無料ブログはココログ

リンク集

« お手玉 | トップページ | 映画 「沈黙」 »

2017年1月26日 (木)

共謀は狂暴、凶暴、強暴?

1sx5qcl41今日の誕生日の花は「ミスミソウ」、雪割草ともいう。 私は見たことないのでネットでチェック。 花言葉は 「内緒」、「自信」など。「 内緒の話」 で思い出したのが、今話題になっている 共謀罪。

「テロ等犯罪防止法の成立なしには2020年オリンピックはありえない」、とおえらいさんがいっていた。Img_7_m1

導入の理由に▽国際的なテロ犯罪の取り締まり、▽国際機関から法整備を求められている。

 “国際的な取り締まり”というのは、麻薬取引など国境を越えた犯罪の取り締まりをするので、テロを直接の対象にしてはいない。

テロの取り締まりについても、日本にはテロ資金提供処罰法など対応できる法律はある。テロには、殺人罪など刑法規定も適用される。これらの法律には、計画・準備段階でも処罰対象にする規定もあり、共謀罪がないと対応できない、ということはない。

 国際機関からの法整備の要請も、「共謀罪」にあたる規定を一律に設けよというのではなく、国際的組織犯罪防止条約に適合した法的対応を求めている。C1zhnoquoaab_np1

共謀罪の中身は、「犯罪を行うことを相談、計画した」というだけで処罰をする。 資金準備など「準備行為」をしたという要件を新たに付け加えるから「相談、計画」だけで処罰をされることはないと説明する。 しかし準備行為というのはとてもあいまい。

、相談参加者の1人が「準備」をすれば適用される。これでは、他の「参加者」にとっては「準備行為をしなくても犯罪とされる」 ことには変わらない。「組織的犯罪に限定されている」というけど、その組織も既成の組織だけでなく、その犯罪のためにつくられた集団(2人以上)も該当する。どうにでも拡大解釈できる。Pk2016100302100038_size01_2

 、一定の範囲の全てに「共謀を罰する」規定を入れることを検討している。676に及ぶ犯罪疑惑に適用する。 一般人に影響を及ぼすことはない、と官房長官はいった。
しかし、戦前 人形劇人も多数投獄され、 劇団プークも何度も名前を変え、生き延びてきた。 「物言えばくちびる寒し」 の世の中が上からも来るのか。

« お手玉 | トップページ | 映画 「沈黙」 »

コメント

ミスミソウはユキワリソウの里山タイプで、ユキワリソウは深山や雪国に多く見られます♪
言論の自由は守りたいですよね(^^)v
陰口は嫌だけど(*_*)

あ、ごめんなさい!
名前を忘れました

雀さん
さすが、植物にも詳しい雀さん、
わたしはネットに書いてあることをうのみにするだけで
ミスミソウのことをよく知りませんでした。雪割草、という
名前は聞いたことあるので、へえ、同じなんだ・・と
思って書いてしまいまいた。
教えてくれてありがとう。
言論の自由、大変ですよね。「共謀罪」法律が施行されると
しばらくは何もなくとも、これからいつどうなるか
わからないから恐ろしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64813269

この記事へのトラックバック一覧です: 共謀は狂暴、凶暴、強暴?:

« お手玉 | トップページ | 映画 「沈黙」 »