« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

私も年金ぐらし

Img_4b06da3c2fd76138e24253210d51645厚生労働委員会で 「国民年金法等改定案」 が可決された。 「年金カット法案」とも批判されている。 どんな法律かな。

「物価が上がっても、賃金水準が下がれば年金を減額する。」 こんな条項が盛り込まれた。 これは現役世代の賃金が下がれば年金も下げる」 ということ。Sp2img081_2

今までも、マクロ経済スライドの導入などといって、年金に加入する現役世代の減少、受給者の長寿命化などを反映させて 年金は減らされてきた。

年金とは受給者7000万人ともいわれる人たちの生存権を保障するもの。

高齢者の年金なんぞ、生存権ぎりぎりが金額がほとんど。その審議がまたもや強行採決。

刑法にも抵触するカジノ法案も採決強行 (゚Д゚)ハァ?201611260007357061_2
 数にバックに「力」を押しとおす政治に未来はあるのだろうか。

2016年11月29日 (火)

モコアコ曜日

002毎週火曜日はモコモコとアコーディオンの日。

ミーティングのお茶タイムにメンバーがパッションフルーツを持ってきた。香は抜群。味はけれん味はあるが、なかなか味わい深い。 さて、今日はドラマフェスタの出し物を決めた。 メインには 「ごめんねメリー」。 戦争中多くの動物園の動物は殺された。九州にある水前寺動物園の動物たちもそうだった。

上野動物園の 「かわいそうなぞう」を知っている人は多い。象だけではない、ということも多くの人間、生き物の悲しみをくりかえしたくない、との思いを込めて上演する。Yjimage9

夜、アコ教室。来春の「陽だまりコンサート」の演目の一つ 「子守唄メドレー」を決定。 当初、先生はタンゴを意識していたが、サークルの希望が先生を動かした。36411




江戸子守歌、 「ねんねんころりよ おころりよ ぼうやは良い子だ ねんねしな  里のみやげに~~~」 。これが江戸子守歌、ということはあまりしられていない。第11代将軍徳川斉昭のころから、と確認されている。 

竹田の子守唄  京都被差別部落地区につたわる子守唄。 住井すえの「橋のない川」が舞台化されるにあたって、この音楽担当者が京都伏見区竹田地区に伝わる子守唄を採集して編曲したもの。フォーク歌手のなかでひろまった。93b690_82s83v838383c1

童神  沖縄の子守唄 1997年 古謝美佐子さんの作詞だが、沖縄の名曲といわれ, 多くの歌手によってカバーされている。  「天からの めぐみうけて この地球(ほし)に うまれたるわが子よ 祈りこめて育て イラヨー ヘイ イラヨー ハイ  愛し( かなし)思産子 (うみなしゎ)

五木の子守唄  などを先生にメドレーに編曲していただくことに決定。 来春 乞うご期待 (*^_^*)

2016年11月28日 (月)

悔悟の記録

Zuopin11_2一人芝居 悔悟の記録 -ある憲兵の記録ー 演出 ふじだあさや  を見た。演者は西尾瞬三。 聞いていて耳を覆いたくなるような残虐なことを淡々と語る演者。 日本人は過去に何をしてきたか、一人の責任では決してない凄惨な過去。

「あれは入営2ゖ月ごろのことだったかな。 -度胸をつける教育ー といってね。農民姿の中国人を刺し殺すことになったんだ。 ー今度はお前が突き殺せー と上官がいうんだ。 -もしおれがやらなかったらみんなに何といわれるかー と思ってね。大きな声をあげて突っ込んでいったんだ。力まかせに胸のあたりをついた。 目があった。 とうとうおれは人を殺してしまった。 相手は劣等国民だ。 中国人への感情? 当時は何もないですよ。命令に服従するだけで、うまくやって殺すこと以外何もないですよ。Bkaigo11_2

人の首を切らないと1人前にならない時代だったんですよ。 そしてね、だんだん手柄を立てたいという気持ちになってね、次々と殺すようになったんだ。 おれは 328人こうして殺した。 捕まえて拷問にかけた人間は1917人にもなった。 虫一匹殺してもバチがあたると思っていた このオレがね。

刺突(しとつ)訓練といってね、軍刀の試し切りをするんだ。 今晩あいつを処理しよう、と上官がいう。おれは首を切らん、といったら上官にたたかれてね。 首の切り方をならった。首に骨があるでしょ。なかなか切れないんだ。 最後は腹の上に飛び乗って軍刀でめちゃくちゃに切った。Img2111
人を殺したら 英雄になったような気持ちになった。
どうして、憲兵になったかって? それは貧乏だったからだ。 小学校の時、先生に言われた。 -若者なら広大な大陸をめざせー と。同じクラスでも地主の息子はいい身分だった。 地主の息子に勝てるのは憲兵しかなかった。

憲兵は軍隊内の警察だからいちもく置かれる。昭和7年1月満州事変の年に中国へ行った。 毎月家に400円送金できるほどの高給取りだった。

当時 「厳重処分」という言葉があった。これは処分というのは人を殺すということだ。憲兵は生殺与奪の権利を持っていた。 憲兵としてがんばるということは、スパイらしいものを捕まえてきて殺すこと。その前に吐かせるために拷問にかける。
竹刀でたたく、石の上に座らせてたたく、人の汚水を飲ませる。水攻めにする、もう助からないと思ったときは731部隊にマルタとして送った時もあった。」Zuopin4a1_2
聞いてはいたことだけど、改めて本人が書いた記録をー口述-という形で話されると肌は泡立ち、同じ日本人であることへ浮き足立つ思いになる。

この芝居を企画した西尾さん、この憲兵だった人に会いにいった。あの時代の生き証人として晩年は平和のために生きた、土屋さん(かの憲兵)の目は厳しく 私に突き刺さってきた。  「だんだん体がいうことを聞かなくなってきた。 僕の代わりに語ってくれ」 土屋さんは西尾さんにそういって2001年10月に永眠。

2004年2月 日本国憲法に違反して、自衛隊がイラクに派兵。 土屋さんから渡された「悔悟のバトン」の重みをズシリと感じるこの頃です、と演者の西尾さんはいう。 このバトンを引き継ぐのは西尾さんだけではないはずだ。

2016年11月27日 (日)

コープフェスタ

001さいたまコープの「コープフェスタに招かれた。 

子供コーナーではクリスマスグッズを作ったり、皿回しをしたり また水の検査、おいしい水の鑑定などもやっていた。私たちは 舞台出演。002

最初はハワイアンダンス。 子どもたちはかわいい。 大人は衣装が楽しいし、先生のダンスはこれまた見事。体のしなやかな動きに見とれる。007_2
ダンスはみなそうだけど、手の動き、腰の動きに表現がある。あなたが好き、009

私を愛して、ハワイはいい所、私はここが好き、てなことをいっているんだ、と思うと衣装だけではない動きにも注目する。011
私たちはプログラムは1、 アコ伴奏で5曲、子供がいたら子供の曲を、と思ったが椅子席には中高年ばかり。で、①高校3年生、②寒い朝 ③ドナドナ、④下町の太陽 ⑤トロイカ 15分ではこれが限界ね。 013

2、フルートソロ演奏016
3、琴 生田流と山田流の競演  ①黒田節 ②童謡メドレー ③ ビリーブ ④ 星に願いを

古典とビリーブや星に願いを などの現代曲は 琴柱と云って琴糸を支える柱の位置が違う。途中で調弦をしながらの演奏。020

琴の音は皆さん、普段生演奏を聴く機会が少ないので 「良かったぁ」、「すがすがしい音色」 などの賛辞をいただく。

2016年11月26日 (土)

腹話術台本 焼き鳥じいさん

 「ラジオ体操の会」で忘年会がある。何か余興を、ということで、毎朝やっている「焼鳥爺さん体操」にヒントを得て作った台本。2年ほど前に演じた。          

やきとりじいさん

焼き鳥じいさん体操を前奏から一番まで人形と一緒に踊る。(1分)

歌詞  やきとり やきとり やきとりじいさん

    毎日 やきとり やきます

    馬鹿にする人、馬鹿にされる人  どうせなら 馬鹿にされましょう

    悔し涙も うれし涙も 明日をいきぬく かてになる。

    無駄にみえても よくみりゃ宝石 人生 修行の毎日

    やきとり やきとり 今日も やきとり やきます。

ここから、会話 2分

私    ねぇ、 やきとりじいさん 、私も時々 やきとり 食べに行くんだけど 焼鳥屋さんの メニューって難しいのが多いの。      

爺さん  何が わからんのじゃ?

私    名前よ、名前、 じゃ、私がこの間、行ったお店のメニューをいうから、それが

     何か おしえてね。

じい   いいじょ。

私    まず ぼんじり!   

じい   ぼんじり ね、わかる人いるかな,  尾っぽのほねのまわりの肉じゃ

私    はらみは?

じい   どなたか わかるかな、そこの人? 横隔膜の背中がわ の肉じゃ

私    ハツ!   みなさん、これは?

じい   とりの心臓のことじゃ

私    えんがわ

じい   近頃 縁側のある家がすくなくなった。 なつかしいなぁ。

     あ、うちで売っている えんがわ とは、すなぎものかべ の部分だ。

     ところでな、あんた 鳥人間というのをしっているか?

私    今♪ 私の願い事が かなうなら ♪ 翼が ♪

じい   ちがう、ちがう たとえば 借金取り

私    あ、それじゃ 私はなれないな

じい   よめとり むことり すもうとり

私    わ、すごい 

じい   おっとり、しっとり かじとり、   しりとり、やりとり、いのちとり。

私    やり取り、といえば 毎日買い物で 安くして、まけて、とやりとししてばかり。師走だもの、たいへんよ。

じい   大変なのは 師走 でなくて 豊洲 じゃよ。

ありがとうございました。

2016年11月25日 (金)

杏さんボランティア

002さて、今日も巡業。 プログラムは数日前と同じ。けど、ピアノソロの曲はちがう。

① アコ伴で7曲。Yjvideo1

② ピアノソロ 1、トルコ行進曲。 これはオスマン帝国の時代の軍楽隊の音楽にヒントを得て、モーツァルトが作曲。 なじみ深いけど、何度聞いても心躍る曲。  2、 エリーゼのために  利用者さんから、「あ、エリーゼのためにだ!!」 と大きな声が上がる    3、子犬のワルツYjimagekwlf3w16
③ 腹話術 蛇子さん   終了後、袋の中にいれてしまうと、「あ、蛇子さん 冬眠しちゃったのね、お休み」 といって袋をなでてくれる人。「蛇仔さ~~ん」 と声をかけてくれる人、 かなり気に入ってもらえたらしい。003

④ ハーモニカソロ 丘を越えて など。

⑤ カラオケ  銀座の花売り娘をハーモニカ名人が歌う。

2016年11月24日 (木)

憲法は身近なもの

Illust218111憲法カフェという憲法を勉強する会に参加。女子だけの少人数の集まりだけに身近に憲法をどう感じるか、などの点を講師の弁護士さんは強調。

まず最初は現憲法の成り立ち。 GhQの占領時代、日本憲法を模索していた彼らは民間の「憲法研究会」に目をつけた。ここで研究していた憲法案を参考にベースを作り、内閣に提案。1946年、民主的に選ばれた国会で検討、可決してできたのが現憲法。

現憲法と今、政権党が変えようとしている憲法の違いをいくつか。

介護について。 改訂憲法案では、「家族は助け合わなければならない」 とし、社会保障、介護の社会的役割が重視されない。これは現憲法で保障された 「生存権」 は社会が保障するものではなく、家族に任されることになる。

今後も毎年3000億~5000億円の社会保障費の「自然増」を削減決定。Hp8gw8ex1
医療では入院ベッド削減、75歳以上の窓口負担を1割から2割に、市販類似薬の保険外し。保険料引き上げ・給付抑制。

 「要介護1・2」を特別養護老人ホームから締め出し、生活援助や福祉用具の貸与まで原則自己負担。「要支援1・2」に続いて「要介護1・2」のサービスも保険給付から外すもので、「家族介護が必要となり、介護離職ゼロも達成できなくなる」(日本医師会)と批判が出ている。001
デーサービスを利用している一人暮らしの参加者から「年金暮らしなので、病気持ちだけど、週1回しか利用できない。2回行きたいけど8000円を超えるのでとても行けない。」 という話もあった。002_2

現憲法でさえ、こうしてなし崩し的に「健康で文化的な社会生活」権を脅かされてきているのだから、「家族介護」を基本とされたら、万が一家庭内暴力の夫が介護状態になっても介護を引き受けざるをえない。006_2

これ一つとっても大きな変化を覚悟fしなければなりませぬな。

今日は我が家の車も真っ白。隣家の柿はこんな風情に。「スノータイヤ」が昨日、付けられず、カフェへの移動は恐る恐るの日。

← かわいい9条グッズを買った。

2016年11月23日 (水)

11月今日マイガーデン

004午前中に干し柿くばりや明日の憲法カフェの準備、午後は親子劇場の演劇を観に行く予定だった。しかし、明日は雪の予想。 バタバタとスノータイヤを車に積み、整備工場へ持って行ったが、予約いっぱいで今日中の交換は無理、といわれすごすごと引返す。 005

その時間がかかり、親子劇場はあきらめ。 かわりに木咲きベコニア、シャコバサボテン、オリヅルラン、などをすべて家に取り込み、サクラソウのプランターを日の当たるところに置きかえる。 これは来春の「陽だまりコンサートの貴重な雰囲気つくり」 になる。006

ジャカランタはもう3年になるか、一向に花が咲かないので今年は家への取り込みはあきらめ。014

さて、上からサザンカ、ばら、サクラソウのプランターたち、千両の赤、黄、& マンリョウ。おまけにまた蜂の巣。年末に長男が防護服を市から借りれば蜂の巣を落とす、といってくれたのでもうすこしお付き合い。010_2


012

2016年11月22日 (火)

扇さんボランティア

O0266045020161122at54_p1みなさん、そうだと思うけど朝ラジオをつけると 「ただちに避難してください」、「東日本大震災を思い出してください。」のくりかえし、びっくりしてテレビをつける。港の様子の変化はあまり感じられない。しかし、震源地が海底、で陸地からさほど遠くない。

← こうしてみると津波の影響はやはりかなり強かったか。

最大6000人超が避難し。廃炉作業中の冷却水用の電源が切れたという。地震が起きるたびに原発はどうか、放射能もれはないか、と心配する日本。それでもまた再稼働を画策する日本。いい加減にしてほしい。Image2

そうそ、今日の誕生日の花はリンドウ。花言葉は「正義」、なにが正義かは今は難しいけど、原発の運転は恐ろしい。恐怖をまきちらす「正義」はない。

さて、そんな中でボランティア。001

003010ここはボランティアの時間ずっと職員5・6人が利用者さんのまわりに待機。歌詞カードのめくりも気をつかってくれる。 その時間、利用者さんに何かあれば私たちはスタッフを呼べばいいのだけれど、まわりにいてくれると安心して演技も演奏もできるからありがたい。

プログラム ① アコ伴奏 高校3年生、寒い朝、ドナドナ、悲しき口笛、下町の太陽、トロイカ、雪の降る町を  ② ピアノソロ アラベスク、子犬のワルツ、渚のアデレーヌ 。子犬のワルツはとても早く8分音符、16分音符、などが立ち並ぶ。 こんな心地よい演奏を生で聴ける幸せ ( ^)o(^ ) lovely

 ③ 腹話術 蛇子さん、利用者さんたちは人形が何をしゃべってもとたんにニコニコしてくれるありがたい存在。次への励みになる。

④ ハーモニカソロ、ボランティアを始めたころは彼の時間は30分だったが、20分になり最近は15分になった。 (u_u。)

「待っていましたよ。」、「また来てくださいね。」、「待っていますよ。」 いつも利用者さんたちは声をかけてくれる。 「来てよかった!!」 と思う瞬間だ。

2016年11月21日 (月)

デーサービス・ボランティア

004今月初めてのボランティア。 二人でいくところで50分のプログラム。

まず、歌声。 ①かえるのうた ②スキー ③荒城の月 ④高校3年生 ⑤寒い朝 ⑥ドナドナ ⑦悲しき口笛 あと3曲用意したが、時間的にこの7曲で終わり。

フルート独奏  花(沖縄民謡)、めぐりあい など006

腹話術  大阪城のかに  これは大阪落語をほりおこしたもの。 クスクス笑ってもらうようなものではないが、最後ににんまり、と笑えるオチが楽しい。腹話術教室では、豊臣秀吉役を「かに」が演じたが、今回はごらんの人形。 床にはかのカニ2匹をはべらせた。  教室で演じるのとは違って、デーサービスなどでは、みなさんニコニコしながら、観てくれる。 

、昨日 お教室で 舞台に上がるときの演じ方を特に注意されたので、気をつけた。また、こうして写真をとってもらうと、人形の足が伸びていない、それも反省点。

TPPを勉強する。

2016年11月20日 (日)

朝もやと紅葉と腹話術と・・。

Ki_001今朝、朝の公園体操に6時前に出ようとしたら・・・・。 30・40メートル先は真っ白のもや。今日はあたたかくなる前兆か。その紅葉と幻想的な風景。 自然のいたづらに拍手と感謝。Ki_002_2

← これは7時10分ごろ。→Ki_008

この秋、遠出はできなかったけど、毎日こんな木たちいっぱいの公園で体操できる幸せをかみしめる。Ki_012


市の健康診断はいまだに受けていないが、毎日の朝体操をしていると病気は私から逃げていく気がする。

紅葉はもちろん、外国にもそれぞれあるが日本ほど「紅葉狩り」の言葉に象徴されるように、「紅葉に遊ぶ」心を持った国はないような気がする。」

さて、午後は腹話術勉強会。私は当番なので当番に集中。お持たせにできたばかりの 「干し柿」を20ヶ持って至ったところ みんなに大変喜ばれ、手作り、という点でも感心してもらえた。Ki_014


 あの107個の皮むきの苦労が報われる。

当番、というと腹話術演技前の軽い体操、滑舌練習の担当になる。 私は「上を向いて歩こう」、「手のひらを太陽に」 を手話チックに、滑舌は 「蛙の夜回り」を 人間と人形の声を交互に。

手話の方は、モコモコで、「蛙・・・」の方はサラダボウルボランティアで培ったもの。 なんでも応用が利くということはうれしい。Ki_015

さて、今日は市内で憲法を守ろう、基地拡張反対などの集会が近くの公園であった。私は行けなかったが、友人が写真をおくってくれた。スーダンへの自衛隊派遣。憲法の改訂がいよいよ現実のものになってきて恐ろしい。

Ki_020_2


Img_6905_3_2


写真はおまわりさんがジグザグでもをやっている?Ki_022_2





Ki_019







Img_6896_3_2









2016年11月19日 (土)

ルロット・オーケストラと・・・。

034児童センターの「星空コンサート」に参加。 楽団名はルロット・オーケストラ。 なんど、喜多方フェスで音楽関係で私が最も好きな楽団。 オーケストラ編成だけど、観客と一緒に楽しむ舞台づくりをめざし、フライパンや、水道管のようなものでさえ、楽器にして音楽を楽しませる。033

さすが、今日はそのような特殊楽器はなかったが、場所はプラネタリウム。 「秋の星空」を投影し、星座の説明を受けながら生演奏を楽しむという贅沢な時間を持つ幸せ。

その上、伴奏つきでプロ声楽家による絵本の投影と朗読。 これまた最高ね。 バック演奏は 君は私を元気にしてくれる、星のセレナーデ、ジュピター、彼方の光 など。楽団演奏は「風になりたい」、「美しき青きドナウ」 など。003_2
と、これは今日の一部。 午前・午後と アコが出来なくなったら日本舞踊でもやるかぁo(*^▽^*)o、てな感じとボランティアメイトが出演するので「双葉会」という日本舞踊会を見る。014
踊りは所作が美しい人は見ていて気持ちがいい。手の細やかさ、015
首のしぐさ、すべて表現方法の一つ。がさつな私には無理だなぁ。019
踊りだけでなく、022着物・帯のそれぞれもまた興味深い。023_2

026_2028


036


038


039


043


帯の結び方は奥様、町娘、芸者、役者・仕事人などなどそれぞれかなり違うが衣装とぴったりマッチするそのやり方は日本人のデリカシーか。

2016年11月18日 (金)

現憲法はどのようにしてできたか・・。

NHKの社会派番組はいいものが多い。現憲法がどのようにして成立したか下記サイトで見られる。 1時間15分位あるので、お時間と興味のある方は見てくだされ。 ブログ友が教えてくれた。玉井人さん、ありがとう。

https://www.youtube.com/watch?v=lfXQDaITy8A

2016年11月17日 (木)

我が家うたごえ喫茶

001我が家うたごえ喫茶。 今日は都合が悪い人が多く参加者は23人。スタッフを入れるとちょうど30人。せまい我が家ではちょうどいい人数。003

プログラム ① 歌声、アコ伴奏11曲の後 アコソロ「パリの空の下 セーヌは流れる」 あ~~あ、またしても失敗。 転調あり、オクターブの上下移動が多々。007


 ああ、それで迷子にすぐなるのか。 なんとしても惨めな気持ちで終わったな。

② コンサートタイム。  琴とピアノ重奏、琴ソロ。ピアノとフルート重奏、ピアノソロ、ハーモニカソロ。010

③ 歌声 ピアノ伴奏で11曲。 あとでみなさんに聞くと、「楽しかった」、「素晴らしかった。「また寄せてください」の声、声。013


スタッフとしては、前回40人だったのが30人になったのには何か原因があるのではないかという話がでたが、せまい我が家ではちょうどいいという意見も。

「愛の讃歌」、「五番街のマリー」、「世界に一つだけの花」、「ラ・ノビア」など難しかったのではないか、キーが高くて歌いにくかったのではないか、011_2
016また、ピアノの移動でピアノにキズが付かないか、などの心配も出てきた。

一人暮らしのお年寄りの生活面も終了後 話題になり、こんなこと、あんなことが出来るね、などの話し合いもご近所さんならではのいい面も。

次回は開催場所、開催目的 などをはなしあってきっちり煮詰めなければ gawk・・・・。

2016年11月16日 (水)

ミセバヤ

Hb22670_ep1← 今日の誕生花はミセバヤ。 花言葉は「あなたに見せたい」。 見ていただきたい、聞いていただきたいものとして明日の我が家コンサート。 12月10日の宮寺アコサークル主宰の 「クリスマスコンサート」 

聴いていただきたいものは11月24日の 「憲法カフェ」 など沢山。7cbe97e9704e95015823244064f982f292e
ここ数日間の誕生花をまとめてアップ。 昨日は「ヒャクリョウ」、からたち花とも。 花言葉は富。財産。これはマンリョウにそっくり。どこがちがうのかな。 14日の誕生花は だるま菊。 ↓003
モコモコが終わったころ公民館長が、「この菊は切りうちしないと来年きれいにさかないから、いっぱい持って帰ってください、」 といわれ、明日の我が家コンサートの花がないから、とどっさりもらって帰った。001
かの花言葉は 「打たれ強い」。 たしかに 2階は切りうちして、それで毎年きれいに咲いてくれる。 丈夫な花だ。 「だるま菊」というから、丸い団子のような花かと思ったら ノコンギクにもすこし似ている。

14日は ヒマラヤスギ。 花言葉は 「あなたのために役立ちたい」。 ちょっと飛躍するけど許して・・。 かのトランプ氏当選であのサンダース氏と映画監督のマイケル・ムーア氏。 ともにアメリカの民主運動に大いに役に立ってきた人が発言している。Himarayasugi5001
サンダース氏は、格差の解消や公正な税制を要求し、ムーア氏は 「トランプ氏に反対する運動を主導する一人になる。彼を止めるのだ。 彼はどんな思想をも持ち合わせていない。 彼が唯一信ずるのは ドナルト・トランプだ。 それは政権から追われる 片道切符だ。」 とまでいっている。 かっこうええなぁ ┗(^o^)┛パーン

2016年11月14日 (月)

憲法カフェ

Img_20161115_0001友人たちが「憲法カフェ」を開催する。

ここ数年憲法改定の動きが加速しているが、

2014年度には全国2014校中約半数の高校で校内で自衛隊の説明会をひらいている。

小学校では「海上自衛隊の南極観測船が持ち帰った氷を理科の授業でさわってみませんか?」 と提案し、制服をきた自衛官が児童に説明する、という授業もおこなわれ、自衛隊への親和性を高める努力が官民ともに強くなっている。

北海道では、高校生への自衛隊勧誘のための戸別訪問も行われているとか。

憲法9条をないがしろにする政権党の憲法改定案。なにがどう変えたいのか見ていきたい。

お手すきの方、お近くの方、ぜひ藤沢公民館、11月24日午後2時にお越しくだされ。

若手弁護士のちゃきちゃきさんがすっぱり、あなたの疑問を解決 (*^_^*)

2016年11月13日 (日)

孫とモコモコの日。

019_2こちとら、どんどん認知が進んでいるのに、孫はどんどん学習して、1ゖ月ごとに変化を感じる2歳児。 4歳児がひところに比べて聞き分けが良くなったと、感心。 小学5年生は妹のからかい方が堂にいってきたし、肝心のところではちゃんとみている、020

金曜日に孫たちがくる、ということになると土曜、日曜はどうやって過ごそう、食事は何を、で頭がいっぱいになり。日曜日の公民館祭のモコモコ公演がすっ飛んでしまった。024

午前中は児童センターで遊び、午後は忘れていたモコモコ公演。 ぎりぎりで間に合う。027

「マーチングマーチ」、「森のくまさん」、「モチモチの木」。直前チェックの甘さから、人形の置き場をまさぐり、スクリーン上ではかみ合わない。 もう モコモコも限界か、それともアコーディオン? 仕事?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2016年11月12日 (土)

ラブ・トランプス・ヘイト

Yjimage1_2民放でレイディ・ガガのかかげたプラスターが誤訳で放送された。 なるほど英語を母語としない人が一瞬見ただけなら、「私はトランプが嫌い」 と受け取りかねない。877e69f6f2cb5d96dfaa278c6864fc75fa4

しかし、「トランプ」には、かの中学英語で習ったッ三人称単数現在形の 「S] がついているからこれは名詞ではなく、動詞。  つまり「愛は憎しみに勝つ」 と訳す。トランプ」とは 「~~よりも勝る」、 「~~~を負かす」てな意味だから、このような訳し方だ。 あの有名な歌手のガガさんはクリントンを支持していたから、 「トランプが嫌い」 などという意思表示はうなづけるが、こっちの方がよほど文学的にも価値があり うつくしい。!。005

欧米ではアーティストも積極的に政治的発言をする。日本はなにかいうとすぐ干されるから、ちじこまって声を出さなくなる土壌が深い。 ガガさん、かっこいい !!001

さて、今日はこの寒さにもハイビスカスが3輪咲いた。 「トランプ」さんが、フランス大統領に「地球温暖化なんていうのはでっち上げだ。」 と云ったらしいが、 足元を見てほしい。

やっと新しい電子レンジに慣れてきた。明日孫たちが来るので、菓子パンやウインナパンをせっせと作る。認知症はすこし潜んでいるが・・・。

2016年11月11日 (金)

ミズヒキ

Yjimage1昨日の誕生花 ガマ、花言葉は従順、素直 など。 今日の誕生花 ミズヒキ、花言葉は祝い、感謝。 花たちは実際に見ることはできなくとも、写真を見るだけでホッとする。自然は素直だからかな。ミズヒキは先般の「今日マイガーデン」でもだした。 しかし、ここ2日間、従順ではいられない、祝うことができないことが続く。

姉から早速電話。トランプが大統領になって、米軍の駐留経費が増えるから税金も増えるのではないか、と。Mizuhiki00931

近年の欧州での移民排斥、極右政党の台頭。この流れの中でポピュリズム(大衆主義)のうねり。 ここにトランプが「親より豊かになれない」、白人層の支持をうることが出来たようだ。Yjimage7
キャンペーン、アジテーションと実際の政策が必ずしも同じにはならないけど、駐留経費の問題も一つ大きい。Yjimageqpefvrcu


2008050603_02_0d1まずは現実を認識するところから学習していこう。

32億~~~ドルは日本円、1ドル100円に換算すると3228億4300万円。↓

2016年11月10日 (木)

歓喜の子 下巻

8a145fde1先月 上巻のアップで下巻が今月になってしまった。

あらすじをもう一度。  父親は借金を残し失踪。長男は借金を返すために朝から夜まで働き、貸付人の暴力団から犯罪の手伝いをさせられている。小学生の次男は学校ではいじめを受け、家では自殺しかけて助かったが、植物状態になった母親の介護をしている。母と兄2人と幼稚園に通う妹と、ひどい悪臭のするアパートで4人で暮らしている。10_01p08_09021

下巻はかすかな希望が見えてきてほっとする。が、誠が架空の中で創った人物 リート。 彼は誠と家族環境はほとんど同じ設定。彼らはイラクかシリアかと思しき内戦状態の世界で日々命がけで生きている。空想の世界ではあるが、現実の苦境をまざまざと活写。 占領軍、反政府軍入り乱れる中で、庶民は命の危険と日々の糧を得るためにどれだけ切ない思いをしているかなぞ、権力を握るものは関係ない無常の世界。Kona11
このリートの世界と誠の世界を交互に物語は進む。 誠にも次男にも友達ができた。妹は多種多様な人種がいる幼稚園で群れのリーダー。「死んだ人間」の霊が見える不思議な能力も併せ持つ興味深い存在。
最後、父親の存在はドンデン返しを迎える中で、兄は家族を守るために真実を話すことを決意、妹の行動力にハラハラ・ドキドキながら小さき者たちが力をどうつけていくのかを迫力をもって終わる。Yjimagetwko8kwl_2
タイトルの「歓喜」とは、主人公の少年は「歓喜の歌」を歌うことが好きだった。歌えなくなって久しかった彼も最後は歌おうとする。

それにしても、日本はまだしも中東やアフリカの終わりなき戦いに胸は痛む。 

下記のアドレスは「 IS 」 などの組織をどうみるか、アーサービナードさんが明快に答えている。

ttps://www.youtube.com/watch?v=rrbsCNfPjLU

2016年11月 9日 (水)

コウヤボウキ

14849a241← 今日の誕生花はコウヤボウキ。 高野山でこの茎を束ねてほうきにしたことからこの名がついたという。しかし花は繊細。 山林の日当たりのよいところなどで見かけたことがある。 花言葉は 「働き者」、・・・ほうきになるからね。

ついでに昨日の誕生花はダイモンジソウ。花言葉は「自由」、花の形が自由にのびのびしているところからついたのかな。ユキノシタによく似ている。Cdda3f475af322d74af9c41e19dec398d58

さて、昨日から今日、メディアにくぎ付け。 昨日は博多の巨大な駅前陥没。 都市構造のもろさを目の当たりにした。 こんないい加減な地下鉄建設がまかりとおっているのでは、あのリニア新幹線。 金の問題も怒るけど、なにより自然を壊していくことにとても疑問。0161108at30_p1
今日はご存じ。まさかのトランプ勝利。 「日本は核兵器をもってもいい。 ドワハハハ 世界はおれを中心にまわっているんだ。」  と、数々の暴言。 「古き強きアメリカよ、再び」 の白人社会がアメリカを2分してやや勝ち抜いた。 

アメリカではすでに国外逃れがはじまり、日本の株価は暴落。 「自分の国は自分で守れ、といっているから憲法を変えた方がいいのでは・・」 などの意見も登場。 今後を ご一緒に見つめていきましょう。

2016年11月 8日 (火)

おおはらことり 腹話術師

ムム、聖書のお話ね。初心者とはいうけど、人間の口もほとんど動いていない。人形の声との違いもはっきりしている。とても勉強になる。すごく真面目そうな人ですね。

2016年11月 7日 (月)

チャターズ

013さて、昨日は腹話術勉強会。 

先生たちが引っ越しに際して、「決意したこと」。  大変な決意だったけど、人生の転換期、というだけでなく毎日の生活の中でも、決定しなければならないことがたびたびある。 そこを見誤らないようにしよう、と第一声。016_2
2点目はやはり原則にもどること、シンクロナイズ、人形操作、キャラクターボイス などなど。020_2

さて、私のオープンマイク。 先に出した「かに昔話」。かにが沢山登場するので、2匹かにを出したが、一匹はせりふなしのただの飾り。 022_3
これがよくなかったようだ。せりふもないのに、ただ出ていると「気になって仕方がない。」 とのこと。 また、パートナーが「カニである必要があるのか」。 「語りでもいい」 などの意見。023

はて、本番ではどのように持っていくか悩ましい。

2016年11月 6日 (日)

ノコンギク

002Nokongiku011今日の誕生花はノコンギク。花言葉は 「守護」 など。私たちが守り、護るべきものはなんだろう?
日曜日の週刊ニュースでTPP強行採決の様子を再放送していたので、改めて活写。 なるほど。001
政権党の大臣というものはこんなに国会というものを無視・軽視!。004

そして、政権党が委員長となっている大事な委員会も数にまかせて審議もいい加減に採決。





005


006010012








009_2


2016年11月 5日 (土)

TPPとはなんぞ?

003_2環太平洋貿易協定、つまり輸出入をもっと自由化する、という協定。で、どうしてまたいつものように強行採決? そもそも自民党は先の選挙で反対を唱えていたのに。(一番下の写真参照)

食品の安全の問題。 TPP参加で遺伝子組み換え食品の安全性、農薬などの日本独自の表示や制限が 「自由な競争を制限する」 として撤廃されてしまう。2010102801_01_11

すでに、日本には大量に遺伝子組み換え食品を使った食品が沢山出回り、世界で一番遺伝子組み換え食品を食べている国民になっていて、世界のモルモットともいわれているのにさらにこの上もっと、というひどい話。

表でごらんのように日本の農業だってひどい打撃をうける。童謡で歌われる「ふるさと」、「里の秋」なんぞの景色はただの荒地になってしまう可能性大。89efe59b1_2

私はパンを時々作る。柿をいただいたお宅にはお礼はいつもパン。今日はアンパン、ウインナパン、シーチキンパンをお礼に持って行った。

さて、小麦粉の自給率は13パーセント。そのうちパン用に限って言えば、わずか1%に過ぎない。

日本ではポストハーベストは禁じられているが、外国では長期流通のために禁止されていない。 小麦粉はこの点、かなりポストハーベストの問題があるらしい。Pn2016040501002117ci00031_3

世界一強い日本経済をめざす、とおっしゃっているけど、TPPで被害を受けるのは私達庶民。民主主義はどこへ? 

スーチーさんがいっていたなぁ。 「民主主義とは体の筋肉のようなもので、使っていなければ衰えてなえてしまう。」 一強多弱の日本。なんとかならないものか。


Cwfoo14ueaakpoa1_3

2016年11月 4日 (金)

今日マイガーデン

005今日は干し柿がメイン。 皮をむいて107ヶに焼酎をかけ、一つ一つひもにつるす。この作業がだんだん大変になってきたが、あの干し柿のおいしさにつられて「えっやっ」と。006

しかし、娘や息子の嫁さんたちは干し柿は食べない。結局ご近所に「お配り」。 

以前に出した「コスズメバチ」の巣。市役所に取り払ってほしい、といったら、「役所ではそのようなことはやっていない、防護服は貸し出しますが・・」といわれ、蜂の巣を取り除く業者の電話番号を教えてくれた。009

業者に電話すると 「冬場になるとはちは今の巣を使わなくなるから、寒くなったところで巣を切り落とせばいい。」 と教えてくれた。 で、もうすこしさむくなるまで見守ることにした。今のところ被害もない。そっとしとこう。008

ウメモドキがきれいになってきた。これもヒヨドリがねらっているが、道路沿いなので、なかなか食べにくい。ヒヨくん、ごめんね。

2016年11月 3日 (木)

腹話術台本 かに昔話

 かに昔話            2016・11・3

私  ○ かに △  

○ みなさん、こんにちは。 今日はここにいるかにさんと一緒に大阪の昔話をしようと思います。 あ、かにさん ごあいさつしてくださいね。

 やあ、みなさん 元気だね。 いつも明るい顔でうれしいよ。

  さて、ここは大阪城。 その城の庭といったら豪華。なんと金のカニが大小無数に池の端におかれている。

秀吉はこのたび京都に城をたて、引っ越すことになりました。 ついてはこのカニを家来たちに分け与えようと思いました。 ここにいるカニはカニの家来頭。長年住みついて、人間の言葉も話し、秀吉と心を一つにしている。

 そちたちにこれらの金のカニを分け与えようと秀吉様はおっしゃる。しかし、ただであげない。 なぜカニがほしいか、そのカニをどう使うかを云ったものにこのカニをあげよう。 さあ、だれでもいうてみ。

  家来の一人が進み出ました。 「はい、私はこのカニを床の間の飾り物にしたいと思います。」51etf1mcy7l1
飾り物か。ではそちに大きいのを一つあげよう。

 別の家来 「はい、私は手紙を書くことが多いので、文鎮としてつかわせていただきとうございます。」

 そうか、文鎮なら小さいのでいいな、では 一つ。

同じサムライつぶやく。)「しまった、文鎮では小さいのしかもらえなかった。」

 別の家来 「私はそのカニをいただいて、家宝とし子々孫々まで大事にしたいと思います。」

  ふむ、それも良い考えじゃ では 一つ。

 これ、そろり、お前はカニがほしくないのか。

 いえ、私はそのカニがとてもほしいのです。しかし私のは一匹ではダメなので・・・。

 なに、一匹ではだめだと? なぜじゃ。

  私はそのカニ達に相撲を取らせたいのです。 相撲は一匹ではダメ。東と西に横綱がいなければなりません。

 相撲とな、それは面白い、では、2匹あげよう。11111439_509f3a13565ba1
○ いえ、いえ、相撲は横綱だけいても相撲のなりません。東と西に大関、小結がいなければなりません。

△ それもそうじゃ。 ではそちに残りのカニ 全部をあげよう。

  ○ 残りの侍たち。 「しまった、そろりめ、わしはサムライ合戦をしたい、とでもいえばよかったな」

 もうあとの祭りじゃ。

 はい、大阪の昔話でした。ありがとうございました。

(今日の誕生日の花は菊。花言葉は 「あなたを愛します。」 いいなぁ、菊がぐんと好きになった。私には愛する人がいっぱいいる幸せがある。)

2016年11月 2日 (水)

干し柿つくり

001近所の元農家から渋柿を107個いただいた。 107で思い出すのは除夜の鐘。一つ年を越せば、一つ年をとる。 この「とる」 というのに漢字はあるのだろうか。 取る、採る、撮る、執る、捕る、摂る、獲る、この最後の獲るが 「獲得する」 の意味だからこの字があてはまるか、と思えど、そんなふうに使われているのを見たことがない。 「取る」 だと、年が一つへってもよさそうなものを・・・。

年を重ねて異界が近いと思えど目はかすみ、耳は遠くなり、記憶力はぐんと落ち、背と共に自分が小さくなるばかり。

ぐちが長引いた。 さて107個の柿。一所懸命ひたすら皮をむいた。明日は2階の窓下につるす。 干し柿は味もいいし、カロチンが増える。 食物繊維も多いので便秘にもよろし。 カロチンは粘膜を強くする働きがあるので、腸内環境を良くする。しかし貧血気味の人にはよくない。取りすぎると鉄分の吸収を妨げる。P1050758_thumb1_2

とはいうものの、あの干し柿の甘さに誘われて毎年 「えいやっ」と作る。 

きれいな花もアップ。今日の誕生日の花はアマゾンリリー。 清らかな心、が花言葉。 誰かな? こんな心を持っている人は?

2016年11月 1日 (火)

サクラタデ

F0181821_93348101今日の誕生花は サクラタデ。 花言葉は「愛くるしい」。 愛くるしいものを探しても 「孫」しか思い浮かばない。でも、ほかにないか考えて少し無理があるが、 「アコーディオン」か・・・。

アコーディオンをかかえて、うまく弾けたときには一層愛着がわく。 アコのない生活は今の私にとってどんなにさみしいか・・。Image1
所で、サクラタデは普段見かけないが、イヌタデなら道端にいくらでもある。 この花言葉がいい。「あなたのために役立ちたい」 「イヌ」 がついて、「役に立たない草」を古来意味したようだが、これを逆手にとって の花言葉。 いいなぁ。 路傍にみるこの草がいっそう愛おしくなる。

今日のパン。 第一発酵、第二発酵ともうまくいったのに、焼成で失敗。新しいレンジをまだ使いこなせていない。 しかし、焦げ目がついても めげずにモコモコに8ヶ、家に12ヶとても配れないと置いておいた。 しか~~し、近所から 渋柿がどっさり私の留守の間に届けられた。 渋柿の礼として焦げたパンを家人がお渡しした。

大変!! 焦げパンをもらって迷惑だったろう、すみませんでした。明後日あたりにはしっかりしたパンを届けしま~~す。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »