« 旅人よ | トップページ | いきいき会 »

2017年1月13日 (金)

エルサルバドルの少女

Nagakura021長倉洋美著 「エルサルバドルの少女」を読んだ。

作者は世界の紛争地を精力的に取材。中米エルサルバドルの難民キャンプの少女へスースを20年以上、長いスパンで撮影。彼女と彼女をとりまく生き様の苦しみ、ささやかな喜び、そして希望を取り戻した人生を追ったドキュメンタリー。121114_asahi1
1960年代後半、アメリカの支援を受けた政府軍、、ソ連の支援を受けた民族戦線の内戦に巻き込まれた庶民は塗炭の苦しみの中にあった。大量虐殺、少年兵、さまざまが交錯するなかで難民キャンプに暮らす笑顔の素敵な5歳の少女、へスースの笑顔を見つけた。 彼は戦火の吹き荒れる取材で疲弊していたが、少女がどうしてこのような笑顔でいられるのか不思議に思い、以後 希望の象徴としてこの少女を見つめた。800pxmasakroesuchitotosalvadoro1_3

戦火は去っても、国民の暮らしは楽にはならない、しかし、誰しもが再び武器をとってたたかうことはしない、と成長した少女の家族のほほえみから長倉はしっかりと確信した。

世界各地でテロが荒れ狂うような時代。世の中の動きはまたあの戦禍の時代に戻らなければよいが。Img_11

気持ちを切り替えて、夕食は近所の回転すし。 ここはすしはすべてカプセルにはいっているが、注文するタブレットが手元におけず、少々高い所にあり、字も小さいので、高齢者には不向きかな。ネタは○○○。最後に食べた ティラミスはおいしかったが・・・。

« 旅人よ | トップページ | いきいき会 »

コメント

明けましておめでとうございます。
SENAです。挨拶遅れました。忙しくて。
にわとりさんできたんですね。どんな掛け合いになるのか、どんな性格なのか楽しみです。
今回は、これで、失礼します。
修学旅行で沖縄に行く準備や、その次の日は実習があるので、コメントを送るのを休ませてもらいます。あねさんも風邪には、お気をつけください。
それでは。

SENAくん あけましておめでとうございます。
修学旅行で沖縄に行くの?
いいね、沖縄は美しい島だけど、いろんな面をもっいるから
いろんな方向からぜひ見てきてほしい。
歴史、地理、音楽 知ってほしいことはいっぱいあるさ。
ところで、「鳥子さん」の台本は12月28日のブログに
アップしている。
今日、実演して少し台本を変えなきゃ、と思ったところも
あるけど。
また、見てね。 君の台本も待っている。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164077/64758702

この記事へのトラックバック一覧です: エルサルバドルの少女:

« 旅人よ | トップページ | いきいき会 »