« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

子育て講座

D60d43b34798456f8b158968d696a0cc1近隣の二つの公民館が合同主菜しての子育て講座。 ここにモコモコが講座の中の一環として招待された。

親子合わせて約50人。0歳児の赤ちゃんが多い。 さて、どんなプログラム、と検討の結果、いつもの音楽もの3点に絵本からおこした 「ぶらんこ ぶらんこ」0091
最初はお母さんにしがみついて泣きだす子、劇場デビュー(?)に慣れていない子は何が起きるかとにかく不安げに私たちを見つめる。 私たちも真っ暗にならないように暗幕の裾をすこしあげて光を通すようにしたり、部屋ライトを消してもらうと同時にスクリーンライトをすぐにつけるように気を付けた。

初めてみるお母さんやあかちゃんがほとんどで、劇が始まると 「わあ、きれいね」 などの声が聞こえ、赤ちゃんたちのおしゃべり声や鳴き声もピタリとやみ、「やったね!」。 テレビやスマホに慣れている目でも、約2m×1mのスクリーンの実写には多少圧倒された気味。 上演後はスクリーン後ろでお母さん・こども、人形の影を共に映しての写真会。0011

お母さんたちのグッドな反応に気をよくすると同時に、先ごろ収入の少なくなったグループに思わぬ収入があり、これで部屋代の足しになると、一同ホッと一安心。

カメラチップを忘れて写真が撮れなかった。相変わらずのドジに反省 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

2017年1月30日 (月)

柳 美里さん

Title1新聞でときどき、柳 美里さんという芥川賞作家が登場する。2014年 鎌倉の自宅を売却、福島県南相馬市原町区に転居。 そう、あの原発事故後だ。

何故? 子どももいるのにと多くの人から止められたそうだ。すんなりした答えは私はまだ見つけていない。しかし、彼女の今の生き方からほんわりとわかる。

ブログから見つけた記事。Besttimes_3944_9539_11

≪ 「この地区では、除染が進めば進むほどフレコンバッグ( ↓ 汚染土を詰め込んだ黒い袋)があちこちに重なるのを見る。それを見ると心が塞ぐので散歩もしたくなくなるという人もいる。 でも、私は この町で美しいものに目を向けます。

汚いもの、暗いものに目をそらすのではなく、それらを視界に入れながら、「美」に顔を向ける。 自分の人生を振り返ると、ずっとそうやって生きてきたように思います。 この町では 「美」 はいたるところにあるのです。 広い空が美しい、阿武隈山地のなだらかな稜線が美しい、そして何よりも人と人としての在り方が美しい。」    原町 ↑

そして、別のサイトから見つけた彼女の言葉・・・(年代不明)

Yjimage7_2現在は、貯金ゼロ、借金1億円以上という経済状態で、生活は不安定ですが、精神は安定しています。先のことは考えません。だから、先行き不安になんかならないのです。老後なんて全然怖くありません。
理想的な死に方は野垂(のた)れ死にです。所持金ゼロで、胃の内容物が何もない即身成仏のような状態で、誰にも看取(みと)られずに息絶えたいですね ≫Yjimage6
凡人にはとてもできないことです。今日も彼女が書いたエッセイを見るにつけ、どんな人なんだろう、とますます知りたくなった。

2017年1月29日 (日)

今日飯

55421久しぶりにどこにも行かない(公園体操は別として)日曜日。 テレビ・ラジオをゆっくり聞く。日曜討論はいい。各党の意見の違いがよくわかる。 そして、「アメリカのトランプ大統領」のニュースを何回聞いたことか。ニュースのたびに10回はいっているか・・という感じ。002
曰く 「日本はアメリカに 巨大な倉庫のような船で車を売ってくるのに、アメリカ車は日本に入れない、こんな不公平はない・・。」 これに対して、与党は 「誤解だから誤解をまず解く」 といっていたけど、一国の大統領が事実を知らないはずはない。 確信犯としか思えない。003

世界の空港でアメリカへの足止めをくらっている人たちが出てきている。 しかし、ロイター通信はこう伝えた。

「ニューヨークの米連邦地裁は28日、移民・難民の入国を制限・停止する大統領令に基づき、空港で拘束されたイラク人男性2人の解放などを求めた訴訟に絡み、「有効なビザ(査証)保有者や入国を法的に認められた個人」の強制送還の停止を決定。
 司法が大統領令の執行の一部を阻止。法廷で今後、大統領令の合憲・違憲性が争点になってくれば、政権と司法が対立することも。」006_2
アメリカの大統領令ってすんごい権限があるのには驚かされるけど、移民といえば、自分本人も移民、奥さんももちろん移民。 アメリカン・インディアンだけがここに住む権利がある ?
さて、今日飯。 寒い時、昼はラーメンなどの麺類が多い。 夜は八宝菜、ごぼうと豚肉・卵の炒め物、大根・シーチキンのあえ物など。 鉢梅もずいぶん咲いてきた。

2017年1月28日 (土)

4月「陽だまりコンサート」

Yjimage1今日はデーサービス訪問の日だったけど、インフルエンザ休苑でボランティアはお休み。ゆっくり 「あまのじゃく」を作ることが出来た。

今春 4月に行う アコーディオンサークルの全演奏曲が確定。

合奏曲は ① 「夢のタンゴ」、アルフレッド・ハウゼ楽団の演奏を聴いているとほれぼれするタンゴ。来年の「陽だまり」では、「ソロ」でやりたい、と思うほど。 Yjimaged9t1s95x
② 童謡メドレー、 まだ曲は完成していないが、童謡の優しさ、せつなさ、力強さを伝えていきたい、と先生に編曲を依頼。

重奏曲 「ララのテーマ」、ソロ曲 「ブンガワンソロ」、「「君に会えて」、「パリの空の下 セーヌは流れる」、「満州の丘に立ちて」 などなど。Img62ddd641zik0zj1
伴奏曲は 「アカシアの雨が止むとき」、「小さな日記」、「夜明けの歌」、「いい日旅たち」、「花はどこへ行った」など20曲余り。

こうしたコンサートで力をつけ、ボランティアで利用者さんに少しでも喜んでもらえるようになるとうれしい o(*^▽^*)o

2017年1月27日 (金)

映画 「沈黙」

1966年に出版 遠藤周作原作の映画 「沈黙」を見た。 江戸時代初期のキリシタン弾圧にあったボルトガル人司祭が背教の淵にたたされる姿を描いた 歴史小説。 キリスト教弾圧にまつわる日本史の一場面をもとに、神の存在や西洋と日本の思想的なちがいを追求。 鹿児島県、長崎県では本の発表当時禁書扱いになるほど衝撃的だった。 異教徒への弾圧は今の「 IS ] をみても、凄惨きわまりないものだけど、権力者をここまでおいこんだものを考える。 仏教を精神的支柱にすえた国体の護持。自己の地位の保全。そして、多神教と一神教の矛盾。しかし、それぞれの宗教を信ずる内心の自由は限りなく尊い\(*`∧´)/  おすすめ したい!delicious  ( ハリウッド映画だけど、日本人の英語とアメリカ人の英語でも日本人に話しかける英語なので、かなりわかりやすい。 英語を勉強したい人にもお勧め bleah )

2017年1月26日 (木)

共謀は狂暴、凶暴、強暴?

1sx5qcl41今日の誕生日の花は「ミスミソウ」、雪割草ともいう。 私は見たことないのでネットでチェック。 花言葉は 「内緒」、「自信」など。「 内緒の話」 で思い出したのが、今話題になっている 共謀罪。

「テロ等犯罪防止法の成立なしには2020年オリンピックはありえない」、とおえらいさんがいっていた。Img_7_m1

導入の理由に▽国際的なテロ犯罪の取り締まり、▽国際機関から法整備を求められている。

 “国際的な取り締まり”というのは、麻薬取引など国境を越えた犯罪の取り締まりをするので、テロを直接の対象にしてはいない。

テロの取り締まりについても、日本にはテロ資金提供処罰法など対応できる法律はある。テロには、殺人罪など刑法規定も適用される。これらの法律には、計画・準備段階でも処罰対象にする規定もあり、共謀罪がないと対応できない、ということはない。

 国際機関からの法整備の要請も、「共謀罪」にあたる規定を一律に設けよというのではなく、国際的組織犯罪防止条約に適合した法的対応を求めている。C1zhnoquoaab_np1

共謀罪の中身は、「犯罪を行うことを相談、計画した」というだけで処罰をする。 資金準備など「準備行為」をしたという要件を新たに付け加えるから「相談、計画」だけで処罰をされることはないと説明する。 しかし準備行為というのはとてもあいまい。

、相談参加者の1人が「準備」をすれば適用される。これでは、他の「参加者」にとっては「準備行為をしなくても犯罪とされる」 ことには変わらない。「組織的犯罪に限定されている」というけど、その組織も既成の組織だけでなく、その犯罪のためにつくられた集団(2人以上)も該当する。どうにでも拡大解釈できる。Pk2016100302100038_size01_2

 、一定の範囲の全てに「共謀を罰する」規定を入れることを検討している。676に及ぶ犯罪疑惑に適用する。 一般人に影響を及ぼすことはない、と官房長官はいった。
しかし、戦前 人形劇人も多数投獄され、 劇団プークも何度も名前を変え、生き延びてきた。 「物言えばくちびる寒し」 の世の中が上からも来るのか。

2017年1月25日 (水)

お手玉

001_2運動する人、手先の器用な人は認知症にならない、 この言葉を信じて 「お手玉を作ってみよう」 と友人に呼びかけ、先生を呼んでの講習会。

俵型は教えてもらわなくとも、できるから、と 座布団型、クッション型に挑戦。 最初の第一段階はまず何とか乗り切れたが、第二段階になると、説明を聞いても、 「先生! 先生!! 」 と86歳の先生をなんどもたより、完成まで行かなかった人、3ゖ作った人、2ヶようようできた人(私)などさまざま。003

最初に、布を切断する段階で、ネットで 9センチ×4・5センチが標準、と出ていたのでそれで裁断したら 何とも小さい。 これで縫い代をとったら、とても小さくなる、 という意見あり。

で、かたくなにこのサイズを守った人、15センチ×7・5センチでやった人、私は6センチ×12センチのサイズを裁断。

まあ、いろんな大きさのサイズがあっていい、でも遊ぶときは同じ大きさじゃないとね、と、いうことで、写真のような数ではなんともたよりない。器用な人がもっと沢山作ってきてくれることになった。 孫にジャグリングを教えて、こんな面白い遊びもあるんだよ、と自慢したいψ(`∇´)ψ。

2017年1月24日 (火)

ボランティア 今月第3弾

001いつも、デーサービスだけでなくグループホームの人も来てくれるので40人以上になる今日訪問のデーサービス。 インフルエンザやノロウイルスなのの影響で今日はちとさみしい。

しかし、職員さんたちの歓迎ぶりや利用者さんたちのニコニコ笑顔に迎えられて予定より10分近く前に始める。 体ならしに はじめは「ずんずどこ体操」 009

次にアコ伴奏で 富士山、月、一週間、フニクリ・フニクラ、翼をください、異国の丘、津軽海峡冬景色、いい湯だな。 利用者さんのなかで若めの方がいてその方の声がよく聞こえる。 歌リードの人はクラシック系だから歌謡曲は苦手。 010で、異国の丘はまだよかったけど、津軽海峡・・は完全にマイクを利用者さんに渡した。 私のようにアコにあまりなれていないものにとっては、どうもつられてしまうようでこういう時はドキドキ。  2・3小節はいいけど、歌の高低のたびにドギマギ。

「いい日旅たち」が歌詞カードのなかに入っていたが歌う時間がなかった。「歌いたい・・」 という人がいたので、「来月歌います。」 と歌リードの人が約束。
私の場合、ボランティアを3・4ゖ所行くが、行くところによってパートナーの人数が違ったりする。二人で行くときは30分の歌伴奏、3人、4人になるときは20分の歌伴奏になるが、歌詞カードは30分に合わせて作る。どういても歌えない曲も出てくる。 どうしたものか。」Engei_975091_3

プログラム ② ピアノ伴奏はいつも素晴らしい。 力強くしなやか。 ほんにこのような人をパートナーに迎えることが出来てよかった。 曲は 「かっこう」、「猫のワルツ」、「魅惑のワルツ」

③ 腹話術 鳥子さん  鳥人形をみなさん、とても感心してくれた。 節目節目の笑顔がとてもすなおに見える。

④ ハーモニカ演奏  冬景色、雪の降る町、悲しい酒、古城 など。

さて、今日の誕生日の花はエリカ。花言葉は「幸運」。 こうして、仲間と共に筋肉痛で、といって足をひきずりながらも ボランティアができるのも「幸運」 o(*^▽^*)o

2017年1月23日 (月)

ボランティア第2弾

002今月2番目のボランティア行脚。 落語をする友人が加わってくれて、いつもは二人のところ3人に。 

プログラム ① アコ伴奏で 富士山、一週間、フニクリ・フニクラ、いい湯だな、いい日旅たち などの9曲

② 落語 わらじ売り 信心深い老夫婦がわらじやを営んでいた。 あと1足しか売るわらじがない。しかし、神様のご慈悲でわらじが売るかたはしから わらじが出てくる。 夫婦は豊かになったが、それをねたみに思った床屋が・・・。006

③ フルート  川の流れのように、沖縄民謡、涙そうそう。

④ 腹話術 鳥子さん  言葉を発するたびに、うなずいたり 笑顔で見つめてくれたりと 帰りには 多くの人が 鳥子さんに触ってくれた。007_2
可愛い・かわいい と。  ムム、我ながら 即席で作ったにしては かなりの出来栄え、と自己満足。 また、来月 お待ちしてますよ、待っていますよ の声に送られてバイバイ。

 

2017年1月22日 (日)

あまのじゃく

001来月の腹話術で使う 「あまのじゃく」をつくっている。 私には最初からの人形を作る力量はなく「改造」中心。

鬼といえば、角、そして色は赤。 こうしてみると何とか改造できるだろうと思いついたのが、先月 祭の夜店で買ったたぬきのぬいぐるみ。

鬼は少数派の象徴ともいう。してみると私も人生、常に少数派の道を歩いてきた。いわば同類をつくるのだから時間をかけて、とは思うがなかなかはかどらない。

とりあえずは今日までのところはこんなところ。

実はこれから、どんな鬼になっていくのか自分でもわからない。さてさて・・・・。 まずは赤色にしなきゃ。

2017年1月21日 (土)

第21回ドラマフェスタin

001_321年目を迎える「ドラマフェスタ」が開かれる。 この地で新しい文化を創造していこう、地域がつながっていこう、と始めて21年。 多くの人たちの努力でここまで続けてきた。 今日はこの「ちらし」の折りこみ と各学校などへの仕分けの日。 Img_20170121_0001
今年のテーマは「 遊んで、演じて、地元で」 をモットーに「遊・演・地」。 プロ劇団をのぞけば無料。 市民ミュージカルは劇団 鳥獣戯画 の指導を受けて 60人以上の小・中・高・大学生・大人がつどい、プロ演劇人は7人入っての 総がかりミュージカル 「わたしの家族は、世界一!」Img_20170121_0002

ここ数年、デジタルもとりいれた大掛かりな舞台でアマチュアの子どもたちが縦横に飛び回る。 毎年、ここまでの市民ミュージカルが大成功を収めるのも、市内にプロ劇団があるからともいえる。 子どもたちの生き生きした姿をぜひここで見てほしい。Img_20170121_0003
そして、ドラちゃんゆうえんち では、プロ劇団 コミックマイム&パントマイム教室の ヘルシー松田さん、人間の顔がここまで変化できるのか、と思うほどの千変万化。  Img_20170121_0004

フィジカル・シアター デラ・二・テール。 以前に見たような気がしないでもないが、 もしそうだとしたら それは爆笑もの。

我がモコモコは 下の方の紹介だけど、 「ごめんね メリー 、お花が笑った、 ドライボーン、 げんこつやまのたぬきさん、 などなど。

2017年1月20日 (金)

この世界の片隅に

隣市の映画館でこの映画を見る。2016キネマ旬報1位になったこのロングランアニメ。戦争の影が現実から離れようとしている今、当時の庶民の生活を丁寧に描きながら、普通に生きている人たちの生活の中にどんな影響を及ぼすのか、戦争がじんわりと、しかしドンドンとおおいかぶさってくる。 明日のあなた、私はこうなるかもしれない・・・、そんな冷や汗を感じつつも、庶民の生き抜く希望を感じさせる。 資金のない中、多くの人たちのクラウドファンディング でできたという。  うれしいことに、第71回毎日映画コンクール日本映画大賞が1月19日にこの映画に贈られた。

2017年1月19日 (木)

昴 

今月は今日で2回目の うたごえ喫茶。 「青い空は」、「与作」などどれをアップしようか迷ったけど、この歌にした。近いうちに うちの歌声サークルでやりたい。

2017年1月18日 (水)

腹話術台本 あまんじゃく

              あまんじゃく (2月用)

   私 ○   あまんじゃく  △              2017・1・18

 みなさま こんにちは 節分は過ぎたけど、今月は「おに」があの世から舞い戻る月。おにぎりとかだったらいいのですが、鬼はあまり来てほしくないですね。でも、

あまんじゃくがうちに入ってきたんですよ。君、どうして、うちに来たの?

 おいら、あまんじゃく。 あんた、人間のあまんじゃくだからさ、類は友をよぶ、というでしょ。

 どうしてあたしが あまんじゃくだってわかったの?

  鬼っていうのはさ、なんでも鬼通しなんだ。あんたはさ、人が右向け右、といったら左むくでしょ、だからすぐにわかった。それに、おいらたちはでかい力に向かって 勇敢、、化け物っえいうのが鬼なんだ。

  化け物って言われると・・。この間もね、隣の奥さんに 「まあ、奥様、とても80近くに見えませんわ、若くて美しくて、40歳くらいに見える。まるで化け物。」なんていわれちゃった。ホホホホ、

 真夜中に起きて、骨かじったり、血をすすったりしているのを知っているさ。

 えっ、骨? あ、あれはね、骨付きから揚げをたべて、赤ワインで一杯やっていたのさ。 あまんじゃっくってそんなことまでわかるの?

 おにだもの。オー、肉のにおい、ワインももコワイン(こわいよ・・)

 ところで君 むかし うりこ姫という女の子をいじめたでしょ。

 あれは、女の子がかわいいのを鼻にかけていたし、夜の星をながめるのが好きだったので、星にちょいとおいてきた。

 そんなことしたら じっちゃんやばっちゃんが泣くじゃないの。

 。大丈夫、携帯電話おいてきたから。おいらたち、威張っている奴らがきらいなんだ。織田信長だって、豊臣秀吉だって、おいらたちが後押ししてやっつけてやったんだ。

  あたしだって、地球温暖化を食い止めるために、冷蔵庫の氷をいつも南極と北極とトランプの方向ににむがって庭で投げつけているさ。

 とはいうものの、おいら 鬼も18、番茶も出花のころ。どこかにいい子いないかな。

 鬼瓦むすめ という子がいる。 今なら角を隠している。デートするなら紹介する。

 よし 鬼は急げ。

 まちな、私が作った 恵方巻き みやげにあげるよ。

△、 お、あんがと、だけどあねさんのは 恵方巻きではなくあほう巻き ではなかったかい?

○ ありがとうございました。 △ ありがとうございました。

2017年1月17日 (火)

かげえグループ・モコモコ

B_008再来週の赤ちゃんクラス上演のための練習。 練習参加しているので、先週と同じ「ブランコ・ブランコ」の映像しか撮れない。これを創ったのは30年ほど前。B_014

多様な動物たちが小さな一匹の毛虫のために、力をあわせて毛虫の望む本物のブランコにのせてあげる、というストーリー。B_015
読み聞かせ風に一人の語り手がドラマを進めていく。音楽はハチャトリアンの「剣の舞」、ムソルグスキー 「はげ山の一夜」 ヴィヴァルディ 「春」などを切れ切れに編集。 かわいい映像と音楽にに仕上がった。B_016
しかし、経年劣化も激しく、人形を支える棒が折れたところ2ゖ所。ヒョウのひげが取れたり、身体の一部が擦り切れたりと紙製品の宿命。B_021

修理時間のかなりかかった。 新作のブラックシアター練習を予定していたが、今日は断念。改良・修理に集中。 さあ、これで公演に臨める。B_022

2017年1月16日 (月)

スノーベリー

005ルリマツリのプランター植えが枯れたので、スノーベリーを植えた。本名はシンフォリカルポス、または白玉ヒョウタンというよう。英名が一番覚えやすく スノーベリー。 花言葉は 「いつまでも献身的に・・」Yjimage4_2

この「・・・・・」はなんだ? あなたを愛します? アコーディオンを離しません? モコモコは? 献身的に生きている私にぴったりの花言葉 ( ´,_ゝ`)ハイハイ  、今はまだこのように小さな2葉がついているだけ、(↑ サクラソウが右端にすでに開花) 7月ごろ開花。その実はこんな。 →003
さて、今日飯。 おもちがまだ冷凍庫に残っているので、お雑煮。 きんぴらと浅利の酒蒸添え。002
夜はすき焼き。 なべは寒い夜にあたたかい。すき焼き用牛肉がスーパーで安め。今冬初めて。野菜を切って、割り下を作るだけでいいから主婦には助かる。 今日は腹話術の台本 来月用に 「鬼」に関する台本を一所懸命考えたけど、考えがまとまらない。 なんぞ いい知恵はないものか。

2017年1月15日 (日)

腹話術の会

041今年初の東京チャターズの勉強会。 人形で新年の決意を全員がパフォーマンス。

 いつものように、写真を撮りたかったのだが、私は「鳥子さん」の準備のために早くから用意。 写真がなくごめんなさい。

私の今年の新年の抱負は腹話術台本をなるべく毎月書く。人形の口と声だし が一致すること。

エンタテイナーとしてはこれくらいやらなきゃいけないけど、昔の掘り出し物にみがきをかけるのもまた一興。

鳥子さんの「なぞかけ問答」。 鳥とかけて 中高年の会話と解く  その心は?  ワシ ハゲタカ? カナリヤ。    これはラジオからヒントをえた「問答」。、友人に聞くと、わかりにくい、 との返事。私もこれはすごい「問答」だと思ったけど、 腹話術のセリフとしてはあえなくダウン。

2017年1月14日 (土)

いきいき会

Image1今日の誕生花は 椿。 おなじみの花。中国が原産。万葉の時代から日本人に愛されてきた。ヨーロッパに渡ったのは18世紀。東洋的で端正な美しさに「日本のバラ」という言葉も。19世紀には小デュマの原作小説、オペラ「椿姫」にも主人公の女性を象徴する花として登場。

花言葉は 「控えめなやさしさ」。 おおっ わたしを象徴しているかな (*^。^*)

さて、今日は医療生協の「いきいき会」ボランティア。 正月早々、歌詞カードを忘れ、参加者は9人だったので、急きょ、歌詞カードのコピーをとってもらったりと、へまへま。

伴奏曲は 富士山、月、一週間、フニクリフニクラ、翼をください、異国の丘、津軽海峡冬景色、いい湯だな、いい日旅たち の9曲。A76cb43eb15def85d67d8fa611c018a51

フニクリフニクラ( →) はすこし心配だったけど、好きな曲だったのでやっちゃった (*^_^*)

フルート演奏 春の海など、 琴の伴奏と共に春の雄大だけど、ゆったりした穏やかな海をイメージする演奏。  001腹話術 鳥子さん。 写真は明日ね。

今日のボランティア初日が終われば、明日からは 2月の歌を決め、腹話術の2月ネタを考える。 これで、認知症発症が少しでも遅れるといいが ┗(^o^ )┓

2017年1月13日 (金)

エルサルバドルの少女

Nagakura021長倉洋美著 「エルサルバドルの少女」を読んだ。

作者は世界の紛争地を精力的に取材。中米エルサルバドルの難民キャンプの少女へスースを20年以上、長いスパンで撮影。彼女と彼女をとりまく生き様の苦しみ、ささやかな喜び、そして希望を取り戻した人生を追ったドキュメンタリー。121114_asahi1
1960年代後半、アメリカの支援を受けた政府軍、、ソ連の支援を受けた民族戦線の内戦に巻き込まれた庶民は塗炭の苦しみの中にあった。大量虐殺、少年兵、さまざまが交錯するなかで難民キャンプに暮らす笑顔の素敵な5歳の少女、へスースの笑顔を見つけた。 彼は戦火の吹き荒れる取材で疲弊していたが、少女がどうしてこのような笑顔でいられるのか不思議に思い、以後 希望の象徴としてこの少女を見つめた。800pxmasakroesuchitotosalvadoro1_3

戦火は去っても、国民の暮らしは楽にはならない、しかし、誰しもが再び武器をとってたたかうことはしない、と成長した少女の家族のほほえみから長倉はしっかりと確信した。

世界各地でテロが荒れ狂うような時代。世の中の動きはまたあの戦禍の時代に戻らなければよいが。Img_11

気持ちを切り替えて、夕食は近所の回転すし。 ここはすしはすべてカプセルにはいっているが、注文するタブレットが手元におけず、少々高い所にあり、字も小さいので、高齢者には不向きかな。ネタは○○○。最後に食べた ティラミスはおいしかったが・・・。

2017年1月12日 (木)

旅人よ

久しぶりに「うたごえ喫茶」に参加。 友人と二人で、この歌いいね、今度の地域うたごえ会にこんな歌をうたおうよ、で一致。 ともあれ、今日は次回のみんなで歌う会に「これを推薦しよう」と一致した 「旅人よ」  他に 歌えバンバン、どこかで春が、一杯のコーヒーから、学生街の喫茶店、湯の街エレジーなど。

2017年1月11日 (水)

喫茶店昼食

14c2fd3c7025437e0e5bccd9773b8e82547今日の誕生日の花は 雪解ユリ、雪解けのころに高山できらめく星座のごとく咲くことからこの名がつけられたそう。 ゆえに花言葉は 「たくましさ」。 そんな山に登ってほんとの花をみてみたいもの。せめてネットの写真で安穏としましょう。Komeda_002
市内に喫茶店が数多く誕生。 半年ほど前にできたという KOMEDA CAFE というこじゃれた店に入る。ここは手作りパンが売り物。 で、ミックスサンドを注文。 かたやカツサンドを頼んだ人。 私はミックスサンドの三分の一、カツサンドの四分の一を食べてギブアップ。 かなりのボリューム。 高齢者には一つのメニューで二人分はいける。Komeda_005

喫茶店だけあって、いすもゆったり。木彫づくりの天井も窓も広い造りはくつろげる。

午後はもっぱら 人形つくり。 なんとか完成。 まだまだきっといろいろ不満が出てくるだろうけど、とりあえずは今秋の土曜日にむけてゴーゴーゴー。

2017年1月10日 (火)

かげえグループ・モコモコ

008今年初めての練習日のモコモコ。 最初はいつものように、前回の練習日から今日までのメンバーの何か変わったこと、聞いてもらいたいことなどの話し合い。、そして連絡事項、報告事項など。009

今日はめまいがするから早く帰りたい、と云っていた人・・結局最後まで普通に参加。 ご主人が手術することになった人、手術の予定だったけど、しなくても済んだ人、 一人暮らしになるかもしれない人、 新築でフリースペースが近いうちにできるので、モコモコにこけら落としをやってもらいたい、などなど。005
1月31日に赤ちゃん向けのかげえ劇を依頼されている。 午前中は公演依頼の演目決定などでゆったりと時間が過ぎ、午後に「ぶらんこ・ぶらんこ」、「マーチングマーチ。「森のくまさん」、「げんこつ山の狸さん」の練習。001
← ブラックシアター 「お花が笑った」のチョウチョウの制作。

昼食はいつものようにバランスの良いお持たせ。 私はカキフライ。

2017年1月 9日 (月)

今日飯

9be1fc5dfe5ee6c38c862f795be5d048_14久しぶりに今日飯。 昨日長男夫婦が自分の居所に帰り、お正月気分はすべて終わり。ちょっぴり空の巣症候群のさみしさを味わう。003

さて、今日の誕生花は 寒椿。 花言葉は 愛嬌、謙虚。 まあ、私にぴったりの花言葉。してみると私は寒椿にたとえても良い?038_2

昼食は私の好きな 「ほうとう」。かぼちゃがおいしくないと ほうとうもおいしくない。幸い今日のかぼちゃはおおあたり。おいしい (・∀・)イイ!039_2

夜はカツステーキ。 野菜の多いおせちからぬけだして、カツ。 寒さにも自分の弱さにも カツ、てな感じで 「カツ」

ヒヨドリさんにもおいしいパンをごちそう。
こうして、昨日のテレビなんぞをふりかえって、自分の好きなものを好きな時に食べ、好きなところに住み、好きな人たちと交流ができる、そんな当たり前のことがなんと幸せなことか、としみじみ思う。

2017年1月 8日 (日)

ブンガワンソロ

51vveeirf5l_sy445_1先の私たちのコンサートの時にある人から 次回 「ブンガワンソロ」を歌いたいとの申し出があった。 今日、私がその楽譜をもっているのを認めた「歌リード」の友人が、「私の義父がこの歌を好きなの」 という。

それでは、来月にやらなきゃ、ということになった。

ブンガワンソロとはインドネシア中部を流れる「ソロ川」のこと。 太平洋戦争末期のインドネシア、ジャワ島を舞台に日本人脱走兵と彼をかくまった村の娘との悲恋物語を描いた映画の主題歌がブンガワンソロ。

まだまだ多くの人があの戦時の思い出を心に秘めていることがうかがえる。Bengawan_solo011_2
今日、テレビで吉永春子追悼集のBS TBS 「魔の731部隊」を観た。森村誠一が描いた 「悪魔の飽食」そのまま。014_3





1ほとんどの人は「もう終わったこと、いまさら蒸し返してほしくない 」 と口をつぐむ。 しかし、ある人は彼らの少なからずは 防衛省や製薬会社に入り、あの研究はずっと生き続けている、と断言。


016


033


Img_2_m1

人が人でなくなる戦時をまたこのテレビで強烈に思い起こされた。

2017年1月 7日 (土)

春の七草

001今日は七草粥の日。 7種の野菜かゆを食べればいいかな、と思いつつも一応儀式だから、と七草かゆセットを買う。 買ってみて、最初はパックに入っているのでわからなかったが、ほんとにこれで7種入っているの? という感じ。 写真をごらんあれ、これが全部。

つまり ゴギョウ、ホトケノザがどうもわからない。そうは思ったものの、ちゃんと神奈川・農園産、と書いてあるので信じましょう。 そして、昼食にはおいしく七草かゆをいただいた。

写真右がゴギョウ(ハハコグサ)、下がホトケノザ(コオニタビラコ)。

さて、春の七草。七草のうち「せり」だけが日本原産。平安時代には7種の穀類を食べることがあったようだが、7種の草を食べるようになったのは鎌倉時代。 現在の春の七草が一般的に食べるようになったのは江戸時代という説が有力。V8b6en44

セリの花言葉は 「貧しくとも高潔」。いいですね。日本人の99%の人のことをいっているよう。 ということはあとの6種は外来種。鎌倉時代にはすでに外来種の草がかなりあったということからそれだけすでに多くの交流があったという。 28ks5zgz_2

去年の1月にも書いたけど、春の七草の覚え方。ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、スズナ、スズシロ。

覚え方の順番がちがう、と言わないで。頭をとると ナゴハホッセスス。 「ス」がダブルになって「ズ」 つまり 「名護は欲せず」。 

2017年1月 6日 (金)

ローグ・ワン、スターウォーズ

Image1恐怖で支配する銀河帝国とそれに抵抗する反乱軍の戦いを描く「スターウォーズ」シリーズ。 エピソード4の前日談。「ローグ・ワン」を見た。

あらすじ、幼いころの親と生き別れた主人公ジンはある時反乱軍に父の正体を知らされ、帝国軍がもつ究極の破壊兵器の奪取を命ぜられる。 彼女の父がその設計責任者だったから。Image3
急ごしらえの仲間が、仲間を信頼し、希望をともして強敵に立ち向かう壮大なアクション・ストーリー。 最後はあのレイア姫が登場。最近60歳で亡くなったというニュースを聞いたばかりなので、多少驚いたが 昔のままの若さで、次にエピソード4につないでいく。Image6_2

たまたま4DX劇場版を体験。椅子は飛行機のエアポケットに入ったように、銃撃戦・空中飛行ではガタガタと大きく揺れ、私など小さいのでシートベルトがほしいと思ったほど椅子からずり落ちそうになる。R4612x3721

背中からは肩を突かれたり、押されたり、前からは水蒸気が出てきたり 新体験ができたが、どうも疲れた。Rogueonestarwarsstoryimages1
ともあれ、ギャレス・エドワード監督の奇想天外な戦いシーンや個性的な仲間たち、妙に人間臭い頭のいいロボット。 Rogueone1

それなりの楽しめるが、戦いシーンも多さにもすこし疲れる。

ともあれ、4DXは遊園地気分も満喫。 一度はお試しあれ。 年配者はお断り、のただし書きを破って行って良かったな。

2017年1月 5日 (木)

Yjimage2今日の誕生花は 梅。 花言葉は「忠実」。こんないわれがある。昔、菅原道真が大宰府に流されたときに「飛び梅」になって、後を追って行ったとか、あるいは、「東風ふかば にほい をこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘るな」 の歌も有名。 「忠実」といえば、忠実に思い起こしてほしい、という言葉がある。

70年も前に出された1946年、文部次官が各地方長官あてに発出した「公民館の設置運営について」の 「運営上の方針」に次のような文言がある。Yjimage5
公民館の有料化、受益者負担が叫ばれる昨今、かみしめたい言葉だ。

1、公民館は町村民が相集って教えあい、導きあい互いの教養文化を高めるための民主的な社会教育機関。

2、公民館は町村民の民主主義的な訓練の実習所。Yjimage7
3、公民館は郷土振興の基礎をつくる地域づくり、まちづくりの拠点である。

つまり、憲法、教育基本法、社会教育法で定められた公民館は、広く学ぶ権利を保障する教育の場とされている。

図書館も博物館もただし書きはあるものの無料規定がある。けど、公民館には無料規定がない。   Eikaiwa11「学びの権利を保障する」 ということと、受益者負担は 矛盾する。  冬休みが終わって、公民館活動が動き始めた昨今、特にこの70年前にだされた「公民館規定」を忠実に行政は思い起こしてほしい、と願う。

2017年1月 4日 (水)

003今日の誕生花は竹、花言葉は「節操がある」。 普通、竹といえば孟宗竹や赤竹など立派な竹をイメージするが、我が家には20年以上お付き合いの「観音竹」がある。 523a258790e4ad57e3b7e3a56f1981add31
30年ほど前にもあったのだが、冬に株分けしたら死に絶え、これは2代目。冬の寒風にもめげずに20年来の鉢植え優等生。竹は 「丈が高く伸びるから、という説や たけのこの旺盛な成長力をいみする 「長生」 タケオフ からきたという説がある。  Yjimage7ともあれ「松竹梅」の一つに数えられるように 長寿の木であることはたしか。

1319742q2167_0001
今日はここ一週間ほど目がいたかったので眼医者にいく。 もうほとんどなおりかけだったので、「たいしたことないですね」 の一言。1時間半待って、この言葉に安心したのは、高齢のせいか。

フルオロメトロン(抗アレルギー作用)とレポフロキサシン (抗菌作用) の2種の点眼薬をもらう。 おととい、抗菌目薬EXも買っているので、これで3種。 私も医療たよりになったものだ。

2017年1月 3日 (火)

マツユキ草

Snowdrop_014今日の誕生花はスノードロップ。 マツユキソウともいう。あの12の月の物語で継母が大みそかの大雪の降る晩に、「マツユキソウをさがしておいで・・」と、欲に目がくらんで女の子を森に追いやった花。 002

花言葉は「希望」、「恋のさざめき」。希望、とはいえ、人に送ると「あなたの死を希望します」、てな意味にとるイギリスのある地方もある、というから用心しなければ・・・。004_2

「恋のさざめき」、この年になると、「恋」をしないとぼろ雑巾になりかねない。 すてきな方はどなた?

「希望」 とはいくつになっても希望がなければ生きていられない。 「希望」を創る能力もまたエネルギーを要する。007

さて、正月を彩ってくれた今日マイガーデン。 008
リビングの盛花は安い花材に千両、万両をプラスしてごらんのように立派な 「投槍流 盛花」。

それに、シクラメン、シャコバサボテンが東西の大関として控え、庭では、ヒマヤラユキノシタ、椿、サクラソウ、マンリョウ など 冬の庭に彩りをそえてくれた。011
2泊3日の総勢8人の孫たちの滞在も今日で終わり、盛大にハイタッチでお別れ、012
長男だけはまだ休暇があるので、全員引き揚げたわけではなかったので、さみしさも半分。

2017年1月 2日 (月)

初もうで

001正月2日はファミリー12人での「初もうで」。ここ10年来、うちは塩船観音様。 

今年は何故か2回おみくじ。だるまさんのおみくじを引いたが、もう1回普通のおみくじもひく。普通のおみくじを買ってもやはりだるまさん。

だるまさんが今年はついているらしい。 達磨とは、七転び八起きで、何度失敗しても奮い立ち、人に忍帯・福徳・人望の三徳をあたえる福伸といわれる。

何度失敗しても奮い立つ忍耐・勇気をだるまさんから授かりたい。002_2
おみくじは 「大吉」、「思うこと 思うがままに なしとげて 思うことなき 家の内側 」。  幸せいっぱいが書いてあるけど、こんなふうに行けば人生順風満風。

いつものように12人家族全員手を清め、護摩の煙をすくい お参りし、甘酒をいただき、家族写真をパチリ。蝋梅が咲いている。 今年の青梅梅郷はどうかな?

2017年1月 1日 (日)

正月

005喪中とはいえ、ファミリーは集わねば年間行事の大事な欠落となる。かくしてファミリーは絆をたしかめるべく集う。2日間かけておせちを用意し、購入したおせちはほとんど手をつけず、 手つくりものだけを中心に食べるのはさすが我が子どもたち。008

ピコ太郎のまねをする孫。 今年もにぎやかな幕あけとなった。

喪中ご挨拶



Yjimage8Imagescaywa5l2_2





« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »