« 映画 「君の名は」 | トップページ | 今日ボランティア »

2016年9月27日 (火)

OUGI苑ボランティア

Ddd7f08b4425b0061443f0dd972d27de1今日の誕生日の花は ハギ。 秋になると野山ではそこここに見かけるが、住宅地では近所に1軒 咲き誇る家を見かけ、そっと近づいててのひらに置く。 秋を手の中にいれた感。 花言葉は 「思い」

色々な 「思い」がある。人への想い、ボランティアで利用者さんたちとの交流への愛しい思い。 さて、そんななかで、今日もまたボランティア。003

最初は前回と同じく、日本舞踊、 「車屋さん」、 「河内男節」

次にアコ伴奏での歌声。

事前に用意した全部は時間の関係上、歌えないから ある人に 「青い山脈」と 「わかれの一本杉」 どちらがお好みですが、と 問うた。 すると彼は どちらもすきだけで、「別れの一本杉」はみなさん、あまり知らない、と思うから、「青い山脈」にしましょう、という。しか~~し、008

グループホームの人の威勢のいい掛け声、 次は何? 次は何? で、歌のコメントを云う間もあらず。Yjimage7
次の楽譜を用意するのが精いっぱいで、次からつぎへと歌が続く。 明日のボランティア訪問のために10曲は用意していた。ここでは 8曲の予定が 10曲全部歌った。 みなさんの疲れをしらぬ歌いっぷりに感謝!!

10曲用意していて良かった o(*^▽^*)o

そして、「おかめひょっとこ」 の踊り

ハーモニカのトリ  小さい秋、 ああ上野駅、里の秋 など。

« 映画 「君の名は」 | トップページ | 今日ボランティア »

コメント

私の通っているディサービスでも、皆さん歌が大好きですよ(^^)v

雀さん
今日もやってきましたよ。 アコ伴奏で10曲。
その他もろもろ。
でも、昨日は疲れてブログを描いて夕食すんだらダウン。
ヒットラーの障碍者ホロコーストの録画番組と「サラ飯」をみて
やっとアコ練習に入りました。
老化がどんどんすすんでいるようで、疲れもひどい。
朝から頭痛。でも午前中の仕事をこなし、午後はボランティアを
頑張りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64265830

この記事へのトラックバック一覧です: OUGI苑ボランティア:

« 映画 「君の名は」 | トップページ | 今日ボランティア »