無料ブログはココログ

リンク集

« ミズヒキ | トップページ | 孫とモコモコの日。 »

2016年11月12日 (土)

ラブ・トランプス・ヘイト

Yjimage1_2民放でレイディ・ガガのかかげたプラスターが誤訳で放送された。 なるほど英語を母語としない人が一瞬見ただけなら、「私はトランプが嫌い」 と受け取りかねない。877e69f6f2cb5d96dfaa278c6864fc75fa4

しかし、「トランプ」には、かの中学英語で習ったッ三人称単数現在形の 「S] がついているからこれは名詞ではなく、動詞。  つまり「愛は憎しみに勝つ」 と訳す。トランプ」とは 「~~よりも勝る」、 「~~~を負かす」てな意味だから、このような訳し方だ。 あの有名な歌手のガガさんはクリントンを支持していたから、 「トランプが嫌い」 などという意思表示はうなづけるが、こっちの方がよほど文学的にも価値があり うつくしい。!。005

欧米ではアーティストも積極的に政治的発言をする。日本はなにかいうとすぐ干されるから、ちじこまって声を出さなくなる土壌が深い。 ガガさん、かっこいい !!001

さて、今日はこの寒さにもハイビスカスが3輪咲いた。 「トランプ」さんが、フランス大統領に「地球温暖化なんていうのはでっち上げだ。」 と云ったらしいが、 足元を見てほしい。

やっと新しい電子レンジに慣れてきた。明日孫たちが来るので、菓子パンやウインナパンをせっせと作る。認知症はすこし潜んでいるが・・・。

« ミズヒキ | トップページ | 孫とモコモコの日。 »

コメント

本当に素敵な意思表示ですね(^^)v
日本女性は陰口が多すぎるので 本音がみえないでしょう?

雀さん
そうなんですよね。素晴らしい表現者ですね。

女性の陰口というよりお上に逆らわず、
お上のいうことには「うなづき女」でいることが安穏な
生活を送れる、(一時は実際そうだし)
と思っていらっしゃる御仁が多いのかもしれません。
でも、トランプ現象はやはりアメリカの持つ
不安・不満・矛盾などの現れなのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64487382

この記事へのトラックバック一覧です: ラブ・トランプス・ヘイト:

« ミズヒキ | トップページ | 孫とモコモコの日。 »