無料ブログはココログ

リンク集

« 新潟県知事選挙 | トップページ | 金曜の風 »

2016年10月 9日 (日)

今日

014今月のボランティアに向けての歌練習。 当初 歌姫が3人来る予定だった。しかし、一人が孫の運動会が今日に伸びたので来れないとのこと。 ホッ (o^-^o)004

と、いうのも 3人の歌リードする人たち、一人はお琴、一人はピアノの先生、005
さらに一人はなつかしの歌ならほとんど知っている、♪にもめっぽう強い人。 対峙する私といえば、歌はアコーディオンをはじめたこの7年間の覚えた歌のみ、 ♪にはめっぽう弱い。006
相手が一人減っただけでもすこし安堵。 で、3人で歌練習。 りんごの歌、365歩のマーチの前奏が今一つリズムが難しい。 斉太郎節も16分音符が遅れるからもうそこは 4分音符にしたら、との助言で 「はい!」。010

最近は本番より、練習時の方がちょっぴりドキドキ。 それも練習時間がまだ短いうえに ♪へのチェックが入るから。 本番だとみなさん楽しそうに歌ってくれるから こっちもその気で空気に流されていける。012
だが、練習はそうはいかん。 腹話術も本番はみなさん、うまくなくても「かわいい~~」、「面白かった・・」といってくれたりして喜んでくれる。007

しかし、こうした事前チェックがあるからこそ、本番に喜んでもらえる下地が作れるのだと感謝!!

さて、今日の マイガーデン、① アメジストセージ。 なぜこの名かというと、花の色は紫水晶のよう。 セージはラテン語で健康や治療を意味し、ハーブ系。 花言葉は 「炎のような情熱」 、いい言葉lovely。 炎のように燃え上がる情熱でもってアコーディオン練習や腹話術にとりかかれればいいのだけど、なかなかねhappy02

以下はマイフレンズ・ガーデン

② 黄花コスモス、この花は強い。 ② リュウゼツラン・・空家の外側にあるので、夜陰に紛れてスコップで採りたい、とみるたびに思う gawk  ③ コスモス この秋はこの程度のコスモスで満足しよう。 ④ ホトトギス・・・普通は中山間地で見られるけど、今は園芸種としても売っているなぁ。 ⑤ 柿も色づいた・・・ 渋柿だったら 「くださ~~い」 というところだが・・。

« 新潟県知事選挙 | トップページ | 金曜の風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64322627

この記事へのトラックバック一覧です: 今日:

« 新潟県知事選挙 | トップページ | 金曜の風 »