無料ブログはココログ

リンク集

« 第64回平和美術展 | トップページ | 我が家うたごえ »

2016年8月17日 (水)

ノコギリソウ

P70901281今日の誕生日の花はノコギリソウ、 葉がのこぎりのような形をしているからその名前がついた。学名はアキレス、ギリシャ神話の戦い神 アキレスからきた。英名はヤロー。 花言葉は戦い、しかし、治療 という反対語もまた持つ。 アキレスがトロイア戦争の時に止血剤、として使った、という話からか・・。

さて、ここにも戦っている人たちの映画がある。Yjimage1
友人が映画のちらしを届けてくれた。  9月10日に市内文化センターで行われる映画「 X年後 2」

戦後日本の闇にせまるドキュメンタリー、 放射線を浴びた X年後  というタイトル。 2015年 第89回キネマ旬報ベストテン (文化映画部門) に選ばれている。

説明によれば、「これは遠い時代・遠い場所の話ではなく、私たちのX年後の物語。Title1_2
終戦直後の1946年、太平洋上で、アメリカによる核実験が始まった。 しかし、多くの漁船が、その後100回を超える実験期間中も、近海でいつも通り 漁業を続けていた。

闇にほうむられたビキニ水爆実験の真相にせまる 「放射線を浴びたX年後」 から3年。

高知県室戸市ほか各地での継続取材は新たな展開を迎えていた。

安全や核をめぐって国のありかたが改めて問われる今、かって日本の繁栄をささえた海の男たちのメッセージに 地方TV局ディレクターが迫った渾身のシリーズ第2弾。」

興味のある方、ぜひ見てほしい。

« 第64回平和美術展 | トップページ | 我が家うたごえ »

コメント

今日は何となく眠れず、Eテレをずっと観ていたら、「たいまつ」をやっておられたむのとくじさんの特集でした……あらためて戦争の愚かさ悲惨さを思いました(T_T)/    

ごめんなさい!まちがえました…むのたけじさんでした!

雀さん
ありがとう、むのたけじさんは100歳過ぎてなお現役ジャーナリストと
して戦後を貫いた方。
亡くなった時にブログでとりあげるべきだったのに、あらためて
思い起こしていただきました。
今頃ですが、素晴らしい詩をブログにとりあげようと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64073013

この記事へのトラックバック一覧です: ノコギリソウ:

« 第64回平和美術展 | トップページ | 我が家うたごえ »