« ぬくもりコンサート | トップページ | ヒイラギ »

2016年12月 5日 (月)

トナカイ君

特に、外出の予定がないと色々なことがある。001001_2

まづ、植木屋さん。年に2回きてもらう。 隣家との境の木などははみ出しやすい。で、ここを塀にのぼってきってもらう。 道路沿いのコニファーは、この作庭師さんにうえてもらったのではないので、普段はさわってくれない。しかし、上に上に伸び下がすけてきたので、ここも上を切ってもらう。 蜂の巣を高枝切りでおとしてもらう、などなどのオーダーを快く引き受けてもらうためにかなりの時間お付き合いする。

その合間に 今月の腹話術人形につかうトナカイ君の作成。 これはトイザラスで1000円位で「きりん」として買ったもの。 キリンは近々の腹話術にあまり予定がないので、トナカイ君に改造。 口を開け、体に綿をいれてもっと太らせ、ポスターカラーで体を茶色に塗る。 なかなか乾かないので2・3日は庭に放置。003_2
その間にも、普通タイヤからスノータイヤに明日交換するために車にタイヤを積み込む。交換してもらうのが手間なので、タイヤチェーンを買った。シートベルト感覚で簡単に取り付けられる、との宣伝文句に魅かれて買ったのだが、なかなか簡単には取り付けられない。したがって やはり販売店にいってタイヤ交換と相成った。

昼食はスーバーの中にある 「美空」という昼時には行列のできるラーメン屋さん。 おいしいけど、半麺でもこのボリューム。結局半分しか食べられない。 

友人に例年のごとくちひろカレンダー、オーストラリアの友人にクリスマスカードを送り、3年手帳も2年たったので買い、ふちなしメガネも買い、やっと落ち着いたところで、夕飯の支度かぁ ( ̄Д ̄;;

« ぬくもりコンサート | トップページ | ヒイラギ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64585946

この記事へのトラックバック一覧です: トナカイ君:

« ぬくもりコンサート | トップページ | ヒイラギ »