無料ブログはココログ

リンク集

« 貧困 | トップページ | 戦艦武蔵 »

2016年9月10日 (土)

映画 エックス年

_aaa01931_2映画「エックス年2」を見た。

 あらすじ  マグロ漁船漁師だった父が36歳の若さで亡くなった。酒の飲みすぎときかされていた。

しかし、頑強な父の死に 疑問をもった川口美佐さんは 第五福竜丸と同時期に漁をしていた高知県室戸岬漁港などののふるさとで当時の船員から 聞き取りを始めた。 

次々とあきらかになる新事実。 私たちはこの現実を知っているだろうか。 以下ネットより抜粋。

核実験72d95b964967f97d931cd78edf7b52021
1946年アメリカ合衆国は当時信託統治領であったビキニ環礁を核実験場に選んだ。住人170人は無人島のロンゲリク環礁に強制移住させられたが、漁業資源にも乏しく、飢餓に直面。

核実験は1958年7月まで続けられた。この12年間に23回の核実験を実施。

クロスロード作戦

クロスロード作戦のベーカー核実験で発生した巨大な水柱

大小71隻の艦艇を標的とする原子爆弾の実験であり、主要標的艦はアメリカ海軍の戦艦「ネバダ」、「アーカンソー」、「ニューヨーク」、「ペンシルベニア」、空母「サラトガ」などのほか、第二次世界大戦で接収した日本海軍の戦艦「長門」、ドイツ海軍の重巡洋艦「プリンツ・オイゲン」なども標的となった。

キャッスル作戦(水爆実験)0be7462bc795cfc853426facb26651471

このとき、日本のマグロ漁船・第五福竜をはじめ約1,000隻以上の漁船が死の灰を浴びて被曝した

。日本人船長らは犠牲となった[2]。また、ビキニ環礁から約240km離れたロンゲラップ環礁にも死の灰が降り積もり、島民64人が被曝して避難することになった。この3月1日は、ビキニ・デーとして原水爆禁止運動の記念日となり、継続的な活動が行われている。

1000隻以上の乗組員のほとんどが被ばくし、マグロはすべて廃棄。アメリカに輸出していた缶詰用マグロも輸出禁止。 漁師は苦境に陥った。上の図は被災漁船がどこの港所属漁船かを記したもの。 全国にまたがっている。

昨日は北朝鮮の5回目の核実験。人間はいまだに核の呪縛から逃れていない。広島、長崎、第五福竜丸に代表される被災漁船員やマグロ、そしてフクシマ。 いつ私たちはこの「罪悪」を止めることができるのだろうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

« 貧困 | トップページ | 戦艦武蔵 »

コメント

あねさん、お久しぶりですね。SENA です。
腹話術頑張っていますね!
あねさん、腹話術の小ネタを知っていますか?
例えば、人形がくしゃみをして、人形の指で、鼻水を拭って、それを自分に付けたりまた、逆のパターンで、汚い手にみせてかけて、それを人形に付けて、何でつけるのよ、というパターンや、人形と声を入れ換えるパターンもありますので、是非試してみては、いかがでしょうか?いや、是非試してみてください!
お願いします!
では、おやすみなさい。

SENAくん
久しぶりやね。どう高校生活はエンジョイしているかい?
ハンドベルは?
腹話術人形はなにか買ったの? 家にぬいぐるみでも
あれば、少々改造するだけで十分。かわいい腹話術人形ができる。

小ネタね。ああ、知っている。だけどまだ使っていない。
来月のおばあちゃんネタで使うかな。

台本、書いたら見せてよ。一緒にいいものを考えよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64184965

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 エックス年:

« 貧困 | トップページ | 戦艦武蔵 »