« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

リニア新幹線

392kmh1_2リニア新幹線に関する記事がこのところ多々。 それも、政府が「未来への投資を実現する経済対策」の目玉としてあげたのが、リニア中央新幹線の大阪への延伸工事前倒しのための投資 1兆5000億円をあげたからだ。0741141d87059d83f3a2af34670f5d421_2

私もこの問題にあらためで新聞記事をよみなおした。

① 経済効果疑問 !!

「JR東海が建設中のリニア中央新幹線に、国の資金が投入される。

 国が財投債と呼ばれる国債を発行して約3兆円調達し、それを長期、固定の超低金利でJR東海に回す。Yjimage4
同社の負担が軽くなる結果、借金の残高が一定以下に減るまで待つ予定だった名古屋−大阪の着工を早められ、完成を現在の2045年から最大8年前倒しできるという。

   早期開業は関西経済界も切望していた。 201251514529cxjiw1

だが、ちょっと待てよ。

     そもそもリニア計画は、JR東海の「全額自己負担」を前提に国が認可した民間企業の事業。

   東京と大阪を結ぶリニアのルートはJR東日本や西日本の営業区域も通る。 

     建設が始まった今になって、やはり国が資金支援、というのは明らかな約束違反。

どうしても、というのなら、事業の採算性や国全体として見た費用対効果など、今からでも国民的議論をしないとおかしい。

     それにしてもなぜここへきて公的資金投入なのだろう。

     政府は 兆円単位の事業で、「未来への投資」とアピールできるリニアは好都合だったのかもしれない。

     では経済効果はといえば、資金の出し手が部分的に民間から国へ移るだけで、工事が創出されるものではない。、経済対策が狙う短期の景気刺激になるかは疑問。

 一方、JR東海は、不安材料である将来の金利上昇リスクに備えることができ、リニアからの収入も前倒しで得られる。 1_2
だが、国民にとってリニアの意義は何か。超高齢化、人口減少の日本に必要なのだろうか。 新幹線から富士山を眺めるのも旅の楽しみの一つだ。

② 環境破壊は深刻

      すでに着工されているリニア中央新幹線は、東京ー名古屋間の86%がトンネル。活断層がいくつもある。南アルプス山岳地をつらぬくトンネル掘削など難工事が予想され、建設費がふくれあがることが必至。

トンネル掘削が生み出す地下水脈破断による水枯れ、大量の工事車両が起こす騒音・大気汚染、生態系や自然・生活環境の破壊が懸念されている。」

と、書けば 「緑大好き人間」の私はこれ以上の自然破壊は絶対やめてほしい、と声をだして叫ぶ。

2016年8月29日 (月)

オウギデーサービス訪問

0023人で訪問、今月最後のボランティア。今日も ① アコ伴での歌8曲。 

② ギターソロ 「スワニー川、小ロマン

③クマタン 腹話術。  今日早朝、川崎で腹話術の会を主宰している先生がNHKの朝番組 4時からの「あすへの言葉」 に出演。 その先生は「お笑い」に社会性をとりいれたこと、人形のもつ魔力(威力)を十分に発揮して認知症や子どもたちへのよびかけで、「ひきこもり」 などから成功していること、Yjvideo1
などを話され、私も大いに感化され、その実践のつもりで演じることが出来た。

④ 琴演奏  数曲、数日前と同じものを弾いたが、途中から 真室川音頭、相馬盆歌、花笠踊り などを弾き語り。Title_pict1


 みなさん、民謡となると手拍子で おおいに盛り上がる。きれいな透き通るような声の歌いっぷりにみなさん喜んでくれた (v^ー゜)ヤッタネ!!

2016年8月28日 (日)

むのたけじさん

C0219972_84922671友人が「むのたけじさん」の思い出をブログに書いてくれた。そういえば、この8月になくなったのに、私は何も書かなかった。遅まきながら改めて 最後まで反戦をつらぬいた反骨のジャーナリスト、101歳でなくなった 「むのさん」を思い出したい。

むのさんはいう。 ≪奇跡は望むものではない。ほしいと望むものを自分たちが自らつくるものだ。それを求めるなら、まずあきらめること自体をあきらめることだ。 どんな時でも希望は、絶望のど真ん中にある ≫

かみしめたい言葉はいくらでもある。Img_11
「たいまつ」 という780号までだした週刊新聞のタイトル。 その名前の由来は ≪ 自分の身を焼いても、暗闇を照らすような たいまつ でありたい≫

≪ 初めに終わりがある。 抵抗するなら最初に抵抗せよ。 歓喜するなら最後に歓喜せよ。 途中で泣くな。 途中で笑うな ≫

「たいまつ」 の詩集より  (「金八先生」でも紹介された)

 ≪北風の音に春の足音の近づきを聞き分ける。 そんな耳をもちたい
 美女の舞踊に骸骨の動きを見定める。 そんな目をもちたい。Cqwsbxguiae8fqq1_3
我を失うほどの窮境におかれても「はい」と「いいえ」 は決して間違えて発音しない。 そんな口をもちたい。≫

受け継いでいかなければならない言葉、として心にとどめたい。

2016年8月27日 (土)

腹話術台本 アル・カポネ

         アル・カポネ

アル  △    私 ○         2016・ 8・27

  ♪ ウッシ・ウシシシ ウッシ・ ウッシ・ウシシシ おいらはカポネ。

   酒をつくれば 金がザクザク  ヤクをつくれば 金がざくざく

   賭博開けば 金がザクザク♪

  おや、アル・カポネさん、 ずいぶんごきげんね。 なんといってもシカゴ禁酒法時代の大ボスだし、何百万ドルもかせいだんだものね。

どうしてそんなに金持ちの大ボスになっの?

 酒は100薬の長というじゃないか。 悲しい時、うれしい時、人間は酒を飲んできた。医者だって利用してんだ。 それなのにさ、悪魔のおくりもの、なんていうやつらが酒を禁止させたんだ。

 そうだね、適度の酒というのは生活にうるおいをもたらすのは確かだ。

  おれはね、酒にしろ,賭博にしろ 人が望むものを与えてきたんだ。

 なるほど

  人間、禁止されれば よけい反発したくなるもんだ。それに、おれはどんなチンピラにも正直な人間としてしられてるんだ。

 正直??

 この稼業に入るまではさ、悪徳政治家や高い洋服を着てえらそうな話し方をする悪党がこんなに多いとはしらなかったさ。

 そうだね、役人の腐敗もこの時代ひどかったらしい。 君があの聖バレンダインデーで7人殺して 逮捕されたあとは刑務所で豪華な生活をしてたそうじゃないの。

  毎日部下には℡で指示をだしていたし、食事は刑務所の所長と同じものを食ってたさ。 それで、おれの銀行には金がザクザクころがりこんだ。

  頭いいんだね。

  金持ちはますます金持ちになるいい世の中さ。

 だってそれじゃ、汗水たらして真面目に働いている人がかわいそうじゃん。

 他人が汗水たらして、稼いだ金をさ、価値のない株や紙切れに代える悪徳銀行家のほうがよっぽどたち悪い。 家族を養うために盗みを働く気の毒なやつらより、そいつらのほうがよっぽど刑務所行きだ。

 人を殺したよね、

 おれね、たった7・8人だよ。 国と国がドンパチやった第一世界大戦、あれで1600万人以上、第二次世界大戦なんか 6000万人以上の人が殺されたっていうじゃないか。 おれなんざ、ふけばとぶような「けしつぶ」みたいな悪党さ。

 恐れ入り谷の鬼子母神。

2016年8月26日 (金)

今月2回目ボランティア

003今日は3人訪問ボランティア。 アコ伴奏での歌は 8曲。 前回より1曲カット。

プログラム ② ギターソロ ・今回初めて スワニー川 など2曲

③ くまたん ・ かわいいクマタンの登場でみなさんの笑顔がこぼれるのがよくわかる。 腹話術はやはり毎回やらなきゃね。006

④ 琴ソロ 、弾き語りもはいって楽しい。 箱根の山変奏曲、よさこい節、武田の子守唄などは華麗に厳粛に。

Yxjiluae1しかし、浜辺の歌、砂山、カモメの水兵さん、波浮の港などは 素晴らしい声での弾き語り。 あ、あの琴の先生、歌もあんなに上手だったんだ、とびっくり。

もっとボランティアに引っ張り出そう (*^_^*) !!

2016年8月25日 (木)

一足早いクリスマスコンサート

0591大変!! アコーディオンサークルの存続が危ういほどメンバーが少なくなってきた。 で、メンバーを増やすには年に1回の歌声&コンサートをもう1回やって、宣伝につなげよう、という案が出された。

まだ確定ではないが、今のところ12月3日に開催予定。伴奏曲・ソロ曲 と 来年の4月と思って練習していたものが、11月までに間に合わせなければならない。070_31_2
私の場合ソロ曲は1年に1回の割合で仕上げてきたが、1年に2曲となると。トホホホ (;´д`)トホホ…

どうしよう? と思いながらも アコサークルの存続のためには背に腹は代えられぬ。 これから心して取り組まなければ、と決意した日。

写真は今年4月におこなった「陽だまりコンサート」の写真。

2016年8月24日 (水)

デーサービス訪問

002今日は二人で行くデーサービス。 アコ伴奏での歌  花火、浦島太郎、 うさぎとかめ、埴生の宿、 浜辺の歌、上を向いて歩こう、浜千鳥、箱根の山、花笠踊り005

花火とうらしま太郎の歌を8月だからまず思いだし、それにハ行、ウ行の歌を添えた。 なんと、今日は「箱根の山」を作曲した 滝廉太郎の命日。 ここのデーサービスでもそれにちなんで朝に歌ったばかりという。020
プログラム ② はフルート。 ニューシネマパラダイス(スタッフの一人から、私はこの映画がが大好きで何回も何回も見たから、ここで聞けて感激!、おほめの言葉をいただいた。)01211_2
③ 私の腹話術 くまたん。 6月にも「くまたん」を持って行ったが、台本は全面改訂。

④ 二人で玉すだれ。

いつものように、「また来てくださいね」、「たのしかったわ・・」 の声に送られてお別れ。

2016年8月23日 (火)

台風9号

004昨日はわが市の名前がメディアに数回登場し驚いた。それもそのはず通常1ゖ月に降る雨の量が半日でここに降ったからだ。

私も予定したところに行けず残念な思いをしたが、市内で雨の被害にあった人はそれどころじゃない。また、今日になって、昨日はまったく登場しなかった映像。 霞川でも不老川でもないところの護岸がくずれ、家が宙ぶらりんになった映像が流れ、びっくり Σ(゚д゚lll)アブナッ !006

台風は自然現象だからなんともしかたない部分もある。この異常気象は温暖化の影響があるとも言われるが決定的な証拠はない。

しかし、減災がさけばれる今、行政はどんな手を打とうとしているのだろう?018
映像のように、護岸がくずれたところ、川からあふれて、道路、学校の校庭が田んぼのようになったところが数ヵ所。 幸いけが人はいないが、床上浸水などは大変な損害。

護岸については一時 「多目的自然型護岸」 と言って生きものが棲める護岸が流行ったけど、管理が大変なので今はほとんど見られない。021

ほとんどの川がコンクリートでかこわれ、大量の水がいっぺんに流れ込むと、水があふれる。

下流の洪水を緩和させるための緩衝用の土地(池や湿地)もない。大雨にたいしては、今は護岸を高くするか、地下壕のようなものをつくってそこににがすか・・・。025

緩衝用の土地が多少、あることはあるが、川全域に置かないことには今回のような大雨に効果ないようだ。全域とはいわないが、もうすこし、広域の緩衝用土地を公的機関が確保してほしい、。

 

理想は川辺は自然の状態にして、川から離れたところに住むことだけど、非現実的・・・。

 

2016年8月22日 (月)

光と影で戦争描く 藤城清治92歳

003今日は「すぎのこ劇団」の人形劇を見に行く予定だった。が、台風の影響でわが市近辺は1時間に100ミリの雨。おまけに行先は川べり。 で、テレビに魅入る。007

「光と影で戦争描く 藤城清治 92歳」。を見た。 彼の若いころは 「ケロちゃん」の大成功などで、商業主義的な部分が鼻についたときもあった。 008が、大学生の時から今までずっと 光と影の不思議な魅力を私たちにアピールし続けてきた数少ない巨人

彼は云う。「ずっと、90いくつまで生きてきた終わりの方のひとつと集大成的な人生観そのものを訴えた絵にしたかった。」013_2

彼は19歳で海軍兵学校に入る。しかし、目が良くなかったために特攻隊に入ることはなかった。 

特攻隊とは ≪太平洋戦争の末期に日本軍が編成した生還を期さない体当り攻撃部隊。048

航空特攻の場合、1944年(昭和19)10月、フィリピンにおいて、第一航空艦隊の命令によって編成され出撃した神風特別攻撃隊が最初であり、このときは、米軍の護衛空母群に大きな損害を与えた。

以後、特攻攻撃は、日本軍航空部隊の主要な戦法となり、沖縄攻防戦では、1945年4月から5月の時期を中心に陸海軍あわせて約2500機もの特攻機が出撃し、さらに、本土決戦のために多数の特攻機が配備された。米軍は、レーダー網の整備や艦載戦闘機・対空火力の増強、特攻機の出撃基地に対する攻撃などによって特攻攻撃に対抗したため、日本軍搭乗員の練度の低下とも相まって、大多数の特攻機は目標突撃以前に爆撃された。(WEBから参照)≫041

彼は知覧の特攻記念館と訪れ、友人の名前を見、改めて 「平和への願い」を新たにする。 

80歳のころから、原爆図、福島の原発被災図などを描き、絵の方向性を少しずつ転換してきた。 

92歳を迎えて書いた 「平和へ」 は、 この桜たちは死んでいった者たちを見送る国民全部の心でもあり、 花びらひとつに鎮魂の意味をこめている、という。054_2
この絵の中に小人を入れようか迷った。なぜなら、小人は生きている喜びの象徴だから。 最後に小人を入れることを決めたのは、これをきちんと描いてこそ自分の覚悟というか決まりをここでつけよう、とおもったから。042
静かにみてもらって、みんなの心の中に何かを感じてもらえれば(うれしい・・・)、そして 日本の良さ、生きている喜びをこの中から受け止めてほしい・・。」

92歳。渾身のかげえ作家の集大成。 生きている喜びは平和への願いでもあった。 映像の迫力・影絵の幽玄性、ジャーナリストの良心のコラボの素敵な番組だった。055


056


048_3


2016年8月21日 (日)

ノリウツギ

Pinky21
今日の誕生日の花は ノリウツギ。 アジサイ科だからアジサイに似ているが、なにやらちがう雰囲気。花言葉がいい。 「臨機応変」。 アジサイ科らしく花の色が変化していく様からか・・・。004_2

臨機応変に参加している腹話術勉強会。 アココンサートやら合宿やらですっかりご無沙汰。 今日は 「くまたん」 をもってオープンマイクに参加。 ムムム、台本再検討するべし。007

2016年8月20日 (土)

腹話術台本 くまたん

くまたん(以前に「くまたん」 の台本をアップしたが全面改訂。       

    ○→ 私  △→ くまたん

 あんたがたどこさ    △ ひごさ

 ひご どこさ      △ くまもとさ

 くまもど どこさ    △ せんばさ

 せんばやまには     △ じしんがあってさ

 こまったさ       △ くまったさ

○ あ、みなさん こんにちは 今日の私のパートナーは今話題のクマモン、ではなくて クマたん

  クマたんです、こんにちは

 くまたん、熊本の地震 たいへんだったね。

   ぼくのふるさとが地震で大変なんだ。でも、地震ってどうしておきるの?

日本ってね、4枚のおさらの上にあるようなもんなんよ。

 えっ、お皿って?

 、難しい言葉でいうと 断層、という意味なんだけど、これは大きな大きなおさらみたいなものなんだ。

   お皿の上の日本か、だからチョンチョンとちょん切って北海道や本州ができたんだ。

ま、そうかな?  そのお皿がなかなかじっとしていてくれない。 お皿同士でおしゃべりしたり、時にはマグマのふきだまりでダンス。  マグマはこんなふうに歌っている。

  ♪ マグマパチパチ パッチリコ、真っ赤なドレスで踊ります

   時にははめをはずすけど 地球の幸せねがってます。♪

  おしゃべりするのは勝手だけど、地震はこまるなぁ。

○ でもさ、お皿さんたちの方が地球の先住民なんだから仕方ないんだよ。 人間はずっとずっとあとにおじゃましま~~す、といって生まれてきたんだから。

△ そうか、じゃ、日本は地震がいつきてもいいように備えとかなきゃいけないということだね。でも、熊本の人たちには元気をだしてもらわなきゃ。 僕の歌で元気がでるかな。

 ♪ 前をむいて 歩こう   

   涙がこぼれたっていいじゃないか

   思い出す あのひ

   一人ぼっちじゃなかった夜

   幸せは 空の上にはないよ

   幸せは 雲の上にはないよ

   幸せは みんなの中に

   幸せは 君の手の中に

ボリショイサーカス

Yjimagett8siurhボリショイサーカス・所沢公演を見た。 いい年こいて、と思われたか、列にならんだ後ろに人から、「いいですね、余暇をこうやってすごせて・・」 と言われる。「はぁ」 とはいったものの、余暇ではなく、かねてよりみたかったからなのだが・・・。9e6201071
この冬、木下サーカスを立川で見た。あの余韻があったから、夢よ・再び、と思ったのかも。Yjimage2ldfvygc
ボリショイとは ロシア語で「大きい」という意味で、正式名称とは違うそう。ただ正式名称より、こちらの方が親近感があるので、 1958年に初来日して以来、ずっとこの名称を使っている。

猛獣を連れてきたときもあったが、最近はクマ以外は小動物のみのよう。 友人が木下サーカスは猛獣がいっぱいいたけど、こちらは小動物だけで、今一つだった、という情報は事前にあったが、 動物より人間の美しさもまた興味がある。Yjimage9lefgv86

ロシアの華やかな民族衣装に包まれたコケティシュな舞踊は、隣国への親近感をより高めさせてくれる。 あの朝の連続ドラマ 「ととねぃちゃん」 の花山編集長は ロシアの民族衣装が好きだったのか、似た感じの衣装をよく着ている。

、トランポリンをしながら、ビルのなかに吸い込まれていくビルトランポリン。 まるで地球には重力なんかないよう。 人間が10mはあろうかと思われるビルを行ったり来たりする。 空中ブランコもどれだけの訓練を積み重ねているのか? 0・01秒の誤差も許されない正確さで空中遊泳する。Yjimageqh7qa7fq
本物のくまの演技がすごい。 輪投げ、輪くぐり 平均台、自転車乗り、なにより立っての歩きがなんともかわいい。一瞬あれは本物ではなく ぬいぐるみかと思うほどの人間と息のあったコンビネーションで演技をする。 それは犬や猫も同じ。

気位の高いネコを訓練するのもまたプロかと感じ入る。Yjimagej6ee6geq
ともあれ、木下サーカスとちがった意味で異次元の夢世界で遊んだ2時間。002_3


楽しかった。 惜しむらくはオリンピックで体操選手の世界レベルをテレビで見続けた後だけに、サーカス団の演技が多少あれでは金にはなれない、と思ったこと。

↓ 1回1000円でこの役者犬と写真が撮れる。

003

2016年8月18日 (木)

我が家うたごえ

Yjimage4_2我が家うたごえを11月に開催するにあたって、選曲のミーティングを開く。 リクエストはこの数倍あったが、これに落ち着き。

第一部 サザエさん、 大きな古時計、 冬の星座、 青い山脈、 上を向いて歩こう、 古城、 遠くへ行きたい、 見上げてごらん夜の星を、 山小舎の灯、 旅愁、 もみじ(輪唱) アコソロ (パリの空の下)

演奏タイム、 琴ソロ、 琴・・ピアノ 合奏、 ピアノソロ、 ピアノ・フルート 合奏、 ハーモニカソロImg_0_m1_2

第二部 小さい秋見つけた、 母さんの歌、 愛の讃歌、 丘を越えて、 五番街のマリーへ、 ステンカラージン、 世界に一つだけの花 、岬めぐり、 ラ・ノビア、 年金時代、 今日の日はさようならYjimage10_2
Yjimagetid4o41n


お近くの方、ぜひおいでなんしょ。

2016年8月17日 (水)

ノコギリソウ

P70901281今日の誕生日の花はノコギリソウ、 葉がのこぎりのような形をしているからその名前がついた。学名はアキレス、ギリシャ神話の戦い神 アキレスからきた。英名はヤロー。 花言葉は戦い、しかし、治療 という反対語もまた持つ。 アキレスがトロイア戦争の時に止血剤、として使った、という話からか・・。

さて、ここにも戦っている人たちの映画がある。Yjimage1
友人が映画のちらしを届けてくれた。  9月10日に市内文化センターで行われる映画「 X年後 2」

戦後日本の闇にせまるドキュメンタリー、 放射線を浴びた X年後  というタイトル。 2015年 第89回キネマ旬報ベストテン (文化映画部門) に選ばれている。

説明によれば、「これは遠い時代・遠い場所の話ではなく、私たちのX年後の物語。Title1_2
終戦直後の1946年、太平洋上で、アメリカによる核実験が始まった。 しかし、多くの漁船が、その後100回を超える実験期間中も、近海でいつも通り 漁業を続けていた。

闇にほうむられたビキニ水爆実験の真相にせまる 「放射線を浴びたX年後」 から3年。

高知県室戸市ほか各地での継続取材は新たな展開を迎えていた。

安全や核をめぐって国のありかたが改めて問われる今、かって日本の繁栄をささえた海の男たちのメッセージに 地方TV局ディレクターが迫った渾身のシリーズ第2弾。」

興味のある方、ぜひ見てほしい。

2016年8月16日 (火)

第64回平和美術展

Yjimage1実は私は見に行ったわけではない。しかし、新聞で私の親友、Hさんが 平和美術展についての文を載せているのをみてうれしくなり、勝手に紹介。

彼女とは学校時代からの友人、結婚して偶然同じ市に越してきたのを機に女子会を結成。以来月に1回くらい、お茶のみ、美術館めぐり、緑の散策などを重ねている。

ともあれ、平和美術展。 彼女の寄稿文によれば・・・。E71

≪ 全国から国内外合わせて約500点が参加。  今年の特徴として、女性の参加が半数以上を占め、新しい広がりと息吹を感じさせる。今回、私は反核、反原発を強烈に印象付けた二つの作品に目を奪われた。 Tokiwahirosi1_2


E61長崎への原爆投下の瞬間を、想像力を駆使して表現した 「悪魔の華」 と、 いまだ収束しないチェルノブイリ事故の恐怖を表現した 「石棺とコウノトリ」  →

この二つの問題はからみあい、21世紀に生きる私たちに重くのしかかってきている。

しかし、身近なな子どもたちや友人の姿、何気ない草花や風景を描いたものも平和美術展の主流。 これらには作者の 「これぞ我が平和」 の心情があふれていて、人生への深い愛情が伝わってくる。62e09a03d4addd8e9446f0b73813c3b61

平和美術展は出品者、鑑賞者が一体となって、考え、楽しめる展覧会。 また、様々なジャンルが共存し、目を楽しませる。 油彩、水彩はもとより、日本画、彫塑、工芸、版画、漫画、書、写真、生け花 等が出品。≫

へぇえ、けっこう ノホホンとした雰囲気と、とっぽい面も併せ持つ彼女がこんな文を書いているんだ、と思うとニンマリ。 行けそうな方、ぜひ行ってください。

写真は生け花コーナー、漫画コーナー、最後は今年の作品ではないが、「国際森林年」

2016年8月15日 (月)

川越水上公園

Yjimage5_2今日は終戦記念日。一番下の孫の誕生日でもある。 曇天だが、昼過ぎには時折太陽も顔を出すとの予報をたよりに川越の水上公園に行く。

昨年娘夫婦が行って、とても楽しかったから、ということで今年はリピーター。 午前中は時折、小雨模様。 こんな日だからきっと空いているだろう、と思ったら あにはからん。結構な人出。003
しかし、駐車場にもスムースにはいれ、無料の貴重品入れロッカーにも並ぶことなく入れることが出来た。

004ここは9つもの各種プールがあり、たとえば 全長148mにもなる アクアスネークスライダー、、 直線スライダー、チューブスライダー、 ボディスライダー( 118m) 、他に津波プール、流れるプール、水深60㎝の子どもプールなどがある。

売店もそろっており、入場料は大人720円、子供250円とさすが、公共施設だけあって格安。一日中遊んでいても飽きない広々としたスポーツ施設。Img_20060805t1024453121

孫たちと私も何十年ぶりかで、水着を着て流れるプール、津波プール体験。 まだ、スネークスライダーにまで乗る勇気005はなかったが、来年は乗ってみたい。 若者中心のプールだけど、中高年にも良いスイミング。ワクワク・ドキドキいっぱいの浮き輪プカプカ体験におお満足の一日 ( ^)o(^ )!!012

2016年8月14日 (日)

吾妻峡

001朝からお弁当の太巻き、おいなりさん、からあげなどを作っていざ 吾妻峡へ。

今までこんなにたくさんの人出は初めて。 座る適当な場所もままならぬほど。 孫たちも今までのように自由におよげなかったらしい。 003

早々に昼食後は川から出て、市民プールでゆっくりと遊んだ。

2016年8月13日 (土)

「ねこのはなび」 と・・・。

Yjimage84歳の孫には「ねこのはなび」、2歳の孫には「ぞうさん おやすみ」 の絵本プレゼント。5aec90nxwzbxnbigcjrs4nr1

「ねこのはなび」はねこのそれぞれのグループが花火を競う形で展開。しかし、その前の準備にはどこも大忙し。 観客の拍手・喝さいのためには時間も手間をおしまずかける猫たち。 結果はどうぞごらんあれ。001


4577039257_20110705150840_op11

そして、夜には盛大に花火大会。 孫たちの地域では、公園でも花火は禁止。 こちらでできるのがとてもうれしそう。003


016_2





020


029

2016年8月12日 (金)

漫画・原子力のサバイバル

Yjimage9孫たちがやってくる。 で、本をプレゼント、小学4年の子にはあらかじめ電話で希望があるかどうかを聞いた。 すると

「かがくるBOOK  原子力のサバイバル 1・2 」がほしいという。 ムム、原子力のすごさを礼賛する本ではないかな、と少々ビビったが、これも孫の希望、と思って 1・2 を購入。 孫に渡す前にババが読んでしまった。153381

1巻のあらすじ。  「目に見えない、原子力エネルギー。 人間にとって、いったい何が危険なのか!?。」  放射線作業ロボットの実演会が開かれる島へ向かった主人公ジオ。 

その最中、突如地震が発生!! そこに、原子力発電所から急な知らせ。  不吉な予感に包まれる。Map1
地震や津波が襲ってくるのは1回だけではない。 ジオと仲間たちは、原子力の危機を防げるのか?」   というのが1巻。

原子力についてポイント、ポイントでの解説的漫画なので 私にも、子供にもかなりわかりやすい。今後2巻でどこまでポイントをつけるか楽しみ。 しかし、希望的観測を現実のものにできるもの漫画。

これは、「福島原発」の話がかなり現実的に描写されているが、、伊方原発の再稼働も思い浮かぶ。

外国では避難計画が完全でないと、稼働の許可はおりない。「伊方」 は国内最大級の活断層 「中央構造線」から、7・8キロと至近距離にあり、再稼働は無謀。 しかも 5000人もの人たちが住む半島の付け根にある。11

半島付け根の細い一本道がふさがれ、海が荒天の場合、過酷事故がおきたら住民は取り残される。 6年半もの間休止、その間ベテラン職員もしばらく遠さかり、新任職員もまじる不安定な稼働。

電気は足りている日本、フクシマ事故の復旧にもいまだ懸命の模索がつづく日本。このような時に再稼働は信じられない。

2016年8月11日 (木)

山のかなたに

今日は「山の日」。  今日の「うたごえ喫茶」では、山の歌のいくつか。 で、古い歌だけどアコでやってみようかな、と思う曲がこの歌。  山といえば、日本は7割も山岳地帯が占め、多様性と自然環境豊かな地域。 この地に生きていることを感謝 ヽ(´▽`)/

2016年8月10日 (水)

ドラマ 「百合子さんの絵本」

O04240640137098439921いいドラマはいつも録画してあとから見る。さてこのテレビドラマ 秀逸 (o^-^o)! 8月25日(木)午前0時10分から再放映されるのでぜひ見てほしい。 子どもが小さい時に「ムーミン」のテレビはよく見ていた。あのほのぼのとした 「愛」そのものが具現化したような一家。 その翻訳者は何を求めて翻訳をはじめたかがわかったような気がした。

「百合子さんの絵本」 あらすじ

ムーミン』など児童文学の翻訳者として知られる小野寺百合子。
絵本をこよなく愛し、平和を求め続けた彼女には、戦前・戦後の過酷な体験があった。
スウェーデンを舞台に繰り広げられる、命がけの情報争奪戦。
軍の任命でスエーデン駐在武官の夫・信が秘密裏に入手した国家機密を 百合子が暗号化し、日本に送る。夫の情報は正確に第二次世界大戦を分析する。 0011
しかし、それは帝国軍にとっては不利な情報が多かった。 送っても送っても軍に都合の悪い情報は握りつぶされる。 ロシアの参戦、 ドイツ降伏後の米・英・仏などが決めたヤルタ協定。

これさえも無視し、日本は日米開戦へと突き進み、広島、長崎の原爆さえ実験するかのごとく許ししてしまう。223350x2221
夫とともに諜報の最前線を生きた女性の姿を通し、夫婦の愛と絆、平和を築くことのむずかしさと大切さを訴える。

「アメリカと戦うべきではない」 と再三、の打電もむなしかった。 しかし、二人は軍属でありながら、あの戦禍が吹き荒れた地獄の時代にあっても 戦争を食い止めようとした姿勢をくずさなかった。

百合子は60歳を過ぎてから 「ムーミン」 の翻訳。 平和な時代に普通に生きることを願った普通の女性の願いがここに花開いた。

2016年8月 9日 (火)

長崎平和宣言

Seb2011080900161≪ 長いので抜粋にしようかと思ったけど、とても具体的、わかりやすく核保有国、核を擁護する者たち、また私たちにも訴えているので、そのまま転載。 じっくりとこの宣言をかみしめたい。 ≫

核兵器は人間を壊す残酷な兵器です。Image11945年8月9日午前11時2分、米軍機が投下した一発の原子爆弾が、上空でさく裂した瞬間、 長崎の街に猛烈な爆風と熱線が襲いかかりました。あとには、黒焦げの亡骸、全身が焼けただれた人、内臓が飛び出した人、無数のガラス片が体に刺さり苦しむ人があふれ、長崎は地獄と化しました。Img_01

 原爆から放たれた放射線は人々の体を貫き、そのために引き起こされる病気や障害は、辛うじて生き残った人たちを今も苦しめています。

 核兵器は人間を壊し続ける残酷な兵器なのです。

 今年5月、アメリカの現職大統領として初めて、オバマ大統領が被爆地・広島を訪問しました。大統領は、その行動によって、自分の目と、耳と、心で感じることの大切さを世界に示しました。46fc4c041

 核兵器保有国をはじめとする各国のリーダーの皆さん、そして世界中の皆さん。長崎や広島に来てください。原子雲の下で人間に何が起きたのかを知ってください。事実を知ること、それこそが核兵器のない未来を考えるスタートラインです。

今年、ジュネーブの国連欧州本部で、核軍縮交渉を前進させる法的な枠組みについて話し合う会議が開かれています。法的な議論を行う場ができたことは、大きな前進です。しかし、まもなく結果がまとめられるこの会議に、核兵器保有国は出席していません。そして、会議の中では、核兵器の抑止力に依存する国々と、核兵器禁止の交渉開始を主張する国々との対立が続いています。このままでは、核兵器廃絶への道筋を示すことができないまま、会議が閉会してしまいます。00ef9cb05534fb26abcba00c26d74c4d1

核兵器保有国のリーダーの皆さん、今からでも遅くはありません。この会議に出席し、議論に参加してください。

 国連、各国政府及び国会、NGOを含む市民社会に訴えます。核兵器廃絶に向けて、法的な議論を行う場を決して絶やしてはなりません。今年秋の国連総会で、核兵器のない世界の実現に向けた法的な枠組みに関する協議と交渉の場を設けてください。そして、人類社会の一員として、解決策を見出す努力を続けてください。

核兵器保有国では、より高性能の核兵器に置き換える計画が進行中です。このままでは核兵器のない世界の実現がさらに遠のいてしまいます。

 今こそ、人類の未来を壊さないために、持てる限りの「英知」を結集してください。

 日本政府は、核兵器廃絶を訴えながらも、一方では核抑止力に依存する立場をとっています。この矛盾を超える方法として、非核三原則の法制化とともに、核抑止力に頼らない安全保障の枠組みである「北東アジア非核兵器地帯」の創設を検討してください。核兵器の非人道性をよく知る唯一の戦争被爆国として、非核兵器地帯という人類のひとつの「英知」を行動に移すリーダーシップを発揮してください。201308091113411_2

 核兵器の歴史は、不信感の歴史です。

 国同士の不信の中で、より威力のある、より遠くに飛ぶ核兵器が開発されてきました。世界には未だに1万5千発以上もの核兵器が存在し、戦争、事故、テロなどにより、使われる危険が続いています。

 この流れを断ち切り、不信のサイクルを信頼のサイクルに転換するためにできることのひとつは、粘り強く信頼を生み続けることです。

 我が国は日本国憲法の平和の理念に基づき、人道支援など、世界に貢献することで信頼を広げようと努力してきました。ふたたび戦争をしないために、平和国家としての道をこれからも歩み続けなければなりません。

 市民社会の一員である私たち一人ひとりにも、できることがあります。国を越えて人と交わることで、言葉や文化、考え方の違いを理解し合い、身近に信頼を生み出すことです。オバマ大統領を温かく迎えた広島市民の姿もそれを表しています。市民社会の行動は、一つひとつは小さく見えても、国同士の信頼関係を築くための、強くかけがえのない礎となります。Atomic_cloud_over_nagasaki_from_koy

被爆から71年がたち、被爆者の平均年齢は80歳を越えました。世界が「被爆者のいない時代」を迎える日が少しずつ近づいています。戦争、そして戦争が生んだ被爆の体験をどう受け継いでいくかが、今、問われています。

 若い世代の皆さん、あなたたちが当たり前と感じる日常、例えば、お母さんの優しい手、お父さんの温かいまなざし、友だちとの会話、好きな人の笑顔…。そのすべてを奪い去ってしまうのが戦争です。

 戦争体験、被爆者の体験に、ぜひ一度耳を傾けてみてください。つらい経験を語ることは苦しいことです。それでも語ってくれるのは、未来の人たちを守りたいからだということを知ってください。

 長崎では、被爆者に代わって子どもや孫の世代が体験を語り伝える活動が始まっています。焼け残った城山小学校の校舎などを国の史跡として後世に残す活動も進んでいます。B42a4f55f7162735222575bcd10e92c71

 若い世代の皆さん、未来のために、過去に向き合う一歩を踏み出してみませんか。

福島での原発事故から5年が経過しました。長崎は、放射能による苦しみを体験したまちとして、福島を応援し続けます。

 日本政府には、今なお原爆の後遺症に苦しむ被爆者のさらなる援護の充実とともに、被爆地域の拡大をはじめとする被爆体験者の一日も早い救済を強く求めます。

 原子爆弾で亡くなられた方々に心から追悼の意を捧げ、私たち長崎市民は、世界の人々とともに、核兵器廃絶と恒久平和の実現に力を尽くすことをここに宣言します。

2016年(平成28年)8月9日

長崎市長  田上 富久

 

2016年8月 7日 (日)

埼玉アコ合宿3日目

0323日目の午前中は教室別の公開授業。 落ち着いて演奏すればそれなりの成果は出せる、と会場でラジオ体操。 その後に臨んだ授業だったけど、やっぱり駄目ね。

なんせ、1ゖ月しか楽譜を見ていない、先生からはまだ2回しかレッスンをうけていない、弾きこみの足りなさすぎが演奏で露見。 自爆演奏とあいなる。 その後、クラス別の代表者の演奏。初心者の励まし発表もあれば、さすがぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ、の演奏ありでそれなりに勉強。030

閉講式終了後、車に戻ると車が動かない。自宅、トヨタに電話してもなす手がなく、ひとつの方策として、トヨタの人からの提案。 友人に近くのガソリンスタンドまでのせてもらい、そこから助けを呼んだら、という提案。 幸い上尾の友人が帰るところだったので、ガソリンスタンドを帰路のなかでさがしてもらう。ところが山の中、荒川でようようみつけたガソリンスタンド、日曜で休み。 こまどり荘から20キロほど走ったところで、家人が保険会社のロードサービスと連絡がつき、 私は友人に「荒川郵便局」の前におろしてもらう。 車は山荘においたまま。3fea52445fdc1e02e396a8481deefe951

荒川郵便局の前で待っていると、すぐにとなりの家から80代とおぼしておばちゃんが出てき、「家に来なよ」と声をかけてくれた。 人待ちだから、というと隣に座り、家から栄養ドリンクを持ってきてくれ、一緒に飲みながら、近所の祭の事、畑に作物を作っても「さる」がみな食べてしまうので作れない、近所にあったスーパーはなくなってしまって、遠くまで行かなければならない、などを問わず語りに話し始める。Yjimagejnax9ca0

おかげで、ロードサービスの人にピックアップしてもらうまでの1時間近く、退屈しないで済んだ。  友人からはせんべい、おつまみ、お茶など 以後の長道中を懸念しての差し入れ。 せんべいをかじりながら、地域の人との交流も悪くない、とほくそえんだ。

そして、ロードサービスにピックアップしてもらい 一路こまどり荘へ。道中、杉林の歴史を聞く。かれは小鹿野の人。40年ほど前、林野庁にお金がたっぷり来たころ、杉苗を1本植えると500円もらえた。で、地域住民はこぞって100本、200本と植えた。ところが今、木材の活用はあまりなし、スギ花粉の害ばかりが目立つようになった、などなど。Imagescaywa5l2
私の昼食弁当はようやく午後6時をすぎて 鳥さんたちのごはん。

こうして、動かない車発見から3時間後、秩父を出発。ようよう帰宅することが出来た。 保険会社のロードサービスがあった、という手、地域の人たちとの交流、来年は一緒におそばを食べに行くことをおばちゃんと約束。 ナガさま、ソエさま、車にのせていただいて本当にありがとうございました。

合宿役員の方たちも本当にお世話になりました。ありがとうございました。

こうして素敵な合宿とほろ苦い思い出の3日間はチョンチョン。

人間万事塞翁が馬。

2016年8月 6日 (土)

アコ合宿二日目

002個人レッスンコースには ゆったりコース、みっちりコース、超みっちりコースの3種がある。それぞれ、30分、+20分、+50分で一所懸命勉強しようという人は80分授業を受けることになる。 私は、 「ゆったりコース」 で30分のみの授業。

(← 写真撮るから、早く集まれ~~!)

本当はもっと受けた方がいいのだけど、まだサークルの先生には2回しか練習を見てもらっていない。008_2
しかも、モルデントとやらの3連符の連続音も頻繁に出てくる。 その上、オクターブ高い音程で弾く箇所も多い。 まず自分で音程をとれることが先決、だから自主練を多くした。013

でも、やっぱ背伸びしすぎ、たった1ゖ月の練習で著名な先生に教わって公開授業に出よう、などとおもったのがそもそもも思い上がり。 
ま、そうはいってもある程度のところまではいったのでこれからが詰め。 爪をといで頑張るしかない。 015_2


午後はそれぞれのワークショップの発表やらサークル発表。この親子の「リベルタンゴ」は耳をダンボにしても プロ並。029_3022_3
合宿の最後の夜は講師演奏で盛り上がる。024_2
松永先生はカタルスの「鳥」、 重厚なのに、自由に飛び立つ鳥の軽やかさを繊細な演奏で締めた。 今年も去年もお世話になった津花先生。 演奏は一人芝居を見るように、音楽を体全体でドラマチックに紡ぎだしていく。 大塚先生は エスプリタップリ。 026_2

「パリの橋の下」、「パリの屋根の下」、「パリの空の下」と下から上へと行きましょう、とメドレーでこの3曲。 018_3
一番の圧巻はなんといっても講師合奏演奏。 5人のそれぞれ 特色あるこの業界では一段と高名な先生方が参加しているので、オーケストラ会場にいるかと思うほどの講師演奏で盛り上がる。  003_3


 「ああ、合宿に参加して良かった、」 と一番思える幸せな瞬間。

アコ修理コーナーに今回お世話にすっかりなった。
長年ほしかった背バンドを体にぴったり合わせて作ってもらったり、汚れの拭き取り、切れたベローの留め金を新しく取り付けてもらったり、など なかなか楽器店まではアコをかついていけなかったが、思わぬ収穫。





2016年8月 5日 (金)

今日から

Yjimage22泊3日でアコ三昧の時間を過ごす予定。 秩父中津川は風光明媚な山荘で。Img14033256370621_3

地すべりのニュースにびっくりしたけど、もう通行可能になってホッ。デーサービスや地域の人たちと音楽の楽しさを技術的にも今一歩深いものを共有したいとの思いで、今夏は人形劇フェスタにも行かずにアコ合宿。
結果がどれだけ進歩するか楽しみ (*^ー゚)bグッジョブ!! といくかな?

2016年8月 3日 (水)

ドッキリ

1_s1_2≪土砂流出、県道が通行止め キャンプ場と集落で181人孤立/秩父 ≫

朝、インターネットを開けるとこんなニュースにドッキリ。 明後日にはこの県道を車で一人で通ってアコーディオンの合宿にいくことになっている。Adc7c259f71

交互交通もできない山道、片側は千尋の谷もちらほら。万が一車がスリップして落ちたところで、だれもまわりにはいないだろう。 そう思うとアコ練習にも身が入らない。今日中には貫通予定とな、  明後日、道は通れるだろうから とにかくそっとそっと行くしかない。

2016年8月 2日 (火)

モコ曜日

Kp_hina2000011病院通いなどで、2回休んだモコモコ。 今日はブラックシアター劇 「おはながわらった」 の制作をしながらの台本検討。 わずか2分の劇ながら制作物は多く、検討事項も多い。

「お花がわらった」は2番までだが、あまりに短いので2番をブラスして3番とし、全体で2分のドラマ構成。 今日問題になったのは、2番と3番の間に28秒あるものをどのようにドラマ化するかということ。 当初 くまかたぬきを登場、という案を出したが、「傘」 はどうかという案。003

で、傘でどのように盛り上げるか 昨夜はふとんのなかで色々考えたがまだ思い浮かばない。 日本舞踊チックにフジの花を黒傘にあしらい、ぐるぐるまわす、というのはどうかな・・・。Img_20160802_0001

さて、ここのところの外食は庶民的レストランをまわるのでおすすめは今一つだったが、 イオン前にあるインド料理アジアンテイスト料理店。 「ダナ・パニ」がおいしい。

タイセットメニューでライスかナンかは選択。私はもちろん 「ナン」。 辛さは 5段階のうち5が一番辛いのだが、4~5 といわれ、すこしビビったがそれほど辛くなく 甘めのナンとぴったりマッチ。

 ラッシーはマンゴーラッシーなのでこれまた甘め。 スイーツ、サラダ、生春巻がついて1480円。 ナンがこれまた巨大。全長60センチは優にある。 ぱりぱりふんわり、もっちりのナンは私のお好み。 家ではこれだけのナンはとても作れない。

2016年8月 1日 (月)

あさがお

Yjimage3今日の誕生日の花は 朝顔。 花言葉は 「愛の絆」。 あの 「朝顔に つるべとられて もらい水」 という優しや、「つる」のやさしいからみ。 そんなところから 「愛の絆」になったか。

小池さんが当選した。 291万票。 2位3位の人との合計に近い。 具体的な都政策が功を奏したか、世界のドイツ、イギリス、アメリカと大統領(候補)・首相が女性というのも追い風になったか。007

東京は日本の顔。 問題山積という都政をしっかりみつめていきたい。

待機児童、待機老人、 はては 電信柱のゼロ化。 森林の保護。 これ以上の緑地減少はなんとしても避けたい。  004スマートシティ、ダイバーシティと掲げた公約。 政治家は 公約を守る、ということを見つめるのが民主主義。ふってはこない。 300万の期待だけでなく、1億の目で公約の実現をみつめたい。

今日の我が家のハイビスカス、花が11ヶ、ここのところは5・6ヶだったが、今日は最多に咲いた。 バラも咲くとホオッとする。 「きずな」つくりにアコを練習しているが、まだまだミスタッチが多い 「パリの空の下」。 今日は夕方までに24回練習。 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »