« ボリショイサーカス | トップページ | ノリウツギ »

2016年8月20日 (土)

腹話術台本 くまたん

くまたん(以前に「くまたん」 の台本をアップしたが全面改訂。       

    ○→ 私  △→ くまたん

 あんたがたどこさ    △ ひごさ

 ひご どこさ      △ くまもとさ

 くまもど どこさ    △ せんばさ

 せんばやまには     △ じしんがあってさ

 こまったさ       △ くまったさ

○ あ、みなさん こんにちは 今日の私のパートナーは今話題のクマモン、ではなくて クマたん

  クマたんです、こんにちは

 くまたん、熊本の地震 たいへんだったね。

   ぼくのふるさとが地震で大変なんだ。でも、地震ってどうしておきるの?

日本ってね、4枚のおさらの上にあるようなもんなんよ。

 えっ、お皿って?

 、難しい言葉でいうと 断層、という意味なんだけど、これは大きな大きなおさらみたいなものなんだ。

   お皿の上の日本か、だからチョンチョンとちょん切って北海道や本州ができたんだ。

ま、そうかな?  そのお皿がなかなかじっとしていてくれない。 お皿同士でおしゃべりしたり、時にはマグマのふきだまりでダンス。  マグマはこんなふうに歌っている。

  ♪ マグマパチパチ パッチリコ、真っ赤なドレスで踊ります

   時にははめをはずすけど 地球の幸せねがってます。♪

  おしゃべりするのは勝手だけど、地震はこまるなぁ。

○ でもさ、お皿さんたちの方が地球の先住民なんだから仕方ないんだよ。 人間はずっとずっとあとにおじゃましま~~す、といって生まれてきたんだから。

△ そうか、じゃ、日本は地震がいつきてもいいように備えとかなきゃいけないということだね。でも、熊本の人たちには元気をだしてもらわなきゃ。 僕の歌で元気がでるかな。

 ♪ 前をむいて 歩こう   

   涙がこぼれたっていいじゃないか

   思い出す あのひ

   一人ぼっちじゃなかった夜

   幸せは 空の上にはないよ

   幸せは 雲の上にはないよ

   幸せは みんなの中に

   幸せは 君の手の中に

« ボリショイサーカス | トップページ | ノリウツギ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64087141

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 くまたん:

« ボリショイサーカス | トップページ | ノリウツギ »