無料ブログはココログ

リンク集

« 今日マイガーデン | トップページ | ノコンギク »

2016年11月 5日 (土)

TPPとはなんぞ?

003_2環太平洋貿易協定、つまり輸出入をもっと自由化する、という協定。で、どうしてまたいつものように強行採決? そもそも自民党は先の選挙で反対を唱えていたのに。(一番下の写真参照)

食品の安全の問題。 TPP参加で遺伝子組み換え食品の安全性、農薬などの日本独自の表示や制限が 「自由な競争を制限する」 として撤廃されてしまう。2010102801_01_11

すでに、日本には大量に遺伝子組み換え食品を使った食品が沢山出回り、世界で一番遺伝子組み換え食品を食べている国民になっていて、世界のモルモットともいわれているのにさらにこの上もっと、というひどい話。

表でごらんのように日本の農業だってひどい打撃をうける。童謡で歌われる「ふるさと」、「里の秋」なんぞの景色はただの荒地になってしまう可能性大。89efe59b1_2

私はパンを時々作る。柿をいただいたお宅にはお礼はいつもパン。今日はアンパン、ウインナパン、シーチキンパンをお礼に持って行った。

さて、小麦粉の自給率は13パーセント。そのうちパン用に限って言えば、わずか1%に過ぎない。

日本ではポストハーベストは禁じられているが、外国では長期流通のために禁止されていない。 小麦粉はこの点、かなりポストハーベストの問題があるらしい。Pn2016040501002117ci00031_3

世界一強い日本経済をめざす、とおっしゃっているけど、TPPで被害を受けるのは私達庶民。民主主義はどこへ? 

スーチーさんがいっていたなぁ。 「民主主義とは体の筋肉のようなもので、使っていなければ衰えてなえてしまう。」 一強多弱の日本。なんとかならないものか。


Cwfoo14ueaakpoa1_3

« 今日マイガーデン | トップページ | ノコンギク »

コメント

雇用に関しては、アメリカ国内のほうがもっと被害が多いという試算が出ています。
ですから、アメリカの大統領候補の2人もTPP参加に反対の立場をとっていますよね。

玉井人さん
そうですよね。TPPは大企業の国際活動を有利にする条項も
含まれているようです。
だからアメリカの労働組合を中心にして、アジア地域へ雇用がうばわれ
る、と反対しています。
オバマは大企業をバックアップしようとしてTPP推進の立場を
とっていますが・・。
トランプが反面、かなりの支持を得るのもわかりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64446434

この記事へのトラックバック一覧です: TPPとはなんぞ?:

« 今日マイガーデン | トップページ | ノコンギク »