無料ブログはココログ

リンク集

« 孫とモコモコの日。 | トップページ | ミセバヤ »

2016年11月14日 (月)

憲法カフェ

Img_20161115_0001友人たちが「憲法カフェ」を開催する。

ここ数年憲法改定の動きが加速しているが、

2014年度には全国2014校中約半数の高校で校内で自衛隊の説明会をひらいている。

小学校では「海上自衛隊の南極観測船が持ち帰った氷を理科の授業でさわってみませんか?」 と提案し、制服をきた自衛官が児童に説明する、という授業もおこなわれ、自衛隊への親和性を高める努力が官民ともに強くなっている。

北海道では、高校生への自衛隊勧誘のための戸別訪問も行われているとか。

憲法9条をないがしろにする政権党の憲法改定案。なにがどう変えたいのか見ていきたい。

お手すきの方、お近くの方、ぜひ藤沢公民館、11月24日午後2時にお越しくだされ。

若手弁護士のちゃきちゃきさんがすっぱり、あなたの疑問を解決 (*^_^*)

« 孫とモコモコの日。 | トップページ | ミセバヤ »

コメント

2007年に放送された「NHKスペシャル」で、現行憲法誕生の経緯が特集されたのをご覧になったでしょうか?
実際に携わったアメリカ人たちや公文書によって、私たちが知らないこと多く、例えば‘憲法9条の欠陥’など、がわたしは動画サイトで今年初めて視て愕然としました。

まだ、安倍総理のお友達の籾井会長が就任する前のNHKです。視ていなかったら、ぜひ一度視ることをお勧めします。

かなり長い動画(約1時間以上)ですが、単純では無かった様子、驚きます。
https://www.youtube.com/watch?v=lfXQDaITy8A

玉井人さん
ありがとうございます。ちょうど今日は仕事が早く
終わったので、観ることができました。
確かに、GHQや極東委員会のサジェッション、アドバイス
はあったものの、現憲法草案の理念は 「憲法研究会」の
理念を踏襲しており、
戦後の民主選挙の中で選ばれた 吉田内閣が作った
憲法小委員会によってねりあげられたもの、と
いうことがよくわかりました。
いつもながら、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64495934

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法カフェ:

« 孫とモコモコの日。 | トップページ | ミセバヤ »