« 変化は来る。 | トップページ | 川越市立博物館 »

2016年7月12日 (火)

ヤグルマソウ

Yaguso21今日の誕生日の花は ヤグルマソウ。 ヤグルマソウというとあの 「こいのぼり」 の先端についている「矢車」の形をした おなじみの花を思い浮かべる。 しかし、今 あの花はヤグルマギク といい、ヤグルマソウは ユキノシタ科の真っ白な清楚な花。

花言葉は 「出発」。

「出発」、いいひびき。 「夢」という言葉もいいけど、出発の方が現実的。「さあ、これからがスタート」という感じがするから。

伊藤 真さんが今日の毎日新聞で云っていた。 

≪ 今後、国会の憲法審査会で改憲論議が進んでいくときに、国民がもっと具体的な 改憲を意識した議論をしっかりする。 つまり ピンチをチャンスに変える認識をもつことが重要」。≫Cornflower_011
何をどう変えるのか具体的に議論を進めなきゃね。

おりしも 鳥越俊太郎さんの立候補。 なにか明るいきざしの「出発」 smile

« 変化は来る。 | トップページ | 川越市立博物館 »

コメント

そうですよね🎵
ピンチをチャンスにかえましょう(^^)/

雀さん
お久しぶり、元気でしたか?
そうなんですよね。でも、それにはもっと勉強しなきゃ、と
痛感しています。
あの 永 六輔 さんはいっていたなぁ。
「私は 99条の会員です」 と。
99条、といえば、政府は憲法を守る義務が書いてある。
政府自ら憲法破って、日本はどうなるねん?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/63905502

この記事へのトラックバック一覧です: ヤグルマソウ:

« 変化は来る。 | トップページ | 川越市立博物館 »