« ボランティア第2弾 | トップページ | お手玉 »

2017年1月24日 (火)

ボランティア 今月第3弾

001いつも、デーサービスだけでなくグループホームの人も来てくれるので40人以上になる今日訪問のデーサービス。 インフルエンザやノロウイルスなのの影響で今日はちとさみしい。

しかし、職員さんたちの歓迎ぶりや利用者さんたちのニコニコ笑顔に迎えられて予定より10分近く前に始める。 体ならしに はじめは「ずんずどこ体操」 009

次にアコ伴奏で 富士山、月、一週間、フニクリ・フニクラ、翼をください、異国の丘、津軽海峡冬景色、いい湯だな。 利用者さんのなかで若めの方がいてその方の声がよく聞こえる。 歌リードの人はクラシック系だから歌謡曲は苦手。 010で、異国の丘はまだよかったけど、津軽海峡・・は完全にマイクを利用者さんに渡した。 私のようにアコにあまりなれていないものにとっては、どうもつられてしまうようでこういう時はドキドキ。  2・3小節はいいけど、歌の高低のたびにドギマギ。

「いい日旅たち」が歌詞カードのなかに入っていたが歌う時間がなかった。「歌いたい・・」 という人がいたので、「来月歌います。」 と歌リードの人が約束。
私の場合、ボランティアを3・4ゖ所行くが、行くところによってパートナーの人数が違ったりする。二人で行くときは30分の歌伴奏、3人、4人になるときは20分の歌伴奏になるが、歌詞カードは30分に合わせて作る。どういても歌えない曲も出てくる。 どうしたものか。」Engei_975091_3

プログラム ② ピアノ伴奏はいつも素晴らしい。 力強くしなやか。 ほんにこのような人をパートナーに迎えることが出来てよかった。 曲は 「かっこう」、「猫のワルツ」、「魅惑のワルツ」

③ 腹話術 鳥子さん  鳥人形をみなさん、とても感心してくれた。 節目節目の笑顔がとてもすなおに見える。

④ ハーモニカ演奏  冬景色、雪の降る町、悲しい酒、古城 など。

さて、今日の誕生日の花はエリカ。花言葉は「幸運」。 こうして、仲間と共に筋肉痛で、といって足をひきずりながらも ボランティアができるのも「幸運」 o(*^▽^*)o

« ボランティア第2弾 | トップページ | お手玉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64804436

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア 今月第3弾:

« ボランティア第2弾 | トップページ | お手玉 »