« デーサービス訪問 | トップページ | 秋本番 »

2016年10月21日 (金)

タカネリンドウ

Yjimage1http://buzzap.jp/news/20161019-osaka-police-okinawa-takae/

沖縄の高江、 私は1度しか行ったことはないけど、青々としたブロッコリーの森と言われるほど、現代には貴重な原生林に近い森が存在する地。 そこに米軍が新たな巨大な基地を作ろうとしている。

それを強固に後押しする現政権。  Aboutmanabinomori11関係ないように見えるけど、今日の誕生日の花はタカネリンドウ。 その花言葉は 正義・誠実。 ヘリバット建設強行する側に正義も誠実もない憲法違反の不貞の輩としか思いえない面々。Whatmanabinomori1
彼らも生きていくために雇われているとはいえ、こんな 「やから」 に税金を持って行かれるとはなんとも口惜しい angry

彼らは法律を学んだことがないのだろうか。 憲法に保障された、自由権、共生権、環境権、を踏みにじる言動 (*`ε´*)ノ

「土人」 という未開の地域住民を意味する侮蔑的な言葉、 加えて「シナ人」、これもまたかって日本が戦前に中国を侮蔑した言葉。  かって、中国が秦の始皇帝の時代、インドで 「シン」 に母音の 「ア」 がついて シーナと中国を呼ぶようになった。昭和初期から日本が占領した時代に侮蔑的に シナ人とよんでいた。、彼ら機動隊員の頭には死語となった土人やシナ人が 大日本帝国憲法と共に生きている、ということか。

« デーサービス訪問 | トップページ | 秋本番 »

コメント

インド人がシナ人というと「敬称」で、日本人が言うと「蔑称」、シナをアルファベットにすると「チャイナ」で国際共通の呼称、へんな話ではありますね。

玉井人さん
ああ、そうなのですか。インドでは敬称として使われているのですか。
さすがよくご存じ ( ^)o(^ )
土人などという言葉は今の若者には通じない、と思っていたけど
この機動隊員も若そうな部類。
と、いうことは隊の教育の中で、そのような思想教育が
叩き込まれているのでしょうなぁ。
なんか、アメリカの戦後の隊員教育の中でもありましたね。
日本人は教育を受けていない民族だから、とかなんとか・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64379427

この記事へのトラックバック一覧です: タカネリンドウ:

« デーサービス訪問 | トップページ | 秋本番 »