無料ブログはココログ

リンク集

« 小さな日記 | トップページ | あんデーサービス »

2016年12月16日 (金)

オスプレイ墜落

20161214k0000e040224000c1自分の身にふりかかっていないからと云って、私たちは忘れてはいけないことがある。弱者を思う、災害被災者を思う‥など。

今度のオスプレイの事故、沖縄県民の事。

主翼の片方や尾翼が折れて、大破して、こわれた無残な姿のヘリコプターの現場写真が写っている、日米政府は「着水」「不時着」という。。NHKは着水と報道。沖縄県知事は「墜落」と認識-機体が激しく損傷しているから-表現。

つい70余年前、第2次大戦の時、日本軍が全滅を「玉砕」、敗れて撤退するのを「転進」と呼んだにも似ている。2016121503_01_1b1_2
墜落現場は集落から数百メートルしか離れていない。オスプレイは開発段階の1990年代から墜落などの重大事故が続発していたが、日本国内での重大事故は初めて。B78bb7f85c133f35bb87112d194870481

近隣の横田基地など本土での訓練、配備計画もある。

「沖縄県民は感謝せよ」 これは在沖米軍トップいわく。沖縄県の抗議に、墜落が浅瀬に着陸したことで、「住宅上空を飛ばなかったことを感謝されるべきだ。」 「飛行士は英雄だ」 と語った。占領意識丸見えのこの発言。日本はアメリカの植民地ですか?

国防研究所でオスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏は米軍普天間飛行場所属のMV22オスプレイが墜落した事故について「航空機が制御できていた場合、機体の損傷を引き起こさずに水面に着陸できただろう。機体が激しい損傷を受けた事実はその航空機が制御不能であり、航空機を破壊するに十分な力で水面にぶつかったことを示唆している」Oosprey9001_2
と述べ、  オスプレイが制御不能で墜落したことを強調。

あなたはあなたの家の数百メートル先の海岸か緑地帯にオスプレイが墜落したら、我が家の上に落ちたのではなくて良かった、と思うより そんな危険な飛行機を飛ばす方がおかしい、と思うでしょ。

2016121503_01_11右の写真は墜落したオスプレイを調べる米軍。

米軍は回収作業をした、というがまだかなりのこってまま。

貴重なうにに破片が突き刺さっている。

こんな状態にもかかわらず、米兵は墜落機を前ににして笑顔で記念写真。

どんな感覚なのだろう щ(゚Д゚щ)カモォォォンYjimage1


Yjimage2

« 小さな日記 | トップページ | あんデーサービス »

コメント

あねさん。こんばんは。SENAです。
出来たんですね、台本とトナカイ君。
何故ディアというかは気になりますが、一番気になるのは、台本です。
クリスマスついてですね。確かにいい台本だとは、思います。これが例えば、今、僕が最近気になっている、腹話術師の人みたいに子供たちには聞かせるのは少し難しいとは思います。
トナカイ君も風邪ひかないように、今インフルエンザが流行りそうな季節なので、あねさんも気をつけてくださいね。それでは。

PS.ちなみにその腹話術師の方は、とても有名なヘブンアーティストの方です。まぁ、調べれば出ますよ。何故なら、その人は、僕が入ろうとしているあすなろ腹話術協会の関東支部人ですから。

SENAくん
ほめていただいてありがとう。
そうねえ。むずかしいかも
実はあねさんは子どもたちの前でやる腹話術はとりあえずは
つくっていない。
いままでのは全部高齢者向け。
幼稚園や保育園ではやったことがない。

SENAくんも若いのだからヘブンアーティストに挑戦すると
いいね。けっこうきびしいらしい。
でもそれだけやりがいがあるというもの。
あねさんは、毎月高齢者向けの会を
せいぜい頑張るかだな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64631258

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ墜落:

« 小さな日記 | トップページ | あんデーサービス »