無料ブログはココログ

リンク集

« ボランティア 今月第3弾 | トップページ | 共謀は狂暴、凶暴、強暴? »

2017年1月25日 (水)

お手玉

001_2運動する人、手先の器用な人は認知症にならない、 この言葉を信じて 「お手玉を作ってみよう」 と友人に呼びかけ、先生を呼んでの講習会。

俵型は教えてもらわなくとも、できるから、と 座布団型、クッション型に挑戦。 最初の第一段階はまず何とか乗り切れたが、第二段階になると、説明を聞いても、 「先生! 先生!! 」 と86歳の先生をなんどもたより、完成まで行かなかった人、3ゖ作った人、2ヶようようできた人(私)などさまざま。003

最初に、布を切断する段階で、ネットで 9センチ×4・5センチが標準、と出ていたのでそれで裁断したら 何とも小さい。 これで縫い代をとったら、とても小さくなる、 という意見あり。

で、かたくなにこのサイズを守った人、15センチ×7・5センチでやった人、私は6センチ×12センチのサイズを裁断。

まあ、いろんな大きさのサイズがあっていい、でも遊ぶときは同じ大きさじゃないとね、と、いうことで、写真のような数ではなんともたよりない。器用な人がもっと沢山作ってきてくれることになった。 孫にジャグリングを教えて、こんな面白い遊びもあるんだよ、と自慢したいψ(`∇´)ψ。

« ボランティア 今月第3弾 | トップページ | 共謀は狂暴、凶暴、強暴? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64808903

この記事へのトラックバック一覧です: お手玉:

« ボランティア 今月第3弾 | トップページ | 共謀は狂暴、凶暴、強暴? »