無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

今日マイ&友ガーデン

004マイ・キンモクセイの香りが鼻をくすぐり、コスモス、曼珠沙華も目を楽しませてくれる。 近所の友人宅で秋をみつけてきた。我が家のハイビスカスはまだ、秋になりたくない、と云っているように毎日大輪の花を咲かせてくれる。001

今日は久しぶりに午後ゆっくりとテレビを見る。 民進党の辻本さんの質問。 003

ソマリアに250名の自衛隊員を派遣するけど、医療体制を問うていた。 3名との返事だが、もし銃で撃たれた場合でも手術して弾を出したりすることはできない、つまり一次医療体制しかとれない、とな。006

大統領と副大統領の争い、しかも現地政府からの要請もない、PKO協定にも抵触。もし、現地で隊員が負傷したら誰が処置するのか。命を誰が守れるのか。009
隊員の人たちにとっても薄氷を踏む思いではないだろうか。 近隣基地の隊員家族を複数知り合いでいるが、みないいお父さんたち。 もしものことがあったら・・と家族はどんな思いで送り出すだろう。011

そんな思いでテレビ討論に聴き入る。もしものことがあったら発注者責任をとるのか、との問いには答えず、隊員たちはみな社会的責任を果たす思いで任務についている、とのみの答え。 隊員だって、憲法のもとに平等。 怪我したら医者に駆け付けたいはず・・・。013

みかんが生り、ホテイアオイ、タマスダレも咲く友人宅 lovely → この写真は4日前に友人から千両の枝を3本いただいて鉢植えに。 高値の千両、うちにあるのは黄色系、赤系がほしかった。 根付いてくれよ sad 

2016年9月29日 (木)

夢のタンゴ

今日はアコ練習日。来春のコンサートにむけて 「夢のタンゴ」の合奏練習。 いい曲ですねぇ。ほれぼれ ( ^ω^)おっおっおっ こんな曲をばっちり弾けるのが夢じゃわ。

2016年9月28日 (水)

今日ボランティア

Yjimageqrxc36ht今日の花言葉は トレニア、 夏スミレともいう。 花言葉は 可憐、 大切な人のそばで。 すごいな、友人(男性)がこのこの花を贈られたと、いつか云っていたけど 「大切な人のそばにいたい」という意味だったのか。

ともあれ、今日も二人で行くボランティア行脚。 ところが、到着早々、かのバートナーから悲鳴。 「あれえ・・・、今日演奏する楽譜を忘れたぁ~~」003

でな、わけで急きょ 彼女のフルートの時間15分を何で埋めるかをシアン。 おりしも私がちょうどクイズ表を持ったいたので、そのやり方を彼女に説明。 14144800801
なんせ彼女の出番の間に私が腹話術の用意をすることになったいたから。 そして 手話遊びをふたりで練習。009_2
かくて、今日のプログラム。 アコ伴奏で サザエさん、静かな湖畔の、故郷の空、古城、遠くへ行きたい、忘れな草をあなたに、 私は街の子、青い山脈、私の城下町、別れの一本杉。   アコソロ 「パリの空の下」 うまくいかなかった o(;△;)o 反省!!010_2
クイズ の後、腹話術 アル・カポネ。 最後に  「上を向いて歩こう」を手話で遊び、 「大きな栗の木の下で」の体操で締めた。Img_20161001_0001_2

あわただしく全体を構成したが、最後に利用者さんから、 腹話術、楽しかった。 アコーディオンの歌が良かった、 また来てくださいよ、待っていますよ、の声に送られると 昨夜来の頭痛と疲労も和いだ。 ハプニングもまた楽しからずや o(*^▽^*)o
クイズは右の数字表をみてもらい、だれかが心に思った数字を質問者があてる、というもの。Img_20161001_0002_10

利用者さん全員はその数字をしっているが、質問者は
ある方法であてることができる。 もりあがった。            写真を撮るのもすっかりわすれたので、今日は トレニアと変わり映えしない我が家ガーデン。

2016年9月27日 (火)

OUGI苑ボランティア

Ddd7f08b4425b0061443f0dd972d27de1今日の誕生日の花は ハギ。 秋になると野山ではそこここに見かけるが、住宅地では近所に1軒 咲き誇る家を見かけ、そっと近づいててのひらに置く。 秋を手の中にいれた感。 花言葉は 「思い」

色々な 「思い」がある。人への想い、ボランティアで利用者さんたちとの交流への愛しい思い。 さて、そんななかで、今日もまたボランティア。003

最初は前回と同じく、日本舞踊、 「車屋さん」、 「河内男節」

次にアコ伴奏での歌声。

事前に用意した全部は時間の関係上、歌えないから ある人に 「青い山脈」と 「わかれの一本杉」 どちらがお好みですが、と 問うた。 すると彼は どちらもすきだけで、「別れの一本杉」はみなさん、あまり知らない、と思うから、「青い山脈」にしましょう、という。しか~~し、008

グループホームの人の威勢のいい掛け声、 次は何? 次は何? で、歌のコメントを云う間もあらず。Yjimage7
次の楽譜を用意するのが精いっぱいで、次からつぎへと歌が続く。 明日のボランティア訪問のために10曲は用意していた。ここでは 8曲の予定が 10曲全部歌った。 みなさんの疲れをしらぬ歌いっぷりに感謝!!

10曲用意していて良かった o(*^▽^*)o

そして、「おかめひょっとこ」 の踊り

ハーモニカのトリ  小さい秋、 ああ上野駅、里の秋 など。

2016年9月26日 (月)

映画 「君の名は」

観終わったあとに爽快感が残る。 アニメだけど、大人がみても 圧倒されるラブストーリー。  さわやかで ひたむきな少女、少年時代を連想させるファンタジア。 9月22日までに観客動員 774万人、 日本のアニメ監督としては宮崎駿につづき二人目の興行収入100億円突破。  飛騨の山奥の美しい湖のある町、アクティブな東京、空の雲 繊細な描写風景にも魅了される。

2016年9月25日 (日)

C-2輸送機、,F-15 戦闘機

200pxiruma_airbase1_2近隣入間基地(→)で、「空軍参謀長招へい行事」 が今月行われる。  まわりは密集住宅地。左下方にわずかに残った緑地も野戦病院建設予定。

アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア などの軍事参謀を招いてC-2輸送機、F15戦闘機などの展示飛行が行われる。 1年前に強行された戦争法の具体化?

C-2輸送機 ↓ C-1輸送機の後継機として2000年に開発。開発総額3450億円。C1に比べ、積載量約4倍、速度1・2倍、航続距離 C1が1700キロメートル ( 有効積載量 2・6トン搭載時) に対し、C2は 12トン搭載時 約6500㎞。 三菱、富士などの軍事産業によって開発。Kawasaki_c1_japan__air_force_an2240
F15戦闘機、 ↓ アメリカで開発された大型航空戦闘機。 軽量な機体に大推力のターボファンエンジン 2基搭載。高出力レーダーと中射程空対空ミサイルの運用能力がある。Defensegov_news_photo_060912f7194f0

初飛行から40年たった今でも 世界トップクラスの性能を誇る。 採用国は、2015年現在までに空中戦において撃墜記録はない、としている。  以上 ネットより。
と、まあ、これらのすんごい戦闘機のパレード。 航空ファンにとっては垂涎ものだが、近隣住民にとってはおそろしく迷惑。 先日、沖縄近海の海に落ちた戦闘機もある。 耳をつんざく轟音。 あるうたごえ喫茶会場では 飛行時には まったくアコーディオンの音が聞こえなくなる。 Img_ph0031_2近隣でもテレビ音量に影響は出る。 学校授業にもいっとき先生の声が聞こえなくなる。

おりしも南スーダンに陸上自衛隊を派遣予定。 大統領と副大統領の戦いの中に、なぜ日本の自衛隊が入るのか。 自衛隊は何を守るのか?

高齢者はボーナス、という首相の言葉は? 福島の10ヶ所あるダムに基準値の8000ベクレル以上の放射能がたまっていても当面は静観という県。 豊洲市場は安心、安全と強弁してきた都。  君たち 税金を「市民ファースト」 の目線はあるのかい?

↑今回派遣されることが決まった青森駐屯地。 大学へ行くと800万円かかる。経済的に困難な家庭は自衛隊、、というアメリカの構図に似てきた。

余談  1億円は1万円札を積み上げると1メートルになるから、3450億円は3450mになる。つまり、C2の開発費は1万円札を積み上げると富士山の高さに近くなる ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ そ、それで一機 一体いくら?

2016年9月23日 (金)

デーサービス訪問

030もうドキドキはしなくなったデーサービス訪問。でもその分練習をどれだけ真面目にやったかというと・・・・・。033_2

私のアコ伴奏での歌 10曲用意した中で今日は8曲。 サザエさん、静かな湖畔の、故郷の空、古城、遠くへ行きたい、忘れな草をあなたへ、私は街の子、青い山脈。

踊りは 河内男節、美空ひばりの 車屋さん 二人で おかめひょっとこ。039

最後のトリはハーモニカ、 小さい秋見つけた、ああ上野駅、里の秋、など。

皆さんの笑顔で、「今日も来てよかったな」 の想いを強くする。 

2016年9月22日 (木)

ムーンナイト・ダイバー

Boox_bk41639039251_2「人間は目に見えるところから消えると、間もなく心からも消えてしまう」 と、どなたかが言ったけど、どれだけの人があの大震災で亡くなった方たち、しかも原発で立ち入り禁止区域で遺族の形見すらさがすことが出来ない人たちの苦渋を今でも思い図ることができるだろうか。

立ち入るできない区域がどれほど危険であっても、遺族にとってはともに生きたあかしを求め、あるいは「あきらめきる」 想いを作るためにも 必要な遺品を手に入れたいと願う。F821d5ffs1


Cclrxahuaaes1z31この物語は、地上から遺品を探すことが出来ないなら、海側から 探そうとした遺族たち。それには秘密を守れる堅実だがビジネスと割り切れるベテランの船長と潜水夫が必要。

遺族たちの葛藤と行動がおりなす3・11後のフクシマの悲しみ、その苦しみに寄り添う人々の生きる証しを求める物語。80d921d31

主人公は潜水のプロで、子供も二人いる元漁師、兄と父をあの日の津波でなくしている。父の友人と共に、陸側でさがせないなら 海の中でなら警察も目が届かない。 「秘密結社」のような会の会長の指示のもと、15回という約束で潜水する。1014111

ある日、絶対に直接は会員とコンタクトをとってはいけないといわれているのに、美しい未亡人とコンタクトをとり依頼を受ける。

と、こんなストーリーだが、天童荒太さんの3・11後の小説と聞いて読んだが「その悲しみはだれにも推し量ることが出来ない」 心を再び社会に問うたよう。

「悼む人」もそうだったが、性描写も少なくない。これは生きている証しとしての 「愛」 と受け止めよう。

2016年9月21日 (水)

「武器ではなく命の水を」

007021025_2NHK Eテレ 特集「武器ではなく命の水を」 を見た。100年に1度という大干ばつのなか、貧困や病気にあえぐ小国に向き合った中村医師の30年にわたる記録。018

彼は15年前、緑の大地計画 を立ち上げた。7000m級の山々がつらなる川から砂漠地帯へ水路を引くことを決意。 026医師は命を救うことが仕事。 水を引くのも命を守るため。049

100人の医師を呼ぶより、水がこの地には必要、と白衣をすて、水路計画を練った。003_5


004_3
もともと土木には素人だったが、日本の江戸時代からの工法、「蛇かご」 で 護岸つくり、「堰」 の工法は故郷の川の斜めにつくる工法が役に立った。 

現地住民たちは、生まれながらの石工ともいえる人たちの強力な協力をえて2001年に始まった計画から 15年を経て 27キロの水路を完成。 (赤い点々が用水路を作ったところ。緑はこの計画で農業地になった。

今は小麦、稲、さとうきび (特産の黒砂糖を作る・写真の茶色く丸いもの) が実り、畜産も戻ってきた。護岸には柳を植え、蛇かごの護岸を根が守り、緑の木陰も作る。

中村医師はいう。 2011年以来、干ばつにあえぐ小国を何故 大国がよってたかって戦争を仕掛けるのか。 とうてい気がしれない。ここでは、食べること、これが一番大事なことで、それ以外は考えられない。026

038


長老たちもいう。 家族を食べさせるために、物をぬすんだり タリバンに参加したり、米軍の傭兵になったりする。しかしだれも戦争なんか望んじゃいない。 自分たちの力で食べられるのだったら 誰も戦争なんか行かない。007


040未だにアフガンは戦禍の中にある。 中村さん自身 機銃掃射をうけ、危なかったことがある。 彼はいう。 「これは平和運動としてやったんじゃない、でも結果として子どもたちに笑顔があふれ、大人たちは砂漠地帯だった不毛の地と思っていたところで 収穫の喜びにひたることが出来た。 これを平和と呼ぶのではないだろうか。」045

しかし、60万人の命を保障するこの水路もまだアフガン人口の2%でしかない。 中村さんは水路の完成まじかに800人収容可能なモスクも現地住民と共に建てた。

「イスラムを蛇蝎(だかつ)のごとくみられてきた人々の中に物質だけでなく精神文化の安定が必要だと感じたから」 と彼はいう。

今は水路をさらに広げるため、土木技師を育てる学校の準備をしている。

人間の美しさをここまで体現できた人を私は知らない。

2016年9月20日 (火)

がん死亡

驚きですね。日本人の3人に一人は罹患するというがん。 昔はがんそのものがよくわからなかったから、ということもあるけど、近年こんなにふえているとは・・・。21581_2彼女は3月にガンが発見され、1月近く入院したが、自宅治療。その後最近再入院したと話しに聞く。それが、数日後に「ホスピス病棟」だときいておどろく。 こんなに早く行き急ぐとは 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

親族が集まると、通夜の席、初七日、と何かと話を聞く。中には わらぶき屋根の一級建築士、大学4年を卒業し、さらに法科学院の3年をめざす人。 わらぶき屋根師さんは 藁になるものは米、麦、すすき 材料は地方によってちがう。 あのすすきのようなわらだけが藁ぶき屋根の材料になるのだと思っていたらまちがいだそう。 法科を目指す子は「あすわか弁護士会」の事も知っていた。

2016年9月19日 (月)

キャンプ3日目

この年になるとこのようなこともいつ起きるかわからない。親族ががんで亡くなったとの朝の知らせ。

キャンプを朝食後すぐにたたんでもらい、いざ帰路。 幸い今日もさしたる渋滞もなく2時間15分位で家路につく。喪服に着替え、池袋で新幹線の切符を予約。 一路 三重県、湯の山温泉の近くへ。1c648fe73cd_4601

今回のキャンプ参加で考えたこと。息子は雨を見越して、孫たちのためにプロジェクターを用意して、「ナウシカ」などの映画をキャンプの中で見せていた。1_2

プロジェクターには重い機材、スクリーンが必要、と硬い頭しかなかった私は「なるほど!!」と感心。 ま、その前に、スマホで遊ぶ4歳、6歳、小5の子どもたち。こんなところまで来て、と思いつつもこんな簡便な機械なら我が家うたごえにも活用できるのでは、と検討事項の中に入れた。

2016年9月18日 (日)

キャンプ2日目

076折からの雨、外のアクティビティーはあきらめ。 かねてより予約していた 「サントリー ウイスキー博物館」に向かう。 ここもトップシーズンのせいか、かなりの満員。

酒そのものに取り立てて興味があるわけではないが、日本の企業創業者への業績は畏敬の念を払わずばなるまい。 079

081サントリーの名前は 赤玉ワインを売り出すにあたり、サン(英語で太陽の意味)とトリイ の造語で「サントリーになったそうな。 ウイスキーは作られた場所の名前をつけるのが習慣とかで、「山崎」は、京都の「山崎工場で創られ、ここらあたりでつくられるものは 「白州」 と名付けられている。 丁稚奉公から始まり、私財をなげうって、日本人の口にあうウイスキーをとの 鳥居信次郎氏の執念と迫力は何物にも代えがたい。082

そして、半身ヌードモデルの起用などもフロンティア精神、フロントランナーの心意気だ。 ウィスキーを創るための良い水つくりにもこだわり、 広大な中山間地を求め、南アルプスの天然水」つくりにも会社は情熱を注いだ。090_2
写真から察するに、地上すぐ下の地下水ではなく、花崗岩の下を流れる地下水から工場が組み合揚げ、天然水を作るとのこと。雨がふってから約20年後の水を飲料水として使うと。 これは利用しないとね。
085ヨーグリーナ、レモンスカッシュなどの南アルプスの天然水で創ったドリンク試飲後 家族写真をパチリ。 095


午後は コレマタ恒例、 ホウトウで有名な 「小作」へ行く。 1時間待ちはここも当たり前になってしまったようだが、おいしいからやっぱり我慢、ガマン。093


098
孫たちはお風呂そばの室内プールで遊び、私は読書 (*^_^*)。

2016年9月17日 (土)

清里高原オートキャンプ

19341_2恒例になりつつある娘や息子・孫たちとのキャンプ。彼らは立派はキャンプ用品をもっているので、大雨でも平気なキャンピングを決行。 台風が来そうな気配にもなんのその。

大人は異空間を楽しみ、孫たちは親とずっと一緒にいられることに満足と安心空間を作る。ババは子どもや孫を一緒にいられる時間のゆたかさに感謝する。 それほどの渋滞もなくいつものようにサービスエリアで2台の車は合流。昼食をとったのち清里丘の公園オートキャンプ場に落ち着く。102




私はキャピン。今日は私一人なのでふとんの持ち込みはせず、エアマット2ヶ、毛布2枚を借りる。エアマット1ヶではせまいとの婿さんの心遣い。

孫たちは早速私のケビンでパズル遊びなど。 ただ、今回の場所は去年とちがってみんなのテントとケビンが少々離れていることがナンだけど、緑のしたたる屋根の下は空気がおいしい。062_3
マキもやしは目の保養と心のあたたかさのみを求め、夕食の用意はガスコンロ。 昨年のように巨大はバーベキュウーセットはもう閉店したそうな。071


2016年9月16日 (金)

豊洲新市場

Yjimage7_2毎日メディアでの豊洲新市場をめぐる話題はつきない。 疑惑尽きない話題の前にほっと一息。 今日の誕生日の花はアキノタムラソウ。 字はいつか植物の先生に 秋の田紫草 と教わった。 花言葉は 「自然のままのあなたが好き」  いい言葉。 知人、友人に贈りたい花

91_2と、のんびりしてられない話題。 なにこれ!! とイカル。まず、築地市場とは。 水産物の扱い量は世界最大級で 「築地ブランド」 としてしられている。 01年に当時の石原慎太郎知事が豊洲に移転を決定。20160910oyt1i50043l1_2
しかし、この用地はベンゼンやシアン化合物などの有害物質で高濃度汚染されていた。
石原元知事の言葉  最初は「部下から来た言葉をそのままいっただけだ。」、次に「主要建物の下は石の箱を作ればいいといった。 これに対して当時の市場長は 「コストがかかりすぎる」、といい、「知事の指定された金額ではとうていできない、」と言ったら知事はだまっていた。

その後、猪瀬直樹、舛添要一と3代の知事が新市場整備を進めてきた。2016091501_02_11_2

東京都の説明はうそだった・・・ 建物の下は盛り土をするので安全。実際は建物の下は地下空間になっており、昨日の共産党都議団の調査によると高濃度の汚染水が検出された。

都が盛り土をおこなわなかったのは、新しい土を入れ替えると60万立方メートルもの土が必要になり、数十億円かかるので、工事を安上がりにするためだった、という意見もある。Tys915jpp0223431981

都は「安心・安全」 というけど、専門家会議の提言に耳をかさず、技術会議の意見のみをとりあげ、コストダウンを最優先にしてきた結果がこれ。

膨らむ工事費Img_00081

新市場整備費は当初予定の4316億円から5884億円になる見通し。 土壌汚染対策工事費は486億円から858億円。 施設建設費は990億円から2747億円に高騰。

都と市場会計の圧迫ははかりしれない。 談合疑惑も指摘されていた。

あららぁ、こんなじゃ、とても都民だけでなく市民の食の安全をまかせられない。すでに巨額の費用を投じた新市場だが、撤退も視野に入れなければおちおちスーパーでの買い物もできなくなる。

さて、明日から3日間ブログはお休み。娘や息子、孫たちとキャンプ。 曇りもようなので、孫たちと遊べるように絵本、ゲームを持ち 私用には 天童荒太さんの「ムーンナイト・ダイバー」 持参。

2016年9月15日 (木)

大きな歌

隣の市の「うたごえ喫茶」 に参加。 ここは、基地の真下に近いところにあるので、窓を開けたらとても戦闘機の音がうるさい。 そんな中でも、歌った 「大きな歌」、 歌詞が7番まである。この子たちの日本語の上手なこと!! (*^ー゚)bグッジョブ!!

普通 3番までしか歌わないので 4番から7番までを掲載。  いい歌詞 ヽ(´▽`)/ ですねぇ。

4.
大きな(大きな) 心だよ(心だよ)
自由を(自由を) 求めて(求めて)
しあわせ(しあわせ) ねがう(ねがう)
大きな(大きな) 心だよ(心だよ)

5.
大きな(大きな) 力だよ(力だよ)
働く(働く) 力は(力は)
明日(あした)(明日を) 動かす(動かす)
大きな(大きな) 力だよ(力だよ)

6.
大きな(大きな) 道だよ(道だよ)
本当の(本当の) 道は(道は)
平和に(平和に) つづく(つづく)
大きな(大きな) 道だよ(道だよ)

7.
大きな(大きな) 俺たちさ(俺たちさ)
雨風(雨風) 吹こうと(吹こうと)
おそれは(おそれは) しない(しない)
大きな(大きな) 俺たちさ(俺たちさ)

2016年9月14日 (水)

今日マイルーム

002
今日マイガーデンを出したいところだけど、見栄えの良い花はハイビスカス位。これは幸い毎日咲いているが、すでにたびたび出した。003

で、ボランティアの歌合わせに友人が来たこともあり、小さな花を小さなマイルームに飾る。006

① グラニチカ ② デュランタ ③ シュウカイドウ ④ さるすべり ⑤木咲きベゴニア

毎日豊洲移転問題、大きくとりあげられている。 ちょっとこれもどんな問題か勉強しなければ・・。005

熊本、東北、北海道、と災害地の皆様のご苦労を考えると、税金の使い道で、もっと被災地に支援の手をのばせないのか、ともどかしい。
009

2016年9月13日 (火)

クリスマスうたごえ喫茶

Img_20160914_0001


① 12月10日に我がサークルの「うたごえ喫茶」。 詳細が決定。

歌伴奏は全部で22曲。間に琴とフルートの重奏、「春の海」、琴・ピアノ重奏 「湖」、琴弾き語り。 再び歌、7曲、そして講師演奏。歌8曲となる。

そして、(確定ではないが) アコのワークショップまで体験できるという盛りだくさん。お近くの方ぜひ来てくださいな。Img_20160914_0002_2

② 歌とバンドゥーラで奏でる ウクライナの調べ 演奏会。 バンデゥーラという楽器は写真のようなチェロと大正琴を合体させたような ウクライナの楽器。 彼女は日本で活躍する数少ない バンディーリストの一人で、ウクライナ民謡、ロシア民謡、日本歌謡、クラシック、ポップスのヴォーカリスト。

幸せの鳥、アヴェ・マリア、また君に恋してる などを演奏。

また、プレトークとして、チェルノブイリ原発事故30年、 チェルノブイリ現地訪問報告が30分ほどある。

2016年9月12日 (月)

オオカミ・フォーラム

Img_20160912_0002_2日本オオカミ協会からのイベントお知らせが届いた。 私は遠いので行けないが、もしお近くの方で興味がある方はぜひ行ってほしい。

狼と私の関わりでいえば、20年ほど前にシカゴに留学した時に仲良くしてくれた人がオオカミ大好き人間だった。で、日本に帰ってから 「日本オオカミ協会」に入ったというわけ。

農耕民族の日本では古来、オオカミという字は獣編の良い、という字を書き、農業の天敵になる小動物を食べる良い動物と目されてきた。

現に秩父神社の守り神はオオカミ、日本全国にオオカミを祭っている神社も多い。このあたりでも、戦後間もなくまでは、オオカミのお札を畑に立てていたという。Img_20160914_0003_4

手書きのつたない図を見ていただきたい。 上図の丸い部分はオオカミのテリトリーを表す。オオカミは互いの群れが摩擦をおこさないようにテリトリーの間隔を空ける。

下図では、木の良く育つところはオオカミのテリトリー。なぜなら木の皮などを食い荒らす鹿などの動物が少なくなる。しかし、オオカミのいない地では木はあまり育たない。 」、尾瀬など全国各地でこのような問題は起きてきている。

そして、このテリトリーは10年ほどの間隔で移動していく。 だから、木の良く育つところ、育ちにくくなるところと、オオカミがいるとバランスがとれる。 このお札は青梅の御岳山のもの。秩父神社の同様な札。Img_20160912_00011_2
「オオカミは生態系の自然調節に欠かせない」、「オオカミは怖くない」、「オオカミは生物多様性の守り手」、オオカミは里山の動物」 といったことをこのフォーラムではわかりやすく説明。

世界中のほとんどの人々が知っている「赤ずきんちゃん物語」、。昔はオオカミは森の中に住む何かどえらいもの、ということで恐れられていた。 一神教を広げようとする人たちにとっては神以外に崇敬するものがあってはならなかった。 多神教は排除したかった。そんな下地から 赤ずきんちゃん物語が生まれたという説もある。

2016年9月11日 (日)

戦艦武蔵

Yjimage4_2NHKのテレビ 「戦艦武蔵の最後」を見た。 こういう「よさげ」なドラマは録画してみるので、放映時よりかなり後になってからの感想。でも、こういったジャーナリズム・映画人の良心の発現のような映画はぜひとも取り上げたい。027

ドラマは武蔵に乗っていた夫の最後を知りたいという年老いた祖母の願いを孫がその願いをかなえよう、とともに夫の戦友を訪ねるところから始まる。 それというのも、「武蔵」は沈んだが、 「1376名」 が生き残ったという記録がある。033
しかし、「武蔵」が沈んだことが日本に知られると、戦況が不利に動いていることが人々に知られてしまうので、これを軍部は隠し、再びこれらの人々を南方の地上戦へと追いやった。031_2

生き残ったその戦友から武蔵の最後を聞く。、祖母の夫だった人はその戦友の上官だった。004_2

コレヒドールという島で再び武器もほとんどないまま戦わなければならなかった。戦線の中で、かの上官はいった。

「花の好きな牛」の本を読んだことがある。 その牛は花と一緒にいるこが大好きでいつも仲間とより花と一緒にいるので、お母さんが心配した。007_2
しかしその牛・フェスディナンドはちがった。 闘牛場に連れて行かれた時も、戦わずに花のにおいを楽しそうに嗅いでいたので、もとの牧場に帰された。 他の友たち牛は闘牛士と戦って、最後はみな殺された。

フェスディナンドは牧場でいつまでも平和にくらした。 「おれはフェルディナンドだ」 とその上官はいいたげに 死のまぎわに 「だが、フェルディナンド はちがった」 と英文で書いた紙切れを かの生き残った人に渡した。 「この戦いは意味のない、このことを生きて必ず伝えてくれ」、そうその紙切れは伝えていた。016
これらの話を聞いた孫の若い女性はつぶやく。 021
「もし、また日本が戦争を始めたら この戦いで無念に死んだ人たちに 私たちは顔向けできないじゃん」

2016年9月10日 (土)

映画 エックス年

_aaa01931_2映画「エックス年2」を見た。

 あらすじ  マグロ漁船漁師だった父が36歳の若さで亡くなった。酒の飲みすぎときかされていた。

しかし、頑強な父の死に 疑問をもった川口美佐さんは 第五福竜丸と同時期に漁をしていた高知県室戸岬漁港などののふるさとで当時の船員から 聞き取りを始めた。 

次々とあきらかになる新事実。 私たちはこの現実を知っているだろうか。 以下ネットより抜粋。

核実験72d95b964967f97d931cd78edf7b52021
1946年アメリカ合衆国は当時信託統治領であったビキニ環礁を核実験場に選んだ。住人170人は無人島のロンゲリク環礁に強制移住させられたが、漁業資源にも乏しく、飢餓に直面。

核実験は1958年7月まで続けられた。この12年間に23回の核実験を実施。

クロスロード作戦

クロスロード作戦のベーカー核実験で発生した巨大な水柱

大小71隻の艦艇を標的とする原子爆弾の実験であり、主要標的艦はアメリカ海軍の戦艦「ネバダ」、「アーカンソー」、「ニューヨーク」、「ペンシルベニア」、空母「サラトガ」などのほか、第二次世界大戦で接収した日本海軍の戦艦「長門」、ドイツ海軍の重巡洋艦「プリンツ・オイゲン」なども標的となった。

キャッスル作戦(水爆実験)0be7462bc795cfc853426facb26651471

このとき、日本のマグロ漁船・第五福竜をはじめ約1,000隻以上の漁船が死の灰を浴びて被曝した

。日本人船長らは犠牲となった[2]。また、ビキニ環礁から約240km離れたロンゲラップ環礁にも死の灰が降り積もり、島民64人が被曝して避難することになった。この3月1日は、ビキニ・デーとして原水爆禁止運動の記念日となり、継続的な活動が行われている。

1000隻以上の乗組員のほとんどが被ばくし、マグロはすべて廃棄。アメリカに輸出していた缶詰用マグロも輸出禁止。 漁師は苦境に陥った。上の図は被災漁船がどこの港所属漁船かを記したもの。 全国にまたがっている。

昨日は北朝鮮の5回目の核実験。人間はいまだに核の呪縛から逃れていない。広島、長崎、第五福竜丸に代表される被災漁船員やマグロ、そしてフクシマ。 いつ私たちはこの「罪悪」を止めることができるのだろうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

2016年9月 9日 (金)

貧困

A788156d1最近、NHKが子供の貧困問題についてとりあげたニュース番組が波紋をひろげている。 母子家庭で経済的に苦しく、進学を断念せざるをえない女子高校生が紹介かれた。 これに対して、ネット上でバッシングが相次いだよう。

生活の苦しさが見えにくい貧困、片山さつき参院議員までが「ランチを贅沢しなければ、パソコンだってかえたでしょうに」 と発言。 NHKに説明を求めることまでした。Cqybcv0usaa7a771

私たちが普通に生活していると6人に一人が貧困と、いわれても にわかには信じがたい。 しかし、OECDでは等価可処分所得 (世帯の可処分所得を世帯人数の平方根でわったもの) が全人口の中央値の半分未満の世帯員を相対的貧困者としている。

つまり、私たちが想像している貧困とは、 最低限必要とかんがえられている食糧、生活必需品を買うお金のない人たちの事で、このような人たちは絶対的貧困者と言われる。Nhk_hinkon101_2

日本では、生活水準の半分以下で暮らす家庭の子どもの割合が6人に一人。 私も仕事上、さまざまな貧困状態を目にし、耳にする。Cqybdeiuiaa2zkx1

兄妹の布団が一つ。兄が夜中に変なことをするので、寝られない、学校に遅刻する 、母親が2つ、3つと仕事をもっているので、夕食はカップラーメンか菓子パンなどなど。0e75aa917f8fa381886fd62c2b4763c21

貧困の矛先を 「1000円ランチを食べた」などに向けるのではなく、税金の使い方、富の集中などのしくみを考えていきたい。

2016年9月 8日 (木)

「いい日旅たち」

https: もう30年近く前の歌だけど、人気は衰えない。 この冬のクリスマスコンサートでも歌う。今日の「うたごえ喫茶」では私がリクエスト。 アコ伴奏をがんばらなきゃ (*^_^*)

キャー、谷村新司が若い ヾ(*゚A`)ノ

2016年9月 7日 (水)

クリスマス・コンサート

7f2bbf8110b06ede464b6cf7555b2db61残暑もまださめやらぬうちにクリスマスコンサートのお知らせ は、ちと世の中生き急ぎすぎ?

いやいや私たちアコーディオンサークルにとっては命運をかけたコンサート、この成功が今後のサークル存続・発展のカギをにぎる、といってもよか (*^_^*)

で、わずか3人だけど集まってクリスマスコンサートの運営、プログラムについてのミーティング。135445385049513231425_06holy_night_
ちらしの原稿はこんな

クリスマス・コンサート    歌声喫茶はアコーディオンと共に。

「うたごえは心の歴史。 人生の喜びも切ない想い出も包み込んであなたと共に生き続けます。 クリスマスの歌、 なつかしい歌、ご一緒にうたいましょう。

アコーディオン、琴、ピアノ、フルートの競演もぜひお楽しみください。」Yjimage7
根城にしている公民館の後援ももうらうことが出来た。 趣旨は「歌・音楽を通じてお近くの人たちとの交流、 サークルの技術向上をめざす。」 。

歌 23曲の合間に琴。ピアノの重奏、琴・フルート重奏、ピアノソロ、琴ソロ 、講師演奏もパワー全開!!。みなさま、12月10日(土)のコンサートにぜひおいでなんしょ。

2016年9月 6日 (火)

腹話術台本 アルカポネの孫

                        アル・カポネの孫

アル  △    私 ○              2016・ 9・6

  ♪ ウッシ・ウシシシ ウッシ・ ウッシ・ウシシシ おいらはカポネ。

 いやさ、カポネの孫さ 日本にいるのはわけありさ ♪

  あ、みなさん こんにちは。そうなんです。今日の私のパートナーはあの有名な

アル・カポネの孫。どうしてカポネの孫がここにいるかって?

それはね、わたし20年前にシカゴに留学していたんですよ。それがあるバーでこの人としりあって・・。

 それで、おれは頼んだ。日本はギャングも少ないし、しばらく日本にかくまってくれないか。

俺の時代になると、もうおじいの金なんかないのに、まだあるんじゃないか、それにおまえのおじいは400人も人を殺した、あだうちだ~~ってつきまとわれるんだ。

 わたしは、最初マフィアの孫ときいて、「ま~、ヒヤッ」とした。でもらくだみたいにのんびりした顔してるし、そんな深いわけがあるんだったらいいかと、つれてかえってきた。

  でもね、じいじはわるいことばっかしたわけじゃない。禁酒法の時代に酒を作ったのだって こういってたさ。「酒は100薬の長というじゃないか。 悲しい時、うれしい時、人間は酒をのんできた。 だから、♪おれの酒は売れた、売れた。こらえきれずにみな飲んだ♪

 そうだね、適度の酒というのは生活にうるおいをもたらす。

  おれはね、酒にしろ,賭博にしろ 人が望むものを与えてきたんだ。

 なるほど

 4男のおれがここまでにのしあがるには「至難」の努力がいったのさ。

  人間、禁止されれば よけい反発したくなる。それに、おれは正直な人間としてしられてるんだ。

 正直??

 この稼業に入るまではさ、悪い政治家や高い洋服を着てえらそうな話し方をする悪党がこんなに多いとはしらなかったさ。お役人さん、100万円だすから1分目をつむってくれよ、そういうとだれだって目をつむったさ。

 そうさ、あたしだったつむる。

  あんたなんか目をつむったら、読経の声が「般若心境~~」ときこえてくるだけさ。

 ま、失礼な。でも、きみのじいじは人をたくさん殺したじゃないの。 

  おれはうそつくやつが大嫌いなんだ。ジュースにドライイーストやメタノールをいれただけで高級ワインだ、ウイスキーだなんてサル酒をうりだしたんだ。それに俺の「しま」を無断で侵入するやつはカボカボカボーンさ。

 そうか、カポネの英語読みはカポーン。意味はありのままの自分で、という意味なんだね。

△  納得いったかな、ジイジのいい悪党ぶり。

2016年9月 5日 (月)

終活

Img_20160905_0001_3健康寿命まであとのこりわずか。平均寿命まであと15年位。 で、電子レンジも便利に使ってきたが、この先15年持たせるのはかわいそう。 料理もだんだん手間をかけるのが厳しくなってきている。

てなわけで今日は終活4点。   ① 電子レンジの買い替え。  今まで、とくに不便なく使ってきたレンジ、新しいのはフランスパンが焼ける。 料理も旧式レンジより、繊細に温度調節をしてくれるので、安心して沢山のレシピを考えられる。Img_20160905_0002

② は楽譜用メガネを作った。 オタマジャクシはまだよく見えるが、♪についているシャープやフラットが見えにくくなってきた。 小節の頭についているときはわかるが、途中のは小さい。 

③ JAFに入った。Img_20160905_0003

今までは、保険会社のロードサービスがあるから、と思って入らなかったが、バッテリー上がりなどは1年に1回だけのサービス。Yjimage41
先日のエンストは保険がきいたが、いつまたこのような状態が起きるかわからない。ライトのつけっぱなし、なども老化のせいで気が付かない時もあるようだ。 

④ 秋の万灯祭りにバザーがある。我が家よりも他人様に使ってもらいたいものは山ほどある。 手を付け始めた。

2016年9月 4日 (日)

チャターズ勉強会

Img_20160905_0001_2今日はイベントの報告が多多。

先生たち4人が熊本支援に行った。 あの益城町のスポーツセンターには まだそこで避難生活をしている方々、その近隣地域の家々はあの日、4月に発生した震度7による倒壊時のままの家がほとんど。 そんな中でも知り合いのつてで、保育園、スーパーの店先など4ゖ所でのパフォーマンス。熊本震災ボランティアに行った同じクラスのメンバーとも遭遇。 意味深く気概満載の経験であったことが報告された。  えらい!!002

毎月のように訪問する障害者施設への訪問の報告や参加者打ち合わせ、また、先生たちが主宰する腹話術会のお知らせ ← 会員が参加する芸能発表会、先生が参加する演劇交流会への参加のおさそいなどなど。003
それぞれが、私たちのパフォーマンスにとって勉強にはなるし参加すれば楽しい。 仲間が活躍しているのを聞くのもうれしい。 だが・・、

私としては、澤屋逸太郎先生の 「腹話術指導ガイド」にあるような演題をもうすこし突っ込んで講義する時間がほしかった。

ともあれ、オープンマイクには今日は二人の参加。私は「アル・カポネ」、評価曰く 「なぜアルカポネが登場したのか説明がない、何を言いたいのかわからない、悲しい、苦しかったことでみんなをしゅんとさせたいのか、楽しませる笑いがない、」 などなど。

そうか、わかりました。これから一所懸命台本をかきなおします。

二人目。 靴箱の絵に本物の靴が登場。靴たちは兄弟。ある日あんまり靴箱のにおいがひどいので二人はぬけだして公園に。 そして太陽に照らされていい気持になりました。

絵本を見ているようで楽しい。彼の腹話術はいつもユニークな発想。しかし、腹話術の技能向上を目的としたオープンマイクではちと畑違かな。

2016年9月 3日 (土)

白い想い出

アルゼンチンの歌姫、グラシェラ・スサーナさんの「白い想い出」。 今日は歌声喫茶に参加。 まだ新秋の候だけど、こんな二足も早い歌も新鮮に聞こえる。  もの悲しいギター、哀愁の低音をお楽しみあれ。 宮寺アコのクリスマスコンサートにぜひ 取り入れたい。

2016年9月 2日 (金)

「珊瑚の海深くー沈没船が伝える戦争ー

002_2TBSサタディー・ドキュメント 「珊瑚の海深くー 沈没船が伝える戦争ー を見ましたか?

第一次世界大戦の結果、日本は太平洋の島々を統治。 そこから莫大は石油資源等を調達してきた日本。003


 しかし、第二次世界大戦末期には、護衛艦もない民間の輸送船が徴用され、ー海員資料館にある1500隻もの船の写真のうちこの5倍もの船がアメリカの攻撃によって撃沈された。

南国の美しいバラオ 戦前はトラック諸島ともいわれた島々でくりひろげられた真実。ジャーナリストの良心が私たちに戦争とはなんだったのかを問いかける。

008


010


パラオに住む日本人ダイビングインストラクターは 撃沈された船の生存者と一緒にもぐったり、遺族のかわりに花束や慰霊の品々をささげたりと鎮魂のダイビングは終わることがない。    画像からは見えにくいが、民間徴用船員の死亡 43パーセント、 陸軍死亡 20%、海軍死亡率16%とある。005

015_4


027_2


032





018








013_3

011014

047_2


053_2


054



















037


038


039_2


041







2016年9月 1日 (木)

健康寿命

Chart_healthspan_011今日は友人の旦那様の葬式に出席。84歳の方。 ところで、今の日本人の寿命は図の通り。

上が平均寿命、下が健康寿命。「健康」の定義は 「傷病で床についていないもの」 とある。002

私なんざ残りわずかの健康寿命。

毎日 「今を生きる」気持ちでいないと、最後の時を迎えたときに 「よく頑張ったよ、さあ、もうお休み」 といって異界に行けない。

さて、今日の誕生日の花は 「オシロイバナ」、うちにはないけど、近所の公園ではたわわに咲いている。 花言葉は 「内気、あなたを想う、 信じられない恋」。、( だれかいい人いないかな lovely )Osiroibana1
運動だけでなく、ドキドキ・ワクワクすることも老化防止に大いによろしい。 今日のオシロイバナにあやかって、ドキドキ・ワクワク人生をもうすこし生きていきたい。

秋の果物を、と思ったけど今 我が家にある果物はこれだけ。シュウカイドウやバジルも彩りをそえてくれた。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »