« 花森安治 | トップページ | パリの空の下 »

2016年7月27日 (水)

優生思想

Teltu_001恐ろしい事件が起こった。ご存じのように相模原の障害者殺傷事件。 なんと、50分間で45人を襲い、19人の死亡。 戦後最大の殺傷事件とも。

「障害者はこの世にいらない、」。そういって、あたかも正義をなしとげたかのごとくに笑みさえ浮かべながら、警察車両に乗る加害者。Teltu_003

健常者は正、障害者は悪。 どこでこんな自分は正、という優生思想が培われたのだろう。 単純にいえば、白人はいいけど、黒人はだめ、 キリスト教はいいけどイスラム教はだめ、 という考えにさえ根底は通じる。Teltu_006_3

1分に一人の殺傷と聞けば、まるで昔、にくい人をわら人形にしてつきさしていったかのごとく、相手を人間とみず「わら人形」= 心を持たない、 とでも思ったごとく抵抗できない弱者をいとも簡単に殺傷。Teltu_008

こんな人間はもちろん特殊な変出凶漢だけど、時代も反映しているように思わざるをえない。 無人ロボットでイラク・アフガニスタン地域にぼんぼん爆弾を落とし、民間人をも殺していく国もあれば、テロが頻繁におきる世界。人は簡単に殺せる、そんな考えを抱いた犯人、弱者と見られたくない加害者。Teltu_010

恐ろしい世の中に灯りをともすのはダレ?  

こんな暗い世の中、せめて今日マイガーデンを見て心を落ち着かせましょう。Teltu_011_2

①、Teltu_012てっせん、② デュランタ、 
③ 毎月載せるけど、やっぱり10鉢の木咲きベゴニアは圧巻。 ④ バジル(いい香りにほれぼれ) ⑤ 三つ葉の花(かわいい!!) ⑥ さるすべり  ⑦ しゅうかいどう

« 花森安治 | トップページ | パリの空の下 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/63974067

この記事へのトラックバック一覧です: 優生思想:

« 花森安治 | トップページ | パリの空の下 »