無料ブログはココログ

リンク集

« 現憲法はどのようにしてできたか・・。 | トップページ | 朝もやと紅葉と腹話術と・・。 »

2016年11月19日 (土)

ルロット・オーケストラと・・・。

034児童センターの「星空コンサート」に参加。 楽団名はルロット・オーケストラ。 なんど、喜多方フェスで音楽関係で私が最も好きな楽団。 オーケストラ編成だけど、観客と一緒に楽しむ舞台づくりをめざし、フライパンや、水道管のようなものでさえ、楽器にして音楽を楽しませる。033

さすが、今日はそのような特殊楽器はなかったが、場所はプラネタリウム。 「秋の星空」を投影し、星座の説明を受けながら生演奏を楽しむという贅沢な時間を持つ幸せ。

その上、伴奏つきでプロ声楽家による絵本の投影と朗読。 これまた最高ね。 バック演奏は 君は私を元気にしてくれる、星のセレナーデ、ジュピター、彼方の光 など。楽団演奏は「風になりたい」、「美しき青きドナウ」 など。003_2
と、これは今日の一部。 午前・午後と アコが出来なくなったら日本舞踊でもやるかぁo(*^▽^*)o、てな感じとボランティアメイトが出演するので「双葉会」という日本舞踊会を見る。014
踊りは所作が美しい人は見ていて気持ちがいい。手の細やかさ、015
首のしぐさ、すべて表現方法の一つ。がさつな私には無理だなぁ。019
踊りだけでなく、022着物・帯のそれぞれもまた興味深い。023_2

026_2028


036


038


039


043


帯の結び方は奥様、町娘、芸者、役者・仕事人などなどそれぞれかなり違うが衣装とぴったりマッチするそのやり方は日本人のデリカシーか。

« 現憲法はどのようにしてできたか・・。 | トップページ | 朝もやと紅葉と腹話術と・・。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64514914

この記事へのトラックバック一覧です: ルロット・オーケストラと・・・。:

« 現憲法はどのようにしてできたか・・。 | トップページ | 朝もやと紅葉と腹話術と・・。 »