« 台湾3日目 九分、十分 | トップページ | 台湾4日目  »

2016年12月22日 (木)

台湾三日目 ジオパーク

119海による浸食で地形は独特。台湾北部でもっとも有名な景勝地。

このようなきのこ岩は、頭の部分と首のような部分の風化作用の違いによって形成。頭の部分は貝などの炭酸カルシュームを含んだ固い岩。 「首」の部分は 退席した砂からできたもろい「砂岩」層でできている。

120
一番有名なクレオパトラの像( 4枚続きの写真)の変化を見ると、だんだん華奢になってきている。 いずれ、首の部分がおれておちてしまう。 観光局はこれを人工的に保存したい意向だったが、自然保護団体が反対。自然にまかせることにしたという。 それでこそ「地質公園」と言えるよな。1_2


124_3また別のところに、若さあふれるまで お転婆はポニーテールの女の子に見える岩がある。 これは 「かわいいお姫様」と呼ばれている (一つだけの岩)
この後は大仏院に行く。 獅子の玉は人間の背丈より大きい。仏教か道教かよくわからないが、キンキラで大きいことはいいことだ、式の宗教は多いんだな。だから、人間背の高い人が尊ばれる。こちとら悲しい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

138_2ムム、まてよ、枕草子に「小さきことはかわいい」と書いてあったな。ま それで私の体型をよしとするか。happy02


141142さて、夕食 今回のツアーは 「てるみくらぶ」という初めて利用した旅行会社。食事は大変いい。ホテルのサニタリーはきれいだし、朝食の内容もそろっている。 今日の夕食は台湾の郷土料理。 写真をとりそこなったけど 一部載せる。下記のような食事が12品。



143


144




« 台湾3日目 九分、十分 | トップページ | 台湾4日目  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64668656

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾三日目 ジオパーク:

« 台湾3日目 九分、十分 | トップページ | 台湾4日目  »