« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

ワイドー 沖縄

大みそかにあたって、今年心に残った言葉を考える。 「神ってる」、「盛り土」、「地下水」。 いえいえ、「ワイドー沖縄」 辺野古基地移転、オスプレイ事故、沖縄には、日本の民主主義は通用しない、憲法も通用しないと、強権者はほくそえむ。

「ワイドー 沖縄」という詩集があるのを知った。その一部を転載。作者 与那覇幹夫。A5d94d9b5c56c9d56fafa87a372c632c1_2

与那覇幹夫(よなは・みきお)氏は1939年宮古島市生まれ。83年に「赤土の恋」で第7回山之口貘賞受賞。   → 宮古島

「ワイドー 沖縄」

私は、何と詰(なじ)られようが
あの夫の〈絶叫〉を差し置くほどの
美しい叫びを、知らない。

それは戦後間もなく
降りそそぐ陽ざしに微睡(まどろ)むがごとき
宮古の村里の、とある村外れの農家に
十一人の米兵(アメリカー)が、ガムを噛みながら突然押し入り
羽交い締めに縛った夫の、その目の前で
その家の四十手前の主婦を、入れ代わり犯したが
十一人目の米兵(アメリカー)が、主婦に圧し掛かった瞬間
夫が「ワイドー加那、あと一人!」と、絶叫した
 というのだ。

あゝ私は、一瞬、脳天さえ眩む、これほど美しい
 叫びを、知らない。
(中略)

「ワイドー沖縄! ワイドー沖縄!」と
 念じつづけよと
(終連)


注 加那 とは奥さんの名前で仮名。 ワイドーとは、 「耐えろ、頑張れ」という宮古地方の古い方言。私たちはまだまだ沖縄に 「ワイドー、ワイドー」と言い続けるのだろうか。

2016年12月30日 (金)

大掃除

001風邪気味が完治しないこともあって、大掃除をぐずぐずしていると、例のごとく長男夫婦が広島からいち早く来てくれた。 、例年のしきたりでお願いする。

窓ガラス、リビングの照明器具、レンジフードまわり、キッチン回り、カーテンの洗濯、床掃除、外掃除、と若いだけあって、夫婦でこちらの要望に応じて難なくすっきりとこなしてくれた。003

大掃除とは厄介なもの、と思う反面、サンにたまったゴミ、玄関の片隅に住み着いたクモがいたりすると 「やはり来てもらってよかった、やって良かった」 と安堵し、さわやかさも一段と深く 新年を迎えることが出来る。004

欧米ではやらないかというとそうでもない。冬の間にたまった石炭などのすすを払いおとすために スプリング・クリーニング という大掃除がある。年末ではなく、春を迎える準備だ。

日本も掃除は新春を迎える準備だけど、八百万の神様をさっぱりして迎える準備もある儀式としても、やはり伝統は守りたい。

2016年12月29日 (木)

アカシアの雨が止むとき

もう50年も前の歌だけど、なぜか現代に通じる。 暗い世相を切り開く力が私に一寸でも欲しい。来春の「陽だまりコンサート」で歌いたい。

2016年12月28日 (水)

腹話術台本 とり子さん

予防接種をしていたせいか、熱は7度台に下がり懸案の台本をアップ。

      とり子さん  2016・12・28

私 ○  とりこ △

○ みなさま、あけましておめでとうございます。 よいお正月をおむかえでしたでしょうか。

  あ、今日の私のパートナーは酉年にちなんで 年女のとりこさんです。 とりこさん、ごあいさつをしてね。   

△ ♪ とりもなかずば年越しできぬ。あ、どっこいしょ♪ こっここっこコケッコウ!!とり子です。

○ 今年はとりこさんの年。とりこさんたちには 私 いっぱいお世話になっている。

△ おたくは伊達巻がすきだから、このお正月もいっぱい卵を使ったでしょ。

○ 卵は物価の王様、値段の変動が少ないから庶民にとってはとてもたすかっている。

  ありがとうね。

ところで、とりにまつわることわざっていっぱいあるね。

△ そうよ、たべるだけじゃない。たとえば「花鳥風月」 すてきね。日本人の文化ね。

○ 梅にうぐいす  梅はうめえ 梅干しになる。

△ つるは千年、カメは万年  みなさん、長生きしてくださいね。税金いっぱいはらっているんだから、安心して年金を受け取りましょう。

○  かめといえば、カメ饅頭、静岡名物でおいしいんだ。あ、つぎは

  立つ鳥 あとをにごさず

△ それ うそ。だって私、うんちしたいときはいつでもうんちする。

○ そうね、うちにくるひよどりたち、ざんざん万両や南天の実をたべて、うんちしていく。 だからおかげでうちの庭には千両や万両がいっぱい。うれしいさ。 

○ ところでさ、酉の諺っていいのばかりじゃないね。

△ 私たちの悪口ことわざってしってる。

○ とんびに油揚げをさらわれる。

△ ウの目 タカの目。

 烏合の衆 バカの寄り集まりを鳥があつまっているのにたとえるなんて人間もひどい。

 まま、そういわずに 人間だっていろんな人たちがいる。 

△そうそ、鳥人間は評判よくない。

○ え、鳥人間? そりゃ どんな鳥?

△ きげんとり、客とり、酒太り、借金取り、焼け太り、

○ なるほど、 でもさ、かじとり、高給取り 音頭取り なんてしっかりした人間もいるよ。

△  人間だって色々。 鳥だって色々。 

○ ところで、今年の目標ってある?

△ 私、鳥インフルエンザにかからないようにしっかり 手洗い、うがいをする。

○ 私、去年インフルエンザにかかっちゃってね。薬まだのこっているからかかったらあげるよ。

△ 予防接種したからいらないよ。

○ 最後になぞかけ問答。 とりとかけて、 中年夫婦の会話ととく

△ その こころは?

○ 取り留めもない会話もあれば、取り戻したい夫婦もある。   

△ そろそろ取り換えたいわ、あなたを てな夫婦もいる。

○ 今年もとりさんと人間なかよくいきましょう。 とりこさん、よろしくね。

 こちらこそ。

○ △ ありがとうございました。

2016年12月27日 (火)

インフルエンザ

Yjimage1今朝、公園体操から帰ってくると体がだるい。朝食もいつもの半分にして布団にもぐりこむ。

熱を測ると何度はかっても8度台。 昨日家人がインフルエンザと診断された。 私もそうかと思ってしぶしぶ近所の医者に行く。

「そりゃ、うつりますよ。、特に海外旅行なんかいくと移り易いんですよ。香港A型です。」 てなわけでタミフルと解熱剤をもらう。Yjimage7
医者の待ち時間でつかれたせか、家にかえってきてしばらくしてはかると 9度8分。 薬のおかげであわてずとにかく布団の中。

今、夜の10時半。 少し前にはかった時は7度7分にさがっていた。 私の人生でこんなに熱がでたことは1・2度の記憶しかない。

今日は腹話術の台本をアップする予定だった。明日にしよう。

2016年12月26日 (月)

ラスト・クリスマス

息子が家にいたころよく聞いていた。 「ワム」 への追悼と思い出をこめてしみじみ聴きたい。

2016年12月25日 (日)

クリスマスローズ

009今日の誕生花はクリスマスローズ。我が家の「ローズ」はまだごらんのとおり、つぼみもつけていない。しかしあと1ゖ月位でつぼみから可憐な花が次々と咲くはず。

ローズとはいってもバラ科ではなくきんぽうげ科。キンポウゲに似たかわいい花だから愛でている。花言葉は「私を忘れないで」。 忘れな草と同じような花言葉ね。006
昨日の誕生花は シャコバサボテン。 花言葉は ひとときの美。 あーあ、まるで私の若い時みたい。 これでも若い時はきれいな時もあったし。005

我が家のシャコバは5・6年前に500円ほどの鉢を2鉢求めたもの。葉がよく折れて落ちるので、かわいそうだからと鉢に挿すとほぼ必ず付く。 今は5鉢しかないが人にあげたりして喜ばれている。

さて、今日は来月女子会でつくる「お手玉」の準備。 いらない「羽織」を二つ解体。切れ糸をとりのぞき、アイロンをかける。 これだけあれば大量のお手玉ができる。さあ、認知症予防の準備を始めよう。

2016年12月24日 (土)

カリフォルニア・デュリーミング

クリスマスには、この歌で楽しくいきましょう。

All the leaves are brown and the sky is gray
I’ve been for a walk on a winter’s day
I’d be safe and warm if I was in L.A.
California dreamin’ on such a winter’s day

木の葉はみんな枯葉色、そして空はどんより鉛色
そんな冬の日、僕は散歩していたんだ
もしロスにいれば気持ちが安らぎ暖かいのに…
こんな冬の日にはカリフォルニアを夢見るよ

Stopped in to a church I passed along the way
Well I got down on my knees and I pretend to pray
You know the preacher liked the cold
She knows I’m gonna stay
California dreamin’ on such a winter’s day

通りすがりの教会に立ち寄ったんだ
ひざまずいて、お祈りの真似事をしたよ
牧師には寒いほうが都合がいいんだろうね
寒いと僕が長居することを知っているからね
こんな冬の日には、カリフォルニアを夢見る

彼らは、サンフランシスコを中心に全米に広がっていったフラワームーブメント(平和運動)の中心にいた。
ベトナム戦争を背景に、平和と愛の象徴として花で身体を飾っていた若者達は“フラワーチルドレン”と呼ばれた。
『武器ではなく、花を』をスローガンに掲げた約10万人の若者達が、サンフランシスコのヘイト・アシュベリー周辺に集まり“サマー・オブ・ラブ”という社会現象まで巻き起こした。

2016年12月23日 (金)

台湾4日目 

20140801025229_dsc015211さて、満足した旅行も終わり。格安にしては、あちこちの旅行と食事が良かったのでいい気分だったが、免税店、土産物店にひっぱられたのはお付き合いともいうべきか。

菓子屋さんへは、「とても有名で日本の新聞も報道していた。阪神大震災の時は沢山このお店は寄付した。 台湾はここ数年大きな台風にやられたり、若者が沢山不慮の事故でなくなったりした。だから みなさん、沢山買ってちょうだいね。」のガイドさんの声に送られて。どっと菓子屋でおりた。201406221705115531

たくさんの試食品を次から次への説明されては買わずばなるまい。 で、我が家も1000円位の袋入りお菓子(箱入りではない)を5袋買う。 元来中国のお菓子は買う気がなかったが、「中国と台湾ではちがう!」と声高に言われそうで、弱気になった。 しかし、言語は北京語。 日本人からみればたいしてちがわん。2010122921
さあ、問題なく税関を通りましょう、と思ったら 「あ~~あ、 スーツケースが7・6キログラム」。今まで、スーツケースが同じ飛行機で来なかったりした経験が2度あったので、最近はあまり預けず、もっぱら機内持ち込み。0・6キログラムオーバーだから、あずけないとだめ、といわれ反発。 で、ケースから中身をだして分割。 これでいいでしょ、てな具合で通関。 こうして たのしく旅行は終了。

このような免税店より近所のアウトレットのほうがよほど安い。ブランドものはいらんしね。

2016年12月22日 (木)

台湾三日目 ジオパーク

119海による浸食で地形は独特。台湾北部でもっとも有名な景勝地。

このようなきのこ岩は、頭の部分と首のような部分の風化作用の違いによって形成。頭の部分は貝などの炭酸カルシュームを含んだ固い岩。 「首」の部分は 退席した砂からできたもろい「砂岩」層でできている。

120
一番有名なクレオパトラの像( 4枚続きの写真)の変化を見ると、だんだん華奢になってきている。 いずれ、首の部分がおれておちてしまう。 観光局はこれを人工的に保存したい意向だったが、自然保護団体が反対。自然にまかせることにしたという。 それでこそ「地質公園」と言えるよな。1_2


124_3また別のところに、若さあふれるまで お転婆はポニーテールの女の子に見える岩がある。 これは 「かわいいお姫様」と呼ばれている (一つだけの岩)
この後は大仏院に行く。 獅子の玉は人間の背丈より大きい。仏教か道教かよくわからないが、キンキラで大きいことはいいことだ、式の宗教は多いんだな。だから、人間背の高い人が尊ばれる。こちとら悲しい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

138_2ムム、まてよ、枕草子に「小さきことはかわいい」と書いてあったな。ま それで私の体型をよしとするか。happy02


141142さて、夕食 今回のツアーは 「てるみくらぶ」という初めて利用した旅行会社。食事は大変いい。ホテルのサニタリーはきれいだし、朝食の内容もそろっている。 今日の夕食は台湾の郷土料理。 写真をとりそこなったけど 一部載せる。下記のような食事が12品。



143


144




台湾3日目 九分、十分

094点灯で有名な十分に行く。097
日本では考えられないが、一人ではかかえられないほどの大きな提灯のようなものに自分の願いを書き、中に火を入れる。その火が燃えると熱気球よろしくその提灯は天に向かってするすると上がっていく。 なぜか線路をまたいでこの儀式を行うから不可思議。

私も書いた。 「アコーディオンがうまくなりますように」 と。 そして上げた。紙風船を上げたところから平けい線の駅までの間に竹づつをいっぱいぶら下げた店があった。 100


098これはなーに? と店のお姉さんに聞くと、紙風船と同じように願いを書いて、ここにぶら下げると同じ効果があるから、という。101


 なるほどこの店(実際は郵便局だそうな)のまわりにいっぱい竹筒がぶら下がっていた。みなさん、信心深い。

ここで、また一つエピソード。日本人向けのガイドらしい人がいたので、「あなたは台湾人?と聞くべきところをうっかり中国人?」と聞いてしまった。102
するとかの中年男性、「おれは あんなチャンコロなんかじゃないよ、台湾人だよ。」と怒った顔で答えられた。すごい!、いまでも 「チャンコロ」という侮蔑語は生きているんだ、と思った。

その後 平けい線にのって 「ずいほう」 という町まで30分。電車の旅を楽しむ。105
そしてあの「千と千尋」の舞台に似ている、ともいわれる 九扮の街へ。ここはとにかく階段状の上、下に大小の店がひしめき合っている。106


 もとはゴールドラッシュがあったそうだが、台湾の有名な映画の撮影地になったことからここが有名になった。

地図をもらって歩く。雨が降ってきたので、「お茶屋へ」 というガイドさんの案内に従って入ると そこは 一人300元とられた阿姉茶館という喫茶店109 ウーロン茶の入れ方作法を一通り教わってから 茶菓に手をつける。景色の良い所なので、まあ、いいか。118
お面屋さんに入る。 人がでてきて 見るだけ、というと 50元、という。「じゃ、いい」というと 「30元」という。ばかばかしいから出てきた。 でも隣の顔出し看板はただのようなので、パチリ。112

あれこれ、歩いていると迷子になった。地図を見せてクロネコヤマトの宅急便のお兄ちゃんに道を聞く。制服だって日本と同じ。 親切におしえてくれた。その道で、「福島を繰り返すな」、「エコツァー案内所」の看板を見つける。 117


116


ツァーで無かったらぜひ参加したい。

2016年12月21日 (水)

台湾二日目 午後

034昼食はかなり人気のあるという「小龍包」の店。 予約してあったのに、店の外で30分位待つ。このツアーはホテルの朝食もまあまあだし、食事は概して良い。

マンゴーアイスを購入。底辺は15センチ位ある巨大なシャーベットにびっくり。039
午後は「忠烈同」に行く。衛兵の交代式が興味深い。中華民国建国のために戦った33万人の英霊を祭っている。047
053


そして「淡水」 情人橋と書いてある 「恋人橋」を渡って大きな川に出るが、黄砂とスモックで晴れているにもかかわらず景色は良くない。060_2

その後 「老街」と呼ばれる旧市街を散策。ここのソフトアイスは高さで勝負している。かわいい動物のかさがあったので、思わず孫に買う。067_3


茶色のインディアンみたいは人は、観光地によくあるパフォーマンスをしている人。ハーモニカを吹いているところが台湾らしい。

茶色の割りばしにつきささっているものがわかるかな。イカの姿揚げだ。

そして、関渡宮。 台湾の宗教は複雑だけど道教も多い。道教は神様が多い。建物がきんきらきんなのは極楽をイメージしているからなのだろう。070_2


073
道教とは中国古代の神山思想を母体に陰陽五行説などを信奉。

071夜は夜店に行ったけど、若者がゲームを楽しみに来るところかと思うほど、何かにあてると、ぬいぐるみをもらえる、 そんなたぐいの店が多かった。

フクロウを売っている店があったけど値引き交渉をしたが、応じてくれなかったので買わなかった。092








台湾二日目

001_2朝から土産物ショップへ行く。格安ツァーなのでこのつきあいはいたしかたない。 10年ほど前に買って、6本入りなのに、1本になってしまった フルーツピックセットを買う。12種もあるが、私はこのばいなっプル型が一番のお気に入り。

この日のメインはなんといっても 故宮。中国本土の故宮は建物が目につくが、ここは 約70万点、古代中国からの人口品、美術品を所蔵。ほとんどのものは、古代皇帝によって集められた高品質なもの。002
009_2故宮は1925年、清朝が一般公開したものがはじまりその後は紆余曲折を経て、1957年に台湾 故宮にて一般公開。 中華文明の神髄がここにあるとされる。024_2


015_2


022_2写真を撮ったりしたものをほんの少しアップ。 どれがどれかはご想像くだされ。 ここは、持ち物チェックは厳しいが、カメラは自由。 ○ 有名な翠玉白菜。 土産物店などでは、この大小の置物、飾り玉などになってたんとおいてある。 翠玉の衝立はとてもうすく彫刻には大変は労力がいったよう。 両面 同じような模様がほどこされている。

木製の美人像は楊貴妃。太目が当時は美人の必須条件。019_2





010


021○ 陶製童子枕Yjimage8

○ 象牙の白い玉のようなものが見えると思う。この中には精密の細工された玉形がさらに24ヶ入っているという。

○ 豚肉の形をしたもの。ちょうどこのような色をした石に細工。
Yjimage9    005

2016年12月20日 (火)

台湾 一日目

Twmap1台湾についての記述を 司馬遼太郎が書いた「台湾紀行」を教えてくれた人がいた。

「無主の地であった台湾は、オランダが寄港地を造り、その結果5万人の漢人がいた。。1661年、鄭成功がオランダを駆逐し、38年におよぶオランダ支配が終わる。鄭成功は九州平戸の武士の娘を母とする人。彼が台湾を占拠した時、開拓民はおよそ10万人。その後22年間鄭家の支配が続き、のちに清朝に帰属。51ivqjrwufl_sy679_1_2
1895年日清戦争の結果、下関条約で台湾は日本領になる。1945年中華民国領、1949年中華人民共和国が誕生。国民党は中華民国を台湾に持ち込んだ。

Img_20161224_0001_3その間、政治的不条理の中で、住民はよく働き、日本とならんで外貨準備高は世界のトップクラスの高水準な経済社会を築いた。 本来 流民の国 だったものが、ここまでの社会を作った例は、アメリカ合衆国の例以外、世界史にはないのではないか。」

なるほど、こんな歴史があったんだ!!。台湾にもっと敬意を表さなければ。

台湾行、1日目税関で、荷物検査。若いお兄ちゃんに「鞄を開けて」を言われ、「なんだよ~~」と思いながら開けると、「乳液」と「ヘアクリームの椿油」が引っ掛かった。 年のせいで、100CC以上の液体はもちこんではいけないことを忘れ、普段使っているのをそのままバッグに入れたからだ。「持っていけません」というのを 「困った、困るわ」 と、ごねると、乳液は小さいビンを持ってきてくれて入れ替えてくれた。でも椿油は没収。 乳液だけでも助かってお礼を言い、バイバイ。

夜はホテルの周りを散策。中国語の電子辞書を何年も使っていないの、電池が切れていた。で、コンビニで電池を買う。単4 4ゖ入り250円位。 屋台で油餅1ヶ35円位を買う。よく流行っていそうな 「ちまき」のお店があったので、「肉ちまきと肉団子と細麺入りスープ」 を頼む。肉ちまきは底辺の直径10センチ以上あろうかというかなり大きいもの。 スープもおいしかった。

2016年12月19日 (月)

オウギデーサービス

001今年最後のボランティア。 ピアノ奏者による歌リード、ピアノソロ、腹話術、琴ソロ、琴とピアノのコラボ、と多彩なプログラム。

アコ伴は きよしこの夜、赤鼻のとなかい、かあさんの歌、富士山、冬景色、お正月、スキー、砂山 など8曲。

ピアノソロ、クリスマスバージョンの「ママがサンタにキスをした」 など009

腹話術は今月しかできない 「トナカイ君」。 手作り? などと聞かれ 「半分!!」 てな感じ。 なぞなぞはみなさん、3猿のことをいうと、納得、と云った顔でどっと笑う。 黒いサンタは知っている人は一人いたなぁ。元先生という グループホームの利用者さん。  私も今年初めて知ったけど、日本でいえば 「なまはげ」 のような存在。015
琴ソロ、琴とピアノのコラボの 「山里の春」。これは震えますね。 コラボがこんなにも効果的に高い音楽性をひきだせるとは思わなんだ。 古謡メドレーも時には入り、日本ののどかななつかしい風景、小川のせせらぎ、雪解け水の急流、活発になって小鳥たち、すべて音で表現できる奏者たちの技量の高さは素晴らしい。 仲間に入ってもらった私としては 鼻高々。大いに自慢の友人たち。

ここは写真も快く引き受けてくれ、歌詞カードの仕分けもさっさとやってくれるところ。内緒だけど、茶菓もたっぷり (・∀・)イイ! 

さて、あしたから台湾。ブログはちょっとお休み。

みなさま お元気でつつがなくお過ごしくだされ。

2016年12月18日 (日)

チャターズ会

002_2腹話術の会の納会。 と、いっても参加者全員が前に出て演技を行い、そのあとにティーパーティという形式。005

人のパフォーマンスを見るのはなんでも勉強になる。先生たちのは、やはり技術的には高い。009
一番下の写真。黒い洋服の男性は長年やっている、という点と場数が違う。 人形との会話の「間」、そして自然体での会話が面白い。010

011
マスク人形も女性の大先輩。マスクからの声、マスクを外した時の声がしっかり違う。人形の声と口の動きがしっかり合致している。013

さて、4人グループ。 新沼謙二の 「ふるさとは今も変わらず」 をきれいにハモってミュージカル風の人形劇をプラスして楽しく演じた。 歌が入ると演技に活気感が一段と高まる。 後ろの男性がキーボードを弾く。 彼は、五月みどりの前座を務める台湾人。019

私は、今月人形、トナカイのディア君。 鼻が曲がっている。今晩修理だ。021


さて、あとで先生に伺うと、高齢者のところではもっとゆっくりしゃべらないとだめ、あなたは 早口、それと本人がもっと楽しまなきゃ、とも。 あらま、と色々反省。022

クラスの友人から、いつも台本がしっかりしているので、ゴーストライターになってくれないか、と冗談めいて言われた。026


024冗談とわかっていてもちょっぴりうれしや (*^ω^*)ノ彡

「楽しみ、喜びを感じてもらう」、それは作る側にとっては喜びではあるが、生みの苦しみも伴うなぁ。音楽にしてもわずか2分の曲でも何時間もかけなければできないのと同じだ。

2016年12月17日 (土)

あんデーサービス

Hqdefault1デーサービス訪問の日。 アコ伴での歌、きよしこの夜、赤鼻のトナカイ、富士山、砂山、母さんの歌、冬景色、スキー、お正月。 

当初、7曲しか用意しておらず、急きょスキーを加え、、歌リードの人に歌を歌ってもらいながら 「赤鼻のトナカイ」を手話遊びで手遊び。 手話遊びはとりたてて説明もなしに始めたが、大半はちゃんとついてきてくれていた ( ^)o(^ )002_2

琴ソロは、民謡メドレー、子守唄メドレー、トトロの森、千と千尋の歌 など和洋さまざまに弾き語りまでいれてのソロにみなさん、いっしょになって声を張り上げて歌っていた。006

腹話術 赤鼻のトナカイ君。 教室でまだ演じぬままのボランティアの方が先になってしまった腹話術。すごしビビったが、節目節目に笑ってくれていたので、とりあえず ホッ。

ここは今年最後のボランティア、来年もまたよろしくお願いします、と大きな拍手に送られてお別れ。

2016年12月16日 (金)

オスプレイ墜落

20161214k0000e040224000c1自分の身にふりかかっていないからと云って、私たちは忘れてはいけないことがある。弱者を思う、災害被災者を思う‥など。

今度のオスプレイの事故、沖縄県民の事。

主翼の片方や尾翼が折れて、大破して、こわれた無残な姿のヘリコプターの現場写真が写っている、日米政府は「着水」「不時着」という。。NHKは着水と報道。沖縄県知事は「墜落」と認識-機体が激しく損傷しているから-表現。

つい70余年前、第2次大戦の時、日本軍が全滅を「玉砕」、敗れて撤退するのを「転進」と呼んだにも似ている。2016121503_01_1b1_2
墜落現場は集落から数百メートルしか離れていない。オスプレイは開発段階の1990年代から墜落などの重大事故が続発していたが、日本国内での重大事故は初めて。B78bb7f85c133f35bb87112d194870481

近隣の横田基地など本土での訓練、配備計画もある。

「沖縄県民は感謝せよ」 これは在沖米軍トップいわく。沖縄県の抗議に、墜落が浅瀬に着陸したことで、「住宅上空を飛ばなかったことを感謝されるべきだ。」 「飛行士は英雄だ」 と語った。占領意識丸見えのこの発言。日本はアメリカの植民地ですか?

国防研究所でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は米軍普天間飛行場所属のMV22オスプレイが墜落した事故について「航空機が制御できていた場合、機体の損傷を引き起こさずに水面に着陸できただろう。機体が激しい損傷を受けた事実はその航空機が制御不能であり、航空機を破壊するに十分な力で水面にぶつかったことを示唆している」Oosprey9001_2
と述べ、  オスプレイが制御不能で墜落したことを強調。

あなたはあなたの家の数百メートル先の海岸か緑地帯にオスプレイが墜落したら、我が家の上に落ちたのではなくて良かった、と思うより そんな危険な飛行機を飛ばす方がおかしい、と思うでしょ。

2016121503_01_11右の写真は墜落したオスプレイを調べる米軍。

米軍は回収作業をした、というがまだかなりのこってまま。

貴重なうにに破片が突き刺さっている。

こんな状態にもかかわらず、米兵は墜落機を前ににして笑顔で記念写真。

どんな感覚なのだろう щ(゚Д゚щ)カモォォォンYjimage1


Yjimage2

2016年12月15日 (木)

小さな日記

来年4月9日におこなう「陽だまりコンサート」の伴奏曲を検討。 いまのところ28曲にしぼり、これからまた10曲位は減らさなければならない。 なかでもこれだけは削りたくない、という歌がこれ。 イチオシ o(*^▽^*)o

2016年12月14日 (水)

望年会

S_005e1Yjimagelxk3tsu5忘年会の時期。昨日はモコモコ、今日は友人同士の女子会。

昨日、今日と別々の店だったが、それぞれレディスセットのような料理。忘年会というより望年会として、来年の希望を多く語り合う会だった。

モコモコはぼちぼち、ゆっくり行くこと。、女子会は「お手玉」でも作ろうか、と私からの提案。幸い近所に裁縫名人がいるので、彼女が教えてくれる。Yjimagebq0li6jz
生地は着物生地が私がいっぱいあるので、持ち寄る。中身は小豆かペレット。最近は虫のわかないペレットが使われているらしい。

お手玉は脳トレや認知症予防、うつ病予防にも注目されている。そういえば、オリンピックはスポーツと文化の祭典である、とクーベルタン男爵が云ったというが、お手玉も日本文化紹介の一つにいれてもいいのではないか。 

多く作れば、モコモコやデーサービス訪問時のワークショップにも使える。

2016年12月13日 (火)

特別支援学校でのモコモコ公演

」、 隣の市の特別支援学校でのモコモコ公演。 健常児とはまたちがった素晴らしい命の輝きを感じた日だった。特にワークショップで彼らがかげえ人形をもってスクリーンの後ろに立った時のうれしそうな顔が忘れられない。 この「マーチ」はモコモコのいつものスタート音楽劇。プログラムはこの他に「もりのくまさん」、「げんこつやまのたぬきさん」、「モチモチの木」。「赤鼻のトナカイの手話遊び」。 お土産に手作りの素敵なカレンダーをいただきました。

2016年12月12日 (月)

腹話術台本 トナカイ君

 トナカイ君              005_0290_l1_2
           トナカイ  △    私 ○  

歌いながら出ていく。♪ まっかなおはなのとなかいさんは いつもみんなのわらいもの でも、その年のクリスマスの日 ♪

あ、皆様 こんにちは。 年末ですね。年末と言えばクリスマス、あの有名なサンタさんと一緒にいる トナカイ君がクリスマスの面白い話をもってきてくれました。トナカイ君 ご挨拶して。

 こんにちは、ぼくトナカイの ディア。

 ところでさ、ディアくん トナカイというけど、この角、おもちゃみたい。

△ そうだよ、おもちゃだよ。 あのね、僕たちの角って秋には落ちるんだ。去勢されたトナカイだけが角を持っているんだ。ぼくはもうじき結婚するからって去勢を拒否したんだ。 みんながトナカイには角があるもの、と思っているからしかたなくにせの角をつけてきたんだ。

 ああ、そうなの、知らなかった。そうよね、去勢なんて不自然だね。トナカイといえば、みんな立派な角をもっている、と思っちゃった。去勢しちゃったら子供できないもの、強制じゃなくてよかった。

ところで、この時期忙しいのに よくきてくれた。ありがとうね。

 うん、ちょっとクリスマスにプレゼントするサンタさんにいいたいことがあってさ、それでフィンランドがらきたんだ。Yjimage7
 クリスマスプレゼントをするサンタさんにいいたいこと? へえ、それってな~~に?

 女の子がプレゼントをかかえて朝、起きてきて不思議そうな顔をしていた。

 クリスマスの日だよね。女の子がプレゼントをかかえて起きてきて、不思議そうな顔をしていた。

 「どうしたの?」 と親が聞いた。「サンタさんて、近所に住んでるの?」と女の子、 「どうして?」 と親。

 「だって、西友で買ってきたみたいなの。包装紙がそうだもの。」

  ○ あらら、サンタさん ぬかったね。

 今度は敵もさるもの、の はなし。

  男の子がサンタさんにお願いするプレゼントを決めた、といっておもちゃ屋さんのちらしを持ってきた。

Maxresdefault1_2 うん、ちらしをもってきたんだね。

 「いいのを選んだでしょ。家ではこんな高いのを買うのを大変やから、サンタさんにたのんだんだ。いい考えでしょ。」ってね。

 うわあ、サンタさんもたいへんだぁ。

じゃ、今度は私がクリスマスのなぞなぞを出すよ。ほら、見ざる、聞かざる、言わざる、という三ざるがいるでしょ。

 みざる、いわざる、聞かざる 。しっているよ。その猿なら。

 クリスマスに一番、喜ぶサルはどれだ? みなさん、いかがでしょう?

 うう~~ん、難しいな、そうだ、着飾る !!

 じゃ、つぎね。この一年、悪いことをした人、いじわるした子などをうんと懲らしめる黒い、こわーいサンタさんがいるか? みなさん、どうですか

 え、サンタさんってやさしいんだもの、そんなサンタさん、いるわけないよ。

○ところが、いるの。サンタじゃなくて、サターン、つまり鬼のようなサンタ。

 戦争ごっこなんかする子はやっつけにくるさ。 

  △ こわ~~い、ぼく、ずっといい子だったよ。 またね、バイバイ。


 

 

 

 

2016年12月11日 (日)

孫たち訪問のわけ

018昨日から孫たちが来た。 

その理由は ① 先月23日大雪になった時に、整備工場でのタイヤ交換がしてもらえず、それにこりて ネットでタイヤチェーンがいとも簡単に素人でもつけられる、という動画を見て、すぐさまタイヤチェーンを購入した。

ところが、どっこいなかなか取り付けられぬ。あきらめて 新しいスノータイヤを購入、交換の運びにあいなり、17000円で買ったタイヤチェーンがいらなくなったというわけ。020

で、婿さんはパソコン名人なので、ネットでこれが売れたら孫のクリスマスプレゼントに、と現物を見てもらって売り出しを依頼した次第。029
理由 ② 若い連中はアウトレットが好き。 我が家に来るときはほとんど行く。今回もアウトレットで沢山ゲット。024
嫁さん、婿さん、娘共に満足のお買いもの。アパレル業界の不況をよそにアウトレットは規格外流れなので、安いし オリジナリティーもそれなりにあるから人気だ。

そんなわけで、昨晩は大人ともしみじみ話し、今日は孫たちと児童センター、公園とすごした。小学1年の孫は児童センターで50分間 一人でプラネタリウムにいられたのには成長を感じた日。

2016年12月10日 (土)

クリスマスうたごえ喫茶

001我がアコーディオンサークル主宰の 「クリスマスうたごえ喫茶」 が開かれた。 参加人数が最後まで読めなかった不安の中、スタッフ12名、観客63名の多きを得て、にぎやかに開催。008

プログラム ① 歌声、アメージングクレースなど8曲 ② 琴・ピアノ、フルートの重奏 で 「山里の春」、「日本古謡」、「春の海」 などたっぷり30分。琴・ピアノ、琴ソロ、琴・フルート、ピアノ・フルート などと次々に形態のちがう楽器で演奏するので、まったくあきさせず 演奏はみなさん心に染み入らせているようでした。

③ 休憩 その合間にアコーディオン2台を並べて、市内で行うコンサートとしては初めて アコのワークショップタイムを持った。 6・7人のお客さんが実際にアコを肩にかけ、鍵盤を押しながらベロー(アコ左側の空調のようなところ)を動かし、音の出るのを確かめた。 一人でもメンバーになることを願いつつ・・・。009

③ うたごえ おお、牧場は緑、野ばら、北国の春 などなつかしの曲 7曲

④ 講師演奏 おお、主よ人の望みのよろこびよ  枯葉. やっぱり先生の演奏は別格!!012

⑤ 再び うたごえ トロイカ、青い山脈、下町の太陽、いい日旅たち など 8曲。017

帰りはみなさん、 楽しかった、またぜひ声をかけてください、お琴の生演奏 久しぶりにきけて良かった。 楽しかった、楽しかった の声をいっぱいにあびて会を終了することができた。

宮寺アコサークルが出来て30数年、今までは年に1回のコンサート。今年から2回でもいいね、との案もあり私たちもだんだん自信がついてくるように思う。 それもこれも先生やサークルメンバーが健康であること、そして今回も裏方で大きく支えてくれたスタッフのご苦労があったからこそ。 お手伝いいただいた方、また来てくださった方 本当にありがとうございました。

とても楽しく勉強になった一日。 私としてはメンバーになって7年、最高に素敵なコンサートでした。

2016年12月 9日 (金)

うたごえ喫茶

002明日は我がサークルの クリスマスうたごえ喫茶。 どれだけの人が来てくれるかは 不明  (@Д@;。 !!

でも、とにかく一所懸命に準備。 このような看板も作った。お近くのみなさま、ぜひおいでくださいな。 二本木の公民館ですぞい。

さて、今日の誕生花は水仙。 今頃から芽吹くからか。 2月~4月に花が咲く。、イギリスでは6月に行ったとき 町、郊外のいたるところで見られた。 好きなんだね。 花言葉はあのナルシストからきた うぬぼれ、自己愛。Narcissus_011

はて、はて 私も音楽理論もまともに知らないのに、ボランティアでアコを弾いたり、我が家うたごえ なんぞを主宰。 これは 自己愛、うぬぼれ でなくてなんといおう。 「うぬぼれ」がある、ということは 反面 劣等感も激しい。 曰く、背が低い、脚が短い、団子鼻。 あ~~あ、容姿をあげればきりがない。 

と、いうことはやはり「比べる」 ということで人生を考えるからだ。 私は私で、行かなきゃな。と、いつも反省!!

2016年12月 8日 (木)

今日は12月8日

215pxcamellia_sinensis_japan1今日は何の日? はい、私は ① 誕生日の花は茶花。 花言葉は追憶と純愛。この年になると、追憶 という言葉は甘酸っぱい想い出。 高校時代のボーイフレンドはどうしているだろうとか・・・。

② 太平洋戦争勃発の日。 日本人 死者 300万、同 中国1000万、フィリピン 111万 インドネシア 400万 インド 350万、朝鮮 24万人。

 ② ジョン・レノンが殺された日、  「イマジン」。 いいなぁ。 そのうちアコでやらなきゃ。300pxmonju1
③ 高速増殖炉もんじゅが1995年12月8日、運転開始からわずか 4ヶ月後に冷却材の金属ナトリウム漏えい事故発生。Img_20161208_0001_2

それによる火災事故。

建設費は約6000億円。 その後、毎年の経費は150億円以上。しかし、役にたっていない o(`ω´*)oプンスカプンスカ!

Img_20161208_0002_2④ 友人から「核も戦争もない世界を一日も早く」 ということで、 すべての命に原発のない世界を の新聞広告を来年の3月11日に大手全国紙にのせるための協賛者の要請ちらしが送られてきた。 もちろん協賛する。もし、協賛できる方があればぜひ、お知らせをlovely

2016年12月 7日 (水)

特別支援学級

004特別支援学級のお子さんたちが作った さまざまな小物を学内だけで展示販売するお店があった。

私はペン立てを八つ購入。 ブローチ、ブックマーカー、テッシュケース、など工夫をこらしたものが楽しく並べられていた。 私の机には引き出しがない。 そのおかげで、机の下には、あ行からわ行までの 45人分の歌詞カード、そして楽譜が鎮座することが出来るのだが、引き出しがないのは不便。

で、机の上に鉛筆立て、ボールペン入れ、消しゴム入れ などが必要になる。 

生徒たちはとても生き生き、レジにはそれらしきレジスターがおいてあり、お金も入っている。レジを打つ子、品物についているタグを冊子にはりつける子、そして 買ったものを袋に入れる子、品物ごとに販売員もいる。001_2
大根も彼らが作ったもの、みかんは学校の木になっていたもの。大根を買うとみかんはタダでもらえる。

そんなで楽しくお買いもの。年に一度 2時間目から6時間目までだけのお店。「いらっしゃいませ、ありがとうございました」、と大きな声が飛び交う中、なんて自由な生徒たちだろう、と感動。

さて、私も感動。新しい電子レンジにやっと慣れてきた。 昨日はモコモコと公民館事務所、アコサークルにアンパン、リンゴパンのお持たせ。 自分でも納得のいった出来栄え。 モコモコは来週の本公演にむけて猛練習。 アコサークルも今週土曜日のコンサートにむけて猛練習。 パンが役に立ったかな。

2016年12月 6日 (火)

ヒイラギ

Image5今日の誕生花は ヒイラギ。 花言葉は「用心」、「先見の明」 など。 葉の淵にあるギザギザがさわると痛いと意味する ひひらぐ が語源。

用心、といえば最近 ヒヤリ とすることが多々。 先日 T 字路を夜左折しようとした。横断歩道をに入ったところで、直前を人が歩いているのに気が付いた。 あと数秒私が早く左折していたら もしかしてその人をひっかけていたかもしれない。 彼女は黒のダウンを着ていた。

また、夜の会議があるので近所の公民館だから自転車を走らせていた。すると、全く同じレーンなのに反対方向から黒ずくめで自転車に乗った人が走行してきた。若者は平気でこんなことをするのかと腹が立った。Yjimage4

朝、体操に行く時間は6時なのでまだ暗い。30人近いメンバーの洋服は黒をベースにしている人が多いが、公園に着くまでは危険。 朝早いと、車も少ないのでスピードを出している。そこへ黒い人が歩いていても気づくのが遅れる。みなさん、白か明るい色を着てほしいと思うが、ある人に云ったら、黒しか持っていない、という。

何事も用心に越したことはない。 さて、カジノ法案。 友人のご主人がパチンコにのめりこみ、70過ぎた今でも借金返済のために夫婦で苦労している。日本は世界の中でもギャンブル依存症が圧倒的に多いらしい。経済効果をいうが、シンガポールでもアメリカでもカジノ人口が減り、賭博場の閉鎖が相次ぐ。こんな法案をまたもや強行採決。 そんな人たちを選んだのは私達??

2016年12月 5日 (月)

トナカイ君

特に、外出の予定がないと色々なことがある。001001_2

まづ、植木屋さん。年に2回きてもらう。 隣家との境の木などははみ出しやすい。で、ここを塀にのぼってきってもらう。 道路沿いのコニファーは、この作庭師さんにうえてもらったのではないので、普段はさわってくれない。しかし、上に上に伸び下がすけてきたので、ここも上を切ってもらう。 蜂の巣を高枝切りでおとしてもらう、などなどのオーダーを快く引き受けてもらうためにかなりの時間お付き合いする。

その合間に 今月の腹話術人形につかうトナカイ君の作成。 これはトイザラスで1000円位で「きりん」として買ったもの。 キリンは近々の腹話術にあまり予定がないので、トナカイ君に改造。 口を開け、体に綿をいれてもっと太らせ、ポスターカラーで体を茶色に塗る。 なかなか乾かないので2・3日は庭に放置。003_2
その間にも、普通タイヤからスノータイヤに明日交換するために車にタイヤを積み込む。交換してもらうのが手間なので、タイヤチェーンを買った。シートベルト感覚で簡単に取り付けられる、との宣伝文句に魅かれて買ったのだが、なかなか簡単には取り付けられない。したがって やはり販売店にいってタイヤ交換と相成った。

昼食はスーバーの中にある 「美空」という昼時には行列のできるラーメン屋さん。 おいしいけど、半麺でもこのボリューム。結局半分しか食べられない。 

友人に例年のごとくちひろカレンダー、オーストラリアの友人にクリスマスカードを送り、3年手帳も2年たったので買い、ふちなしメガネも買い、やっと落ち着いたところで、夕飯の支度かぁ ( ̄Д ̄;;

2016年12月 4日 (日)

ぬくもりコンサート

001音楽センター アコーディオン科 三多摩教室のコンサートを聴きに行った。

さすが、伝統ある教室らしく 女性の衣装はその曲の雰囲気に合わせ 華やかにしたり、可愛げなバリジャンになったり 優美な白黒衣装になったりと 客は楽しいが出演者はせわしないかな、とおもったり・・・。003

初めに 合奏、チャプリンの「町の灯」 のサウンドトラック。 一人のソロ奏者のリードでバックに合奏。それぞれがキーボード中心だったり左手リズム専門だったりので、「ああ、これが合奏の形式というものなのだ」 と あらためて思ったり。004

独奏、スカボロ フェアーは 私の好きな曲。若いかわいい人が語るように演奏してくれたのもうれしい。 また、若い男性は少々社会に溶け込むのが苦手、ということを聞いていたが 「カリンカ」、 2重奏で 「エデンの東」などを楽しく演奏。 改めて音楽の力を知る。006

独奏 ハバネラ 難しいカルメンの組曲から。繊細な旋律を小気味よく弾いていた。

合奏、二重奏、独奏、女性だけで 「パリのお嬢さん」、独唱 そして、アンサンブル、 四重奏とメンツはほぼ同じでも 演出効果が工夫されているので飽きさせない。007

独唱は 「チェルノブイリのコウノトリ」、あれから30年以上たち、放射能と知らずに浴びてしまった子供たちが大きくなった。でのあの傷はいえない・・・、と浪々 と歌う。 008

友人の演奏 「鳥の歌」 カザルスによる採譜  カタルーニャ民謡からのもの。009

戦火の中に打ちひしがれたカタルーニャ。 しかし 鳥たちは ピース、ピースと声高に声を上げ、願っている というもの。しみじみとした演奏は私たちにも鳥の声が聞こえてくるよう。

011_2四重奏 「白樺」、以前にも聞いたことはあるだけに 2回目の方が落ち着いて曲に入っていける。雄大なロシアの森を思い起こすようなぴったり息のあった重奏と語るような音楽。 きれいな旋律に胸キュン。013
最後に 「コンドルは飛んでいく」、「歓喜の歌」が聴けてよかった。 日本ほど年末に 「歓喜の歌」が流れる国はない、と言われているが、やっぱり 一年の最後にはこの歌を聴きたい。 色々あっても来年は「歓喜の年」がくるよ、そんな想いにさせてくれる名曲。  この形でベース音、左のボタンのないアコを見たのは初めて。 キーボードで伴奏をするアコがあったんだ・・・。(一番右の人)。でも伴奏曲でもメロディーだけの演奏(のような気がしたけど)、これは何故なのかな。 

様々な演出がある分、会場係も大変だろうが、少々手間取っていた。我がサークルの参考にせにゃ。

ともあれ、皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。

2016年12月 3日 (土)

第21回ドラマフェスタ

Img_20161203_0001_2第21回になるドラマフェスタ参加者団体会議があった。

こういう市民の団体は立ち上がるのはある程度容易でもそれを持続し続けるのはスタッフの大変な努力を要する。幸い、我が市は有能なスタッフと劇団鳥獣戯画さんが 14年ほど前から参加してくれたおかげで、多くの子ども市民を巻き込んでの 「表現の祭典」 を行うことが出来ている。Img_20161203_0002_2

さて、今日は第一回の参加者団体会議。 

市民ミュージカルのタイトルは今年は 「私の家族は、世界一」 。60人以上の市民・小中学生、・高校生が申し込んでくれたようだ。

招待作品は ヘルシー松田。 フィジカルシアターの デラ・ニ・テール。 ヘルシー松田さんとはもう15年以上前からたびたび見てきているが、どんどん発展してきているパントマイマー。001
一般参加団体は今日の登録で12団体。子どもオペラグループ「オペラ入間キッズ」 なるものが市内に昨年でき、今回初参加。002

参加団体・ 親子劇場、モコモコ、劇団カッパ40、東野高校「劇団HIGASHINO」、さくらっこあきちゃんず、など14団体+α

ところで、人形劇団はモコモコだけになったなぁ。 これではモコモコを解消させるわけにはいかない。老骨に鞭打ってもう少し異界が近くなるまでがんばるか (*´v゚*)ゞ005

今日は昨年の様子を写したビデオ。そして、最後は今日の市民ミュージカル練習風景。006


007


011

2016年12月 2日 (金)

体操の会忘年会

004ラジオ体操の会の会員である。雨の日以外毎日歩いて10分ほどの公園に行く。

雪の翌日などは公園入口にある石畳の上で、風の強い日、暑い日は木陰の中で、特に何ということのない日は広い芝生の上で。 1年ほど半ほどは前から2番目、3番目で体操をしていた。(横6列、縦 6列位の隊形になっている。)しかし、だんだんお尻ばかり見えるので、一番前のコーナーに半年位前から移動。008

木々の葉の移ろい、散歩をする人の様子、一番前だと鳥の鳴き声も敏感になる。 私の指定席になった。しかし、仕事や用事で早く帰りたいときはすこし都合が悪い。

全員が見ている前を通ることになるからだ。

ともあれ、体操をするようになってから精神衛生上も肉体的にもすこぶる安定した状態を維持しているように思う。そんな体操の会なので、ほぼ毎日確実に参加。039_2
忘年会で何かを頼まれれば快く引き受ける。 で、今日は焼き鳥じいさん腹話術。 先日、台本はここにアップしたが、少々アドリブも入り、みなさん大いに笑ってくれた。終了後は 「じいさん」の会話の時に、人間の口が動いていないことにたくさんの人から感心の声を寄せらてた。

「台本はどうしているの?」の問いに、「すごく考えます。」  「また、春のお花見会を楽しみにしています。」 「はい、わかりました。」 と気持ちよく答えた。

2016年12月 1日 (木)

インフルエンザ

Photo1_2インフルエンザが流行しているというので予防接種をした。

鳥インフルエンザもはやっている。養鶏農家の無念さは言葉にはならない。天塩にかけて育ててきたニワトリたちを一瞬にして何十万羽と死に追いやらねばならないのだから。冷蔵庫にはいつでもある卵。その卵の親を殺すことを考えると私たちも無念。20q2c800_061

ところで、インフルエンザの語源。流行風邪の記録はすでにエジブト期からあるが、16世紀のイタリアでこの名がつけられた。 当時はまだ感染症が病原体によって起きるという概念がなく、当時の占星師らは天体の運行や寒気などの影響によって、汚れた空気によって発生する、という考え方から、「 星からの影響」 を意味する インフルエンザ という言葉がつけられた。Fig011

歴史的には、1918年~1919年にかけて発生したスペインかぜ、 感染者6億人、死亡 4000万人~5000万人ともいわれ、日本でもその影響は大きかった。

人インフルエンザは数年から数十年に一度新型が発見される。いまでも医療とウイルスとの攻防は続いている。

私としては医療に金かけたくないので、栄養のあるおいしいものを食べ、朝のラジオ体操会参加を欠かさず、睡眠はちゃんと取ることを心がけている。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »