無料ブログはココログ

リンク集

« 今日 | トップページ | 花まるうどん »

2016年10月10日 (月)

金曜の風

Hamaki991今日の誕生日の花はハマギク、野菊、日本デージーとも。 花言葉は 「友愛」。  今日のコンサートはまさに友愛を表現したような、アットホームな仲間が寄り添って打ち上げた友愛コンサート。

音楽センター金曜教室の仲間3人の 「金曜の風」コンサート。

さわやかに金曜の風が吹き抜けた。○○教室のコンサートでもプロ奏者の演奏でもないコンサート。006

一人はこの地域で月に20回もうたごえ喫茶で伴奏している人だけど、あとの二人はまったくのアマチュア。

  • それでも、駅前の音響の良い音楽専用ホールを借り切ってコンサートをするからにはかなりの度胸と決意がいったに違いない。 受付に行くと ふだん「うたごえ」ではみなれない人たちまでがスタッフとして働いている。司会も 「え、あの人とあのアコ奏者との接点があったの? 」 と驚くほど 多様な人たちに支えられたコンサート。001
    そして、内容もいい。 これだけの大曲をこなすにはどれだけの時間をかけたのかとうかがい知れない。 指導者の中山先生も気がかりだっただろうな。

曲は、クラッシックが多い。  ○ 主よ人の望みの喜びよ ○ カタリ・カタリ ○ インドの歌 ○ シシリエンヌ  ○ スラブ舞曲  ○ ピアソラのシルブプレ ○ チャイコフスキーの四季、 ○ 詩人の魂  などなど.003_2

「アマ」の人たちは鍵盤のみの演奏も多かったけど、それでも10曲ほどの大曲を一気に演奏するのは大変だ。 エネルギーのかたまりを燃やし続けなければこれだけの曲は手がけられない。

「うたごえ」も いつものように、せまい喫茶店や集会所ではなく、コンサートホールでのギター、フルートと共にの三重奏での伴奏。 これもまた気持ち良い。 まわりに人がいなかったら歌姫気分 (^0_0^)

ナンをいえば、これだけのコンサートなのだから、「アマ」の人たちも衣装を華やかにしても、よかったな、なんといっても主役トリオだから (^0_0^)

« 今日 | トップページ | 花まるうどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64326959

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜の風:

« 今日 | トップページ | 花まるうどん »