無料ブログはココログ

リンク集

« 杏さんボランティア | トップページ | コープフェスタ »

2016年11月26日 (土)

腹話術台本 焼き鳥じいさん

 「ラジオ体操の会」で忘年会がある。何か余興を、ということで、毎朝やっている「焼鳥爺さん体操」にヒントを得て作った台本。2年ほど前に演じた。          

やきとりじいさん

焼き鳥じいさん体操を前奏から一番まで人形と一緒に踊る。(1分)

歌詞  やきとり やきとり やきとりじいさん

    毎日 やきとり やきます

    馬鹿にする人、馬鹿にされる人  どうせなら 馬鹿にされましょう

    悔し涙も うれし涙も 明日をいきぬく かてになる。

    無駄にみえても よくみりゃ宝石 人生 修行の毎日

    やきとり やきとり 今日も やきとり やきます。

ここから、会話 2分

私    ねぇ、 やきとりじいさん 、私も時々 やきとり 食べに行くんだけど 焼鳥屋さんの メニューって難しいのが多いの。      

爺さん  何が わからんのじゃ?

私    名前よ、名前、 じゃ、私がこの間、行ったお店のメニューをいうから、それが

     何か おしえてね。

じい   いいじょ。

私    まず ぼんじり!   

じい   ぼんじり ね、わかる人いるかな,  尾っぽのほねのまわりの肉じゃ

私    はらみは?

じい   どなたか わかるかな、そこの人? 横隔膜の背中がわ の肉じゃ

私    ハツ!   みなさん、これは?

じい   とりの心臓のことじゃ

私    えんがわ

じい   近頃 縁側のある家がすくなくなった。 なつかしいなぁ。

     あ、うちで売っている えんがわ とは、すなぎものかべ の部分だ。

     ところでな、あんた 鳥人間というのをしっているか?

私    今♪ 私の願い事が かなうなら ♪ 翼が ♪

じい   ちがう、ちがう たとえば 借金取り

私    あ、それじゃ 私はなれないな

じい   よめとり むことり すもうとり

私    わ、すごい 

じい   おっとり、しっとり かじとり、   しりとり、やりとり、いのちとり。

私    やり取り、といえば 毎日買い物で 安くして、まけて、とやりとししてばかり。師走だもの、たいへんよ。

じい   大変なのは 師走 でなくて 豊洲 じゃよ。

ありがとうございました。

« 杏さんボランティア | トップページ | コープフェスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64546241

この記事へのトラックバック一覧です: 腹話術台本 焼き鳥じいさん:

« 杏さんボランティア | トップページ | コープフェスタ »