« 東京チャターズ | トップページ | 何度でもオールライトと歌え »

2016年10月17日 (月)

デーサーヴィス訪問

Thoroughwort_011今日の誕生日の花は フジバカマ。 藤色の袴のような姿からこの名がつけられた。そして、花言葉は 「ためらい」。 その由来は 花が一斉に咲かずに次から次えと順々に咲くから。

さて、今日の大ニュースはなんといっても新潟知事選挙で米山さんが当選したこと。 一強多弱と思われた政治の世界。 「多弱」 は、 ためらいがちにでもそこはかとなく、時には怒涛のごとく盛り上がりをみせる・・。6f34e58622595b5591ec88a92a3c82651

「福島の検証なしに、原発再稼働はありえない」 、これは常識人ならだれしも思うこと。再稼働をあてにして、カブを買ったひとは残念だったかもしれない。005

今日のボランティア、初めてデーサービスで11曲続けて歌った。 もみじ、夕焼け小焼け、モズが枯れ木で、里の秋、旅愁、リンゴの歌、りんごのひとりごと、山小屋の灯、喜びも悲しみも幾歳月、斉太郎節、365歩のマーチ。 00135分間のアコ伴奏、 時間があれば ソロで「君 をのせて」を演奏しようと思って用意したが、11曲でちょうと35分になったのでカット。

次はフルートソロ。 カントリーロード、君をのせて、上を向いて歩こうなど4曲。

最後に「蛇子さん」 腹話術。

「またきてくださいね、」、「楽しみにしてますよ」の声に送られると、「来月もまた来ますよ」 という気持ちになる。

« 東京チャターズ | トップページ | 何度でもオールライトと歌え »

コメント

あねさん。こんばんは。SENA です。
実は今回あねさんに聞きたい事があってきました。
早速ですが、蛇子さんで、腹話術台本を使ってくれてありがとうございます。蛇子さんを正直、持つのは、大変じゃないでしょうか?
なんか、蛇子さんに申し訳ないです。
くしゃみや風邪をたくさんひかせてしまっていますし。ほどほどにしてくださいね。人形のことも思いながら。
あ、そういえば、聞きたいことを言うの忘れていました。
僕が、あねさんに聞きたいことそれは、失礼なんですが、腹話術をやっている人は、ほぼ、定年の人何ですか?教えてください。
あと、もし、僕が、腹話術を習った時は、いつか貴方に会ってみたいです。じゃあ、あねさんも、体や風邪には気をつけて。おやすみなさい。

もうひとつ、蛇子さんどうやって動かしているんですか?(蛇子さんの体のどこに手を入れているんですか?)

敗れた自公公認の方のキャッチフレーズは「元気 盛り盛り」だったようですが、今朝は疲れがドッとでたでしょうね

SENAくん
試験終わったのね、 どうだったかな?
君のアドバイスがよくてあのへんではみんなよく笑ってくれたよ。
「わたし、くしゃみしても 手も足も出せないからね」 なんて
付け足したけど。 大丈夫。蛇子さんの風邪はもうなおったから ( ^)o(^ )

彼女は中はアクリル綿だから全然重くない。軽い、軽い。
私の手は あごの下、30㎝くらいのところに手を入れるところを
つけてあるからそこから手を入れて首をもっている。
へびは人形の中で一番簡単に造れる人形。

腹話術をやっている人の事だけど、学校の先生とか交通巡査とか
は若い。 先生は子どものセラピーとか、おまわりさんは交通ルール
を子どもに教えるのに使う。
腹話術は最近はセラピーとしても注目されている。これにはいろいろな
本がでているから研究するといいな。
定年後の人や私みたいな高齢のおばさんも多い。腹話術で社会貢献
したい、という人たちだね。

玉井人さん
おやまあ、「元気 盛り 盛り 」だったのですかぁ。
それは、それは衝撃が走ったでしょうね。
こちらは 笑撃でしたが・・。 でも、東電にしろ規制委員会にしろ
寄ってたかって 変質への策をめぐらすでしょうから
見つめ続けること、隙をみせないことが
大事なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64361937

この記事へのトラックバック一覧です: デーサーヴィス訪問:

« 東京チャターズ | トップページ | 何度でもオールライトと歌え »