無料ブログはココログ

リンク集

« デーサービス・ボランティア | トップページ | 11月今日マイガーデン »

2016年11月22日 (火)

扇さんボランティア

O0266045020161122at54_p1みなさん、そうだと思うけど朝ラジオをつけると 「ただちに避難してください」、「東日本大震災を思い出してください。」のくりかえし、びっくりしてテレビをつける。港の様子の変化はあまり感じられない。しかし、震源地が海底、で陸地からさほど遠くない。

← こうしてみると津波の影響はやはりかなり強かったか。

最大6000人超が避難し。廃炉作業中の冷却水用の電源が切れたという。地震が起きるたびに原発はどうか、放射能もれはないか、と心配する日本。それでもまた再稼働を画策する日本。いい加減にしてほしい。Image2

そうそ、今日の誕生日の花はリンドウ。花言葉は「正義」、なにが正義かは今は難しいけど、原発の運転は恐ろしい。恐怖をまきちらす「正義」はない。

さて、そんな中でボランティア。001

003010ここはボランティアの時間ずっと職員5・6人が利用者さんのまわりに待機。歌詞カードのめくりも気をつかってくれる。 その時間、利用者さんに何かあれば私たちはスタッフを呼べばいいのだけれど、まわりにいてくれると安心して演技も演奏もできるからありがたい。

プログラム ① アコ伴奏 高校3年生、寒い朝、ドナドナ、悲しき口笛、下町の太陽、トロイカ、雪の降る町を  ② ピアノソロ アラベスク、子犬のワルツ、渚のアデレーヌ 。子犬のワルツはとても早く8分音符、16分音符、などが立ち並ぶ。 こんな心地よい演奏を生で聴ける幸せ ( ^)o(^ ) lovely

 ③ 腹話術 蛇子さん、利用者さんたちは人形が何をしゃべってもとたんにニコニコしてくれるありがたい存在。次への励みになる。

④ ハーモニカソロ、ボランティアを始めたころは彼の時間は30分だったが、20分になり最近は15分になった。 (u_u。)

「待っていましたよ。」、「また来てくださいね。」、「待っていますよ。」 いつも利用者さんたちは声をかけてくれる。 「来てよかった!!」 と思う瞬間だ。

« デーサービス・ボランティア | トップページ | 11月今日マイガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64531146

この記事へのトラックバック一覧です: 扇さんボランティア:

« デーサービス・ボランティア | トップページ | 11月今日マイガーデン »