« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

彩の国小唄

0628071彩の国音頭といわれるものの歌詞は色々ある。ネットでは2種アップされているが、わが市で踊った盆踊り、「彩の国小唄」 は歌詞がアップされているものとは違い、狭山茶が入っているので、毎年この曲で踊っている。

踊り方も各地域によって違うよう。

この歌詞を聞くと、ああ「彩の国」とは気持ちのいいところ、住んで良かった、と思い続けられる。Fuji1

彩の国小唄

1、 古代ハス咲く 行田の池に   但馬ゖ原にはサクラソウ   フジは 春日部 
梅なら 越生  ヒガンバナなら 巾着田    花は色々 彩の国

2、 渋い狭山茶 お茶請けならば   草加のせんべい  ごかぼか   加須のうどん  浦和のうなぎ    小腹すいたら にら饅頭    味は色々 彩の国

2、 蔵の川越  ぴちぴち行けば   小江戸になるのは 時の鐘  吉見100穴 かぞえたあとは    秩父長瀞 川下り    旅は色々 彩の国Img577513031

3、秩父 夜まつり  川口 たたら    昭和のおおだこ 空にまう  山車に競うは 越谷まつり  氷川神社は十日町    祭 いろいろ 彩の国Src_109260291
4、 人にすかれるうすべに育ち    かざるは 岩槻 ひな人形   やがて ぼうやも サッカー少年  つたい歩きで ボールける    未来 いろいろ 彩の国280pxyoshimi_yoshimihyakuana_21

≪テープからの聞き書きなので間違いもあるかもしれない。≫ 

狭山茶が入った歌詞はこれだけなので、私はこの歌詞で踊りたい。                                                                            

2016年7月30日 (土)

たんぽぽ舎からのメッセージ

As20160728001835_comml1_2
脱原発を旨とするたんぽぽ舎からのメッセージを転載。

≪1 鹿児島県新知事の三反園氏が九州電力川内原発の「一時停止と点検」の申し入れをした。避難計画も不十分だと心配している。(729日毎日)

 川内原発は国内で唯一再稼働している原発だが、老朽した原発で事故が心配されている。加えて、熊本大地震でよけい住民の不安は高まった。県民の不安に答えるのが地方自治体の長=知事の責任だとも述べている。W87720160417tectonic_map_of_south_2

ぜひ東京も続きたい。

脱原発知事を選べば放射能や原発の心配を減らせる。東電の柏崎刈羽原発の再稼働も防げる可能性が高まる。新潟県知事・泉田さんの応援にもなる。

2 小池百合子氏(国会議員)と増田寛也氏(総務大臣)は共に原発・放射能肯定・原発推進の人である。(725日毎日新聞の指摘)Cgcvfqiuiaaccxd1_2

環境大臣を務めながら、最大・最悪の環境破壊の原発・放射能を言わないのは残念。

東電の社外取締役(重役)だった増田氏が都知事になれば、東電擁護で、放射能・原発推進都政になる。≫

2016年7月29日 (金)

シーボルト展

009010NHKテレビ 日曜美術館 シーボルト展を見る。 いいですねぇ、日本がますます好きになる。 千葉の歴史民俗博物館で開催されているシーボルト展。 膨大なコレクションの中で、私の目を惹いたのは、江戸時代庶民の衣装。 100枚以上の綴りの一部だが、それでもなんと 庶民の豊かな文化が満ち溢れていることか。021_3


025_2繊細だけど、シンプル。いなせ、粋、、水もしたたる、とはこんないなせな人たち。

豊かな色彩、地味目なのに、その下に朱色をちらりと出すお色気。 きっと女性の衣装は商売人、奥方、小町娘などなど沢山あるだろうな。

 紹介は民俗全般なので風俗は少ない。  映像で人間の説明は二人のみ。011_2
一人は伊達男。 「伊達」 とはどういうものかを知る手掛かりになる、と江戸東京博物館の学芸員。 手ぬぐいを肩にひっかけ、裾をちょいとまくり上げる男。 衣装だけでなく、シーボルトはその心意気までも絵師に描かせた。

黒装束の男  泥棒と思われる。 どろぼうが日中歩いているはずもないが、シーボルトはヒヤリングのイマジネーションの中で 絵師に描かせたと思われる。  どろぼうさえもあたたかな目で描かれている。さしずめ、金持ちのお座敷から着物を盗んだ義賊か?015_2


017彼は27歳で来日。人生のなかでこんな素晴らしい日々を送ったことはないと、回想する。 そして、平和な日本が200年も続いていることへの驚嘆もあらわにしている。160617_siboru_131_2


そうそう、平和だからこそ今日も朝のラジオ体操、2300人も公園に集まって 「オイチニ!オイチニ !」とできた。019_3


016_2














2016年7月28日 (木)

パリの空の下

 Yjimage5アコーディオンで「パリの空の下」を練習中。 メロディーもいいけど、歌詞もいい。 いろんな人がいて、いろんな思いでそれぞれしたたかに生きている。 幸せな人には時に、雷が落ちるかもしれないけど パリの空は一所懸命生きている人にはあとで必ず笑顔をみせてくれるのだ。  いとしい人たちよ。 みんな生きている。 みんな幸せを求めて・・。

先輩がかなりむすかしい編曲で弾いているのに感動。 畏れ多くも私も練習したくなった。 

≪パリの空の下に響く ムームー
  歌は若い息吹を乗せ
  パリの空の下を歩く ムームーT02200303_03000413119406666481_3
    二人の心はバラ色
  ベルシー橋には哲学者や
  辻音楽師や野次馬たち
  パリの空の下徹夜で ムームー
  歌はパリの讃歌なのだ
  ノートルダムのあたりでは
  ぶっそうだけど どうにかなる
  夏の空の光浴びて 水夫の
  アコーディオンが鳴り渡る

2 パリの空の下流れる ムームー
  水に眠る夜は更ける
  パリの空の下に集う ムームーHana311
    小鳥たちの澄んだ瞳
  パリの空はセーヌ
  河の水面を蒼く染めて流る
  魅惑の島サンルイよ ムームー
  パリの空の下にセーヌ
  だけどパリはやきもち焼き ムームー
  かみなりを鳴らせるのだ
  パリの空はあとで笑顔 ムームー
  虹の橋をかけてくれる ≫

2016年7月27日 (水)

優生思想

Teltu_001恐ろしい事件が起こった。ご存じのように相模原の障害者殺傷事件。 なんと、50分間で45人を襲い、19人の死亡。 戦後最大の殺傷事件とも。

「障害者はこの世にいらない、」。そういって、あたかも正義をなしとげたかのごとくに笑みさえ浮かべながら、警察車両に乗る加害者。Teltu_003

健常者は正、障害者は悪。 どこでこんな自分は正、という優生思想が培われたのだろう。 単純にいえば、白人はいいけど、黒人はだめ、 キリスト教はいいけどイスラム教はだめ、 という考えにさえ根底は通じる。Teltu_006_3

1分に一人の殺傷と聞けば、まるで昔、にくい人をわら人形にしてつきさしていったかのごとく、相手を人間とみず「わら人形」= 心を持たない、 とでも思ったごとく抵抗できない弱者をいとも簡単に殺傷。Teltu_008

こんな人間はもちろん特殊な変出凶漢だけど、時代も反映しているように思わざるをえない。 無人ロボットでイラク・アフガニスタン地域にぼんぼん爆弾を落とし、民間人をも殺していく国もあれば、テロが頻繁におきる世界。人は簡単に殺せる、そんな考えを抱いた犯人、弱者と見られたくない加害者。Teltu_010

恐ろしい世の中に灯りをともすのはダレ?  

こんな暗い世の中、せめて今日マイガーデンを見て心を落ち着かせましょう。Teltu_011_2

①、Teltu_012てっせん、② デュランタ、 
③ 毎月載せるけど、やっぱり10鉢の木咲きベゴニアは圧巻。 ④ バジル(いい香りにほれぼれ) ⑤ 三つ葉の花(かわいい!!) ⑥ さるすべり  ⑦ しゅうかいどう

2016年7月25日 (月)

花森安治

Yjimage4NHK日曜美術館 「花森安治」  を見た。 ご存じ 「とと姉ちゃん」 に出てくる花山編集長がモデル。 
戦前は大政翼賛会の一員として 「一億総火の玉だ!」などのキャッチコピーを創った人ともいわれる。
 戦後の荒廃の中で叫ぶ。 「 男には毎日のくらしなどより 大事なものがあると思い込んでいた。 そんなものはなかった。 毎日の暮らしを犠牲にしてまで守ってたたかうものなどなにもなかった。 人間のくらしは何ものにも優先して一番大事なもの。  それは何ものもおかしてはならない。 たとえ戦争であっても。」
≪灯りをともす言葉  花森安治≫0695dd311

いま、ひどい目にあわされているのは、
政府でも、政治家でも、大企業でもありません。
ぼくらです。
そのぼくらを助けたり、
まもったりしてくれるものなど
どこにもありはしないのです。
そのぼくらが、
政府あたりでなんとかしてくれるだろう、と
ぼんやり甘えていては、
そのたびに、こっぴどく、
ひどい目にあわされてきたのです。     
01142006b1〈国をまもる〉とか
〈国益〉とかいいます、
そのときの〈国〉という言葉には、
ぼくらの暮らしやいのちは
ふくまれていないはずです。
あの戦争の末期、
ぼくらは、豆かすや、
大豆や、芋がらなどを食って、
飢えをしのいでいました。Yjimage7
白米などは、ほとんど
配給されなくなっていました。
特攻隊が毎日のように飛び立ち、
ラジオは毎日のように、それを報道しました。
あの人たちに、せめて前の晩くらいは、
白いご飯を腹一杯食べさせているだろうか、と
おもったりしました。
ぼくは編集者である。
ぼくには一本のペンがある。
ぼくは、デモにも加わらない。
ボクは坐りこみもしない。
ぼくには、一本のペンがある。

2016年7月24日 (日)

水俣病、涙の声を聞く

Ca16de6ad92776cb40cd79336a1dbad01
NHK EYV特集5月28日放送の 「水俣病 涙の声を聞く」  を今頃だけど見た。 

なんとも改めて むごい。冷酷 無残。 被害者たちの心身の叫びがテレビを震わす。 7月30日月曜日午後11時から再放送があるので、ぜひ見てほしい。

水俣病を公式認定(1956年、発生の確認。 1968年 公式見解) してからも、さらに「チッソ」は責任を認めず、有機水銀を垂れ流し続け、 その後も患者は発生し続けた。Yjimage1
ご存じのように、チッソ水俣工場が水俣湾に流した水銀汚染の食物連鎖で起きた病気。 

これらを食べた人たちは 中枢神経を侵され、手足・全身の震え、感覚障害、運動障害、言語障害 などなどを発症。

「チッソ」がその誤りを認めたのは、病気の公式認定から10年もたってから。 患者のある人は和解金で家をたてても、家族はみな水俣病でなくなり、一人残るも障害を背負って働くこともできない。貯金はいつしかなくなり、何を生きるささえにしたら・・と途方にくれる。0041

当時チッソ組合役員だった人が 「患者の声」を記録し続けている。「 患者の声は人間の声、しかし、相手は人間じゃない、 被害者は相手を人間と思って、自分たちの気持ちを理解してくれると思って 切々と訴えているが、相手は 「組織」。  (伝わらない!!)

とは、いえ被害者の大きな努力によって水俣病訴訟を勝ち取り、和解もある程度進んできた。 ここで、ひとつ発見。 水俣病の認定にはそれまで、感覚障害だけでなく、運動障害など二つ以上の障害がなければ認定できないという 1977年基準というものがあった。1
しかし、2004年関西で被害者が訴訟をおこし、最高裁判決で感覚障害だけでも水俣病が認められた。しかし、国は 1977年の基準に固執。 なんと、当時の環境大臣が小池百合子さん。そ、あの候補者の小池さん。

福島原発事故とどこぞ重なる。

2016年7月23日 (土)

夏祭り

002町内会の夏祭りに参加。 お揃いの浴衣を持っているためににぎやかしの意味でも参加せざるを得なかった。089

普段、高齢者が多い住宅地なのに、こんなに子どもがどこから湧いてきたか? と思うほど集まってきた顔ぶれは三分の一以上が子供のよう。010
 夏祭りは大人も子供も地域の交流の場としてずっしりと定着した感がある。086

主舞台を中心に盆踊り、カラオケコーナーのブログラムが進む。 両脇には 団子、焼きそば、フランクフルトなどの屋台、子供のゲームコーナーなどがずらりと並び、真ん中は机、いす。 高齢者でもゆったりと祭り気分を満喫できるような会場つくり。 役員のご苦労がしのばれる。

さて、盆踊り。盆の踊るから盆踊りと言われる由縁でもあるが、起源は意外と古い。  その昔 平安中期 空也という僧侶がいた。念仏を庶民に広めるために、ひょうたんを手にもって叩きながら節をつけて念仏をとなえる工夫をした。 091

これが念仏踊りの始まり。  6・70年前くらい前までは かなりの地域で残っていたことが検証されている。

鎌倉中期に 一遍上人が全国に盆踊りを広めたがこの時代にはすでに仏教行事としてより、民俗芸能として庶民に定着。

江戸時代になると庶民の交流の場、となってきた。 してみると、収穫に感謝する祭、というのはこれとは別系統で定着してきたのか・・・。

2016年7月22日 (金)

今月最後のボランティア

002今日もボランティア訪問日。 ここはスタッフの人が5・6人ボランティアの最中も見守ってくれるので、アコ伴奏の歌の時、歌詞カードのめくりも安心してお願いできる。

今まで、とても元気に「お手伝いしますよ」と声をかけてくれていた入所している人がいた。 しかし、今日はなんか雰囲気が違う。 「あちこち行かないで」 とスタッフに声を掛けられていた。 すこし「認知」が進んでいるよう。009

グループホームの人の中に、今までは、「お上手でしたよ」 「よくできました」 と大声で声をかけてくれている人たちがいた。それが最近 声がかからない。

帰りがけには 「楽しかったですよ、また来てくださいね」 との声がかかったものの、「今日はお話(腹話術)はないのですか?」 と必ず声をかけてくれる人がいた。 その人からも声がかからない。011
ここに訪問してもう5年以上になるか。 自分の行きつく先を見るよう。しかし、喜んでいてくれることはよくわかる。 行くと「待っていましたよ」 とか、全身で喜びを表す男性もいる。 私の技術をきちんと向上させてつづけよう。 

ブログラム ① アコ伴奏で歌 ソーラン節、山男の歌、真夜中のギター、長崎の鐘 など8曲。 ② 日本舞踊  1、武田節  2、 人生道連れ    ③ 筝曲  箱根八里、わらべ歌、浜辺の歌、砂山、いすゞ川 などなど。

2016年7月21日 (木)

ネガティブ・キャンペーン

250pxlilium_auratum11_2鳥越俊太郎氏の「淫行」 キャンペーン。
どれだけの事実に基ずいていっているのだろう?週刊文春の信用を落としかねない。 相手の女性の証言もない。記事の稀薄性に疑問が生じる。
政策がボケボケという。 政治の流れ、お金の使い方を変えるだけで、待機児童8000人、待機高齢者43000人などという喫緊の課題にも対処する人材が必要。006_2

今までの都政は過去に何をしてきたか、それらを支えるブレーンはどこだったのか?

そこをチェンジしないことには、いままでと同じ体制の都政になる。
政治にネガティブ・キャンペーンはつきものだけど、そんな 「せこい」 やり方でのキャンペーンは逆効果だ。

小池さんは「病み上がりが出てきてどうする?」 と云った。 P021_2
「病み上がり」という日本語にはまだ、健康になっていない、というニュアンスを含む。004_2

今や がん患者は人口の三分の一になんなんとする。その「がんサバイバー」に向かって 「病み上がり」と決めつけるのは トランブ氏が 自分に不利な裁判を下した時に 「メキシコ人!!」 と叫んだ侮蔑的な発言に等しい。

話変わって、今日の誕生日の花は ヤマユリ。 花言葉は 荘厳。 荘厳にしゅくしゅくと選挙を行ってほしい。我が家のハイビスカスは昨日は5ヶ、今日は9つも花が咲いた。 木蓮もまだ咲いている。

2016年7月20日 (水)

杏デーサービス

002デーサービス訪問。 プログラムは

① アコ伴奏で歌7曲。 「山男の歌」は.あまりみなさん、知らないかもしれないからカットしようか、と考えた。しかし、この曲のいわれを調べたら もともとの曲は 海軍兵学校の 「巡航歌」 とわかり、昭和24年ごろ、世に出、ダークダックっスが歌って有名になったとか。 「やりましょう・・」 ということになり、みなさん、かなり声を出してくれていたのでやって良かった。

② フルート 美 女と野獣、糸、アヴェ・マリア   ③ 腹話術 平林Yjimage2
④ ハーモニカ  スワニー川、ラバウル小唄、麦と兵隊、同期の桜 などYjimage3
楽しかったよ、また来てね、待ってますからね、と閉会のあいさつで大声で言われお別れ。 それにしても、家でまともにできても、本番となるとどうもうろうろするアコーディオン 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 練習はこれでいいというものはないなぁ (;´д`)トホホ…

「あなた、きれいになったわね」 と帰りにささやかれた。 ムム、この方は 少し、「認知」 がはいっているのか、それとも正常だから、ほんとにそう思ったのか・・・o(*^▽^*)o。  又、別の人だけど、 フルートの人に 「CDを出したら・・」 という人もいて、フルートの友人は[わあっ!!」 と喜んでいた (・∀・)イイ!

2016年7月18日 (月)

78c2369ae0affdf55097cbac7537acc8__2今日の誕生日の花はスカシユリ。 横向いたり、下向いたりするユリ科の花のなかで、この花は上を向いて咲く。  だからか、この花の花言葉は 「私に注目して・・」Photo_2
一番下の孫は来月で2歳。 どこかで、何かを必ずいじっている。 冷蔵庫の氷室の氷だったり、化粧台の引き出しの中だったり。  彼女からは目が離せない。 いつも 「私に注目して」 といっているよう。

← 今日孫たちはキャンプで遊んできた。
孫の成長を見るのはうれしい。 1ヶ月見ないと、また変わっている! と思うことしきり。

手を焼くこともあれば、もうこんなに成長!! と。

ジジ・ババは とにかく顔が見られればうれしい。41fm7miodhl_ac_us160_1_2

最近買ったこの扇風機。 扇子代わりにと かわいい模様に魅かれて、買ったが来たものは緑の葉っぱ模様なし。その上、一度 スイッチオンにしたら どうにも止まらない。 はて、どうしたものやら?

2016年7月17日 (日)

アコーディオン合宿

Crinumjaponicum51今日の誕生日の花はハマオモト。 海岸沿いで見かける花。 花言葉は「遠くへ行きたい」

「遠くへ行きたい」といえば、もういつお迎えがきてもおかしくない年齢。いつでもどうぞ、といってもそうは問屋が・・・。 で、「遠く」 といえば201410171237191

遠くでもないけど、秩父の中津川渓谷あたりに8月上旬、アコーディオン合宿に参加。 今はせめてもの 「遠く」。 去年はグループ参加だったけど、今年は 独りcrying

Img_20160717_0001_5
去年の私はこの合宿でトラブルメーカー。 でも今年はだれにも迷惑かけずに 一人さみしく、いや元気に頑張って 「おひとり様」参加。 参加曲は 私にとってとてつもなく背伸びしたもの。背が低いから、先生も大目にみてくれたのだろう bleah 、来年の春にはぜひ演奏したい。 がんばって参加しましょう。

2016年7月16日 (土)

PRE-MIX コメディ シアター

22221_2
PRE-MIX の舞台を見た。 なんと 楽しい!! 

笑いころげるドラマチックな芸、

スタイルはパントマイム、やクラウン、ジャグリング、アクロバット、影絵劇まで 中国の雑技団もやるだろうな、という曲芸まで 楽しく、息をこらしながらの 1時間10分。

子どもたちは 大喜び。 

ごらんのように、箱からとびたしたクラウン,すさまじい演技を見せる。

円筒を二つ、三つかさねた上に板をおき、その上でフルートを弾いたり、大きな風船に大人がすっぽり。 大人がコロコロの風船ガムのようになってしまった。 この二人がけん かするとどうなる?
影絵劇では、巨人がピエロをはさみで切ろうとする、そしてたべようとする・・。002_3

くちひげを生やした大型の男性は、バレーのプリマのかっこうでダンスしながらの パフォーマンス。

習熟した演技は見事というよりほかない。 楽しいひと時をありがとう。

2016年7月15日 (金)

今日マイガーデン

002グラニチカが満開。 少し大きくなりすぎたので 花瓶に挿す。 花言葉は 「知恵」、「尊重」 南アメリカ原産。シソ科。  春から秋までずっと咲き続ける。

 今日のマイガーデン。木咲きベゴニア、さるすべり、サトイモから こんなきれいな葉が。 シュウカイドウ、、やっとお目見え グラジオラス、 毎日・1・2輪笑顔をみせてくれるハイビスカス。005

都知事選が始まった。参院選より都知事の方が興味があるという友人も多い。001_2ところで、あの増田さん、なかなか具体的なことも云う、と思っていたら、002_3彼は東京電力の社外取締役だった。 003_3


 社外取締役への報酬は6人で6200万円。 そして、東電株を1902株所有。 だからでしょうね、「安全性が確認された原発は再稼働すべき」 と、日本記者クラブの合同記者会見でもいっている。004_4


005_4


006_3


ま、知事候補になるからか7月8日付けで、取締役は退任。 いまだ10万人もの人が故郷に帰れず苦難の日々をおくる日本。 このような人は知事としては 尊重できません。

2016年7月14日 (木)

歌の訪問

Yjvideo1我がアコサークルで隣の市のデーサービスを訪問。 ここは歌詞が模造紙で、曲の数もそう多くはない。で、歌リードの人が小節ごとに声を出したり、模造紙の歌詞が良く見えない人たちには、 「心で歌ってください」 などと無理を言いながら、演奏。

生徒だけで頑張ろう、ということを決めたので、先生はいない。私自身の反省はやはり 前奏が良くなかった。Hqdefault1

ともあれ、歌ってもらった曲は13曲。 「真夜中のギター」、 「富士山」、「七つの子」、「知床旅情」、「長崎の鐘」、「「高校3年生」、「学生時代」などなど、、最後は「ふるさと」で締め。137337801580113215654_img_05871
間にメンバー二人の「サンライズサンセット」 、不安と希望・期待が入りまじるこの曲。私は大好き。  4人のメンバーで「小さな喫茶店」。 今回も歌リードの人が、明るく皆さんをひっぱって歌いやすいように運んだので、スムースに行き、ホッ。Vkguepscige1031

最後は握手、握手、 中には涙を浮かべて 「楽しかったわ、また来てね」 と手を握ってくれた人も。 こうなると「また行かなきゃ」 という気になるものです。

最後になったけど、今日の誕生花 は チダケサシ。湿地の草原などに自生。花言葉は 「まっすぐな性格」 花序がまっすぐなところからきたか・・・。 私も残りの人生をまっすぐに生きたいもの。

2016年7月13日 (水)

川越市立博物館

7c6f8bdea096608772b9806a798fb8cc1友人と緑が見たくて、吾妻渓谷行きを約束していたところ、あいにくの雨。

仕方なく方針変更。 急きょ 川越美術館をめざす。ところが臨時休館 (´・ω・`)ショボーン 。 で、お隣の川越市立博物館。Caption1

ここは思わぬ収穫 o(*^▽^*)o 。  川越は小江戸と言われただけあって、関東地方の代表的な城下町。 歴史、文化の伝統をはぐくんできた街、ということが博物館をめぐりあるくとよくわかる。Mukashi1

市内は貴重な土蔵つくりの店舗や川越城跡など、文化遺産も多く残されている。

博物館はこれらの資料を収集、保存、調査、研究、公開の場として市民に提供。001

土蔵つくりの家がどのような構造であのように堅固なのか、どう組み立てられたのか、などは特に興味深かった。003

右の写真は土蔵の解体図、というよりどれだけの手間、暇をかけてつくっているのかがわかる。3年かけるとか。

川越は何回となく行ったところでもあるが、まだまだ見たりない、ということもよくわかった。 

2016年7月12日 (火)

ヤグルマソウ

Yaguso21今日の誕生日の花は ヤグルマソウ。 ヤグルマソウというとあの 「こいのぼり」 の先端についている「矢車」の形をした おなじみの花を思い浮かべる。 しかし、今 あの花はヤグルマギク といい、ヤグルマソウは ユキノシタ科の真っ白な清楚な花。

花言葉は 「出発」。

「出発」、いいひびき。 「夢」という言葉もいいけど、出発の方が現実的。「さあ、これからがスタート」という感じがするから。

伊藤 真さんが今日の毎日新聞で云っていた。 

≪ 今後、国会の憲法審査会で改憲論議が進んでいくときに、国民がもっと具体的な 改憲を意識した議論をしっかりする。 つまり ピンチをチャンスに変える認識をもつことが重要」。≫Cornflower_011
何をどう変えるのか具体的に議論を進めなきゃね。

おりしも 鳥越俊太郎さんの立候補。 なにか明るいきざしの「出発」 smile

2016年7月11日 (月)

変化は来る。

2016年7月 9日 (土)

医療生協いきいき会

002ときたま呼ばれる医療生協の会。 私のアコ伴の歌は 夏の思い出、うみ、なだそうそう、長崎の鐘、真夜中のギター、そして島倉千代子の 「からたちの小径」。250pxhosta_fortunei_picta_form1

「からたちの小径」は以前にここの会員さんからのリクエスト。原曲だと、アコの鍵盤が足りないほど、低い音程がある。 で、先生に編曲を依頼。

リズムがむずかしい。 歌リーダーに合わせて、小節ごとに練習。最後は みなさんきれいに歌えるようになった。それより、私の方が リズムにてこずる。

次にはフルート独奏4曲。そして、リクエストにこたえて、 腹話術 「ひよこ売り」  言葉を発するたびにみなさん、大きく笑ってくれるので、成功の部類か・・・。 数えて「ひよこ売り」は8回目の公演になる。

↓ からたちの小径  島倉千代子の死の直前、3日前に録音した歌.。

今日の誕生花は ギボウシ、 花言葉は清新、静心、誠心。 彼女にふさわfしい。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/music/pfef36dd185e9b3292719ad34771c7d96

2016年7月 8日 (金)

グラジオラス

Image2_2
今日の誕生日の花はグラジオラス。 花言葉は 「堅固」。 語源は「つるぎ」 枝葉が剣のようになっているからと.。

我が家では今年球根を入れ、60センチ位に葉が伸びているが、まだ咲いていない weep 残念・・。

ともあれ、明後日は選挙。医療生協からもこのような ちらし が届いた。 憲法を守ってほしい、という点では私も 「堅固」2c4872100cb122c87ad7755811038e271_2

なかなか決まらない都知事選。石田純一さんが条件つき立候補。私は野党4党の統一候補になって、知事にでてもらいたい。

彼のインタビューを聞くと、筋が通っている。「ぶれない、堅固!」Yjimage4_2

4党さん、いかが? 

2016年7月 6日 (水)

タックス・ペイヤー

Img_27950b18278dafdd19772cc417ea5_3私たち、日本人は税金を払っている、という意識がどれだけあるのだろう。タックスペイヤー(税金支払い者)として、 払った税金がどのように使われているのだろう、という意識がどれだけあるのだろう?

介護保険料の領収書が届いた。 もちろん年金からの引き落とし。 年金者は収入がわかっているからとりぱっぐれがない。

タックスヘイブンへの日本の投資残高は55兆円。 55兆円とは

201605100949418231_21万円札を1億円並べると1メートルになる。1兆円は10キロメートル。 富士山の約3倍。  この55倍だから 3×55= 165. つまり富士山の高さに1万円札を積み上げて 富士山を165ヶつみあげた高さのお金が預けられている!! pout( ゚皿゚)キーッ!!

D80b22951


2016年7月 5日 (火)

涼し

001毎日体操に通っている公園。 今日、半そでで行ったら結構涼しい。 雨の中休みなので空気は冷え、風も強め。 真夏のチンチンより私はこの方が好き。

公園の茂みの中には大き目のキノコがニョキニョキ。 きっと加治丘陵にはキノコどんぶりが出来る位のきのこが生えているだろうな。 003

涼しいので今日の昼食は 「ほうとう」 。004

心なしか、金魚も涼やかに泳ぐ。 サギよけ、ネコよけのネットは無粋だけど金魚を守るため致し方ござらん。

2016年7月 4日 (月)

テロ事件

Nokanzou1_2今日の誕生日の花はノカンゾウ。別名金針菜。 花言葉は苦しみを忘れる。 テロの頻発する世の中からおさらばしたいもの。

また、繰り返されたテロ事件。おいたわしい限りです。 謹んで哀悼の意を表します。

「慈悲深く慈愛あまねきアッラーの御名において」。 イスラム教の聖典コーランの冒頭で繰り返される一節。 慈悲や慈愛は相手をいつくしむ深い愛情に満ちた心。 そのコーランが言えなかった人は殺す。

なんとも残虐極まりないグループ。どんな神様でも、神様であるからにはきっと慈悲深い。その神を信奉する人たちの神はどんな神?Yado32aga1
北海道の2倍どの地に1億5千万人が暮らすこの国は最貧国の一つ。 が、近年は繊維産業などの盛り上がりで輸出の8割・を占める。 安い洋服や小物を買うと、昔はメイド・イン・チャイナだったのが、最近は東南アジア系になってきたのに気づく。
昨年、縫製工場のビルが崩壊して1100人が死亡。劣悪な従業員の職場環境も大きな問題になった。過激派が入り込む背景にはこうした貧困や若者の不満があるという。Yjimage4ywnlh0d_4
1貧富の格差や差別、暴力、未来への不安、こんな力がのさばるの世の中はなんとかならないものか。 ←バングラデッシュの国旗。知らなかった。

昨日の誕生花は アガパンサス。花言葉は愛の訪れ、知的なよそおい。 こんな花たちに囲まれた普通の生活を地球上の人たちが送れたらいい。

2016年7月 3日 (日)

青梅ふれあい音楽祭

M_oume20161もう第23回にもなるという青梅ふれあい音楽祭。 我がアコサークルはかなり前からずっと参加しているらしい。

音楽を通して、子供から大人まで 一日楽しめる地域のお祭りとして企画。 「出て、見て、さわって」 と、出演するだけでなく、鑑賞、体験コーナーも多種多様。002

こんな地域の「ふれあいフェスタ」は 始めるのは意外と簡単だが、長く継続するのはかなりのエネルギーを要する。

007
スタッフの方たちの苦労も「ひとしお」だろうが、特に出演者の生き生きした笑顔がなによりうれしいフェスタだ。013

アコサークルは午前中はワークショップコーナーを担当。かわいいお客さんがいっぱい。 もっと軽く小さいアコーを用意した方が良かった、楽譜も「ちょうちょう」などがあると初心者も音を出しやすかっただろう、など反省多々。

体験コーナーは聖望高校のお琴、尺八と同じ部屋、どさくさに紛れて、私はお琴も体験。琴線を覚えれば、なんとか音は出せるがきれいな音には程遠い。
014午後は「みんなで歌おう」コーナー。 016_2
時間がないので、「高校3年生」をカットしたら、とてもがっかりしたとの声。015
みなさん、楽しそうに大きな声で歌ってくれた。

022


024


029


031


032


044


054

037


055

2016年7月 2日 (土)

人生いろいろ

「うたごえ喫茶」に参加。 小さな喫茶店に今日は39人の盛況。 心に残った歌をアップ。ちょうど、今月 島倉千代子の 「からたちの小径」 を歌うので、つながりを求めて この歌!!

2016年7月 1日 (金)

ワクワク憲法塾

007テレビ、ラジオでの選挙広報はそれほど多くはない。 何を基準に選挙に投票したらいいのか。 弁護士で法学館憲法研究所所長、 NHKのラジオでも 「仕事塾のすすめ」などの出ていた 伊藤 真さんが 誰に投票すればいいか戸惑っている人にいくつかのヒントを書いている。004

≪投票するうえで重要なことは、 ① 想像力を働かせること。

候補者が言っていること、またその人がが属する政党が、これまで何をし、これからどうしたいのか。 それを自分の生活に引き寄せて、具体的に考えること。006
戦争の悲惨さに想像力を働かせることは、特に今回は重要。 憲法改正は、参議院で改憲に賛成する党が三分の二の議席をとれば、発議が可能。 改憲されてしまえば、ますます戦争への道が開かれることになる。  国を守ることは必要不可欠なこと。 けど、戦争は最後の手段。003_2

② 選挙区に立候補した人の主張を選挙広報などで観よう。 アベノミクスの是非を問う、などといいながら、選挙に勝てば 「改憲について信任を得られた」 といいだす。

安保法制、原発再稼働、貧困と格差、重視する論点は自分で決めましょう。004

重要なのは、選挙に行き、棄権はしないこと。  めんどくさい、どこに入れても・・・という行動は、結局自分に不利益をもたらす。003
この国をどんな国にしたいのか、それは、自分のことを自分で決めること、すなわち(選挙は) 「自己決定」の場面。≫

近所の人たちが話し合っていた。 「なんの情報もないし、選挙といったって、だれにいれていいのかわかない、まして18歳や19歳のこたちなんかねぇ」

今日マイガーデン。 ハイビスカス、ユリ、木咲きベゴニア10鉢、ブルーダンス(アジサイ)、アガパンサス、るりまつり

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »