無料ブログはココログ

リンク集

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

うたごえ喫茶

Img_20161031_0001_2
我が家うたごえ喫茶のちらしは一度アップしたが、誤りがあったので再度アップ。 今日は7人近所の人が集まって歌詞カードのセット。 前半11曲。後半11曲なので、合計924枚。 約30分ほどで完成。 

その後、11月17日当日のお茶、お菓子などの確認。会場設定、進行の運び方などを話し合った.

.次に、討議したことは 「一人暮らしのお年寄りをメインにすえて、地域交流を主にするのか、 あるいは うたごえ を主にするか、ということ。」

これらは別に矛盾するものではないけど、うちでやるから集まりやすい、もし人数が多いからということで公民館でやるとなると、このご近所交流という趣旨が弱まる。」 という意見も。

これは、また秘儀続きの検討。 ともあれご近所の方、御用とお急ぎのない方は11月17日、ぜひおいでなんしょ。

2016年10月30日 (日)

万灯祭 花火

Photo3_point1
夜6時45分から30分間間髪をおかず花火が上がる。 寄付金が800万円集まったというから市民力も力強い。

夜空に浮かぶ花火は自分が天に一気に駆け上がり、そこで花になったような気分で 「花火」とはよくぞいったものよ。069

花火の型を載せる。「あ、これは○○、これは柳、などとしったかぶりするのも一興。」 

三脚を持って行かなかったので失敗。夜空を写真を撮るのには首も両手も上げ続けなければならなかった。 おかげで翌日は体がぎしぎし痛む。076

しかし、近隣・近年の花火のなかでは一番豪華で楽しい。市政施行50年、079

万灯祭開催38年目の快挙。 隣の5歳くらいの男の子は興奮しっぱなし。  「ウヒョウ、 ドカドカヂカ~~ン、 すげえ、080


でっかい、傘みたいだ・・・ などなど。084141


123






088


089


106


113


083146


145


143


市内万灯祭 

003年に1回、万灯祭というフェスタがある。どこから人が湧き出てくるか、と思うほどメイン道路は人・・人人でかきわけなければ進めないほどになる。市内の多くの地域、町内会、団体、サークル、会社などが山車を組み、ブースを出し、いくつもある舞台ではパフォーマンスの披露がある。 009


食べ物屋は世界の名物、地域の名物などであふれ、人気ブースには長い行列ができる。022

私の所属する団体は資金稼ぎのためにバザーの出店。 多くの衣料、小物雑貨店も手作りや掘り出し物を競う。手作りというと私もつい魅かれて 帽子、バッグ、トイパー人形、ぬいぐるみなどを買ってしまう。

今年で38年、最初は農業祭的なものが、市民に支持されてここまで大きくなった。市民のつながりとしてもあたたかい。016

山車はそれぞれに工夫。ひょっとこはほとんど子供が演じる。またお囃子も子供が多く参加している。伝統芸能がこうして受け継がれることもうれしい。

池の周りには、数年前からボランティアの発案で独自の絵や願いを描いた灯篭もおかれるようになった。020_2


023


025


028


032


038


040


041


042


043


046


050_2


063





2016年10月28日 (金)

センブリとヨメナ

74751_2今日の誕生花は センブリ。センブリは開花期の全草が薬として使われる。 煎じた薬効は 下痢、腹痛、発毛などによいとされ、マスカラ、まゆずみなどの化粧品にも使われる。 煎じたものはもう飲むことない、と思っても マスカラやまゆずみなどと聞けば、存外身近な薬効を感じる。

花言葉は「弱きを助ける愛」、「はつらつとした愛」

昨日の誕生花は ヨメナ。 道端で見かける雑草のような花。 しかしその可憐さはあの映画 「野菊のごとき君なりき」 そのまま。 花言葉は 「隠れた美しさ」B9000f5b45d9d19283bf80fe7b0b7fa31

カンラカンラ o(*^▽^*)o なぜここまで 「花たち」にこだわったかというと、私の所属するボランティア・グループ「サラダボウル」 は この 溌剌とした愛、 弱きを癒す、 隠れた美しさ  をめざして活動しているからそのまま体現していることをアピールしたかったので~~す (◎´∀`)ノ002
さて、今日は今月最後のボランティア訪問。 お琴の先生と二人だけの訪問。 

① アコ伴奏で 8曲。 歌リードは琴先生。 ② 琴ソロ、弾き語り 童謡メドレー、民謡メドレーなど

③ 私の腹話術 「アル・カポネの孫」  琴はやはり珍しいので、二人の人が終わってかたづけをしているところに 素晴らしかった、 またぜひ来てください、などと礼を言いに来てくれた。

2016年10月27日 (木)

戦争の親玉 ボブ・ディラン

ボブ・ディランは1991年のグラミー賞授賞式の時もこの歌を歌った。 彼の詩作の深さを改めて思い知る。 8番まである歌詞。 ここでは3番までだけアップ。

やあ、戦争の親玉諸君
      大砲を作る諸君
      殺人飛行機を作る諸君
      大きな爆弾を作る諸君
      壁の後ろに隠れている諸君
      机の後ろに隠れている諸君
      諸君に知ってほしい
私は諸君の仮面を見通せるって事を

絶対に何もしない諸君、
      破壊の為の製造以外は
諸君は僕の世界の中で遊んでいる
      まるでこれが諸君の可愛いおもちゃであるように
諸君は銃を手に取り
私の視線から逃れる
向きを変えて遠くへ逃げる、
      銃弾が飛んできたら

昔のユダのように
諸君は嘘をつき欺く
世界戦争は勝つことが出来ると
私に信じてほしいと思っている
      しかし私は諸君の目を読み
      そして諸君の考えを見抜く
      まるで下水道を流れる水を
見通すように

2016年10月26日 (水)

バラカ・桐野夏生

Boox_bk40877164651世界をかけめぐる壮大な3・11後の日本の負の現実。 650ページの長編大作。 読みおえるのに4・5日かかった。 原発爆発後の日本。東日本はほとんど帰還困難区域になった近未来の現実的非現実世界が一人の少女の過酷な運命をとおして描かれる。

日系ブラジル人夫妻の間に生まれてドバイの赤ん坊市場に売られ、日本人に買われたが、震災で親を失う少女・バラカ。しかし、犬や猫を被災地で救う 「じいさん決死隊」 に救われ、老人達のあたたかい庇護のもとに8歳になるまで育てられた。Yjimage0oewd3zr

作者はいう。 「バラカが過酷な世界に戦いを挑む根底には、私自身が現状で感じている『何か隠されているんじゃないか』『このままでいいの?』という疑問、怒りがあります。

勝手に売り買いされ、被曝させられ、反原発派にも推進派にも象徴として祭り上げられるバラカは怒りと共にユートピアとは正反対の社会を生きている。でも、もっと悪魔的な少女に成長しても不思議はないのに、どう書いても曲がっていかない。最後には希望を生むような存在にまでなって。それはやはり助けてくれた老人の庇護ゆえなんでしょう。愛情を知っているから、怒りだけの少女にはならなかった。」Mame117_161
バラカは憎悪の権化のような義父にも立ち向かう。義父の卑劣さは強烈なインパクトで物語を嫌悪のなかでひきつける。

読み終えて、「原発」がいかに人々に負の遺産をもたらしたか、どれだけの根源的悪性を秘めているかを身震いするほど感じる人は多いだろう。 しかし、人々の多くは忘れ去り、オリンピックに浮かれる。それは権力の陰謀とも知らずに・・。ぜひ一読してほしいおすすめの本。321b9d5252c7fa4df411bc5615d8792bc_2
昨日の誕生日の花は 段菊 (↑)、 花言葉は「忘れえぬ思い出」 。 、フクシマ事故、熊本、鳥取、一連の震災を 他人事にしてはいけない思い出をあらためて身にきざむ。

今日の誕生花はアイビーゼラニウム。 花言葉は真実の愛情。 あのマホメットが愛したからこの花言葉になったよう。 ムム この花を家族、友人に贈らねばなならないな。 

2016年10月25日 (火)

今日飯

002004Img_20161026_0001_2久しぶりに「今日飯」アップ。 それも今日は寒い日だったので、昼も夜も偶然か故意か「なべ」

私は普通のうどんより「ほうとう」の方がいい。 山梨あたりに行くと必ず「ほうとう」を食べる。 そして、夜はきりたんぽ鍋。 これまたおいしい。

具材がちがうので、おなじ鍋でも寒い日にはおいしい。 ところで、小麦粉の自給率なんとパン用小麦粉はわずか1%、麺用小麦粉は 14パーセント。 小麦粉も米 と同じく主食に近いものなのに、わずかこの自給率。

この上、「TPP」 で車や武器の輸出とひきかえに農業品の輸入が強化されたら、日本は外国に首根っこをおさえられたままになる。

さて、今日はめずらしく仕事も人形劇もアコサークルもない日。

こんな日には来月の我が家うたごえの準備を、とちらし、歌詞カードの用意。 地域の友人はありがたい。7・8人はいつもスタッフとして動いてくれる。 800枚程度の歌詞セットもそれほど難ではない。

2016年10月24日 (月)

うどん・そば

003どうも認知が進んでいるような気がする。 昨日から今朝にかけて、今日はボランティアがある日だと思い込んでいたが手帳をみるとそうではない。 ああ、今日は久しぶりに何もない日。

では今丸木美術館で「3・11後のフクシマ展」をやっているから みにいきましょう、と勢いこんででかけた。 ところが休館日をチェックしていなかった。 途中で開館していないらしいことに気がつく。

では、ということで飯能にあるおいしいそば・うどんの店 青田やさんに寄る、ということになりこの写真。店内でご主人がそば、うどんを打っている。004_2

ここは曼珠沙華やコスモスを見に来た帰りによく寄ったところ。 私はそばが好き。 ここはそばの太さ加減がすこし太目でしこしこ感もちょうど良い。007

あたたかいそばを注文してしまったが、やはり冷たい方がそばの香りや舌のとろけ方が楽しめる。 次回は冷たいのにしよう。 そば粉の出所を聞いたところ、「秩父」と答えてほしかったが、「北海道」とかえってきて少しがっかり。 でも国産だからいいか。008_2
そばの国内生産は20%。江戸時代は多分100%。 それが、今では中国、アメリカからの輸入で国内消費が賄われている。

そばは肥沃な土地でなくともできるのに、さみしい。

2016年10月23日 (日)

今日は投票日

Yjimage1今日は市長選挙の日。そして誕生日の花は「シコンノボタン」 花言葉は 「平静」。 平静でいられない世の中。 市の歴史を改めてふりかえる。
 
「昭和十一年二・二六事件以降、国内で軍部の発言権が強まる中、中国戦線ひいては対ソ戦を想定した制空権確保を模索。
中国大陸への侵略戦争が本格化する昭和十二年六月、市内にまたがる約一〇万坪の土地を陸軍用地としてタダ同然で買収Irimakichi31_2
この時期、中国戦線の拡大にともなって航空戦力の拡充と士官の養成が急務とされ、従来の航空兵科の教育では、間に合わない。
七月に中国との全面戦争に突入すると臨時航空兵団を編成、空地分離制を採用し、空中戦力である飛行戦隊と地上支援部隊の飛行場大隊に分離。

翌年一月、地鎮祭が行われ、突貫工事のため、立木伐採や土木工事には囚人や朝鮮人労働者も投入された。
十二月には「陸軍航空士官学校令」が制定され、陸軍航空士官学校が町内に発足。Img_5_m1_2

「荒鷲飛び立つ」 という時局標語が飛び交い、構内に祀られた航空神社では戦没者の合祀がおこなわれ、豊岡憲兵分隊の設置(昭和十五年八月)、豊岡陸軍病院の竣工(昭和十七年三月)と、名実ともに「軍都」が誕生。
当時の新聞は「変貌する街 茶の町から軍都へ=豊岡」と題して、その様子を次のように描写。
 
 一ケ年の稼ぎをたった一ヶ月の製茶取引期にかける豊岡町のこの頃は沸き立つ茶景気のなかにある。 けれども茶の町豊岡も軍都に変貌し 将来の発展計画も軍部施設の拡充と不可分の関係を持つ。陸わしの最高学府航士校の設置に伴ふ各種軍需施設に次いで憲兵隊、陸軍病院も新設され 行幸道路をはじめ、幹線道路は面目を一新。Yjimagewm5qzc8d

町や駅には「若わし」 の群 氾濫し大空にとどろく爆音は絶え間もない。もはや所沢から空都の名を奪いとった。
以来、日中戦争からアジア太平洋戦争へと戦争は拡大の一途。、
最後の内地残留の第六〇期生は主に秩父地方に疎開しながら教育を受け、敗戦を迎えた。この間、第五六期生以前の士官候補生の戦死は六割を上回わった。Img_11_m1
(市史などより抜粋」
 

野戦病院の設置、C2輸送機の導入など、戦前を想起する基地の強化。 こんななかでの市長選。 基地交付金も通常の半分。 それに 「抗えない市長」 はNO。

2016年10月22日 (土)

秋本番

071006bl1_2今日の誕生日の花はアキノチョウジ、 ← 花言葉は 「秘めたる想い」 いい言葉ねぇ。 私なんぞ、なんでも直情的に表現するから見ならわなくちゃ。

さて、市内の友人を数件訪ねて、少し郊外を運転。 なんともうらやましく柿、みかん、ザクロ、キウイのたわわに実った街道、細道をうらやましさにほっぺを膨らましながのらドライブ。Kakip011

特に柿の木はもうこれ以上 実が付かないのでは、とおもうほどずっしりと実った木を何度もなんども見た。Lrg_101990131_2

うちの庭はねこのひたいもないけど、庭を造園師さんに頼んだ時に 実のなる木がほしい、といったら、「昔は武士の家では、実のなる木はうえなかったものだ、実のなる木は食べるのにも困るような人が植えたものだ。それにここじゃ、陽があまりあたらない。」Image8
と、いわれあきらめた。  ところが、隣家から一昨日おいしいミカンを沢山いただいた。 なんど、どこに植わっているかわからないほどの小さな木になったのだという。 私も隣にみかんがうわっているなんぞ知らなかった。 かの家はうちの北側にあるので、うちより日当たりがよくない。 001
それなのに、と思うとなんとも残念。 で、庭を見渡すと、これまたギョ、ギョ、ギョ 大きなはちの巣があるではないか。 思えば、春に庭師さんに 「蜂の巣があるけど、これは害がないからそのままにしとくよ、と言われたのが、今になってこんなに大きくなったらしい。 005_2

月曜日に市に電話して、除去してもらわなければこわい、こわい。 で、今日マイガーデン 「ミズヒキ」は初参加、ハイビスカスは相変わらずだけど、昨日が5個、今日が7個 花が咲いた。009
003ムム、温暖化が我が家にせまっているか。

2016年10月21日 (金)

タカネリンドウ

Yjimage1http://buzzap.jp/news/20161019-osaka-police-okinawa-takae/

沖縄の高江、 私は1度しか行ったことはないけど、青々としたブロッコリーの森と言われるほど、現代には貴重な原生林に近い森が存在する地。 そこに米軍が新たな巨大な基地を作ろうとしている。

それを強固に後押しする現政権。  Aboutmanabinomori11関係ないように見えるけど、今日の誕生日の花はタカネリンドウ。 その花言葉は 正義・誠実。 ヘリバット建設強行する側に正義も誠実もない憲法違反の不貞の輩としか思いえない面々。Whatmanabinomori1
彼らも生きていくために雇われているとはいえ、こんな 「やから」 に税金を持って行かれるとはなんとも口惜しい angry

彼らは法律を学んだことがないのだろうか。 憲法に保障された、自由権、共生権、環境権、を踏みにじる言動 (*`ε´*)ノ

「土人」 という未開の地域住民を意味する侮蔑的な言葉、 加えて「シナ人」、これもまたかって日本が戦前に中国を侮蔑した言葉。  かって、中国が秦の始皇帝の時代、インドで 「シン」 に母音の 「ア」 がついて シーナと中国を呼ぶようになった。昭和初期から日本が占領した時代に侮蔑的に シナ人とよんでいた。、彼ら機動隊員の頭には死語となった土人やシナ人が 大日本帝国憲法と共に生きている、ということか。

2016年10月20日 (木)

デーサービス訪問

Miyama_akinokirinso11今日の誕生日の花は「アキノキリンソウ」、 秋の麒麟草とも秋の黄輪草とも。 里山に囲まれた水辺の周辺などに普通に見られ、昔は秋草の代表だったが、今では、秋の道端の黄色い花はセイタカアワダチソウかキクイモにとってかわった。

アキノキリンソウの花言葉は「安心」、「予防」。  健康診断をちゃんとしていれば、病気の予防になる、生活の中で、目標としたことを実行していれば、「安心」 。 この花を座右も銘にするか・・・。006
さて、今日のボランティア、デーサービスとグループ訪問。 今まであんなに声をかけてくれていたのに、今日は ただただ 「ありがとうございます」 と頭をさげてくれただけの利用者さん、日ごとに老化を走ってるなぁを感じてしまう訪問。020
今日は 開始10分前にマイクをもらってしまったせいか アル・カボネの由来、私の子どもたちのことにまで花が咲き、うっかり開始時間に繰り込む。

おかげでアコ伴奏の歌は、もみじ、夕焼け小焼け、モズが枯れ木で、里の秋、旅愁、リンゴの歌、りんごの独り言 までしか歌えず、あとでもうちょっと「歌いたかった」 の声をいただいてしまった。025

二番目はピアノソロ、 トルコ行進曲、エリーゼのために。 力強く、堂々と、そしてエリーゼの方はたおやかに 素晴らしい演奏。

三番 アル・カボネの孫君。

四番 琴ソロ 童謡メドレー、民謡メドレー  黒田節、武田節、よさこい節、竹田の子守唄などなど。 アンコールもでて、「虫の声」をみんなで合唱。

2016年10月19日 (水)

バンデゥーラ奏者 カテリーナ

カテリーナのコンサートを鑑賞。 ウクライナ出身で日本でもう10年活躍するバンヂューラ奏者。 ウクライナ民謡が大半だったが、このめずらいしい楽器が良く見えるこの動画を掲載。 弦の数は63本。10キロ近くあるという。この澄んだ歌声は力強く大きな希望を感じさせるがどこか物悲しい。 チェルノブイリから3・5キロ離れたところが出生地。 あの爆発の時はまだ生まれて2・3月だった。

2016年10月18日 (火)

何度でもオールライトと歌え

Yjimage1
後藤正プ文著 頭書の本を読んだ。 著者はロックミュージックグループのフロントマン。 アーティストでもあり、自ら新聞も出している。

この本は2011年3月9日以降の日記を加筆編集。 毎日の生活の中でのフッとした出来事、カッとした出来事、それは、なんのてらいもない口語形式の思考表現になって吐き出される。

この文体には、私も多少影響を受けたかも。もっと直截的に真情を吐露してもいいんだ・・・と。 政治と生活、切っても切り離せない。、デモにも参加し、多くの庶民の声も取材してまわった。憲法への想い、大事な生活を脅かすものには立ち向かおう。 怖い? そりゃ、怖い時だってあるさ。 でも、君は守りたいものがあるはずだ・・。

2016年10月17日 (月)

デーサーヴィス訪問

Thoroughwort_011今日の誕生日の花は フジバカマ。 藤色の袴のような姿からこの名がつけられた。そして、花言葉は 「ためらい」。 その由来は 花が一斉に咲かずに次から次えと順々に咲くから。

さて、今日の大ニュースはなんといっても新潟知事選挙で米山さんが当選したこと。 一強多弱と思われた政治の世界。 「多弱」 は、 ためらいがちにでもそこはかとなく、時には怒涛のごとく盛り上がりをみせる・・。6f34e58622595b5591ec88a92a3c82651

「福島の検証なしに、原発再稼働はありえない」 、これは常識人ならだれしも思うこと。再稼働をあてにして、カブを買ったひとは残念だったかもしれない。005

今日のボランティア、初めてデーサービスで11曲続けて歌った。 もみじ、夕焼け小焼け、モズが枯れ木で、里の秋、旅愁、リンゴの歌、りんごのひとりごと、山小屋の灯、喜びも悲しみも幾歳月、斉太郎節、365歩のマーチ。 00135分間のアコ伴奏、 時間があれば ソロで「君 をのせて」を演奏しようと思って用意したが、11曲でちょうと35分になったのでカット。

次はフルートソロ。 カントリーロード、君をのせて、上を向いて歩こうなど4曲。

最後に「蛇子さん」 腹話術。

「またきてくださいね、」、「楽しみにしてますよ」の声に送られると、「来月もまた来ますよ」 という気持ちになる。

2016年10月16日 (日)

東京チャターズ

Yjimage2今日は腹話術の勉強会の日。そして今日の誕生日の花は ヒヨドリソウ。 名前の由来はヒヨドリがなくころ咲くから。フジバカマの仲間だからフジバカマによく似ている。 花言葉は 「遅れ」。 これは珍しい。 いい言葉がほとんどの花言葉の中で 「遅れる」 とは。001

まさに言いえて妙か。 私の腹話術ももう10年近くなるけどどれほどの進展があったか・・。遅れている。遅れている。003それでも、笑ってくれる観客がいるのでめげずに続けている。005


006今日は先生ご夫婦が今の住所から 山梨県笛吹市に転居するというニュース。 緑豊かで、桃の名産地、温泉付きとな。 今まで借家住まいだったから めでたいことだ。 しかし、教室はどうなる?012_2


008_2東久留米まで通ってくださる、とは言っているがいつまでこの教室が存続するかな? もしかして、インストラクターがいるから彼女が引き継ぐのかな?

私は「蛇子さん」でオープンマイクに参加。 明日からのボランティアのためのテスト。 「シンクロナイゼーション、つまり口の開閉がせりふと合っていないことを指摘された。 明日からのボランティア、 助言を生かさなければ・・・。

2016年10月15日 (土)

緑の森博物館

591281_2雲一つない好天に誘われ、近隣にある 「緑の森博物館」を散策。 ここは、かって1960年~1980年ごろにかけて、レジャー施設や宅地化で急激な開発が進んだ。 その中で、市民が声をあげ、緑や生き物とのふれあいの場を残そう、との声が高まり 雑木林博物館構想が具体化したところ。

← ミソソバ

あの宮崎駿監督の 「トトロの森」に隣接したところ。 Photo011

雑木林、湿地を含む里山の景観そのものを守るとともに、001_2自然を体感できることを目的に 20年前に設置されたところ。003

10時ちょっと前に資料館に到着。ガイドさんが親切にコースの説明をしてくれ、1時間半コースを選ぶ。途中、写真上 ユウガギク、、下 ツリフネソウがいっぱい出迎えてくれた。 ノバラアザミも咲いていたが写真撮り忘れ。

急な坂があるコースを選んだせいか、85歳になる隣人は坂を上りきったところで小休止。そして、近くのあずまやでお茶タイム。 市で行われる市長選挙などの話に花を咲かせたあと、帰路。

前に数回来たことはあっても、いつもガイド付き。でも今回は友人たちのみ。1回道がわからなくなり近くの人に道を聞いたが、005_3、「よし、これで分かった、もう友人を案内することが出来るぞ」 との思いが今日の成果。

ご覧のような緑のトンネルの散策はチトンチットのにおいが鼻をくすぐり、緑の風は五感を吹き渡る。 月に1回ほどはガイドツァーがあるので、またその日に来ることを心に落としてバイバイのバイ

2016年10月14日 (金)

風に吹かれて

うわああ、ノーベル文学賞 !! バンザイ 万歳 \(^o^)/

2016年10月13日 (木)

柿の木坂の家

今日は「うたごえ喫茶」で 22曲も歌った。 若いころから歌に縁のなかった私には 「なつかしい歌」 というものがない。 実家は東京だからこのような 「柿の木坂の家」 のような故郷にあこがれる。  近々にこの歌をデーサービスなどで取り上げよう。

2016年10月12日 (水)

冬支度

Yjimage8fxa6kiz朝の体操もめっきり寒くなった。 さて、今日の誕生日の花はシュウメイギク。 近所でもよく見かける。 花言葉は 「忍耐」、 「薄れゆく愛」。 どうも最近の私は忍耐に欠ける。 アコ練習時間が少ない。002

そして、今日は夏場にすっかりお世話になった扇風機じまい。 ばらして洗剤であらったりとけっこうな手間。物置に5台の扇風機をしまい、4台のヒーターを交代にだした。Yjimage10
エアコンはあっても私は好きではないし、ガラパゴス系が我が家にはぴったり。 夏物tと冬物の入れ替えも面倒だか日本に住む以上しかたないか。 

嫁さんの実家から毎年、魚沼産新米が送ってくる。 新米とともに 梅干しもいただく。 ついている赤しその葉がまたおいしい。003
しその葉をコップにいれ、白湯をそそぐと立派な 「シソ茶」。 新鮮なシソのかおりと共に真っ赤に色づいたお茶はエネルギーそのものに見える。 お茶を飲み終わると 葉はムシャムシャ。S_11311634341

医療生協が新設するグループホームの名前を募集していたから応募。 名前は 「みるくゆ」。これは、沖縄の方言で 「約束された地」 つまり、天国のような 平和な地、という意味。 沖縄はご存じのように、広大な森をけずってヘリパットの基地をつくったり、辺野古の海を埋め立てて これまた強大な基地を作ろうとしている。 沖縄県民は古来 「みるくゆ」 の地を理想としてきた。 それに あやかって、という意味。 写真の坊さんのような人は沖縄のえびすさんのような 神様の一人。

2016年10月11日 (火)

花まるうどん

Logo_hanamaru1今日のモコモコで「はなまるうどん」ってどこにあるのだろう? と話題になった。そういえば、つい先日テレビでこのお店の元祖について放映されたばかりだった。019f5_1577_5fb5840df7bf7f1c895f2f32

で、今日の昼食は「はなまるうどん」 。 車で10分位のところにある。もう5・6年前にできたらしいが行くのは初めて。 

カウンターで社員食堂よろしくトレーを並べて、注文するうどんを中の店員にいうと、バッバッとみている前でうどんをあっため、あれこれをトッピングして出来上がり。 それをズズッーと線路の上よろしくトレーにのったうどんを移動し、レジまで進む。 するとそのトッピングとうどんが大か中か小かを聞かれ、金額を払う。Img_itemokonomi011

一般的にはうどんやそばだと、テープルに運んでもらった人から 「さめないうちにどうぞ」 などと、口ではいい、心では、「おそいな、私のはまだかよ・・」 などと思う。早く来た人は「では、失礼」などと食べ始める。

しかし、ここでは先にお金を払ってテーブルに着いたとて、食べるのがはばかられる。と、いうのも「お先に失礼」という相手がまだテーブルにつかないからだ。

で、自分のはさめてしまうことになる。 そのへんがこの「はなまるうどん」の難点だな、と思いつつ、「味はいいわい、安いし、いいなぁ このお店」 と思いながら 「酸辣湯うどん」 を 堪能。  (*^_^*)! 家人は 元祖が考案したという 「カレーうどん」。  テレビの影響は日本国民末端まであまねく行き渡る。

2016年10月10日 (月)

金曜の風

Hamaki991今日の誕生日の花はハマギク、野菊、日本デージーとも。 花言葉は 「友愛」。  今日のコンサートはまさに友愛を表現したような、アットホームな仲間が寄り添って打ち上げた友愛コンサート。

音楽センター金曜教室の仲間3人の 「金曜の風」コンサート。

さわやかに金曜の風が吹き抜けた。○○教室のコンサートでもプロ奏者の演奏でもないコンサート。006

一人はこの地域で月に20回もうたごえ喫茶で伴奏している人だけど、あとの二人はまったくのアマチュア。

  • それでも、駅前の音響の良い音楽専用ホールを借り切ってコンサートをするからにはかなりの度胸と決意がいったに違いない。 受付に行くと ふだん「うたごえ」ではみなれない人たちまでがスタッフとして働いている。司会も 「え、あの人とあのアコ奏者との接点があったの? 」 と驚くほど 多様な人たちに支えられたコンサート。001
    そして、内容もいい。 これだけの大曲をこなすにはどれだけの時間をかけたのかとうかがい知れない。 指導者の中山先生も気がかりだっただろうな。

曲は、クラッシックが多い。  ○ 主よ人の望みの喜びよ ○ カタリ・カタリ ○ インドの歌 ○ シシリエンヌ  ○ スラブ舞曲  ○ ピアソラのシルブプレ ○ チャイコフスキーの四季、 ○ 詩人の魂  などなど.003_2

「アマ」の人たちは鍵盤のみの演奏も多かったけど、それでも10曲ほどの大曲を一気に演奏するのは大変だ。 エネルギーのかたまりを燃やし続けなければこれだけの曲は手がけられない。

「うたごえ」も いつものように、せまい喫茶店や集会所ではなく、コンサートホールでのギター、フルートと共にの三重奏での伴奏。 これもまた気持ち良い。 まわりに人がいなかったら歌姫気分 (^0_0^)

ナンをいえば、これだけのコンサートなのだから、「アマ」の人たちも衣装を華やかにしても、よかったな、なんといっても主役トリオだから (^0_0^)

2016年10月 9日 (日)

今日

014今月のボランティアに向けての歌練習。 当初 歌姫が3人来る予定だった。しかし、一人が孫の運動会が今日に伸びたので来れないとのこと。 ホッ (o^-^o)004

と、いうのも 3人の歌リードする人たち、一人はお琴、一人はピアノの先生、005
さらに一人はなつかしの歌ならほとんど知っている、♪にもめっぽう強い人。 対峙する私といえば、歌はアコーディオンをはじめたこの7年間の覚えた歌のみ、 ♪にはめっぽう弱い。006
相手が一人減っただけでもすこし安堵。 で、3人で歌練習。 りんごの歌、365歩のマーチの前奏が今一つリズムが難しい。 斉太郎節も16分音符が遅れるからもうそこは 4分音符にしたら、との助言で 「はい!」。010

最近は本番より、練習時の方がちょっぴりドキドキ。 それも練習時間がまだ短いうえに ♪へのチェックが入るから。 本番だとみなさん楽しそうに歌ってくれるから こっちもその気で空気に流されていける。012
だが、練習はそうはいかん。 腹話術も本番はみなさん、うまくなくても「かわいい~~」、「面白かった・・」といってくれたりして喜んでくれる。007

しかし、こうした事前チェックがあるからこそ、本番に喜んでもらえる下地が作れるのだと感謝!!

さて、今日の マイガーデン、① アメジストセージ。 なぜこの名かというと、花の色は紫水晶のよう。 セージはラテン語で健康や治療を意味し、ハーブ系。 花言葉は 「炎のような情熱」 、いい言葉lovely。 炎のように燃え上がる情熱でもってアコーディオン練習や腹話術にとりかかれればいいのだけど、なかなかねhappy02

以下はマイフレンズ・ガーデン

② 黄花コスモス、この花は強い。 ② リュウゼツラン・・空家の外側にあるので、夜陰に紛れてスコップで採りたい、とみるたびに思う gawk  ③ コスモス この秋はこの程度のコスモスで満足しよう。 ④ ホトトギス・・・普通は中山間地で見られるけど、今は園芸種としても売っているなぁ。 ⑤ 柿も色づいた・・・ 渋柿だったら 「くださ~~い」 というところだが・・。

2016年10月 8日 (土)

新潟県知事選挙

0908mitake0511今日の誕生日の花は レンゲショウマ。 花言葉は伝統美。  近くでは御岳山に群生地。 

最近は外出には足が遠のく。 せめて写真でこのさわやかさを味わいたい。

さて、原発反対を旨とするたんぽぽ舎から下記のような依頼。

≪ 新潟県知事選挙について

○ 民進党に所属していた米山隆一氏が様々な問題をクリアし、共、社民、生活の党による野党共闘が実現し、立候補。13911

米山氏は医師と弁護士の資格をもっており、東海村のJCO臨界事故の時は、放医研で当直されていて、搬送された方が全身の皮膚と粘膜を喪失しながらも意識はしっかりされていた状況を見ている。

 街頭演説でも、「こんな苦しみを二度と繰り返してはならない!」と、被爆の恐ろしさを繰り返し訴え。

 泉田知事は、柏崎刈羽原発の再稼働の対応を迫られている中での辞任表明だった為、この新潟県知事選挙では「再稼働を争点に闘ってほしい」と強く訴えている。Cuhglvoueaaio9p1_2

○ 米山氏はその意志を引き継ぎ、森ゆうこさんや古賀茂明さん(たまにテレビに登場する官僚)、野党の応援をバックにかなり追い上げてきており、民進党県連でも米山支持の雰囲気が出て来て、自民党本部は危機感を強めている。Evt15091508030014p21
○ 東京電力は世界最大級の柏崎刈羽原発の再稼働をしたくて仕方がない41

この新潟県知事選挙がこれからの日本の未来に大きく影響を与えること

は十分に理解されていると思いますが、018katukazan1_2皆さまの周囲、お知り合いに米山氏に応援できる方がいらっしゃる場合は、16日の選挙に向けて、是非ともお声かけをして下さるようお願い申し上げます。≫ 

新潟には活火山がないのかな? 阿蘇山のような爆発的噴火、いやもしカルデラ噴火のような火砕流が起きるような噴火が原発近くでおきたらどうなるのか、 日本列島  こわ、こわ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 

 

2016年10月 7日 (金)

白紙領収書

13781政界はじゃの道、へびの道、といったら蛇子さんがおこるなぁ。 へびはちゃんとまっとうに生きている者。

白紙領収書といっても最初はなんのことやらわからんかった。 大体、金額を書いてその金額を確かめてハンコかサインをして現金を受け取るのが日本語でいう領収書。 金額の書いていない領収書なぞ 日本語で領収書とは絶対いわない。C61a76991

O04800394137663851441それが、政界では堂々とまかり通っているからあきれる。パーティー券を企業や個人に金額の書いていない領収書をばらまいて、主催者があとで ほしいだけの金額を書きこみ、それをこっそりか、堂々か要求して政治資金を集める、というのが政界の常とう手段になっているとはねぇ。

政治資金規正法では、第11条 「当該支出の目的、金額及び年月日を記載した領収書」 の提出を義務付けている。201608070849048751_2
白紙で発行されたものは、規正法が義務付ける領収証には当たらず、その金額が本当にその金額か証明できない。19501

菅官房長官、稲田防衛大臣、高市総務相、いずれも 「パーティ主催者が金額をいちいち確認して記載していては、パーティの開始が遅れる」 と説明。
まあ、葬式の場合はイチイチ領収書を出さないけど、封書には金額がきちんと書く。 でも、政治資金の範疇に入るパーティー券。 政治資金規正法によってしっかりと制約されている。

むむう、稲田さんてこんな怖い人?

菅さんは14年の政治資金パーティで2952万円を集め、そこから1369万円をパー券会費として支出している。 ははん、こうやって党内の勢力を固めてきたのだな。201608141806314391_2

他の人もそうなんでしょう。 パー券を含めて企業、団体献金をなくさないとこんなことはエンドレスね。

そういえば、今日高市さんが 「政治的には問題ないけど、統一ルールを作りましょうよ」 と、いっていたけど、こんなことがいかに蔓延しているかという吐露だね。

2016年10月 6日 (木)

蛇子さん(腹話術台本)

 蛇子さん       2016・10・6

蛇子  △     私  ○

 みなさま、こんにちは  あ、私の今日のパートナーはごらんのように

 あたし へびこ どうぞよろしく    クション、ヘークション

あら、鼻がでちゃったわ、 ちょっと失礼

 そういって演者のそでに鼻汁を押し付ける。

 あら、やだ 蛇子さん、あたしに鼻汁を押し付けないでくださいよ。きたないじゃないの。

 あら、だって 台風でうんとさむいかと思ったら、今度は

夏日。 いい加減体調くずしますよ。 あたし、手がないから自分で鼻かめないのよ。

それに、それにこのごろ外にだしてくれないから運動不足で健康もイマイチ。

 ああ、ごめんなさいね。 だって、蛇子さん、あたしとあなたが出会ったころはまだ

かわいい赤ちゃんで親もそばにいないようだったから連れ帰ってきたけど、あのころは

たった10センチくらい、それが今じゃ、こんなに大きくなっちゃって・・。なかなか一緒にはお出かけできないわ。 みんなびっくりするもの。

 わかっているわよ、人間はあたしたちのことあまり好きではないということ。

あたしたちのこと、あんまり知らなさすぎるんだもの。 だからすきじゃない

のよ。

 ま、そうね、たしかにへびさんのことはあんまりしらないわね。

 あのね、縄文土器ってしっているでしょ。

  はい、もちろん知っていますよ。 縄文土器位。

 そこにもようがよくあるでしょ。

 ああ、あのなわめの模様。 よく教科書なんかで見ましたよ。

 あれはね、あたしたちへびのことなの。 むかしへびのことを「口縄」といったのよ。だから、へびの象徴としての縄模様。 こういうとへびと人間で深い歴史を感じるでしょ。

  そういわれるとそうだけど、なんでへびなのかなぁ。

 あたしたち、脱皮するでしょ、だから死とうまれかわりを意味する縁起のいいものととられたらしいわ。

 ほら水神様をまつる貴船神社、赤城神社だって守り神はへび!!

 へえ、すごい 知らなかったな。

 じゃ、もっとわたしたちのことをしってもらうためのクイズね。

  大将とよばれるへびがいた。 色は何色? 皆さん考えて。

  赤と黒のへびがいました。 このへびの名前は? とんちで答えてね。

  毒蛇がとぐろをまいて道の真ん中でこちらをにらんでいます。 でも旅人は

すまして、道を通り抜けることができました。 なぜ??

 最後はなぞかけ問答。 へびとかけて ○○○ と解く。その心は?

呑みこみが早い。 ありがとうございました。

以上 

○○○に入る言葉はそのときに演ずる場所の名前で良い。

2016年10月 5日 (水)

クリスマスうたごえ喫茶

Img_20161005_0002
我がアコサークル主宰 「クリスマスうたごえ喫茶」のちらしが出来た。 今までは年に1回のみの「コンサート兼うたごえ」 だったけど、会員募集も兼ねて もうすこし「うたごえ喫茶」 をふやそうという先輩会員の提案。 

このアコサークルは始まって30年以上たつらしいが、年に2回もコンサートをするのは初めて。

しかも今回は友情出演で琴、ピアノ、フルートのソロ演奏、重奏ありの楽しみな「うたごえ喫茶」。 ぜひお近くの方はおいでくださいな。

そして、さらにこれもまたはじめてになる アコーディオンワークショップの開催。アコを触って、弾いて の体験コーナーもまたお楽しみ。

早速、市報に情報を、と思いながら 昨夜来の孫たち来訪。 うれしい悲鳴をあげながら 公園に児童センターにとかけめぐり その仕事は明日にお預け。Itadori34fl1_2

さて、今日の誕生日の花は 「イタドリ」 食用にもなるが、外来雑草としても一級品。 でもその名のごとく 「痛みをとる」 止血剤としても古来使われたよう。 私たちも 人の痛みをとる、まではいかずとも分かち合えるような仲間になりたい。

2016年10月 4日 (火)

ワレモコウ

Is2今日の誕生日の花は ワレモコウ。 花言葉は 変化・移ろい。

時日の移ろいを早く感じますねえl。 真夏のぎらぎらした太陽が恋しいと思うくらいの長雨、台風に翻弄された日本列島。 秋とは感ぜぬままに木々には紅葉が目立ち始める季節

今日の体操は、空を見上げると いわし雲がもう秋だよ、冬の準備はできているかい? とでもいいたげにせわしなく空を回遊。Waremokou1

夜にアコ練習の公民館に行くと、ワレモコウの花をメインに生け花とサトイモ、サツマイモ、など秋の収穫を祝うお供えが玄関入口に鎮座。

この秋もまた、モコモコやボランティアにとせわしなく過ぎていく。

2016年10月 3日 (月)

歓喜の仔

Yjimage6表題とは裏腹に、重く痛々しいほどの家族・子どもたちを描く  まだ上巻だけなので、下巻に明るさが見えてくるか・・。

先ごろ出版された 「ムーンナイト・ダイバー」のひとつ前に天童作品。 現実世界と異界の子どもたちの交錯が悲しい。Img_91b99af6fcc0bfabb03b419d1c5a7_2
主人公は父親が借金の保証人になったばかりに多額の返済を迫られ、失踪。悲しんだ母親も飛び降り自殺を図るが寝たきりの植物人間に。 無責任ともとれる弱い大人とは対照的に 3人の子どもたち、17歳の誠はダブル仕事の上に暴力団から請われるままに、借金を一日も早く返したい思いで 犯罪に手をそめていく。

誠には想像の世界で、リートというガザ地区に住む同様に弟妹の面倒をみながら抵抗をつづける 「友」がいる。280pxevstafievbosniacello1_3
弟(11歳)は寝たきりの母の面倒を見ながら、同じアパートに住むルスランという おそらく ボスニア紛争で国を追われたらしい 2・3歳上の友人がいる。彼は違法滞在しながらも自分の民族を守るために、武器を買う金を貯めるために心無い仕事をしているらしい。

妹はまだ幼稚園。しかし、死者が見えるという。「フクシマ」がでてくるという。

と、まあ、こんなストーリーで「歓喜」が出てくるのは 長男が幸せな時、「第九」の歌が好きだったが、今はそれどころではない 痛ましい生活。しかし子どもたちは大人の無責任とはうらはらに迷い、苦しみながらも現実を踏み越えていく。

さすがだなぁ。天童さん。 痛みを感じながらも読み進めずにはいられない現実の一片を切り取る。

写真は上がガザ地区、下は爆撃されたサラエボ国立国会図書館でチェロを弾く奏者。

2016年10月 2日 (日)

腹話術勉強会

Yjimage1今日の誕生日の花はキンモクセイ。 朝の公園体操ではこの濃厚な香りのなか、とんぼが飛び交う中での体操はなんとも気持ちがよろし。体も喜んでいる。 

花言葉は可憐、謙虚。 この堂々とした香からは花言葉はウン? とも思うが、花は可憐、葉にかくれてそっと世の中を見つめるような感じからこの花言葉が出たそうな。001

さて、腹話術の勉強会に今日は参加。 みなさん、可憐、謙虚とはすこしかけ離れた感の人々。 しかし、自分表現を人形に託して、いわせるとこなどは共通点があるやもしれぬ。

003
私は「アル・カポネの孫」。 だじゃれの多用 でくすくす笑いも多かった。 ある人は なんとイタリア映画の一こまを見ているよう、とまで持ち上げてくれた。037_2

これはすでに1回オープンマイクに参加して、多くの助言をいただいたので、修正版。 おおむね前回よりは好評。071


072


075_2しかし、人形はラップ・ラウンドといって腰に回すタイプの人形。先生はその方がいいという。ではまたの修正版でいくか・・・。

赤鬼君、かわいいでしょ。これは彼女の手作り。すでに彼女はプロの腹話術師。 おやじ雷さんを作ってほし~~~い、と頼んでしまった。

2016年10月 1日 (土)

公園の手品師

今日は市内の「うたごえ」に参加。 「公園の手品師」という歌がある。秋も終わりに近づいたイチョウを手品師にたとえてイチョウの葉をカードのようにキザに振りまいていくイチョウ。 まるで私たちの行く年を暗示しているよう。 鶴田浩二の歌の後に 歌詞つきフランク永井の歌が流れる。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »