無料ブログはココログ

リンク集

« ネガティブ・キャンペーン | トップページ | 夏祭り »

2016年7月22日 (金)

今月最後のボランティア

002今日もボランティア訪問日。 ここはスタッフの人が5・6人ボランティアの最中も見守ってくれるので、アコ伴奏の歌の時、歌詞カードのめくりも安心してお願いできる。

今まで、とても元気に「お手伝いしますよ」と声をかけてくれていた入所している人がいた。 しかし、今日はなんか雰囲気が違う。 「あちこち行かないで」 とスタッフに声を掛けられていた。 すこし「認知」が進んでいるよう。009

グループホームの人の中に、今までは、「お上手でしたよ」 「よくできました」 と大声で声をかけてくれている人たちがいた。それが最近 声がかからない。

帰りがけには 「楽しかったですよ、また来てくださいね」 との声がかかったものの、「今日はお話(腹話術)はないのですか?」 と必ず声をかけてくれる人がいた。 その人からも声がかからない。011
ここに訪問してもう5年以上になるか。 自分の行きつく先を見るよう。しかし、喜んでいてくれることはよくわかる。 行くと「待っていましたよ」 とか、全身で喜びを表す男性もいる。 私の技術をきちんと向上させてつづけよう。 

ブログラム ① アコ伴奏で歌 ソーラン節、山男の歌、真夜中のギター、長崎の鐘 など8曲。 ② 日本舞踊  1、武田節  2、 人生道連れ    ③ 筝曲  箱根八里、わらべ歌、浜辺の歌、砂山、いすゞ川 などなど。

« ネガティブ・キャンペーン | トップページ | 夏祭り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/63951069

この記事へのトラックバック一覧です: 今月最後のボランティア:

« ネガティブ・キャンペーン | トップページ | 夏祭り »