の前にぶらさげて毎月講和会をひらいた。 今の与党は 「生長の家の信念と相反する」 との声明。  ニュースだ。

    小林節さんや宝田明さんの 「国民の怒りの声」、 現野党がすくいきれない人々にアピール、ということで新党結成。 安全保障法制に反対をかけげて参院選に出馬、という。 

    あなたたちを信じます。 今日の花言葉のように・・・。

    2016年6月10日 (金)

    漢字にも博愛を (*^_^*)

    Image7今日の誕生日の花は 「博愛」。 漢字・平仮名を書くことがとても少なくなってきた昨今、しかしまだまだ有用。漢字で「へええっ」 と思ったことを一寸散見。

    すこしやさしめの漢字からクイズ。あなたはこの 部首の名前をいくついえるだろうか?

    A,  ① 願  ② 初   ③ 散  ④ 別  ⑤ 印  ⑥ 牧  ⑦ 念  ⑧ 協  ⑨ 的  ⑩ 府Yjimage1

    こっちの方が難度が高いかな

     ① 最  ② 残  ③ 変  ④ 望  ⑤ 児  ⑥ 巣  ⑦ 然  ⑧ 置 ⑨ 欠   ⑩ 成 

    答え

    A  ① オオガイ(右半分を見る) ② カタナ (右) ③ ボクニョウ(右) ④ リットウ(右) ⑤ フシヅクリ (右) ⑥ ウシヘン(左半分を見る)  ⑦ ココロ(下半分を見る)  ⑧ ジュウ (左) ⑨ シロ(左)  ⑩ マダレ( 付くを除いたところ)

    知らない部首もあったかな?Yjimage1_2     さて次  B ①  ひらびYjimage8
    (曰のところ) ところで、これは「日」という字ではない、いわくつき、の曰く であるぞよ。② いちたへん(左)  ③ ふゆがしら(下) ④ つき( 右上) ⑤ ひとあし( 下) ⑥ つかんむり (上) ⑦ れんが (下)

    なかなか奥深い。  あとはご自分で云ってみよう。 

    2016年6月 9日 (木)

    芭蕉布

    今日、うたごえ喫茶で歌った歌、芭蕉布。 昔沖縄では芭蕉という葉から繊維をとり、芭蕉布をつくり王への上納品にも また庶民の普段着にも使っていた。 布にするまでの工程は複雑で一軒の家だけでなく かなりまとまった単位の農家が集まって製品にまで仕上げた。 しかし、戦後米軍の進駐ともに、「蚊がふえるから」という理由でほとんど伐採され、今は特別なところにしか芭蕉は残っていない。 この歌は「沖縄を覚えていてほしい・・」ということから作られた。

    2016年6月 8日 (水)

    智光山公園

    011花ショウブ祭りの行われているこの時期、見なきゃ損、と友人たちと智光山公園を散策。

    ここは総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、アカマツ、 コナラ、クヌギなど武蔵野の豊かな自然を生かして作られている 。..

    予想に反して晴天になり、炎天下の中はとても歩きたくない、と思うのは一瞬。 すぐにうっそうとした小路に入る。012

    行きは子ども広場や釣堀、キャンプ場を過ぎ、ばら苑へ。バラはまだまだその美しさを競っている。 ハンカチの木も来るたびに見るがついに今日もハンカチのような花を見ずじまい (;´▽`A``

    そして、木陰の芝生の上でしばし、休憩。 復路はこれまた森林浴満喫の木道を通って 花ショウブ苑に。

    013花ショウブの花言葉は あなたを信じています  優しい心、優美な心。  忍耐、伝言。」
    いっぱいありすぎて どれを信じようか。 原産国は日本。 

    バラも花ショウブもどちらも華麗だけど、ショウブはやはり日本的美を感じる。
    014  花ショウブ園。今が満開。 山裾に抱かれるよう咲く。1年に1回は訪れたい美事な競演。

    021_2

    018_3

    019_2
    017_3


















    2016年6月 6日 (月)

    食べ物だけで余命3ゖ月のガンが消えた

    51mydvorq3l_sx330_bo1204203200_1公民館でふと手にしたこの本。近所の集まりの時に、あそこのだんな、こっちのだんな、もガンで亡くなった、と聞き 自身の長命は必要なくとも 家族には先だってもらいたくない。 ふと興味を持った。

    28歳の若さで末期の卵巣がんと診断され、余命半年の宣告を受けた野菜嫌いでひどい食生活をつづけていた著者。
      最後の数か月は好きなことをしようと車イスで渡仏、そこでトマトに出会う。
      薬の副作用で味覚障害を抱えていたものの、市場でトマトを食べた際のおいしさに 味覚がまだ残っていることを認識。

    それまでは食べることを放棄していたが、食べることによって身体も心もできていることに気づき、自分自身で「食で細胞活性再生することはできないか」と思い立ち食の勉強を始めた。V0520131

    食事療法によってがんを克服する過程や、食の選び方を提案。

    一例をあげると、主菜の魚、肉より野菜から食べるといい理由。ごはんは最後にする。(昔は3角食べ が提唱されていたが・・・)  その理由  ① 過食の予防になる。野菜はよく噛んで食べる必要があるため、満腹中枢を食事の早い段階で刺激する。 Nk1_2② 食物繊維が便通を整え、余分なコレステロールを吸収して対外に排泄する。   ③ 食物繊維がブドウ糖の吸収をゆるやかにするため、血糖値の急激な上昇をおさえ、インスリンの分泌をへらし、余分な脂肪の形成を防ぐ。

    糖は、3大栄養素の一つだが、野菜不足、スイーツの食べ過ぎ、運動不足などで簡単に糖がたまりやすい体になり、血糖値が上昇、食後 高血糖値に陥りやすくなる。  また、余分な糖とコラーゲンなどのタンパク質が結合して 肌や体の新陳代謝を阻害する。 皮膚組織の破壊までしてしまう。

    野菜を先に食べるメリットは血糖値の急上昇、糖化ダメージをおさえ、通年の紫外線予防、日焼け止め効果さえ得られる。

    ことほど左様に、野菜だけでなく 納豆やヨーグルト・豆類の効果をあげ、体内ナチュラル・キラー細胞・・・全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第 攻撃するリンパ球・・・を活性化しようと結ぶ。

    今までも言われてきたけど、ピンピン・コロリといくにはこれしかないo(*^▽^*)o

    2016年6月 5日 (日)

    腹話術の祭典 二日目

    004_2今日のブログラムも盛りだくさん。 ① あなたもできる腹話術セラピー  ② ブッグマウンテン夫妻による ショーアップの数々。  ③ 「先端科学技術による腹話術のなぞとき」・・・ 東大、北大の教授でもある 伊福部 達 教授、 013_2人の潜在能力を生かすものづくりをテーマに福祉工学を長年手がけてきた人。  高齢者に話しかけ、生活のもっともベーシックなところでの会話機能、助言機能のロボットなどもてがけ、 025

    また、バリアフリー支援を目的にして、人の感覚や 運動機能を調べ、感覚・運動機能装置を設計・開発。036


    034具体的には、例えば ろうあ者が点と点を結ぶことによって 音声機能を発するなど・・・。038


    039 かなり専門的な話だったけど、こういう奇特な人がいるから 福祉の部門の器械的支援が発達してきたんだろうな。042

    さて、東京チャターズメンバーの発表。 私は先生がこれがいいんじゃない、といったもので発表。044
    でも、場当たりをやっていないので、演台がスタンドマイクのすぐ横にきてしまい、立ち位置にとても苦労。 「面白かった、ユニークな腹話術でしたね、今度 「咲き山」なんかはどう?」 046と言われたり・・・、ともあれ無事に終わって良かった、良かった。053


    055


    061


    063


    075


    084


    086


    091


    098


    103


    107


    051


    047


    049

    2016年6月 4日 (土)

    世界腹話術の祭典一日目

    003ちょっと大仰なタイトルだけど、アメリカからフィリピンからプロの腹話術師が参加してる腹話術大会。毎年それなりのものを私に落としてくれる。004

    自分が生活の中で、あるいは余生を生きていく中で 腹話術はどんな位置をしめるのか を問うのが毎年のこの大会。005
    私もそろそろ10年目をもうじき迎える。アコーディオンより長くなった。006


    008アコ伴奏での歌だけでは十分なエンタテイメントになりにくいと感ぜられるデーサービス訪問。 やはりやってきて良かったかな腹話術。009

    さて、初日のプログラムは ① アメリカ人腹話術師夫妻による 「腹話術の国際的マーケティングについて」010

    ② 腹話術師の介護破綻防止のために・・・ とてもわかりやすくて良かった。011
    A 高齢者の全体像、そのとりまく環境、課題、 肉体的な健康の衰退、 など B 高齢者として生きるために知っておきたいこと  経済、収入減、権利擁護と虐待、 生きがい、希望  C 介護における役割分担  など目の前にせまった危うい話。 012

    今 60歳として 夫婦二人が平均寿命まで生きるのは 7000万円必要、そのうち4000万円は年金でまかなえる。 ←  た~~いへん (>_<)013
    ところで、ここで面白い文章をおしえてもらった。

    聖書の文章 ○   現代語訳 →  ちょっとくらべてみよう。014
    ○ 雨の後に雨雲がおおう → 高齢になると夢も希望もなくなる。   ○ 太陽と光、月と星が暗くなる → 目がかすんでよく見えなくなる。   ○ 臼を引く音も低くなり → 歯も弱って噛む音も小さくなり  015
     ○ 歌を歌う女たちはいなくなり → 声がしわがれてきて歌わなくなる   ○ 頭にはアーモンドの花が咲き → 頭髪は白くなり019

    ね、聖書ってこんなに詩的な文章だったんだ、と改めて感動 (*^_^*)   要するに結論は ※ 自分の体との会話を忘れない、 ※  知的能力の訓練を怠らない (友人との会話、社会参加など) ※ 心身ともに自立する準備を。 021
     大体 こんなようなことだったかな。

    ③ 腹話術のテクニック (ビッグマウンティン夫妻) ウオーミングアップ、キャラクター・ボイス、遠い声、近い声、 ドローンボイス、電話音声の声など023
    ④ アマチュアやプロ志望の日本人によるオープンマイク

    ⑤ プロショー ワンルー一家    ⑥  ビッグマウンティン 夫妻のパフォーマンス

    2016年6月 3日 (金)

    すごい (>_<)

    https://www.youtube.com/watch?v=qLJ-baMHa1c

    日本の自衛隊。とにかくすごい、興味ある方はごらんあれ、弾、一発いくらくらいするのだろう?

    2016年6月 2日 (木)

    6月今日マイガーデン ①

    001あじさいがいとおしく可憐な季節になった。ついでに「ねこのひたい」を見渡すと 私もみてよ、といわんばかりの花・草木がいろいろ。002_2

    それにしても北海道の小2の男の子はどこへいったんだろう。孫で同じような年頃の子がいるだけに、ラジオやテレビのニュースを聞くたび まだか、まだ発見されないの、と思ってしまう昨今。
    今日、美容院へいったら 北川 翔くんがあとから入ってきた。 パーカーにバミューダパンツのような軽装 (あたりまえだけど) 日本のトップバラライカ演奏者とこんなところで一緒になるなんて、とちょっとハッピー気分。004
    来週の火曜日、石川小百合とコラボでNHKで生演奏するといっていたから 録画しとこう。009


    さて、写真になにを載せたかというと  ① 母の日にいただいたアジサイ 再び(だって まだとってもきれいだから) ② これも母の日にいただいた ピンクのがくあじさい。 010

    ③ 地植えにした白アジサイ・・ 枝一本からよう大きくなった。  去年いただいた柏葉アジサイ、この5月までは最後の1本がいきていたのに、全滅、 2本が冬越ししたのに (T_T)007

    ④ ⑤ これも嫁さんから贈られた ピンクのかわいいがくあじさい  ⑥ 美女やなぎ・・・なんで美女がつくのかなぁ 008


     ⑦  お待たせ  今日の誕生日の花 つつじ 2種 ,花言葉は 協力しあう。 私はいつも誰かと協力してます。022
    ⑧ ユキノシタもまだきれい。
    ⑨ グラニチカ 陽もほとんどあたらなく、隣家のおこぼれタネからぐんぐん成長。 えらい (v^ー゜)ヤッタネ!! 013

     ⑩ 1ゖ月ほど前に、1㎝程度の赤ちゃん三つ葉をいただいた。 もう 食べられる!!019
    ⑪ かたばみ  ずっと雑草として抜いていたけど、花が咲くと愛おしい。016

     ⑫ 025_2木の芽  今年初めてたくさんの実をつけてくれた。 どうやって食べよう?021_2



    ⑬ ヤツデ 鳥が運んできた種から大きくなった。 アジサイと一緒に切り花にしてリビングにかざっている。017
    ⑭ ゴールドクレスト  5・6年前、ボランティアに行ったときに 保護者から 10センチ位のものをいただいた。 鉢植えなのに、今は60センチほど。026_2

    いつかクリスマスツリーにしよう。 本物を使うなんて贅沢 (*^_^*)

    2016年6月 1日 (水)

    腹話術台本 クマタン

    Img_20160601_0001_2熊本を応援したくて 書いてみたけど どうかなぁ。

    まだまだいっぱい考えるけど・・・。

    « 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »