« リニア新幹線 | トップページ | 「珊瑚の海深くー沈没船が伝える戦争ー »

2016年9月 1日 (木)

健康寿命

Chart_healthspan_011今日は友人の旦那様の葬式に出席。84歳の方。 ところで、今の日本人の寿命は図の通り。

上が平均寿命、下が健康寿命。「健康」の定義は 「傷病で床についていないもの」 とある。002

私なんざ残りわずかの健康寿命。

毎日 「今を生きる」気持ちでいないと、最後の時を迎えたときに 「よく頑張ったよ、さあ、もうお休み」 といって異界に行けない。

さて、今日の誕生日の花は 「オシロイバナ」、うちにはないけど、近所の公園ではたわわに咲いている。 花言葉は 「内気、あなたを想う、 信じられない恋」。、( だれかいい人いないかな lovely )Osiroibana1
運動だけでなく、ドキドキ・ワクワクすることも老化防止に大いによろしい。 今日のオシロイバナにあやかって、ドキドキ・ワクワク人生をもうすこし生きていきたい。

秋の果物を、と思ったけど今 我が家にある果物はこれだけ。シュウカイドウやバジルも彩りをそえてくれた。

« リニア新幹線 | トップページ | 「珊瑚の海深くー沈没船が伝える戦争ー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64141728

この記事へのトラックバック一覧です: 健康寿命:

« リニア新幹線 | トップページ | 「珊瑚の海深くー沈没船が伝える戦争ー »