« 人生いろいろ | トップページ | テロ事件 »

2016年7月 3日 (日)

青梅ふれあい音楽祭

M_oume20161もう第23回にもなるという青梅ふれあい音楽祭。 我がアコサークルはかなり前からずっと参加しているらしい。

音楽を通して、子供から大人まで 一日楽しめる地域のお祭りとして企画。 「出て、見て、さわって」 と、出演するだけでなく、鑑賞、体験コーナーも多種多様。002

こんな地域の「ふれあいフェスタ」は 始めるのは意外と簡単だが、長く継続するのはかなりのエネルギーを要する。

007
スタッフの方たちの苦労も「ひとしお」だろうが、特に出演者の生き生きした笑顔がなによりうれしいフェスタだ。013

アコサークルは午前中はワークショップコーナーを担当。かわいいお客さんがいっぱい。 もっと軽く小さいアコーを用意した方が良かった、楽譜も「ちょうちょう」などがあると初心者も音を出しやすかっただろう、など反省多々。

体験コーナーは聖望高校のお琴、尺八と同じ部屋、どさくさに紛れて、私はお琴も体験。琴線を覚えれば、なんとか音は出せるがきれいな音には程遠い。
014午後は「みんなで歌おう」コーナー。 016_2
時間がないので、「高校3年生」をカットしたら、とてもがっかりしたとの声。015
みなさん、楽しそうに大きな声で歌ってくれた。

022


024


029


031


032


044


054

037


055

« 人生いろいろ | トップページ | テロ事件 »

コメント

楽しい企画になりましたね。先生抜きの演奏、歌リードのOさん、はつらつとしていて素晴らしいです。でも、ひとり色違いの方がいるみたいですね。
音楽祭の成功、おめでとうございます。みなさんによろしくお伝えください。

igokitiさん
先生がご都合で参加できずに4人の演奏になりました。
前奏の出だしがすこし弱く、先生のような「おかず」の挿入も
なかったのですが、伴奏としてはバッチリ。
とても勉強になりました。

この勢いで7月14日にボランティアの依頼があり、この4人での
演奏参加になります。

先生に「おんぶにだっこ」はまだまだぬけませんが、多少とも
先生の肩を軽くしたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/63864677

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅ふれあい音楽祭:

« 人生いろいろ | トップページ | テロ事件 »