無料ブログはココログ

リンク集

« 特別支援学校でのモコモコ公演 | トップページ | 小さな日記 »

2016年12月14日 (水)

望年会

S_005e1Yjimagelxk3tsu5忘年会の時期。昨日はモコモコ、今日は友人同士の女子会。

昨日、今日と別々の店だったが、それぞれレディスセットのような料理。忘年会というより望年会として、来年の希望を多く語り合う会だった。

モコモコはぼちぼち、ゆっくり行くこと。、女子会は「お手玉」でも作ろうか、と私からの提案。幸い近所に裁縫名人がいるので、彼女が教えてくれる。Yjimagebq0li6jz
生地は着物生地が私がいっぱいあるので、持ち寄る。中身は小豆かペレット。最近は虫のわかないペレットが使われているらしい。

お手玉は脳トレや認知症予防、うつ病予防にも注目されている。そういえば、オリンピックはスポーツと文化の祭典である、とクーベルタン男爵が云ったというが、お手玉も日本文化紹介の一つにいれてもいいのではないか。 

多く作れば、モコモコやデーサービス訪問時のワークショップにも使える。

« 特別支援学校でのモコモコ公演 | トップページ | 小さな日記 »

コメント

お手玉、母の世代だと「ザック」という言い方をしますね。

玉井人さん
さすがです、方言も古語もよく御存じのお人。
ザックですか。 一般的にザックというと
ドイツ語の「袋」を意味しますが、それと同じ語源なのか
調べると不思議ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64624937

この記事へのトラックバック一覧です: 望年会:

« 特別支援学校でのモコモコ公演 | トップページ | 小さな日記 »