無料ブログはココログ

リンク集

« おおはらことり 腹話術師 | トップページ | 歓喜の子 下巻 »

2016年11月 9日 (水)

コウヤボウキ

14849a241← 今日の誕生花はコウヤボウキ。 高野山でこの茎を束ねてほうきにしたことからこの名がついたという。しかし花は繊細。 山林の日当たりのよいところなどで見かけたことがある。 花言葉は 「働き者」、・・・ほうきになるからね。

ついでに昨日の誕生花はダイモンジソウ。花言葉は「自由」、花の形が自由にのびのびしているところからついたのかな。ユキノシタによく似ている。Cdda3f475af322d74af9c41e19dec398d58

さて、昨日から今日、メディアにくぎ付け。 昨日は博多の巨大な駅前陥没。 都市構造のもろさを目の当たりにした。 こんないい加減な地下鉄建設がまかりとおっているのでは、あのリニア新幹線。 金の問題も怒るけど、なにより自然を壊していくことにとても疑問。0161108at30_p1
今日はご存じ。まさかのトランプ勝利。 「日本は核兵器をもってもいい。 ドワハハハ 世界はおれを中心にまわっているんだ。」  と、数々の暴言。 「古き強きアメリカよ、再び」 の白人社会がアメリカを2分してやや勝ち抜いた。 

アメリカではすでに国外逃れがはじまり、日本の株価は暴落。 「自分の国は自分で守れ、といっているから憲法を変えた方がいいのでは・・」 などの意見も登場。 今後を ご一緒に見つめていきましょう。

« おおはらことり 腹話術師 | トップページ | 歓喜の子 下巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64466104

この記事へのトラックバック一覧です: コウヤボウキ:

« おおはらことり 腹話術師 | トップページ | 歓喜の子 下巻 »