« オスプレイ墜落 | トップページ | チャターズ会 »

2016年12月17日 (土)

あんデーサービス

Hqdefault1デーサービス訪問の日。 アコ伴での歌、きよしこの夜、赤鼻のトナカイ、富士山、砂山、母さんの歌、冬景色、スキー、お正月。 

当初、7曲しか用意しておらず、急きょスキーを加え、、歌リードの人に歌を歌ってもらいながら 「赤鼻のトナカイ」を手話遊びで手遊び。 手話遊びはとりたてて説明もなしに始めたが、大半はちゃんとついてきてくれていた ( ^)o(^ )002_2

琴ソロは、民謡メドレー、子守唄メドレー、トトロの森、千と千尋の歌 など和洋さまざまに弾き語りまでいれてのソロにみなさん、いっしょになって声を張り上げて歌っていた。006

腹話術 赤鼻のトナカイ君。 教室でまだ演じぬままのボランティアの方が先になってしまった腹話術。すごしビビったが、節目節目に笑ってくれていたので、とりあえず ホッ。

ここは今年最後のボランティア、来年もまたよろしくお願いします、と大きな拍手に送られてお別れ。

« オスプレイ墜落 | トップページ | チャターズ会 »

コメント

あねさん。こんばんは。SENAです。
見ました。赤鼻のトナカイ君!!ちなみに口は開くんですよね。
まぁ、初めて利用者さんも初めて見るもんですし、少しくらいなら、笑ってもらえますよ。いつも、腹話術を練習して、研究している、あねさんなら。大丈夫ですよ。
まぁ、何はともあれ、完成して良かったですね。
これからも期待しています。それでは。

SENAくん
早いな、もう見てくれたの。うれしい。
口はもちろん大きく開くさ。
導入は二人(?)で、赤鼻のトナカイの歌を歌いながら
出て行った。
SENAくんのおかげで、この台本が出来た。
「季節感あふれる腹話術で、ありがとう」 と職員さんに
お礼を云われた。
難しい内容だ、といわれたけど 「去勢」なんていう言葉をここで
聞く、とは思わなかったなぁ。あの立派なトナカイたちは去勢された
トナカイ、だなんて知っていた? 
こんなことをしってもらってもいいかな、と思って入れたんだよ。
前の台本にプラスして 「去勢って赤ちゃんが
うめるタネをとっちゃうことだよね。」などと説明を入れた。
相手は大人だからもちろんわかってくれたよ。

今日から1月のネタを仕入れなきゃ \(;゚∇゚)/

あねさん。こんにちは。SENAです。
あねさん、今年の干支は何年だと思いますか?
実は、来年1月の干支は酉(とり)年です。
しかも、もっと調べたら、その酉は、にわとりとの事だそうです。
そこで、僕からの提案です。
来年の一月のスタートは、にわとりの人形で、今年の干支は酉だからにわとりということで、さらに、干支の話かもしくは、酉に関する話でもしてみてはいかがでしょうか?
それでは。失礼します。

SENAくん
早速の助言をありがとう。もちろん考えているよ。
小さめだけどニワトリの人形は持っている。
だけど、デーサービスのような大きなところで
演じるにはもう少しインパクトがほしいからなぁ、と
思案中。
色々考えてくれてありがとう。
ところで、君は台本を作っているの?
作ったら見せてよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64637357

この記事へのトラックバック一覧です: あんデーサービス:

« オスプレイ墜落 | トップページ | チャターズ会 »