無料ブログはココログ

リンク集

« 悔悟の記録 | トップページ | 私も年金ぐらし »

2016年11月29日 (火)

モコアコ曜日

002毎週火曜日はモコモコとアコーディオンの日。

ミーティングのお茶タイムにメンバーがパッションフルーツを持ってきた。香は抜群。味はけれん味はあるが、なかなか味わい深い。 さて、今日はドラマフェスタの出し物を決めた。 メインには 「ごめんねメリー」。 戦争中多くの動物園の動物は殺された。九州にある水前寺動物園の動物たちもそうだった。

上野動物園の 「かわいそうなぞう」を知っている人は多い。象だけではない、ということも多くの人間、生き物の悲しみをくりかえしたくない、との思いを込めて上演する。Yjimage9

夜、アコ教室。来春の「陽だまりコンサート」の演目の一つ 「子守唄メドレー」を決定。 当初、先生はタンゴを意識していたが、サークルの希望が先生を動かした。36411




江戸子守歌、 「ねんねんころりよ おころりよ ぼうやは良い子だ ねんねしな  里のみやげに~~~」 。これが江戸子守歌、ということはあまりしられていない。第11代将軍徳川斉昭のころから、と確認されている。 

竹田の子守唄  京都被差別部落地区につたわる子守唄。 住井すえの「橋のない川」が舞台化されるにあたって、この音楽担当者が京都伏見区竹田地区に伝わる子守唄を採集して編曲したもの。フォーク歌手のなかでひろまった。93b690_82s83v838383c1

童神  沖縄の子守唄 1997年 古謝美佐子さんの作詞だが、沖縄の名曲といわれ, 多くの歌手によってカバーされている。  「天からの めぐみうけて この地球(ほし)に うまれたるわが子よ 祈りこめて育て イラヨー ヘイ イラヨー ハイ  愛し( かなし)思産子 (うみなしゎ)

五木の子守唄  などを先生にメドレーに編曲していただくことに決定。 来春 乞うご期待 (*^_^*)

« 悔悟の記録 | トップページ | 私も年金ぐらし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64564447

この記事へのトラックバック一覧です: モコアコ曜日:

« 悔悟の記録 | トップページ | 私も年金ぐらし »