無料ブログはココログ

リンク集

« 戦艦武蔵 | トップページ | クリスマスうたごえ喫茶 »

2016年9月12日 (月)

オオカミ・フォーラム

Img_20160912_0002_2日本オオカミ協会からのイベントお知らせが届いた。 私は遠いので行けないが、もしお近くの方で興味がある方はぜひ行ってほしい。

狼と私の関わりでいえば、20年ほど前にシカゴに留学した時に仲良くしてくれた人がオオカミ大好き人間だった。で、日本に帰ってから 「日本オオカミ協会」に入ったというわけ。

農耕民族の日本では古来、オオカミという字は獣編の良い、という字を書き、農業の天敵になる小動物を食べる良い動物と目されてきた。

現に秩父神社の守り神はオオカミ、日本全国にオオカミを祭っている神社も多い。このあたりでも、戦後間もなくまでは、オオカミのお札を畑に立てていたという。Img_20160914_0003_4

手書きのつたない図を見ていただきたい。 上図の丸い部分はオオカミのテリトリーを表す。オオカミは互いの群れが摩擦をおこさないようにテリトリーの間隔を空ける。

下図では、木の良く育つところはオオカミのテリトリー。なぜなら木の皮などを食い荒らす鹿などの動物が少なくなる。しかし、オオカミのいない地では木はあまり育たない。 」、尾瀬など全国各地でこのような問題は起きてきている。

そして、このテリトリーは10年ほどの間隔で移動していく。 だから、木の良く育つところ、育ちにくくなるところと、オオカミがいるとバランスがとれる。 このお札は青梅の御岳山のもの。秩父神社の同様な札。Img_20160912_00011_2
「オオカミは生態系の自然調節に欠かせない」、「オオカミは怖くない」、「オオカミは生物多様性の守り手」、オオカミは里山の動物」 といったことをこのフォーラムではわかりやすく説明。

世界中のほとんどの人々が知っている「赤ずきんちゃん物語」、。昔はオオカミは森の中に住む何かどえらいもの、ということで恐れられていた。 一神教を広げようとする人たちにとっては神以外に崇敬するものがあってはならなかった。 多神教は排除したかった。そんな下地から 赤ずきんちゃん物語が生まれたという説もある。

« 戦艦武蔵 | トップページ | クリスマスうたごえ喫茶 »

コメント

あねさん。正式にいえば、腹話術人形は大きいパンダのパペットを持っていますね。とても可愛いです。名前はレン君です。ちなみに、名前の語源は特にないですが、名前をつけないと可哀想なのでそうしました。
ハンドベルは今でも頑張っています。
後輩といっしょにやっていますが、演奏会はまだ遠いです。
あねさん。腹話術の情報について、また、腹話術をやっている所があれば、またブログ拝見してもよろしいでしょうか?
また、台本は作っていません。
では、これで、失礼します。明日早いので、今、会社の実習中なので、忙しいです。
自分の入りたい会社に入れるよう頑張っています。
では、おやすみなさい。僕の小ネタ使うのまっています。

SENAくん
忙しいところをまた来てくれてうれしいよ。
そう、会社の実習中なの。高校もう3年生だったんだね。
君が希望する会社に入れるといいね。
おばさんも名古屋は好きだ。名古屋には半年近く
住んだからね。
ところで、「れん」という意味は中国語ではなかなか興味深し。
まず、すぐに思い浮かぶのが 「人」 という意味。
これは、中国語では ren  と発音する。
他に、「仁」という同じ発音もあり、これは「いつくしみ」、「おもいやり」
などの意味を表す。
だから、「れん」 くんはとてもいい名前だ。

さて、来月のパートナーは「へびさん」にでもしようかな。
そうすれば、「はな」 をとばしても手がないからふけないし (*^_^*)
またね。

あねさん、コメントありがとうございました。
今も実習中で、なんとか空いてる時間にこれました。
フフ、じゃあ、へびさんがあねさんに直接、体に鼻水をスリスリするんですね。
まぁ、いたずらっ子なへびさん。😊フフ。
では、おやすみなさい。
PS、名前にそんな意味があったんですか?確かに中国の意味合いで付けたんですけど。あねさん、スゴいです。

いい忘れていましたが、ちなみに、いま僕がすきな、あねさんの人形は、ひょうくんです。
体が大きいですし、可愛いですし、口が大きそうだからです。

SENAくん
またきてくれてうれしいよ。
そうだよ、「れん君」 は思いやりのある人、という意味にもとれる。
パートナーは擬人化しなきゃ、会話にならないから
きみの弟分にすればいいな。

とら君もいいよね。またいつか登場するけど来月は
「蛇さん」にした ( ^)o(^ )。

そういう訳だったのですね(^^)/
ようやく納得です(^^)v
福島美術館の展示も観たかったのですが、行動力が衰えてしまいました(/_;)/~~

雀さん
お会いした時に、こんな話はしてなかったのねぇ。
それは失礼をしました。
そうなんです。と、いっても今の私は何も
活動していませんが、せめて
ブログで多くの人に呼びかけようと思った次第。
山津美神社のあのすばらしい絵は見たかったですね。
いつか「飯館」にいきましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64195089

この記事へのトラックバック一覧です: オオカミ・フォーラム:

« 戦艦武蔵 | トップページ | クリスマスうたごえ喫茶 »