« 光と影で戦争描く 藤城清治92歳 | トップページ | デーサービス訪問 »

2016年8月23日 (火)

台風9号

004昨日はわが市の名前がメディアに数回登場し驚いた。それもそのはず通常1ゖ月に降る雨の量が半日でここに降ったからだ。

私も予定したところに行けず残念な思いをしたが、市内で雨の被害にあった人はそれどころじゃない。また、今日になって、昨日はまったく登場しなかった映像。 霞川でも不老川でもないところの護岸がくずれ、家が宙ぶらりんになった映像が流れ、びっくり Σ(゚д゚lll)アブナッ !006

台風は自然現象だからなんともしかたない部分もある。この異常気象は温暖化の影響があるとも言われるが決定的な証拠はない。

しかし、減災がさけばれる今、行政はどんな手を打とうとしているのだろう?018
映像のように、護岸がくずれたところ、川からあふれて、道路、学校の校庭が田んぼのようになったところが数ヵ所。 幸いけが人はいないが、床上浸水などは大変な損害。

護岸については一時 「多目的自然型護岸」 と言って生きものが棲める護岸が流行ったけど、管理が大変なので今はほとんど見られない。021

ほとんどの川がコンクリートでかこわれ、大量の水がいっぺんに流れ込むと、水があふれる。

下流の洪水を緩和させるための緩衝用の土地(池や湿地)もない。大雨にたいしては、今は護岸を高くするか、地下壕のようなものをつくってそこににがすか・・・。025

緩衝用の土地が多少、あることはあるが、川全域に置かないことには今回のような大雨に効果ないようだ。全域とはいわないが、もうすこし、広域の緩衝用土地を公的機関が確保してほしい、。

 

理想は川辺は自然の状態にして、川から離れたところに住むことだけど、非現実的・・・。

 

« 光と影で戦争描く 藤城清治92歳 | トップページ | デーサービス訪問 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64100295

この記事へのトラックバック一覧です: 台風9号:

« 光と影で戦争描く 藤城清治92歳 | トップページ | デーサービス訪問 »