無料ブログはココログ

リンク集

« タカネリンドウ | トップページ | 今日は投票日 »

2016年10月22日 (土)

秋本番

071006bl1_2今日の誕生日の花はアキノチョウジ、 ← 花言葉は 「秘めたる想い」 いい言葉ねぇ。 私なんぞ、なんでも直情的に表現するから見ならわなくちゃ。

さて、市内の友人を数件訪ねて、少し郊外を運転。 なんともうらやましく柿、みかん、ザクロ、キウイのたわわに実った街道、細道をうらやましさにほっぺを膨らましながのらドライブ。Kakip011

特に柿の木はもうこれ以上 実が付かないのでは、とおもうほどずっしりと実った木を何度もなんども見た。Lrg_101990131_2

うちの庭はねこのひたいもないけど、庭を造園師さんに頼んだ時に 実のなる木がほしい、といったら、「昔は武士の家では、実のなる木はうえなかったものだ、実のなる木は食べるのにも困るような人が植えたものだ。それにここじゃ、陽があまりあたらない。」Image8
と、いわれあきらめた。  ところが、隣家から一昨日おいしいミカンを沢山いただいた。 なんど、どこに植わっているかわからないほどの小さな木になったのだという。 私も隣にみかんがうわっているなんぞ知らなかった。 かの家はうちの北側にあるので、うちより日当たりがよくない。 001
それなのに、と思うとなんとも残念。 で、庭を見渡すと、これまたギョ、ギョ、ギョ 大きなはちの巣があるではないか。 思えば、春に庭師さんに 「蜂の巣があるけど、これは害がないからそのままにしとくよ、と言われたのが、今になってこんなに大きくなったらしい。 005_2

月曜日に市に電話して、除去してもらわなければこわい、こわい。 で、今日マイガーデン 「ミズヒキ」は初参加、ハイビスカスは相変わらずだけど、昨日が5個、今日が7個 花が咲いた。009
003ムム、温暖化が我が家にせまっているか。

« タカネリンドウ | トップページ | 今日は投票日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64384097

この記事へのトラックバック一覧です: 秋本番:

« タカネリンドウ | トップページ | 今日は投票日 »